00548
credit:shoretrips.com

交通が便利だったり生活費が安かったり緑が多かったりと住みやすさに関わる要素は様々です。
海外の掲示板で日本の街はどこが住みやすかったか語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
街はそれぞれフィーリングが違うしやれることも違うし、良い面も悪い面もあるよね。
どの街が一番住みやすかったか興味があって。
今まで住んだ他の街と比べてどうだった?

●comment
日本で過ごした時に、代々木公園周辺で3回住む場所を変えた。
・富ヶ谷:住む場所を探すのは一番難しいけどここが最高
・代々木八幡:悪くないけど郵便局に行くのに小田急線の踏切を渡らなくちゃいけなかった
・参宮橋:代々木八幡よりはちょっと良かったかも。常にじゃないけど小田急線の踏切を渡らなきゃいけない事がある

8年間週に2回代々木公園でジョギングをしてるし、ほぼ毎日どこかに行く時に通ってた。
代々木公園で何度も運動をしたよ。
友達以上にこの公園の事が懐かしいね。

●comment
富ヶ谷は同意。
おおよそ3年前に日本に来て以来ずっと多摩川男だった(二子玉川/自由が丘)けど最近富ヶ谷に引っ越して、本当に凄く良かった。
ここは長く住み続ける事になりそうだ。

●comment
福岡(場所は複数):大都市っぽいけどこじんまりとした街で、そのお蔭で大都市のデメリットを受ける事無く大都市としての機能が働いてる。
一度九州の味(旨口醤油)に慣れたらもう戻れない。
住むのには素晴らしいけど観光で訪れるのはそれ程でも。

北九州:巨大な工場であることを忘れようとしている街。まだそこまで行ってないけど。
世界最大のトイレ工場がある。
でかい。

鹿児島:外を歩けば必ず誰かの像や記念碑を見かける位日本の歴史に深く関わっている。
火山があるから天気に火山灰が加わる事で生活がより複雑になる。
肉。
肉が美味しい。
この街に住む場合は車がかなり重要になる。
ニトリに絨毯を買いに行くのに2km歩くのを厭わないなら別だけど。

川崎:みんな横浜や東京に仕事や食事に行ってこの街には寝に戻るだけだからあまり何も起こらない。
川の側というのは良いけど九州と比べたらあらゆるものが高過ぎる。

熊本:馬肉。
熊本城を散策した良い思い出があるけど地震で深刻なダメージを負ってしまった。
ここはしっかりした印象を持つ程長くは住んでなかった。

●comment
>住むのには素晴らしいけど観光で訪れるのはそれ程でも。
これは同意できない。
3日しかいなかったけどそれだけで好きになったぞ。

●comment
↑同じく。
数年前に妻と一緒に何泊かしたけど素晴らしい時間を過ごせた。
もつ鍋、ラーメンを食べて焼酎を試飲して湖のある巨大な公園で午後を過ごして唐津にも行ってきた。

●comment
北九州市のTOTOの工場は今は博物館になってて凄く楽しいぞ。
中に入ったら便座の蓋が自動で開くんだ。
最高に気分が良いよ。
用を足すんじゃなくてトイレを見に行くためだけに行ってもいい位。

●comment
西北海道(函館と札幌の間)、市川、千葉、大阪に住んだ事がある。
もし腰を落ち着けるとするなら北海道を選ぶかな。
天気もいいし食べ物も美味しい。
自然も広がってるし冬には素晴らしい雪が降る。
田舎だけどもし西洋の文化が恋しくなったらニセコが近くにあるし札幌は必要なものが全て揃った大都市だ。
最近の天気は予測が難しくなってるけどね。
夏の暑さは湿度が高くなってきてるし雪も減ってきてる。
去年は何度か台風が上陸したし。

千葉。悪くない。
東京から遠すぎないし生活費も安い。
でもなんだかんだで早く帰らなくちゃいけないから東京の友達と十分遊ぶのは難しいけどね。
大阪は東京とどっちにするか迷う街だね。
京都や神戸といった素晴らしい街からも近い。
大都市だけど色んな場所に行きやすいし、もちろん食べ物が美味しい。

次は沖縄に住んでみようと思う。
四国は旅行で行って凄く良かったから住んでる人の感想を聞いてみたいな。

●comment
東京、南青山:20年前、初めて日本に来た時に住んでた。
生活費が超高い。
ロンドン南西のケンジントンみたいな感じかな。
まさに日本だ。

神戸:山の麓で新神戸まで歩いていける距離だった。
丘で眺めが良くて空気が綺麗。素晴らしい街だったね。

それから数年間海外で過ごして…

大阪、箕面:山まで歩いていける距離の場所。標高が高めで他の日本の街よりはコンクリが少なかった。

憧れはどこかって?北海道だ。
何度も行ったし、子供が学校に通うようになる前にライフスタイルを変える必要があるし…

●comment
今のところ一番好きなのは大阪かな。
住人はフレンドリーだし話しかけやすい。
それに神戸や京都なんかにも行きやすい。

●comment
足立区綾瀬:住宅街であまりできる事は無いけど家賃は光ファイバー付きで月6~7万。
借家は8万5000~11万。
シェアハウスだったら3~4万だ。

中野区:1ルームで8万。
街の中心だけどとにかく高い。
中野区はどこに行ってもフォンタナ(外国人向けにアパートを提供している不動産会社)とレオパレスがある。
歩いて職場に行けるとかじゃない限り住む必要はないかも。
綾瀬に住めて嬉しいし、新宿なんかに行く時に平仮名や片仮名を拾えばいいのも嬉しい。
何も知らずにここに引っ越してきたんだけど。
次は下北沢を考えてる。
1LDK8万位で築年数もそんなに古くないのを見つけた。

●comment
千葉県西船橋:凄く工業的に感じる。多くの住人が東京に働きに出ている。
大好きな駅ではあるけどね。
買い物に便利だし凄くシンプルだ。

福島県会津坂下:凄く家族向けの街。
一軒家が多くてアパートは少なかった。
農地が広がっていて超リラックスできる場所だった。

神奈川県立場:住人の多くが東京に働きに出てる点は西船橋によく似ている。
ここに停まる鉄道は最悪。
大通りはビジネス街で住宅はその奥にある。

神奈川県東林間:超平穏。どこにも歩いて行ける感じがする。
子供達がそこかしこで走り回ってる。

神奈川県都筑ふれあいの丘:東京の喧騒から凄く離れた感じがする。
超綺麗な場所だ。
アパートは1つの地域に固まってる。
駅は自転車の駐輪が難しい。

北九州折尾:ここへは1週間位しかいなかったけど駅の近くは大学や学校が多かった。
お店や住宅が多くてアパートは少なそうだったな。

●comment
↑日本で何をしてるんだ?
これだけ多様な地理的履歴を持ってるのは興味深いな。

●comment
↑実は去年の事なんだ。
英語会社のインターンなもので。
日本の色んな場所で英語を教えてるから社員の家にホームステイさせてもらってる。
最初の半年は関東と東北で今は南日本に来てる。

●comment
東京都日暮里:好き。
山手線内で安い。
街の真ん中だけど比較的静かな環境だしね。
谷中霊園と谷根千下町エリアがすぐ側で上野、秋葉原、神田、銀座、浅草は鉄道で15分以内で行ける。
更に成田まで直行で行ける。
住人はフレンドリーで最高のバーやレストランもある。

静岡県富士市:運転免許を取るまでは大変だったけど取った後は良くなったね。
街自体はちょっとした工業都市なんだけど周辺環境は最高だった。
富士山、伊豆半島、富士五湖、朝霧高原に加えてちょっとした自然のアトラクションに車で1時間以内に行ける。

岐阜市:住んでたという訳じゃないけど、初めての日本滞在が岐阜大学の2か月のサマープログラムだったんだ。
綺麗でかなり静かで、名古屋と山の中間くらいにある街。
近くにある美濃市はもし日本で腰を落ち着けるとしたら1番に考えてる。

●comment
富士市に1カ月滞在してた事がある。
朝目を覚まして富士山が見えるのが良かったな。

●comment
仕事や旅行で日本中を廻ってきた。
どの場所でも住めるけど家のような感じがして終の棲家にしたいのは大阪だな。
ここが最高。

●comment
地方に住んでるけど前のアパートは谷間にある駅のすぐ近くだった。
歩いてすぐ駅に行けるし(その前のアパートは徒歩1時間だった)丘に囲まれててジョギングにも最適。
工業地帯の中にあるから大変だけどお蔭で夜には静かになるね。
スーパーやコンビニも歩いていける距離にある。
車は持ってるけど車無しで日用品を買いに行ける事を分かってるってのは良いものだよ。あの場所が懐かしい!

●comment
京都:静かで平穏で山が広がっていて街の中を加茂川が流れていて自転車で走りやすくて(平らだから)歴史が満載。
外国人がたくさん住んでる(学生が多い)から出会いも簡単だし色んなイベントが開催されてる。
街の大部分は静かで繁華街は三条、大阪には列車で40分。
自然や温泉が多い奈良や神戸、姫路にも近い。
福岡や東京にも鉄道で数時間で行ける。
完璧。

横浜:訪れるのには素晴らしい所なんだけど自分が住んでた場所は自転車では大変で公共交通機関の接続が悪かった。
街の中心部は特に何もなしで東京に近いのが利点かな。

九州:住んでたんじゃなくて数週間友達の家に遊びに行ったんだけど一番自分の性格に合った場所っぽかったな。
静かで何もかもが美しかった。
車があったら阿蘇山や久留米にも行ってみたいね。



東京だったら断然豊島区板橋区がお勧めです。
もしまた東京に住む事があれば確実に豊島区板橋区を選ぶくらい。
先日数年ぶりに中野に行ったら駅前がかなり変わってて驚いた。
流石に東京が多いですが地方都市に住んでいる、住んでいた事がある人も。
今はネットと物流環境が充実しているので地方都市でもかなり快適に暮らせるようになりました。
東京も随分と家賃が高くなってきたし、地方都市への移住もお勧めですぞ?(宣伝) 
追記:東臨海→東林間に修正。ご指摘感謝です。