00589
credit:vimeo.com

とある写真家志望の外国人旅行者が18日間の日本旅行をまとめた動画を投稿していました。
京都、大阪、東京を廻った時の様子を収めています。

18 days in japan from lucas on Vimeo.



引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
やあ、みんな。
自分と彼女は去年の11月に日本に行ってきた。
前からずっと行きたかった初めての日本旅行だ。
想像以上だったね。
本当に素晴らしい国だった。
京都と大阪に2週間滞在して、残りの日は東京に泊った。
見られなかった場所はまだまだたくさんあるけど、1泊か2泊してから荷物をまとめて別の場所に移動するよりも拠点を決めてそこに毎日戻る方が休暇らしいと思って。
ゆったりした休暇を過ごしたいならこの方法がお勧めだね。
(もしくは自分が年を取ってるだけかも)
今回の旅行のハイライトをまとめたショートムービーを作ってみたから興味があったら見てみて欲しい。
この掲示板のお蔭で旅行が随分と楽になったよ。

●comment
ボートを漕いでる所のショットが良いね。
場所はどこなんだろう?

●投稿主
↑嵐山。
京都にあって、本当に良い場所だよ!

●comment
ワオ!素晴らしいショットだな。
どんなカメラを使ってる?

●投稿主
↑ありがとう!
パナソニックのGH4で撮影したんだ。

●comment
凄い動画だ。
また日本に行きたくなってきた。
撮影が美しいし編集も見事だ。
スタビライザーはDJI Osmoか何かを使ってるのかな?
パンが凄くスムーズだし。
写真撮影/動画撮影の為だけに日本旅行をしたいんだけど自分が機材を色々持って行くのを妻が嫌がってね。
(撮った写真は喜んでるんだけど)

●投稿主
↑ありがとう!
パンは三脚にカメラを付けて撮ったんだ。
ムービングについては安いステディカム(手持ちスタビライザー)みたいなのを使った。
バランスを取るのが凄く難しいからお勧めしないけどね。
彼女も写真を撮るから2人してのめり込んで時間を忘れてた。
奥さんにもカメラを渡して写真の世界に引きずり込んでは?

●comment
素晴らしいね。
ジェットコースターのある遊園地はどこなんだろう?

●投稿主
↑東京で文京シビックホールのすぐ側にあるよ。

●comment
凄く良かった。
見覚えのある場所を探すのが楽しかったよ。

●comment
自分も写真家/動画撮影家なんで聞きたいんだけど三脚を抱えて歩き回るのってどう?
日本に行った時に道具をセットアップしてタイムラプス撮影をしたいんだけど難しいんじゃないかと心配で。
自分も秋に行くんだけど、凄く美しそうだね。

●comment
↑動画主ではないけどしっかりしてて軽い素材で作られた三脚と苦労しない運搬方法があればかなり助かるよ。
自分はベンロのカーボンファイバーの大きめの三脚を使って運搬にはジッツオの三脚ホルスターを使った。
ベルトをしっかり締めておけば凄く使いやすいけどズボンが緩んだ時はちょっと扱いにくいかな。

●comment
自分はスリックのPro500HDを持ってるけどしっかりしてるし重過ぎなくていい三脚だ。
日本や東京の都市部や屋上での三脚の使用規制が世界の他の都市と同じくらいだったらもっと色んな場所に行ってただろうな。

●投稿主
確かに正直言うと三脚を持ち歩くのは大変だし、場所によっては三脚を使えない所もある。
でも持って行くだけの価値があるよ。

●comment
これはアートだな。
こういうものを撮って生活してるの?

●投稿主
↑ありがとう!
そうしたいんだけど専業ではないんだ。
写真だけで食っていけるようになれればと思ってる。
それが目標なんだ。

●comment
みんなに同意。
これはトップレベルの素晴らしい作品だ!
もし撮影や編集で金を貰ってないならそうすべき。

●投稿主
↑ありがとう!

●comment
凄い動画だった。
冒頭のシーンはまるでドキュメンタリーみたいだったな。
良い意味でね。

●comment
凄くクールだしよく出来てる。
今年の夏に再度日本に行く予定で、こういうのを作りたいんだけど自分はそこまで上手くないんだよな。

●投稿主
↑ありがとう。
絶対に自分の好きな感じで作った方が良いよ。
自分も自分の作品はそんなに良いと思ってないしね。

●comment
↑凄く印象的だったよ。
音楽のチョイスも良いし、カットを音楽に合わせてるし、動画の内容も高品質だった。
こういうのを作りたいと発奮されたし、年末に行く日本旅行が楽しみにもなった。

●投稿主
↑ありがとう!
音楽はMario Kaoru Mevyだ。

●comment
美しい動画だね。
どうやって撮影したんだろう?
ちょうど彼女と一緒に日本に行ってきて撮影もしてきたんだけど、ついぞこんな風には撮れなかった。
音楽のチョイスも良いね。

●投稿主
↑ありがとう!
撮影はパナソニックのGH4。
音楽も素晴らしいよね。
これはMario Kaoru Mevyの曲だよ。

●comment
↑レンズは14-140mm?
広角で撮ってるシーンや老カップルが公園を歩いてるシーン等の撮影が素晴らしいね。

●投稿主
↑ありがとう!
そのレンズは使ってなくて、合わせたニコンの古いレンズを使ってるんだ。
特定の部分の撮影を気に入ってくれて嬉しいね。

●comment
ジンバルやスタビライザーは使ってる?
日本に行く前に買っておいた方が良いのか気になってて。

●投稿主
↑手持ちの時もあるし、三脚の時もあるし、安いハンドヘルドのステディカム(これはバランスを取るのが難しいからお勧めしない)の時もあるね。

●comment
パナソニックのGH4はDSLR(デジタル一眼)で動画を撮るのに素晴らしいな。

●comment
↑GH4はDSLRじゃないぞ。
MILC(ミラーレスカメラ)だ。

●投稿主
GH4は確かに動画を撮るのに良いね。
出来れば手振れ補正内蔵のGH5が欲しかったんだけど。

●comment
良かった!
来週の金曜日に新婚旅行で日本に行ってくるよ~
京都ではガイドを頼んだ?
どこに泊まった?

●投稿主
↑ガイドは頼まなかったね。
この掲示板で勧められた場所に行ってきたんだ。
でも伏見稲荷はどんなに勧めても足りない位。
1日そこに行って山に登って過ごしてほしい。
メインの通路から分かれた道の先にある神社を訪れるのは素晴らしいよ。
京都ではAirBnBを使って古民家に泊まったんだけど素晴らしかったな。

●comment
旅程についてみんなが比較できるようなアドバイスとかあるかな。

●投稿主
↑実際の所旅程は組んでなかったんだ。
京都に12泊して東京で6泊した。
大阪には日帰りで行ってきた。
行く前にこの掲示板をブラウズして行きたい場所でグーグルマップを作ったんだ。
で、実際に行ってから決めたって感じ。

●comment
これは素晴らしい。
編集ソフトはどんなのを使ってる?

●投稿主
↑Adobe Premiere Pro。
Adobe After Effectも少し使ってる。
でもフリーのdavinci resolveでもできるよ。

●comment
これはもうプロレベルだと。
もしプロじゃないなら残念すぎる。
撮影か編集の世界に入るんだ。

●投稿主
↑本当にありがとう。
凄く嬉しいコメントだ。

●comment
色んな人が動画で使ってるやかましいポップ/テクノを使ってないだけで好印象。
しかも動画撮影も凄く良いし。

●投稿主
ありがとう!
これはMario Kaoru Mevyの曲だよ。
この動画では静かな場所と賑やかな場所を描こうと思って。
時としてこの2つが凄く近い場所で共存してるのは本当に驚きだったな。






投稿主はドミニカの観光地で観光客相手に写真を撮る仕事をしていたそうです。
真っ当なスタビライザーを使わずにこれほどの撮影ができるのは驚きです。
音楽のテンポに合わせた編集になっていてそのまま日本を紹介する動画に使えそうなクオリティです。



Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K
Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K