00477
credit:tokyocycling.jp

肥塚由紀子さんが2005年にホテルの社員の仕事の合間に4台の自転車で始めた自転車ツアー『トーキョーグレートサイクリングツアー』は口コミで評価を広げていき、2010年にはトリップアドバイザーで東京のThings To Do(やりたい事)1位を獲得し、2015年には年間2000人の参加者を持つ人気ツアーとなっています。。
東京を自転車で回る事が出来る『トーキョーグレートサイクリングツアー』に対する海外の反応です。



引用元:TripAdvisor.com

スポンサードリンク



●香港、中国
東京をサイクリングする最高な1日に出来た。
ヤスコさんは素晴らしいガイドで素敵な観光地を色々紹介してくれた。
トーキョーグレートサイクリングツアーを強くお勧めするよ!

●不明
このサイクリングツアーは午後いっぱいで東京(と日本)を最高な方法で見せてくれたね。
自転車の経験(例えば交通量の多い道路での自転車の走り方とか)があれば凄く簡単だよ。
埼玉や他の場所でもやって欲しいね。

●オーバーランド パーク、カンザス州、アメリカ
私は59歳の女性でかなり良い体格。
レビューを読んでこのツアーに挑戦するのがちょっと心配だった。
Bコースを選んでみたけど何のトラブルもなくて素晴らしい日を過ごせたね。
私達のグループは8人で、4か国の人達が来てた。
一緒になってサイクリングを楽しんで観光地巡りをしてお喋りをしたよ。
行ったのが日曜日だったのも良かったね。
人混みが少なくて皇居の周りはサイクリストのために交通規制がかけられてたから。
このツアーは自転車とヘルメット、水のボトル、軽食、ランチ、ツアー後のビールが付いている。
東京でお気に入りのアクティビティになったね。
強くお勧めするよ!

●ワイルク、ハワイ州、アメリカ
私達は4人グループで参加した。
文化に触れるルートを計画してたんだけどこのコースは参加者が多かったから、きっと私達が気に入るだろうと別のツアーを勧めてくれたよ。
旧跡を巡るツアーで江戸(東京の昔の名前)を色々見て廻る事ができた。
新しい場所や、2020年に東京オリンピックが開催される場所も見てきたよ。
それにランチも素晴らしかった。
皇居とたくさんの桜も見てきて、凄く綺麗だった!
私達のガイドはカルロスで、素晴らしい仕事ぶりだったよ。
自転車も凄く良かった。
休憩ではお菓子が出て、ツアーの終わりにはビールも出た。
このツアーはお勧めだ。

●ロングビーチ、カリフォルニア州、アメリカ
うちは4人家族で大人2人、15歳と12歳の十代が2人で、東京に来た最初に日曜日にトーキョーグレートサイクリングツアーに参加した。
このツアーは地元の人達が日常的に自転車を使っている東京のような街を見て廻るのに素晴らしい方法だね。
Bコースを選択してライダーは15人だった。
ガイドは3人で全部で6時間のツアー。
廻った場所は江戸エリアが多かったね。
ツアーでは浅草寺、相撲力士、皇居、東大なんかも見てきた。
お菓子休憩もあったし、浅草で食べた昼食も素晴らしかったな。
ハイライトは皇居エリア。
日曜日だから皇居周辺はサイクリストに解放されてたんだ。
サイクリストだけの場所があるのは凄く開放的だったね。
私達の地元ガイドは一流でこの特筆すべき都市の見どころを色々紹介してくれた。
ツアーは6時間だったけど長かったり退屈に感じたりはしなかった。
子供達も全く問題なかったし。
妻は最後の方でガス欠になりかけてたかな。
(やり切ったけど)
このツアーの素晴らしい所は車で行けば見過ごしてしまう色んな場所を見られる事だね。
見所が多くて見逃せないちょっとした場所が多い東京でこれは大事だ。
もし東京で1つしかツアーに参加できないならこのツアーをお勧めするよ。

●アフマドナガル、インド
レビューに誘われて参加したけど、他のレビューに同意する。
ガイドの人達は今まで会った中でも最高の人達だったし、のコンセプトが素晴らしく実行されてるよ。
ツアーの一員になれて楽しかったね。
参加したのはAコースでカルロスが色んな路地やアップダウンのある橋を通って巧に案内してくれた。
道中の解説も凄く本格的で強制的じゃなかったね。
グループ皆の興味が引くような事を教えてくれたし完璧な案内だったよ。
もし東京で自由になる日があるならこれをやってみてはどうかな。

●シドニー、オーストラリア
Aコースの東京ベイ周りに参加したけどより伝統的な地域を見られて素晴らしかった。
全く違う東京の景色があったね。
ほとんど平らで歩道が多くて私のような高齢者にとってもかなり簡単だった。
素晴らしいルートだったしガイドも陽気でこれ以上ない位よくやってくれたよ。
素敵なピクニックランチ、飲み物、午後のおやつを用意してくれたし、オフィスに戻った時にはビールも出た。
本当に太っ腹だね。
唯一提案があるとすればもう少し写真撮影で停まる場所を増やしてほしい事かな。
特に最初の方は本当に素晴らしい景色があったから。
本当にありがとう…素晴らしい思い出になったよ。

●パリ、フランス
2人の素晴らしいガイドのお蔭で本当に良い1日になった。
歴史的な解説は改善の余地があるかもしれないけどBコースは街を見て廻るのに素晴らしいルートだったね。
ありがとう!

●不明
自分は行った街のほぼ全てで自転車ツアーに参加してるんだけど今回は今までで最高かもしれない。
Aコースに参加して、有名な観光地や他のツアーでは見た事がない場所も廻ったし、各場所の歴史的な解説も素晴らしかった。
ガイドは単に事実を伝えるだけじゃなくて楽しい雰囲気になるように頑張ってくれてたよ。

●ワシントンD.C.、アメリカ
6時間の江戸~東京文化ツアー(Bコース)に参加したけど凄い冒険だったね。
早めに出た方が良いよ。
道が混んでて迷いかけたんで自分達は9時発の所を9時8分に到着したから。
ルートはほとんどが平らだったけど馬鹿には出来ない!
自分はそれなりに鍛えてるけどもう何年も自転車には乗ってなかったし、もっとゆっくりかと思ったらかなりアグレッシブで混んだ道路は歩道を行く事もあったから結構ストレスもあった。
どこも人でいっぱいだし全員で移動するす観光地を楽しみつつも遅れないようにとちょと必死だった。
正しいサイズの自転車も選んだ方が良いね。
遅れていったから残っていた自転車は自分には少し大きくてゲルシートにもなかなか慣れなかった。
何回か休憩をしてお菓子やランチを食べて、ガイドのトモとマークも最高だったね。
なんだかんだで楽しかったし、かなり一味違う都市観光になったよ。

●メルボルン、オーストラリア
桜がピークの日曜日にBコースで参加した。
地下鉄の駅に近いからオフィスはすぐに見つかったよ。
我々のグループは17人とかなり大きかったから移動が大変だったし停まったポイントでガイドの説明を聞くのも大変だった。
でもそれはちょっとした点でそれ以外は最高の体験だったね。
有名な観光地や裏道、家々を見て廻って、賑やかな通りを自転車で行くのは快適だったな。
人の多い場所もあるしツアー最後の方は交通量が激しい場所もあるから自転車に熟練してる必要はあるね。
朝食会場(カプセルホテル)は浅草で、種類がかなり豊富でツアー代金に含まれてる。
自転車のギアは幾つか交換が必要だったかな。(特に手袋やタイヤ)
でも本当にクールな体験だったし、東京に来ることがあればまた参加したいね。

●不明
ユキがEコースを丁寧にガイドしてくれて、自分達だけでは決して見る事が無かっただろう東京を楽しくクルージングできたよ。
訪れた場所に対するユキの知識は素晴らしかったね。
丘のような場所は無くて短い急な坂がある位だった。
素晴らしい日を過ごさせてくれてありがとう。

●カルガリー、カナダ
この1日の自転車ツアーは家に戻る時に素晴らしい東京の思い出を残してくれると思う。
次の旅行ではもっと日本の色んな場所を訪れてみたいと思うようになるよ。
幸運なことに通常料金でプライベートツアーみたいな感じになった。
ガイドのヨシ、コズエ、ナオコは素晴らしくフレンドリーで知識も豊富で英語も上手かったね。
東京を友達と一緒に自転車で回ってる感覚になれたし、色んな会話も弾んだ。
自分達の目で”本物”を見て廻れたよ。
この自転車ツアーはみんなにお勧めだ。

●メルボルン、オーストラリア
笑顔いっぱいの素晴らしい体験だった。
素敵なグループで最高の自転車ツアーになったよ。
凄くハッピーな顧客になれた。
マウンテンバイクと太いタイヤのオプションはもう少しあった方が良いかな。

●不明
半日ツアーに参加して素晴らしい体験がいっぱいだった。
このツアーは凄く良く管理されてるし水のボトルやシートのパッドカバー、手袋、携帯を入れられる自転車用のバッグなどちゃんと考えられてる。
こんなに長く自転車に乗ってたのは初めてだけどマイクがグループをしっかり引き連れて東京を廻ってくれた。
みんな自転車に慣れてるから凄く安全だよ。
行った場所の興味深い情報をたくさん知れた。
お勧め。

●シドニー、ニューサウスウェールズ州、オーストラリア
妻も私も東京の混雑した道路を8歳と11歳の子供達を連れて自転車に乗るのは嫌だったんだけどユキが色々配慮してくれた。
(前日に東京マラソンを走り切ってきたオランダ人と同じように)
寒い日だったけど素晴らしいツアーになったよ。
総距離16km位でランチの後にはフェリー遊覧もあって東京の各所を色々見て廻れた。
ユキは知識も豊富でランチも素晴らしかったし、麺をすするのは普通の食べ方だと教えてくれた。
思い出になる1日をありがとう。

●不明
自分達が選んだのはAコース。
参加予定だったもう1組のカップルが時間直前でキャンセルしたから今回のツアーは2人だけだった。
参加者が十分そろわなかった時はキャンセルしたり再スケジュールをするツアーも多いけど『トーキョーグレートサイクリングツアー』は元のスケジュールを維持しようとする会社で、もともと担当ガイドの予定だった3人共同行してくれた。
3人のガイドに2人の参加者で、東京に関する知識も豊富な人達と色んな会話をして東京について学ぶ素晴らしい機会になったよ。
どのガイドも素晴らしい英語を話してたし最高にフレンドリーで自分達が訪れた場所や東京、日本の知識もしっかりしてた。
ツアールートであるAコースも自分達にぴったりだった。
東京の有名な観光地にも行くしあまり知られていない場所もカバーしている。
東京は以前訪れているから今まで行った事のない場所を見られるのは素晴らしかったね。
ルートは厳しくないけどしっかりしたペースだから自転車の経験があった方が良いし、ツアーに参加するなら体型を絞っておいた方良いね。
ツアーが終わってオフィスに戻ったらガイドが日本酒とつまみを提供してくれて、この会社や日本について更に知る時間を設けてくれたよ。
このツアー会社は本当に印象的だった。
これ以上のガイドやツアールートは求められないと思う。
強くお勧めするよ。

●香港、中国
スキーに行く前に東京にいられるのは1日だけで、ユキと一緒に完璧な1日を過ごせた。
サイクリングをして街を散策するのは凄く面白くて素敵だったよ。
興味はあるのに知らなかった色んな場所に行く事ができた。

●不明
うちの家族がサイクリングしたのはブリッジルート。
(Cコースだったと思う)
東京の興味深い景色を見て廻る素晴らしい方法だったね。
ガイドのヤッコとハンナはあらゆる点において最高のガイドで、凄くフレンドリーで知識も豊富で親切だった。
自転車は凄く乗りやすかったし、交通量の多い道路を通る事もあったけどなるべく交通量の少ない裏通りを行くようになってたから凄く気持ち的に安全だったね。
この自転車ツアー会社を強くお勧めするよ。
また東京に来ることがあったら別のコースを行ってみようと思う。

●ロンドン、イギリス
素晴らしいツアーで良い運動になった!
サイクリングが好きだし東京までの長いフライトの後で何かいい運動をしたいと思ったからこのツアーに参加してみた。
Bコースに行ってみたけど完璧だった!
素敵なガイドと一緒に6時間半で18マイル(約28km)を主だった場所から少し離れて良いペースで進んで行くんで、そういう理由から子供やゆったりしたツアーを想定してる人にはお勧めできないかな。
とは言え、面白い方法で街を見たい、郊外を見て廻って運動したい、色んな人と出会って他のツアーじゃ絶対に見れない場所が見たいという人にはこれ以上ない位お勧めだ!

●不明
長いフライトと少しの休息の後で『トーキョーグレートサイクリングツアー』チームと一緒に回ってきた。
カズに連れられて、全てが予想を遥かに上回っていたね。
歴史を学んだし街を見て廻って自転車で東京を廻る思い出も作れた。
ツアーガイドは最高に知識豊富だったし妻と私を完璧にもてなしてくれたよ。

●オースティン、テキサス州、アメリカ
カズとヤッコのお蔭て素晴らしい東京自転車ツアーが過ごせた。
自転車で東京を廻るのはストレスなんじゃないかと少し心配だったんだけど素晴らしかったね。
ガイドが素晴らしかった。
まるで友達と一緒に自転車で東京を廻ってるような感じにさせてくれたよ。
自分達が行ったのはAコースで、素晴らしいランチが付いた6時間のルート。
このツアーは最高にお勧めだよ!






最初はホテルに営業をかけても懐疑的だったそうですが他のツアーでは味わえない目線で東京観光ができるとかなり好評です。
東京は公共交通網が発達してるとはいえ見所がたくさんあるので自転車で見て廻るのはおそらく一番効率が良い方法かも。
最近は東京を流れる川でのカヤッキングツアーやランニングツアー行っているそうです。
自転車ツアーは京都や他の都市でも人気が出そうです。



スマイル! 笑顔と出会った自転車地球一周157カ国、155.502km
スマイル! 笑顔と出会った自転車地球一周157カ国、155.502km