00629
credit:imgur.com

現在、ハンドドリップのコーヒーが世界的な流行となっています。
日本には昔からハンドドリップの喫茶店文化がありましたが最近はますます人気が出てきています。
2015年の年末に東京で開催されたコーヒーフェスティバルの様子を見た海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
週末に東京コーヒーフェスティバルに行って写真を何枚か撮ってきた。

1.会場の半景
00622
credit:imgur.com

2.
00623
credit:imgur.com

3.自分が東京で好きなお店・ライトアップコーヒー
00624
credit:imgur.com

4.
00625
credit:imgur.com

5.
00626
credit:imgur.com

6.
00627
credit:imgur.com

7.
00628
credit:imgur.com

8.
00629
credit:imgur.com

9.
00630
credit:imgur.com

10.
00631
credit:imgur.com

11.
00632
credit:imgur.com

12.
00633
credit:imgur.com

13.
00634
credit:imgur.com

14.
00635
credit:imgur.com

15.
00636
credit:imgur.com

16.
00637
credit:imgur.com

17.
00638
credit:imgur.com

18.
00639
credit:imgur.com

19.
00640
credit:imgur.com



東京の青山の青山国連大学ファーマーズマーケットで開催されたコーヒーフェスティバルの写真。
午後になって訪れたんだけど5杯1000円の試飲カップがほぼ売り切れてたのは驚いたな。
1杯1杯じっくり楽しむだけのお金も時間もなかったし、試飲はしなかったけど参加してたお店は東京にいる間に行った事のあるお店ばかりだったんで替わりに写真を撮る事にした。
今回のフェスには41店舗参加してて、機材はハリオ(日本)V60がほぼ独占、Kono(日本)、ケメックス(アメリカ)が散在していてカリタ・ウェーブ(日本)とエアロプレス(アメリカ)も時折見かけた。
東京はネルドリップでコーヒーを淹れる落ち着いた雰囲気の喫茶店文化の歴史がある事で知られている活発なコーヒーシーンがあって、(このフェスティバルには)東京全土に新規開店したユニークで興味深いお店が集まってた。
自分は東京の西部にある吉祥寺という街に住んでいて、自宅から駅までの徒歩15分の間に4軒のコーヒーショップがあって、どれも凄く美味しいコーヒーを淹れてくれる。
(個人的に好きなのはライトアップコーヒー)
要するに、東京には色んなコーヒーショップがあって、V60が人気で、自分は早起きするべきだったという事。

●comment
素晴らしい写真をシェアしてくれてありがとう!

●投稿主
↑自分が好きなお店はライトアップ、表参道コーヒー、猿楽珈琲、L'Ambre、ねじまき雲だね。

●comment
今年のニューヨーク市コーヒーフェスティバルは浅/中煎りのアフリカ豆が人気だった。
東京も一緒かな?

●comment
東京に行った時はコーヒーやコーヒーショップを探すのに苦労した。
日本語ができなくて辞書の翻訳に頼ってたからかな。
最終的に1~2軒見つけたけどもっとあると思ってただけに残念だった。

●投稿主
↑たくさんあるよ。
問題は東京は広すぎる事と(家賃が)高すぎる事。
結果、結構な数のコーヒーショップが狭い裏路地や目立たない地下なんかで営業する事になってしまう。
口コミで人気が出る店が多いし、もっと人気があるお店はネットで話題になってだね。

●comment
プアオーバー(ハンドドリップ)フェスティバル2015だな。

●comment
うわあ、日本人のファッションは最高だな。

●comment
↑ノームコアとアメリカーナのクロスオーバーを日本人程完璧に着こなせる人種はいない。
※ノームコア(究極に普通)はアメリカ発のファッショントレンドの1つ

●comment
しかも肥満が全然いない。
これは80%勝ったも同然だ。

●comment
3枚目の写真のライトブラウンのセーターはどこのだろう?

●comment
自分も週末に行ってきたよ。
1つ気付いた事はみんな自分のファッションスタイルを確立してるって事。
自分は台湾から来たんだけど海賊版デザインばかりにうんざりしてる。
AiodasとかCoochみたいにブランド名をちょっと変えたのを堂々と見せてるのも多いし。
日本だとみんな着心地が良い普通の服を着こなすのを楽しんでる。
写真を見ればブランド名が全然見えないのに気付くと思う。
コートだって普通の着心地良さそうなコートだ。
日本に戻りたい…

●comment
↑自分も先週行ってきたんだけど色塗った親指みたいに目立ってたな。
カーキ色のトラベルパンツとネイビーカラーのシャツを着てたんだけど、これ以上ないって位観光客な格好だった。

●comment
自分の好きなコーヒーショップは日本人が経営してるフローズンヨーグルトのお店でそこは彼が特別にストックした豆で淹れたコーヒーも提供してる。
店主はコーヒーの重さを測って、ポルタフィルター(エスプレッソを淹れる時の器具)に入れる時も慎重で、挽いた豆が完全に水平かどうかを確認してる。
完璧なコーヒーにするためにコーヒーを淹れる全プロセスは5分にも及ぶ。
素晴らしい味だし、対象が何であっても自分の作品に注意を払う日本人の水準に新たな感謝を与えてくれたよ。

●comment
ワオ、ハリオだらけだな。
これは行ってみたい。

●comment
↑でもハリオのヴォーノ(ドリップケトル)を使ってる所はないんだな。

●comment
↑2番目で使ってるぞ。

●comment
みんな陶器のドリッパーを使ってないのにも気付いた!
全部プラスチックなのは興味深くもあるけどね。

●comment
↑ガラスのもあるぞ。

●comment
プラスチックなのは外だからだろうな。
美的さよりもコーヒーの熱を保つ方を選んだんだろう。

●comment
バリスタの格好がみんな違う所が良いね。
地元のほぼ全ての店みたいなヒップスター(オサレ)が1人もいない。
自分だけかもしれないけど自分にとって最高のコーヒーはイギリスのグラスゴーで飲んだコーヒーで、バリスタの格好にヒップスターさが少ない店だった。
バリスタのファッションじゃなくてコーヒーの質や接客に注意してる感じだね。

●comment
そう思うのは自分だけかもしれないけど日本人は離れた位置から注ぐのが好きなのかな?
おそらくその方法に何か攪拌に関する秘密があるに違いない。
調べてみよう。

●comment
みんなオレゴン州ポートランド出身みたいな格好だな。
ソース:俺はポートランド出身

●comment
これって毎年開催されてるのかな?
2016年の冬に日本に行くから参加してみたい。

●comment
ハリオが生まれた国として、ハリオで淹れる技術を高める事に集中してるんだろうか?
みんな蒸らしや抽出の時間なんかに気を付けてるのかな?

●comment
17番目のケトルはなんだろうか?

●comment
フグレントウキョウは来てなかったんだろうか?

●comment
↑来てたけど写真には写ってないんだと思う。

●comment
ハンドドリップばかりだな!

●comment
知らなかった。
来年は行ってみよう。サンクス!

●comment
話は逸れるけどなんで日本でコーヒー栽培してる所を見た事が無いんだろう?
調べた訳じゃないけど日本は(コーヒー栽培に適した)標高も土壌もあると思うんだ。
そんなに量が採れないのかな?

●comment
↑赤道から離れすぎてるからじゃないかな。

●comment
↑それだ。
その事を忘れてた。サンクス。

●comment
超クールだな!

●comment
これは写真としても秀逸だな。
素晴らしい撮影技術だ。
俺達も職場で毎日ハンドドリップのコーヒーを淹れてるよ。

●投稿主
↑いやいや、これはただのスナップショットよ。

●comment
↑凄く良く撮れてる。
50mmかな?もしくはズームで撮ってる?
何を使ってる?

●投稿主
↑サンクス!
古くて安物の35/2レンズで撮ったんだ。

●comment
凄い!
参加店舗の写真を撮ってくれてありがとう。
おかげで次に日本に行く時に色々行く場所ができた。
TRUNK COFFEEに写ってる人は知ってるよ。
前回名古屋に行った時に何度か行ったからね。
素晴らしいお店だし店主は色んなイベントに出て美味しいコーヒーを淹れてるよ。
どこに行っても美味しく淹れられる腕を持ってる。
しかも自分でデザインしたドリッパーを作って販売してるんだ。
見た目はV60に似てるけどちょっとした工夫がある。

●comment
これは凄いな。
近々東京に行くんだけど東京のコーヒーシーンを探るのに何かお勧めはある?

●投稿主
↑到着したらでかい本屋に行ってCasa BRUTUSを買うんだ。
渋谷のコーヒーショップをカバーした素晴らしい地図が付いてるよ。
記憶が確かなら表参道/原宿から始まって三軒茶屋まで続いてる。

●comment
写真も美しいしコーヒーも美しいな。
このイベントみたいに涎が出そうな体験をするためにまた日本に行きたくなってきた。






コーヒーだけでなく参加者のファッションや写真自体にも注目が集まっています。
青山のコーヒーフェスティバルは来場者2万人を超える日本最大のコーヒーイベントで、今年の夏の部は来週の6月24日、25日に開催されます。
公式サイト:tokyocoffeefestival.co
追記:ハリタ→ハリオに修正。ご指摘感謝です。




おとなの週末 2017年7月号 [雑誌]
おとなの週末 2017年7月号 [雑誌]