00728
credit:travelwithjane.com

日本旅行に行った後に逆ホームシックになってしまう人がいるという話も聞きます。
とある海外の旅行者が日本旅行から帰ってきて虚無感が激しいと語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



『2016年11月に日本から戻って以来虚無感に苛まされてる』

●投稿主
毎日どうしたらまた日本に行けるようになるか、それが何時頃になるか考えてる。
みんな次に日本に行くまでにどの位の期間があった?
最初の旅行を終えた時にどんな気持ちになった?

●comment
↑自分もこれ。
死ぬほどまた行きたいんだけど予算には限りがある。
だからできるだけ自分の周りに日本の文化や言語を置くようにしてる。
日本語を勉強して、日本の音楽を聴いて、日本のアニメを見てとね。
何もしないよりはましだ。
いずれまた行くと良いよ。
日本にまた行くために一生懸命働いたら喜びもひとしおのはず!

●comment
また日本に行きたいという衝動を克服するのに1年半かかった。
今でもまた行きたいと思ってるけど毎日思いつめる程ではなくなったな。
その代わり、いずれアジア諸国に行きたいと思ってる。
後は金が必要なだけ。
幸運にも自分は1度の旅行で日本の色んな町を廻って色々良い写真が撮れた。
22日間の旅行で東京、日光、仙台、大阪、京都、奈良、金沢、富士、それに色々小さな町にも行けた。

●comment
自分も同じ気持ちだ。
だいぶ良くなったけどその気持ちが消えたわけじゃない。
少なくとも自分の経験としては。
2015年の秋に日本に行って、今は2018年の春に行く予定を立ててる。

●comment
過去11年の間に23回日本旅行をした。
とは言え自分の状況はちょっと違うかも。
最初の日本旅行は1年間の交換留学生としてで、その間に行けるだけの場所に行ってきたんだ。
大事なものを何も見逃すまいと短期旅行(~5日くらい)を1つの場所で済ませたり、ネットで見かけた食べ物を食べに行くためだけに旅行をした事もある。
日常のルーチンワークからの逃避みたいなもので、おかげで今はそこまでフラッシュバックが起こる事もないね。
今は秋/冬の日本旅行に向けて計画を練る時期かな。

●comment
↑年間2度の日本旅行を11年間毎年か。
1.正直、そんなに頻繁に海外旅行をするだけの経済的余裕があるものなのか?
2.なぜ日本に引っ越さない?

●comment
↑日本は自分にとって安い旅行先なんだ。
通常でも300ドル位でLCCで事前に買っておけばを使えば200ドル位。
どうすればお金を節約できるか十分知る位日本には行ったしね。
それに毎年1回出張で日本に行く時に休暇として5日くらい滞在を延長してるんだ。
自分の国も日本と比べて悪くないんでね。
日本ほどのものはないけど物価が安いし、日常生活でのプレッシャーも少ないから。

●comment
↑成程。
自分の場合は文字通り地球の反対側になるんで頻繁に行くには法外な位高くなってしまうんだよな。

●comment
↑自分の場合はその反対でカリブとか南アメリカに行く時は滅茶苦茶高くなるね。
もし行くとしたら一生に一度という事になると思う。

●comment
>過去11年の間に23回日本旅行をした。
どこから飛んでる?
シンガポールからだとJAL/ANAに乗ったらキャンペーンや値引きなしだと1000ドル位になる。
スクート(シンガポールのLCC)でも600ドル位だ。

●comment
↑自分は台湾。
シンガポールよりも日本に近いからね。

●comment
↑だよね?
沖縄にも行きやすいだろうな。
こっちからだと沖縄に行くのにトランジットで台湾に寄る必要があるんだ。

●comment
自分の場合
・1回目は2015年12月(10日間で関東+関西+白川郷)
オーマイゴッド、出来るだけすぐまた行きたいから3月に10月のチケットを買わないと
・2回目は2016年10月(9日間の九州旅行)
オーマイゴッド、オーマイゴッド、オーマイゴッド、日本って凄い。
絶対日本の全都道府県に行く!!!!
来月になったら2017年の4月と7月のチケットを取ろう。
・3回目は2017年4月(10日間で関東+東北+北海道)
今回の旅行も素晴らしかったけど、次の休暇旅行は前回ほどの楽しみは感じてないかもしれない。
おそらく空白が2か月というのが短すぎなのかも。
・4度目は2017年6月(6日間の関東旅行)
実は既に10回の日本旅行のためのラフな予定を立ててて、後はお金を貯めるだけなんだ。
日本は本当に中毒性があるからね。

●comment
↑同じような感覚かな。
2008年に3週間行って、帰国するなり次の予定を立てた。
再度日本に行ったのが2010年でその時は1ヶ月いたけどまだまだ楽しかった。
最初の旅行のような驚き体験ではなかったけど田舎でもっとゆったりと過ごすことができた。
それから3週間のヨーロッパ旅行に続けて2週間の日本旅行を計画してたんだけど2014年に復学して卒業したから行く手立てを失ってしまったんだ。
今は2020年のオリンピックに向けてお金を貯めてる最中だけど、流石に以前日本旅行を計画してた時のようなワクワク感は少なくなってるかな。
最後に日本に行ってから10年経った状態で自分がどう感じるのか楽しみだ。

●comment
3月に行って来年3月の計画を練ってる所。
日本は本当に嵌るね。

●comment
日本旅行からもう1年経つけど今でも毎日恋しいね。
良かったのは機会があればすぐに日本に行けるように日本語を勉強し始めた事。
憂鬱になるよりも木工とか気晴らしになる事をしたらいいんじゃないかな。

●comment
自分はその反対だった。
日本に行く前は深刻な鬱病と不安障害だったけど日本から戻ってきたらそれが消え去った。
それ以来また日本に行くように頑張って、来月また行く予定だ。

●comment
そう思ってるのは自分だけだと思ってた。
自宅の食べ物は日本に全く敵わない。
日本の素晴らしいコンビニが懐かしいよ。
それに落ち着いた寺院、朝の烏の鳴き声、ロイヤルミルクティー、ファミマに入った時のハッピーなチャイム音。
日本が恋しすぎる。

●comment
↑ノスタルジアのレンズを再調整した方が良いかもよ。
カラスはうるさいし不潔だしゴミを通りにまき散らす。
休暇で行ったから楽しめたんだろうな。

●comment
↑それは分かってる。
でも母国ではカラスみたいなのには巡り合わないから。

●comment
自分も同じ気持ち。
2016年の4月に日本に行って毎日また日本に行く事を考えてた。
2016年の11月にもう1度行ったけど更に日本に行きたくなっただけだった。
4月:12日間
11月:22日間
次の旅行:できれば2か月行きたい

●comment
2014年の秋と2016年の春に行った。
息子が生まれたし失職もしたんで、もし次行けるとしたらおそらく10年後位かな。
息子と一緒に日本旅行をしたいけど、旅行の喜びを分かる位大きくなってからだね。

●comment
2016年11月に日本に行ったよ。
憂鬱にはならなかったけど凄く楽しかった。
今年はヨーロッパに行って、それから来年また日本に行く予定。
たぶん東京は数日だけで郊外の町に行くかも。
友達とか日本に住む家族に会いに行くだろうな。

●comment
これは絶対そういう気持ちになるね。
いつになるか分からないけど次の日本旅行に集中する事で対処してるよ。
色んな角度から旅行を検証して日本語のトラベルガイドを買って解読して、ブログを読んだりyoutubeを見てノートに付けたり。
仮にそういう情報やプランを使わないとしてもそうやって未来に思いを馳せるのは過去を思いふけるよりも楽しいしね。
あとはマイルを獲得するようにしてる。

●comment
その気持ちわかる!
去年休暇で日本に行ってる間に来月行く日本旅行のチケットを予約したし。
自分はクレジットカードのポイントをアエロプラン(エアカナダのマイレージ)に集約/コンバートしてるからいつも無料で行けるんだよね。
しかもスタートアップポイントで大阪シェラトンに無料で泊まれる。
(アメックスカードのボーナスポイントに感謝!)

●comment
↑同じく!
カードで溜めたポイントで今度の日曜に日本に行くよ!

●comment
今年の3月に日本に行って、今は来年3月頭の大阪か4月頭の東京旅行のためにお金を貯めてる。
今度は深く経験するために田舎か1つの都市だけにしたいね。
東京には人混みを体験しに4~5日くらいかな。
それからもっと日本語が分かるようになりたい。
今は中レベル位だけどもっと色々知ってた方が良いと思うし。

●comment
5年間で8回行った。
特に問題はないな。

●comment
今までに3回行ったよ。
2013年秋(10日間)、2014年秋(19日間)、2017年冬(16日間)。
もっと日本の近くに住んでたら1年に複数回行ってたと思うけど、今の運びでも満足してる。
4度目の日本旅行は2019年を狙ってる。
絶対に4つの季節全て行きたいけど夏は好きじゃないんでそんなに熱心じゃないかも。
とりあえずは何年かに1度日本に旅行できればいいと思ってるし、日本語を勉強してもう10年になるから今はこれで満足だ。

●comment
自分の場合料理が助けになったね。
日本の食材を扱うマーケット、少なくともアジア系のマーケットを探して、ベーシックな料理から始める。
良い寿司ネタを揃えられないならシンプルな海苔巻きから始めるとかね。
それから味噌汁も良いよ。
蕎麦粉があるなら1から蕎麦を作るのも良いね。
(最初は多分失敗すると思うけど次に日本に行った時に蕎麦を食べて更に感謝する助けになると思う)
近くに日系マーケットがあるならミルキーとか明治とかブランドを見られると思う。
日本旅行ではないけど良い慰めになるよ。





日本旅行に嵌まり、既に何度も来てるという人も。
確かに旅行後の虚無感を癒すのはまた旅行をするのが一番です。
自分は台湾旅行で撮った写真をPCの壁紙としてスライドショーにして次の旅行のモチベーションにしています。
次は東側を行こうかなと。
追記:機械→機会に修正。ご指摘感謝です。




日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)
日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)