00740
credit:wikipedia.org

海外ではご飯に醤油をかけて食べる事もよくあるのだとか。
しかしやはり醤油は塩分が高い調味料です。
醤油ご飯に替わる美味しくて健康的なご飯の食べ方はないかと海外の掲示板で語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
お金を節約するためにご飯の回数を増やしたいんだけど醤油ご飯は健康に良いとは言えないし飽きてきた。
何か健康的なものでお勧めはある?

●comment
日本のふりかけを試すんだ!
色々種類があるぞ!

●comment
↑ふりかけをかけて緑茶を注ぐ。
どちらも美味しい。

●comment
↑個人的にふりかけは乾いてる方が好きかな。
(海藻類もパリパリで他の物も硬いの)
ご飯が半分ほど浸る位のお茶を注いでからふりかけをかけるとか。

●comment
↑海藻とお茶は”スープ”に風味が増すから確かに良いね。

●投稿主
いま日本に住んでるんだけど初めて聞いた。
同僚の先生に聞いてみよう。

●comment
↑マジか。
ずっと日本食レストランで働いてるけどふりかけは定番だぞ。

●投稿主
↑多分見た事も食べた事があるのかもしれないけど、名前を知らなかったんだと思う。

●comment
↑日本に住んでるなら賭けてもいいけど滅茶苦茶種類があるはず。
それで自作のおむすびも作れるよ。

●comment
変に聞こえるかもしれないけど紅茶でご飯を炊くと美味しいよ。

●comment
↑これ。
貧乏学生時代はレモンティー風味のご飯を炊いてた。

●comment
>変に聞こえるかもしれないけど紅茶でご飯を炊くと美味しいよ。
面白そう。
どんなお茶を使ってた?

●comment
↑自分はフルーツ風味のお茶が好きだね。
チャイでも良いと思う。

●comment
チャイはビリヤニを作る時にも良いよ。
※ビリヤニはインドの米料理:wikipedia

●comment
>変に聞こえるかもしれないけど紅茶でご飯を炊くと美味しいよ。
これは興味深いな。
ココナツミルクやスープストックで炊いた事はあるけど紅茶はまだなかった。

●comment
↑ココナツミルクと紅茶を混ぜたので炊くのも美味しそうだね。

●comment
私達はサルサソースとスパイス(クミン、コリアンダー、チリパウダー)でスパニッシュライスを作る事が結構あるね。
鳥の缶詰も時々入れてる。
そのまま食べても美味しいしタコスの具にしても美味しいよ。
作り方は水の替わりにストックとフレーバーを入れて炊くだけ。 

スパニッシュライス
00738
credit:bettycrocker.com

●投稿主
↑ありがとう。

●comment
減塩醤油にするとか。
醤油は塩分以外は凄く良いからね。
心臓病じゃないならそこまで心配する必要も無し。

●comment
目玉焼きを焼いて(硬さはお好みで)シラチャーソース(タイのチリソース)かごま油と醤油を垂らす。
ツナ缶の油を切ってごま油と醤油で混ぜる。
ベーコンを温めて溶けた脂で卵を焼く、その上にご飯を乗せて炒める。
最後にブリトー用の調味料をかける。
キノコと鶏肉のクリーム煮にご飯を混ぜて好みの味になるまで水を加えて煮る。
(自分はクリーミーより若干水っぽい方が好き)
グレービー(肉汁)をご飯にかける。
スープをご飯にかける。
健康的なものがいい?
野菜や鳥の胸肉のような脂肪分の少ない肉を油、バター、醤油、オイスターソース、ウスターソース、シラチャ―ソース等お好みで炒めて食べると良いよ。

●comment
ゴマをふりかけるんだ!

●comment
健康的かどうかは知らないけど子供の時はご飯にピーナツソースだけをかけて食べてた。
※ピーナツバターに醤油、ライムジュース、砂糖、唐辛子、生姜などを混ぜて作るソース

●comment
投稿主は白米の事を言ってるんだろうけど玄米ならより風味があって歯ごたえもあるよ。
どちらも大量に買えば安いし。
ご飯、目玉焼き、それに日本のマヨネーズと海鮮醤を少々がぱっと作れる朝食としてお気に入り。

●comment
ご飯にマンゴーのチャツネを乗せて、野菜料理を一緒に食べるのが大好き。
最高に美味い!
※チャツネはアジア諸国で使われているペースト状の調味料:wikipedia

●comment
ココナツアミノはどうだろう。
味は醤油に似ているし塩分が少なくて大豆が入ってない。
滅茶苦茶高い訳じゃないけど安くもないけどね。

●comment
米酢は健康的だよ。
こういうものが大丈夫ならだけど。

●投稿主
↑米酢は持ってるから試してみる。

●comment
既に言われてるかもしれないけど自分はコンソメのキューブを1個か2個水に入れてご飯を炊いてそのまま食べてる。
そのご飯に冷凍野菜、塩、鶏肉の缶詰や昨日のオカズのを混ぜて食べてる。

●投稿主
↑成程、自分もコンソメキューブと冷凍野菜ならある。
オイル入りのツナ缶でも良いよね?

●comment
↑オイル入りのツナ缶も絶対上手くいくと思う。
フィッシュタコスの具みたいな感じになるんじゃないかな。

●comment
ココナツライス。
水の替わりにココナツミルクで炊くだけ。

●投稿主
↑それは知ってる!
自分の場合水とココナツミルクを50:50にしてターメリックパウダーを入れてる。

●comment
自分はピラフが好き。
鍋で野菜を煮て(自分は人参、玉ねぎ、キノコ、トマトを使う事が多い)、そこに米と鶏のスープを入れる。
美味しいよ。

●投稿主
↑大きなスープ鍋で野菜を柔らかく煮てから米とコンソメキューブでもいいかな?

●comment
↑良いよ。
自分はまず玉ねぎを飴色にしてから他の野菜を柔らかくしてる。
自分の場合コンソメキューブよりも缶のスープストックの方が安いんでこっちを使う方が多いかな。

●comment
卵かけご飯。
最高に美味い。

●投稿主
↑これは是非食べてみたいね。

●comment
スンマーク。
中東系のお店で売られてる紫色のものだ。
※ヌルデの仲間の実を粉末にした物で酸味がある
 
スンマーク
00739
credit:spiceandtea.com

●comment
スーパーマーケットにふりかけや茶漬けのコーナーがあるよ。
ご飯にシーズニングがかかってる写真が載ってるパッケージを探すといい。
ご飯に急須からお茶を注いでるのはそういう意味だ。
自分の日本語は下手だけど”furikake doko desu ka?”と聞けば買えるはず。
注記:良いご飯はシーズニングの必要がない。
それから野菜を酢漬けにしたものや塩漬けにした物も売られてる。
少量をご飯と一緒に食べる事で味覚をリフレッシュする意味もある。
日本だと焼き魚がしょっぱい事が多いのもご飯と一緒に食べるからだ。
朝食を食べる派なら納豆とか生卵も良い。
まずは日本で普段どんなものが食べられているかを調べる事だね。
美味しいものをかなり見落としてると思うぞ。
友達を作るとか、ググるとかしてみるんだ。

●投稿主
↑了解。ふりかけの場所を聞いてみようと思う。
でも君の説明のおかげで自分でも見つけられるかも。

●comment
ガーリックとクローブを叩いたのを一緒に入れてご飯を炊く。
その時に水をちょっと減らしてその分ライムジュースを足して、コリアンダーとハラペーニョも少々入れる。
コリアンダーライムライス、美味しいよ。

●comment
自分も日本に住んでた事があってオニギリが大好きだ。
ローソンで買って、自宅で再現してみると良いよ。
実家に戻ってから自分の好みに合うシーチキンオニギリを作るようになった。
ツナ缶、マヨネーズ、醤油を少々をご飯に混ぜておにぎりにして海苔で巻く。
美味しい!

●投稿主
↑絶対に試してみる!

●comment
自分はサラダ用のドレッシングをサラダ以外のものにもかけてる。
ご飯もその1つ!
シンプルなヴィネグレットソースだけど美味しいよ!
ニンニク風味のとかシーザーサラダドレッシングもいけるだろうな。
好みのサラダドレッシングなら何でもいいと思う。

●投稿主
↑OK、分かる。
サラダドレッシングは大好きだしね。





日本で定番のふりかけや納豆などの他に海外ならではの食べ方も提案されていました。
茶飯がある以上紅茶飯もありといえばありかも。



丸美屋 のっけるふりかけねぎ 塩豚そぼろ瓶入 100g
丸美屋 のっけるふりかけねぎ 塩豚そぼろ瓶入 100g