00828
credit:chowhound.com

日本旅行をする事で旅行者は様々な感想を持ちます。
とある海外の旅行者が14日間の日本旅行で感じた事を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
みんなこんにちは、14日間の日本旅行から戻ってきたばかりで、この素晴らしい時間の中で思った事を紹介しよう!
1.東京の公共交通システムは疑問の余地なく今回の旅行で遭遇したものの中で一番混乱した。
同意しない人も多いと思うけど鉄道網が混乱したんだ。
特に馬鹿でかい駅の中にいて都営線からJRに乗り換えようとする時とか。
しかも事前に調べていったのに!
最小限の事前調査しかせずに成田に降りたら完全に迷うぞ。

2.とは言うものの、日本の公共交通システムは今まで自分が利用した中で一番効率的だった。
いつでも時間通りで超清潔だし、行きたい場所に行くのに本当に便利だったね。

3.この掲示板では色んな人が京都か大阪に泊まるべきだけど両方泊まる必要はないと言ってたけど自分はそれに同意できない。
むしろ両方の街に泊まるべきだね。
もちろん両者はお互いの主要な駅から鉄道で僅か30分の距離なのは知ってる。
でも京都駅と大阪駅(あるいは新大阪駅)が30分の距離だとしても、その駅まで行かなくちゃいけないし、駅から目的の場所まで行く事になると最終的には1時間、あるいはもっとかかる事になる。
自分は関西エリアの拠点を京都にして1週間過ごしたけど、これは後悔してる。
1日か2日大阪に泊まればよかった。

4.ハイボール。自分の人生の目標はこれをアメリカで大流行させる事。
安いウィスキーでリフレッシュする完璧な方法で大好きになった。

5.山崎蒸留所見学は最高だった。
山崎のウィスキーについて色んな事を知れたよ。
お土産物屋で売られてる物はちょっとがっかりだったけど試飲エリアでは凄く良いボトルを飲めた。
京都/大阪エリアに泊まってウィスキーが好きなら是非とも山崎蒸留所の見学ツアーを予約してほしい。
もし次北海道に行く事があれば絶対にニッカの蒸留所を見学するための努力をしようと思う。

6.もし何か買おうかなと思ったら…買え。
後で買えるだろうと思ってその時は見送った(旅行の初期に)けど結局見つけられなくて本気で後悔してるものが2つある。

7.AirBnBが素晴らしかった!
キャンセルされるんじゃないかと心配だったけど自分の3泊(東京2泊、京都1泊)はキャンセルされなかったからついてたみたいだ。
特に旅行の1~2週間前に宿泊先とまめに連絡を取り合った方が良いね。

8.ゴールデン街は楽しかったけど少なくとも自分が行った数軒のバーは他の所のバーよりもちょっと高かったし、地元の人よりも旅行者の方が多いみたいだった。
(日本人のみだと聞いてたのに)
ま、自分は数百あるバーのうちほんの一部しか経験してない訳だしね。
でも日本はバーをはしご酒するのが難しいぞ。
特にゴールデン街はほぼ全てのバーがカバーチャージ(席代)を取るから!

9.食べログ、少なくともモバイル版は自分には合わなかった。どんな店であれ見つけるのが難しかった。

10.ディズニーシーは最高だった、けどディズニーライセンスの物が凄く少なかったのはちょっと奇妙だったな。
本家ディズニーランドとディズニーカリフォルニアはほぼ全てディズニー関連のもので埋め尽くされてたから。
(ディズニーに関係ない物はすぐに関係あるものに変わってたし)
シンドバッドのライドとジーニーのショー位で、残りのライドはディズニー関係がごく僅かだったのは奇妙だったね。

11.これもディズニーシー関係だけど…自分達が行ったのは水曜日でクレイジーなくらい混んでた、けど混んでる割に本家ディズニーランドやディズニーカリフォルニアで感じたような閉塞感は感じなかった。
凄く混んでたけど同時にきちんと管理されてたからだね。

12.ディズニーシー関係はこれで最後。
ディズニーシーに来てる人達が着てる服が素晴らしかった。
コスプレイヤーだけじゃなくて、会場に来てる人みんなディズニーテーマのシャツを着てた。
他の人と比べたら自分と婚約者が着てる物ははほんの少ししかディズニーシーと合ってなくて恥ずかしくなった位だ。

13.最大の後悔は最低でも1泊温泉街で過ごす時間とお金をかけなかった事。
少なくとも温泉に入った気分になれる銭湯であるところの大江戸温泉物語には行けて、凄く楽しかったんだけど、やっぱり本当の温泉街で過ごせなかったのが唯一の後悔だ。

14.ジャズ!寿司屋、豚カツ屋、更には居酒屋(上で話したバーとはまた違う業態)ですらジャズがかかっていて、どこでもジャズが流れてる感じだった。

15.ポケモンGOはこっちとは全然違うみたいだ。婚約者のポケモンGOは日本で4回もレベルアップできたけど、アメリカに戻ってきたら…不毛の土地になってるっぽい。

16.レストランに関しては適当に入るというのが難しかったけどバーに関しては適当に入って問題なかったし、ほとんどのバーで素晴らしい体験ができた。
ガラガラのように見えたけど、そういう所が好きなんだよね。
特に気に入ったのは京都の『feel京good』、大阪の『Bar UK』、新宿エリアの『ベラクルス』。

●comment
1.に関しては他の国同様にいずれ慣れる。
初めて日本に来た人だったら自分なら成田からのリムジンバスをお勧めするかな。
鉄道よりもちょっと時間がかかるけど長時間のフライトの後ではバスの方がシンプルだ。
行き先の住所を書いた紙を窓口の女性に見せるのを忘れずに。

●comment
↑これ。
東京駅や新宿駅でスーツケースを引きずっていかずに済むし。

●comment
↑これは本当に大変だよな。
自分は基本的に東京駅じゃなくて品川行/発のNEXを使ってる。
地下深くまで降りてかないからね。
新幹線の自由席に関しては東京駅から乗るのが良いよ。
良い席を取るためには列の先頭に並んでおく事。

●comment
↑出張の帰りで新宿から成田までNEXに乗ったけど遅延がある事は滅多にないし足が伸ばせるのが良かったな。
自分の荷物は少なかったし。
特に長いフライトの後だったらバスより断然いいと思う。

●comment
>初めて日本に来た人だったら自分なら成田からのリムジンバスをお勧めするかな。
会社名は?

●comment
↑それが会社名なんだ。
オレンジ色のバス。
窓口は到着ゲートを出てすぐ右手にあってバス停は空港のすぐ外。
もし大きいホテルに泊まる事になってるならホテルで降ろしてもらえるかもしれない。
そうじゃないなら最寄りの場所で降ろしてくれる。
主要な駅やバス停でも停まるしね。

●comment
2度目の日本旅行で初めてリムジンバスを使ってそれ以降は毎回使ってる。
ホテルのすぐ側で停まってくれるバスも多いしね。

●comment
みんなHyperdiaアプリを勧めてるけど自分は空港でモバイルWi-Fiをレンタルしてシンプルにスマホからグーグルマップを呼び出して乗り換えを見た方が良かったな。
地元ニューヨークでもやってる事だし何の問題もなかった。

●投稿主
↑Hyperdiaの良い所は乗車ホームを教えてくれるところ(路線によっては)。
あと値段も。
それにJRパスを持ってる時はJRのみを使うルートが検索できる。
実際はHyperdiaとグーグルマップを兼用で使ってて、かなり便利だったね。

●comment
自分はNavitimeが出してるJapanTravelというアプリをお勧めする。
鉄道用に使うと凄く良いぞ。
他のは(タクシー含めて)あまり便利ではないけど。

●comment
1.に関しては周りの人に聞けば手伝ってくれるよ。
駅員は英語が上手い人も多いしね。
東京の交通に関しては人に聞かないと難しいと思う。
あるいは事前にネットで予習しておくか(大体失敗するんだけど)

●comment
その日雨になりそうだったから最後の最後までお茶園のツアーに行くかどうか迷って、山崎蒸留所のツアーにも目を付けてたんだけど満員になってしまってたのが残念。
次こそは!

●comment
6.の買いたかったものとは?

●投稿主
↑セイコーのアルピニスト。
ビックカメラで見かけたんだけど、どのビックカメラだったか思い出せなくて。
旅行の初日だったからいきなり金を使うのもどうかと思ったんだ。
値段はAmazonで売られてるのと大差なかったけど8%の消費税還元、VISAカードを使う事による5%オフを加味するとかなりのディスカウントだった。
別のビックカメラや他の時計屋にも寄ってみたんだけど見つからなかった。
それから京都の酒屋で山崎バーボンカスク(※山崎シェリーカスクの事か)を見かけて、その時もなんでか買うのを止めてしまって。
市販されてるんなら山崎の蒸留所に売ってるんじゃないかと思ったんだけど駄目だった。

●comment
ハイボールはアメリカで既にそこら中にあるぞ。
ウィスキー・アンド・ソーダとかスコッチ・アンド・ソーダと呼ばれてる。

●comment
↑でもでも、これは日本由来だから。

●comment
↑そのジョークが分からない人のために言っておくとハイボールという名前の飲み物はイギリスから来てる。
友達の言葉を借りるなら「お爺ちゃんが飲んでた味」。
5年くらい前にサントリーが大々的なPRをして広まったんだ。
その後キリンがビール+トマトジュースで同じ様なPRをしたけどそのキャンペーンは夏を乗り切れなかった。

●comment
クール。
京都、もしくは大阪の温泉に泊まりたいと思ってるんだけど何処かお勧めはある?

●comment
↑京都から列車で3時間を我慢できるなら兵庫県の城崎温泉は7か所の温泉(※外湯の事)がある素晴らしい温泉街だよ。
森津屋という宿に泊まったんだけど貴族みたいな扱いを受けた。
森津屋に泊まるなら7つの外湯は全て無料で入れるよ。
それに浴衣も着られるし、素敵な女性が着付けも手伝ってくれる。
行ったのは寒い1月の朝だったから美しい温泉を巡ったり買い物をして1日を過ごして、1泊して次の日の午後に入り逃した温泉に入ってきた。
天気は悪かったけど本当に素晴らしかったからまた行きたい。
とは言え、列車に乗ってる時間が長いんで京都/大阪近辺でお勧めは無いかな?

●comment
↑友達と一緒に神戸近くの有馬温泉に行ったよ。
大阪から列車で1時間くらい。
城崎温泉みたいに絵になる訳じゃないけど凄く良い気分になれると思うよ。

●comment
↑ワオ!ググってみたけど凄く良さそう。
大阪で時間ができたら絶対に寄ってみるよ!

●comment
>凄く混んでたけど同時にきちんと管理されてたからだね。
日本は何であれこれが徹底されてるな。
日本に行くのが好きな理由でもある。

●comment
6.に関しては正反対の経験だったぞ。
普通の製品にしろお土産にしろ色んな場所で見かけたものがある。
東京のお店で半額のものを見つけたけど既に買った後だった。

●comment
色々良いアドバイスがあるし、絶対に同意。
”うお、これ良いな!でもまだ旅行始めたばかりだし後で良いか”で結局買えなかったという失敗をし過ぎたし。
自分の場合適当なレストランに入るよりも適当なバーに入る時の方が気を付けるつもりでいた。
もうすぐ東京に行くからその辺の意識を変えないとね。
まずはベラクルスというバーをチェックしてみるよ。
お勧めありがとう!

●投稿主
↑最初は同じビルの地階にあったゾートロープというバーに行こうと思ったんだけどリフォームか何かで閉まってたんだ。
で、上の階にもバーがあるのを見つけて入ってみたという訳。

●comment
現在2週間になる東京滞在の終わりを迎えているところだけど、投稿主の指摘は幾つか的を射ているな。
絶対に良いと思ったら即買った方が良い。
見つけた時に買っておけばよかったと後悔してるものが幾つかあるよ。
Navitimeのアプリは役に立つしJRパスは日本に来る前に絶対にゲットしておいた方が良い。
それから現金を持ち歩く事。
本当に素晴らしい旅行だったよ。
山崎の12年と響の17年も買った。
京都に行った時に蒸留所の事を知っていれば。






色々な旅のコツを紹介しています。
日本の公共交通網は最初こそ圧倒されますが慣れてしまえばこれほど便利なものは無いとなるようです。
成田空港から東京中心部行のバスは急ぎの用事が無いなら確かにお勧めです。 
特にJetStarで北海道から行く時は機内で買うと1000円が900円になるので最近は よく使っています。
グーブルマップは台湾だと台北市の各バス停毎の路線番号まで乗っていて凄く便利だったので日本でも是非採用してほしいものです。




日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)
日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)