00829
credot:wikipedia.org

海外旅行に限らず旅行は行く前の想像と実際に行ってみた結果が違う事はよくあります。
日本旅行で期待してたけど実際体験したらいまいちだったもの、そこまでじゃないと思ってたら想像以上に良かったものを語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
楽しめるだろうと思ってたけどそうじゃなかったもの、あるいはその逆だったものはある?
自分の場合で東京に限って言うなら、秋葉原は絶対に楽しめると思ってたけど思ったほどじゃなかった。
なんか普通のものばかりだったし、『ナルト』、『ドラゴンボールZ』等基本的な人気作以外の人気アニメが目立ってなかった。
その逆の印象だったのが鉄道システムで、楽しめないだろうなと思ってたら滅茶苦茶気に入った。
オーストラリアからの旅行者で出身が国の中でも有名観光地なんだけど、うちの鉄道システムはてんでガラクタだ。
全てが結ばれた巨大な都市にいるというのは気分が良かったね。

●comment
期待外れ:期待外れって程でもなかったけど東京タワーは期待してたものよりも巨大なお土産物屋という感じだった
予想外に楽しかったのがゴールデン街。
普通のバーが並んでるだけだと思ってたけどバーを梯子してどのお店でも素晴らしい人達に出会えた!
日本の色んなビールやウイスキーも飲めたしね!

●comment
たこ焼きは気に入ると思ってたけど食感(焼かれていない生地)とソースが自分には合わなかったな。
予想以上だったのがフーターズ(アメリカのスポーツバー/レストラン)で、アメリカのフーターズとはまた全然違ってて楽しかったんでお勧めだ(渋谷店)
それから横浜で食べた寿司は…普通だった。
もっと色々試してみたかったし日本的な雰囲気を味わうために寿司屋に行ってみたんだけどなんか乗れなかった。
Coco壱に関してはチェーン店だし特別な所は何もないだろうと思ってた、けどこれが大間違いで滅茶苦茶美味かった。
評判なのも納得だ。
日本のパンケーキも美味しいかと思ってた(炊飯器で作ったのじゃない奴)けど普通だったな。
空気が入りまくってるのが気になったけど、多分自分が硬めのパンケーキになれてるからだろう。
お好み焼はラーメンみたいな感じだろうと思ってたら予想以上に美味かった!
絶対に食べて欲しい。
それからインスタントラーメンも美味かった。
それから、単に”美味いだろうな”と思ってたらぶっ飛ぶ美味さだったのがクレミア生ソフト。
これはジェラートやフローズンカスタードよりも上かも知れん。

●投稿主
↑Coco壱美味いよな!
夕食のために何の気なしに半蔵門店に入ったんだけど凄く美味しかった。
評判良いというのは知らなかったから行っておいてよかったよ。

●comment
フーターズは完全に同意。
1か月日本にいたからアメリカの料理に飢えてたし行かない理由はないよな?という事で行ったみたんだ。
行ったら最高だった。
酔っぱらったサラリーマンがフーターズのシャツを着て踊ってるのを見るのは最高に楽しかった。

●comment
>たこ焼きは気に入ると思ってたけど食感(焼かれていない生地)とソースが自分には合わなかった。
自分はまさに正反対。
気に入らないだろうと思ってたら最高に美味しくて今じゃ成田空港で日本を発つ前には必ずたこ焼きを食べるようにすらなってる。
(セキュリティチェックの前にたこ焼きとビールを買えるカウンターがあるんだ)

●comment
既に言われてるけどたこ焼き。
生地が生だったし中の蛸が固かった。
屋台料理は得てしてそういう事があるものだけど。
嬉しい驚きはパックツアー。
基本的に自分は一人で気ままに動くのが好きなんだけど、父親が行きたいということで参加してみた。
スケジュールはタイトだしかなり押せ押せな場所もあったけどそれ以外は楽しかった。
荷物/交通手段/予約の心配なしにバス/鉄道/フェリーで観光地を廻れたしね。

●comment
秋葉原は自分もいまいちに思ったんだけど、これは”楽しめないだろうな”と思った以上に楽しめなかったから。
お店は印象的だったけど秋葉原体験自体は砂糖菓子をたらふく食べてる感じがした。
その時は楽しんだけど空虚なんだ。
築地もちょっとがっかりしたかな。
食事じゃなくて(これは9時に食べた寿司も見物中に食べた軽い食べ物も美味しかった)、そこで働く人々の数と仕事の場であるという市場の明確な性質に圧倒されたから。
(仕事の場であり地元民のための場所であるけど観光地としてのフックも持っているシアトルのパイク・プレイス・マーケットとは正反対だった)

嬉しい驚き:青森のねぶたの家 ワ・ラッセ。
ここに行ったのはひょんな事からで、青森で過ごす最後の日だしいつも通り過ぎてた建物に行ってみようと思ったから。
最初に入ったのがお土産物屋で、ちゃんと博物館を見て廻る時間がある事に気が付いて廻る事にしたんだけどこれが最高に楽しかった。
今回の旅行の中で最高に楽しい思い出の1つになったよ。

●comment
温泉は凄く楽しいと思ってたけどお湯が滅茶苦茶熱かった!
これは事前に準備していかないとね。
嬉しい事に自分が泊まった旅館は幾つか湯温が違うお風呂があったんで楽しめたけど。
私の場合お湯に使っていられるのは15分までで、残りの時間は美容とか可能な限り色んな事をして楽しんでたよ。
(マッサージチェアも使ってみたり)
あと、刺身がこんなに美味しいものだったなんて思いもしなかった!
本当に新鮮な刺身は私が嫌いな磯臭さが全然ないんだね。
醤油とワサビをちょっと付ければ…本当に美味!

●comment
たこ焼きを気に入らなかったという人がいて悲しい。
大好物の1つだし、母国に戻った今でも真っ当なたこ焼きを売ってる場所を探してる位だから。
嬉しい驚きだったのは高山からの白川郷のツアー。
1月位自分達だけで旅行をしてたからバスに乗っていれば移動方法の心配なく勝手に観光地まで行けるのは新鮮だったね。
がっかりだったのは団子。
美味しいと思ったんだけど、高尾山で食べたのはなんか酸っぱくてみっしりし過ぎてた。

●comment
かなりの期待と共にメイドカフェに行ったんだけど日本のサラリーマンを破産させるための詐欺(Scam)だと判明した。
今でも何が売りなのかよく分かってない。
料理の値段は高いし、1時間ごとにチャージが取られるし、女の子もそんなに可愛くなかった。
値段が倍位するフーターズみたいなものだった。
東京や大阪の人混みは好きになれなかったけどみんな凄く礼儀正しかったし、悪いもんじゃなかったね。
それに歩道が広くて歩きやすかった。

●投稿主
↑自分もメイドカフェに行った時は”少なくともちょっとは良い所だよね?”と思ってた。
エレベーターと看板を見た瞬間にこれはかなり低予算だぞと悟ったさ。
彼女も気に入ってなかったし。
部屋がエレベーターで上がった先にある小さな部屋じゃなかったらもっと良かったかもしれない。
もっと雰囲気が良ければもっと良かったかも。
自分の場合女の子たちの見た目は気にならなかったな。

●comment
自分もメイドカフェは似たような経験だったけど、一生に一度だろうしとにかく行ってみる事にした。
嬉しい驚きだった!
メイドさんは可愛かったし、料理の種類も豊富で値段もリーズナブルなうえに雰囲気も良かった。
自分らが行ったのはザ・グランヴァニアね。
サイトに行けば料理と値段がわかるよ。

●comment
がっかり:東京タワーとワンピースカフェ、隣にあったアミューズメントパーク。
展示がしょぼくて自分らが行った時はガラガラだった。
好きな作品だから、凄く期待してたんだけど。
カフェの料理もいまいちだった。
東京タワーの眺めは良かったけどスカイツリー以上のものはなかったな。

楽しかった:静岡。
コンサートのために行ったんだけど、歩いてたら色んな物を見かけていい時間潰しになったしオーシャンビューと富士山の景色が本当に綺麗で素晴らしかった。
最初はだるい事になりそうだと思ってたけど、夕方のコンサートに向けて1日を静岡で過ごして本当にハッピーだったね。

●comment
カナダのたこ焼きは駄目駄目だったから全然期待してなかったんだけど、ともあれ本場の味を試してみようと食べてみたら最高だった!
それから奈良は楽しめないだろうなと思ってたけど凄く楽しかった。
鹿は楽しかったし、行ったのはちょっと雨降りだったんだけど景色も凄く良かった。

●comment
牛カツは期待してたほどじゃなかったな。

●comment
何を予想してたかによるだろうな。
去年広島に行った時はダークで悲しい気持ちになると思ってたんだけど素晴らしい時間を過ごせた。
夫が新幹線に乗っても遥か先だろうと思ってたから広島に行く予定ではなかったんだけど、4時間で行ける事が分かったからとにかく行ってみようという事になって。
で、ガイドブックを見てグーグルマップを作ったんだけどやっぱりなんかダークな雰囲気じゃないかと思ってた。
多分広島の街が持つ歴史のせいでそう思ってたんだと思う。
行ったら東京はダークで酷い天気だったんだけど広島は快晴で瀬戸内海は煌めいていて、素晴らしい4日間を過ごせた。
大好きな思い出は宮島と尾道。
もちろん、原爆資料館に行った時はダークな気分になったし心に触れるものもあったけど街は美しくてそこを廻っていれば元気が出てくるし、過去にそこでなにか悪い事が起こったとしても1つのイベントでその街が定義されるわけじゃないしね。

●comment
↑自分は雨の東京好きだな。
群衆が傘を持つ集団に変わるから。
何もかもが静かで、普段と違う気持ちになれる。

●comment
予想してたけど起こらなかった事:鉄道/地下鉄システムで迷ってトラブルになること。
同僚は日本の地下鉄を使わなかったよ(笑)
気に入ると思ってたもの:焼肉は行った場所どこもがっかりだった。
とは言え日本人の同僚が勧めてくれた100ドル以上する所には行ってないんだけど。

●comment
大阪:大阪から那覇に行く飛行機が出てたから初めての日本旅行で行くリストには入ってたし、大阪城を見たかった。
同僚が”大阪は買い物をする場所だ”と言っていて、確かにショッピングモールは素晴らしかったしそれは納得だったな。
今じゃなるべく毎年行くようにしてるし、東京に行く時間をカットして大阪に行くようにしてる位。

●comment
大好き(Love)になると思ってたけど好き(Like)に留まったものと言えばお好み焼。
公平を期するために言うなら、最初に食べたのが神の如き美味しさだったからお代わりしたんだよね。
(2枚目はアメリカで食べるお好み焼と同じだった)
ちょっと味が濃すぎたのかも。
 
で、気に入るだろうなと思ってたら大好きになったものと言えば
・お茶会!
多分私達を教えてくれた先生がカリスマだったんだろうけど100%足下を掬われて、私が残りの人生お茶に捧げるんじゃないかと夫が心配したくらい。

・鉄道の駅
私は飛行機と空港の大ファンなんだけど鉄道とはこういうものなんだと思いもしなかった。
私が住んでるのはテキサスで、公共交通機関というものが全くないから。
日本の鉄道は本当に驚きだったし、駅は空港の不便さを取り除いて便利さを付け足した感じだった。
田舎の小さな駅からショッピングモールが併設されてる大きな駅まで全部好きになったな。
アメージング。

・広島
歴史的な理由から宮島に行ったんだけど今はまた行くのが待ちきれない。
何もかもがいい感じで街も美しくて、全てが語りかけてくる感じがした。
最高だった!

●comment
歌舞伎。
クールだろうなとは思ってたけど、こんなに素晴らしい体験になるのは予想外だった。
4時間座ってたけど何から何まで良かったな。

●comment
↑相撲を思い出した。
ホテルに着いた時にテレビで相撲をやってたんだ。
それ以来部屋で相撲を取ったりテレビで相撲を見たりしてる。
こんなに気に入るなんて思いもしなかった。
本当に面白いスポーツだよ。





期待外れだったもの、予想以上に楽しかったものなど色々紹介されています。
たこ焼きは似たような食べ物が他にないので予想と違うとなりやすいかも。
個人的には最近初めて台湾に行ったのですがあらゆる面で予想を遥かに上回っていました。
こんな事ならもっと前から行っておけば良かったと。
追記:つま先まで100%嵌っちゃって→100%足下を掬われてに修正。ご指摘感謝です。



広島おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)
広島おさんぽマップ てのひらサイズ (ブルーガイド・ムック)