00840
credit:printerst.com

世界中どこでも大都市は街の中でも地域毎に特徴が出るようになり、東京も例外ではありません。
海外の掲示板で東京でクールな地域はどこだろうかと語り合っていました。

引用元:reddit.com
 
スポンサードリンク



●投稿主
自分は今、山梨県に住んでるんだけど2週間に1度くらいの頻度で東京に行っては東京ならではの事をしてる。
で、笹塚や下北が凄くクールな場所だと気付いたんだ。
ライブが大好きで、もっと頻繁に行けるように来年くらいに東京に引っ越そうかと考えてる。
他にも似たような場所はあるだろうか?
東京で、よりアーティスティックな事がある場所ってどこだ?

●comment
高円寺かな?

●comment
吉祥寺、高円寺。

●comment
自分も高円寺推し。
高円寺に住んでて、ほぼ毎晩家に帰る前にどこかのバーやライブハウスで音楽を聴いてる。
クールな店も多いし、風変わりだけどスタイリッシュなレストランもたくさんある。
ロッカーのようなクールな格好をした人もよく見かけるぞ。

●comment
↑高円寺って生活費はどの位かかる?
7月に東京に引っ越すんだけどヘビー級に有名な場所以外はよく知らなくて。

●comment
↑自分がいま住んでるアパートはそんなに悪くなくて家賃5万円。
(若干狭いけど1人暮らしには十分)
高円寺は一般的にそんなに高くないと思うよ。
1月にアパートを探し始めたんだけど不動産屋が提示してる家賃はかなり真っ当だったし。

●comment
下北沢と高円寺が神格化されるに従ってどんどん高くなってきてるな。
残念ながら。

●comment
下北から2駅の所に住んでるけど下北は大好きだ。
自分の経験から言うなら、予算的に問題がないなら以下の場所もお勧めだね。
青山(六本木の近くで美術館が多い)、代官山(有名なTSUTAYAがある)、代々木公園(落ち着いた場所で週末は色んなイベントが行われてる)。
都心からちょっと離れた場所については既に言われている通り。
吉祥寺:不動産屋で働いてる友達が言うには明らかに家賃が高すぎるとか。
高円寺:住んでる友達によると鉄道がちょっと不便な事以外は概ね満足してるらしい。
自由が丘も良い場所な気がする。

●comment
なんで高円寺って急にクールな場所になったんだ?

●comment
千代田線に乗って根津駅に行くんだ。
駅から出て日暮里に向かってへび道を歩く。
へび道から道を逸れると根津エリアに行く事が出来る。
(へび道を戻るだけ)
根津はタイ焼き、最中アイス、餡蜜といった下町のお菓子が食べられるし美しい根津神社もある。
根津からへび道に戻れば面白い家々、猫がたくさんいる通り、ギャラリーなんかがある。
ここは元々川だったところで、頑張って想像力を働かせれば時間を遡って川とその縁に広がる田んぼが目に浮かぶはずだ。
尚もへび道を日暮里に向かって進んでいけば谷中銀座の近くにあるちょっと広い道に行きあたる。
谷中銀座に行く前に10円饅頭を買う事も出来て、これはお土産に丁度いい。
(言うまでもなく安いし!)
谷中銀座に行く前に寄りたいお店と言えば谷中コーヒー。
まだ緑の豆を選ぶ事が出来て、好きなレベルで焙煎してくれる。
待ちたくなければすでに焙煎してある谷中ブレンドがお勧めだ。
そして到着するのが谷中銀座で、ここは見逃せない。
短いけれど活気に満ちたこの商店街を2度、3度と往復しよう。
安い食べ物がたくさん売られていて、30円のコロッケがみんなからお勧めされてるね。
ドラフトビールを買ってビールコンテナに座って道行く人を観察してもいい。
谷中銀座に入った口と反対側の口から出る事になるだろうから、何度か行き来するのが良いと思う。
商店街の向こうには大きな階段が見えて、そこを上れば日暮里駅だ。
日暮里駅からは山手線でどこにでも行ける。
ここでこのツアーは終了。
もう1つの場所は自分が説明した所から少し離れた場所にある。
東京大学のキャンパスだ。
天気が良くて大学キャンパスに興味があるなら散歩に丁度いい。
上野公園と不忍池も散歩にぴったりだね。
上野公園には動物園もあって、動物園がお腹いっぱいだったらアメ横商店街も見逃せない。
谷中エリアはギャラリーもたくさんあるし散歩にぴったりだよ。

●投稿主
↑東京は素晴らしいな!

●comment
既に言われているけど高円寺はクールな場所だ。
新中野、小岩、武蔵小山あたりも好きだね。
音楽ならコンサート数に関しては新宿が最高。

●comment
↑武蔵小山が挙がってるの初めて見た。
自分のお気に入りのゲーセン以外に良い所があるのは知らなかった。

●comment
↑武蔵小山で友達ができたから。
実際空白地帯ではあるんだけど、ちゃんとした繋がりができたら最高の場所だ。

●comment
>音楽ならコンサート数に関しては新宿が最高。
ライブハウスだったら下北の方が多いし、渋谷も新宿よりも多いぞ。
(渋谷が20~15箱で、新宿は自分が知ってる限り10箱)
渋谷は人気バンドがメインになってる大箱もあるけどね。
新宿はこんな感じ。忘れてるのもあると思うけど。
(Motion、Marble、Marz、Loft、JAM、Freak、Ninespices、Red Cloth、ロックンロール以外は全部嘘、Samurai、Blaze、Antiknock、Zirco、Ruido K4…14箱だったか。まだあるかな?)

●comment
↑とっかかりでEarthdom、水族館、Black Shark、Merry Go Round、Wild Side、Dues、Zone B。
まあ自分が注視してるのはとことんアンダーグラウンドなメタルなんで全ての箱を把握してる訳じゃないけど。

●comment
投稿主にあってるのは中央線沿いの吉祥地と中野の間だな。
新宿方面に沿っていけば、吉祥寺にはライブハウスがたくさんあるし西荻窪にもライブハウスがたくさんある。
そして荻窪…ここは幾つか良いバーがある位かな。
阿佐ヶ谷には小さなライブハウスとバーと劇場がある。
高円寺も劇場、ライブハウスやクラブ、そして中野にも色んなライブハウスがある。
どこも新宿から鉄道でちょっと行くだけでたどり着ける。

●comment
↑吉祥寺のライブハウスでどんなジャンルのバンドが出てるのか行ってみる必要があるな。
幾つかの箱は知ってるんだけど、2000円ちょい払ってどんなバンドが出てくるのか見るのがある意味ギャンブルで楽しいんだ。

●comment
このスレッドで高円寺があんまり気にならないのは自分だけなのかも。
まだ挙がってない場所だと中目黒と恵比寿があるかな。
上で挙がってる場所とは全然違った雰囲気なんだけどゴールデン街が好きだったら恵比寿横丁も気に入ると思う。
中目黒は週末を過ごすのに素晴らしい所で、川沿いに色んなカフェやショップやレストランが立ち並ぶ散歩にぴったりの日陰になった通りがある。

●comment
2週間前に下北沢に行ったけど…そんなにクールか?
バーも他の場所のバーと変わりなかったし。
専門店とか独特なお店も見かけなかった。

●comment
↑(少なくとも自分がチェックした限りだと)インディーズバンドのライブハウスや小規模劇場、中古屋なんかがあるヒップスター(流行に敏感な人達)向けの場所だな。

●comment
下北沢は大学生街なんで学生がたくさんいる。
ということで飲むのも食べるのも若者向けのアクティビティもリーズナブルなんだ。

●comment
下北は15~20年前だったらもっと楽しかった。
今はそれが古い殻となってる、けどそれが今でもイメージとなってるな。

●comment
>専門店とか独特なお店も見かけなかった。
それはよく見てないからだな。
ビンテージショップ、レコード屋、アンティークショップが山程あるぞ。
下北のバーが他の地域のバーと同じだと思ったのなら、それは住んでる場所が相当にお洒落な所か行ったバーが下北の中でも駄目なバーだったんだろう。
俺が東京で好きなバーは3軒とも下北にある。

●comment
下北沢にはビンテージ物を扱う服屋、アンティーク/ジャンクショップがたくさんあるぞ。
芸能人も下北沢で買い物をするのが好きだと言われてる。
お洒落な若者でいっぱいの街だ。
トラベルブログを読んできた若い旅行者もたくさんいる。
クラブやお洒落なレストラン、カフェもある。
ちなみに下北沢は南と北に分かれていて賑やかなのは片方だけ。

●comment
>専門店とか独特なお店も見かけなかった。
下北沢は小さな服屋とかハンドクラフトのお店がたくさんあるよ。
廻り方が足りなかったんじゃ?

●comment
クールなものを目当てに何度か下北沢に行った事があるけどあんまり見かけなかったな。
バーは好きなタイプじゃないんだけど、面白いものがあるんじゃないかと思って。
自分の場合は表参道とか南青山が好きかな。





若者の街であるだけに中央線沿い強し。
この前超久しぶりに中野に行ったらあまりの変わりっぷりに驚きましたよ。
同時に人気がある理由も納得です。
渋谷・新宿・秋葉原のような観光地から今後は中央線沿いのような所に人気が集まっていくのかも。
追記:荻久保→荻窪に修正。ご指摘感謝です。



世田谷ライフマガジン 62
世田谷ライフマガジン 62