00871
credit:jnto.go.jp

海外のワイン愛好家が集まるサイトでとある父親が15歳の息子と日本旅行を計画していると投稿していました。

引用元:wineberserkers.com

スポンサードリンク



●ロチェスター、ミネソタ州、アメリカ
春休みに引きこもりがちで偏食でサッカーファンの15歳になる息子と一緒に行こうと思っていて、東洋への旅行は初めてになる。
とにかく雰囲気に浸って、ヨーロッパとは違う経験をしたいと思ってる。
買い物リストも、高級ホテルも、ミシュランの星付きのレストランも無し。
13時間のフライトによる時差ボケも含めた8日間の旅行だ。

●不明
質問は、何が好きかという事。
歴史的な場所や自然を別にしても日本では興味があるであろうほぼ全てのものが存在してるぞ。
例えば15歳の息子さんがストリートファッションに嵌っているなら最先端なファッション店を見つける事だってできる。
(去年1か月間過ごした)東京についての自分ができる最善のアドバイスは第一に優先するものを把握して、それを一番濃く扱ってる場所を調べて、そこを歩きながら別のものを追加してくって感じかな。
列車も乗りやすい。

●チリ
偏食は問題にならないだろう、というのは冗談。
自分の息子は日本で大変だったな。
幸いなことに京都で泊まったホテルの下にあったショッピングモールにサブウェイがあったんでそこでサンドイッチを買って、息子は部屋で食事をしてその間に夕食を食べに行ってた。
日本ではきっと素晴らしい時間を過ごせるぞ。
東京は超刺激的な街だしリズムに乗れば本当に最高だ。
言語の壁はあるだろうけど、詰まった時はグーグルの口頭翻訳で乗り切った。
上手く機能はしなかったけど、自分が何を言いたいのか把握しようとみんな楽しんでたね。
今日とも凄く良いと思うけど、これは自分が神社仏閣で時間を過ごすのが好きなんであって13歳の息子はそうじゃなかったみたいだ。

●不明
息子さんが日本のファーストフードを気に入るか試してみると良いんじゃないかな。
気に入ったかどうかはわからないけど、とにかく息子と一緒にモスバーガーに行ったら普通のハンバーガーを食べきってたな。
でも本当の勝者はCoCo壱番屋のカレーと吉野家の牛丼だった。
(アメリカの吉野家のメニューは駄目駄目だけど日本のは本当に美味しい)
麺類が好きならラーメン屋は安くて凄く美味しいよ。
食べ方を把握出来たらつけ麺も凄く良い。
何を食べるかによるけど焼き鳥や天ぷらも良いだろうな。
日本は美味しいイタリアンレストランも多いから、息子さんが気に入るならレストランを探すのに苦労は無いと思う。
大戸屋というレストランチェーンも料理の数が多いから良い選択肢になるだろうな。

●チリ
散歩中に何かつまみたいならローソンやセブンイレブンも良いぞ。

●不明
偏食の子供にとって日本は素晴らしいぞ。
ラーメン、豚カツ、タレの焼き鳥、色んな種類のアメリカンファーストフード、唐揚げ…
街中だったらピザ、バーガー、フライドポテトは簡単に手に入る。
夜に新宿周辺を歩き回るのは10代の子供にとって刺激的だろうな。
京都は飛ばさない事。
桜の時期は凄い事になるだろうけど。
日本とは何なのかを少しでも掴みたいなら少なくとも京都には触れておかないとね。
日本人もより日本的なものを感じるために京都に行くんだし。
寺院には行きまくらなくても良いと思う。
自分らはあまり神社仏閣には行かなかったけど、今でも特別な場所だったと思ってるし。奈良にも行ってみると良いよ。
若い子でも大仏に感動しないでいるのは難しいし、鹿は楽しいと思う。
息子さんはサッカーが好きという事だけど野球はどうだろう。
自分は野球は好きじゃないんだけど、それでも日本の野球の試合はかなり楽しかったから。
列車もそれ自体が楽しいし、日本中簡単に廻れるよ。
自分らは観光客が比較的少ない福岡市がかなり気に入ったな。
大阪も食事好きなら楽しめるけど、そうじゃないならそれほどお勧めじゃないと個人的には思う。
東京は素晴らしい場所だけど奇妙な場所でもある事を覚えておいてほしい。
日本に対するセオリーは超初心者用のも超ベテラン用のも持ってるけど、それについてはまた別の機会に。

●ロチェスター、ミネソタ州、アメリカ
自分達はコンクリートや人混みは嫌いなんだけど、奇妙な事に東京には魅力を感じてる。
その狂騒に数日間夢中になってみようかなと。
家族に会うために毎年春に東京(の近くに)行っている友達がいるんで、おそらく数日間彼女にガイドを頼むことになると思うから、素晴らしい事になりそうだ。
こんな感じでどうだろう?
1日目:時差ボケと共に午後に到着。起きているために宿泊地の近くを歩き回る
2日目:おそらく早朝に起きて、築地魚市場?東京観光
3日目:東京
4日目:朝発の列車で京都に(あるいは江戸の歴史を堪能するために川越を含めて更に東京)
5日目:京都
6日目:日本の田舎/自然?(どんな選択肢もありえる)
7日目:日本の田舎/自然?
8日目:東京に戻る。お土産購入と御馳走を食べに行く
9日目:午後に離日。

後半の東京が問題だ。
新宿や山手線沿線のホテルで3泊しようと思ったら探すのが大変だし高かった。
長く滞在するんだったら普段はもう少し安く済ませるように頑張るんだけど今回はスケジュールがタイトだからできるだけ移動に便利で賑やかな場所に泊まりたくて。
もし時間があれば広島には是非行きたい。
そういう”重く感情を動かされる”場所に行きたいかどうかはまだはっきりしてないけど。
ある種の逃避として行きたいのかもしれない。
大阪:食事が美味しくて住民がフレンドリーという事なのでこちらも凄く良さそう。
人々を知れば雰囲気が違うという事だけど、1~2回パパッと訪れる位だったら東京とどういう違いがあるんだろうか?
富士山と富士五湖も美しそうだけど春の喧騒を避けて静かな自然体験をしたいかどうか、まだ分からない。
家族みんな小さな宿泊施設が好きだから人里離れた旅館は良いかもしれない。
注記:大浴場は妻がパニックになるだろうし、息子のダリオも上手く対処は出来ないだろうな。

●フレモント、カリフォルニア州、アメリカ
良さげだね。
新宿以上に賑やかな場所はないし。
初めて新宿駅から地上に上がった時はあらゆる方角に大量の人間がいて、ゴジラが人間の蟻塚を踏みつぶそうとしてるみたいだった。
自分は普段は品川駅から歩いて数分の所に泊まってる。
ここは路線が何本が接続してて鉄道も地下鉄も凄く使いやすい。
すぐに要領を掴むと思うよ。

●ロチェスター、ミネソタ州、アメリカ
自分達が行くのは京都が一番人の多い時期なんで、同じ時期に行った事のある友達の勧めで京都は飛ばして奈良に行く事にした。
あと日本の田舎サイドに行く計画は箱根に行く事でフィックスにしたよ。
詳細はこんな感じ
1日目:東京に到着
2日目:東京観光
浅草寺?
築地魚市場?
明治神宮/原宿でクレイジーなショッピング
両国で相撲観戦/江戸東京博物館?
上野公園/博物館で国宝を見る?
銀座で買い物/デパ地下
新宿で食事/買い物
3日目:東京観光
4日目:鎌倉の大仏or川越?
5日目:箱根へ移動
6日目:箱根で過ごして午後に奈良へ移動
7日目:東大寺、奈良公園、春日大社
8日目:東京へ移動
9日目:離日

●不明
楽しそう!
ミシュランレストランに行くつもりが無い事は知ってるけど、奈良に行くんなら『和やまむら』をチェックしてみてはどうかな。
ミシュランの3つ星を持ってるけど結構カジュアルで値段もリーズナブルだし経営者も凄くフレンドリーだ。

●ロチェスター、ミネソタ州、アメリカ
東京を離れて箱根の夜を過ごしてる所。
かなり気に入ってて、特に東京の賑やかさと正反対な所が良いね。
温泉は最初奇妙な感じがしたけど、最高にリラックスできた。
食事も素晴らしかったよ。
ダリオはラーメンまで食べた位だ。
今まで食べたラーメンで最高の味だったけど日本人の友達によると”日本の標準で言えば普通”との事。
コンビニは凄い、
鉄道は素晴らしかった。
最初はちょっと混乱したけど。
みんなフレンドリーだけど無関心でもあった。
予想よりも英語は使われてなくて、アメリカ人が全然いない観光地もあった。
”スミマセン”をよく使ったよ。

●ロチェスター、ミネソタ州、アメリカ
助けになってくれた人のため、今後日本に行く予定の人にとって助けになれるように旅行レポートを投稿しようと思う。

コツや感想
・Pupuruwifi.comというプロバイダー込みのモバイルWi-Fiルーターをレンタルした。
しっかりしてて素晴らしい性能だったよ。
夜に充電するのを忘れないように。
空港の到着エリアで受け取って、帰りはセキュリティゲートを通る前に郵送すればいいだけ。
無制限コースをレンタルして、これは1日8.5ドル
・JRパスを使った。
これは良いね。
唯一困ったのはアクティベートをする場所が分からなかった事(自分の拙い日本語能力では)
JRパスを扱えるのは大きな駅の窓口だけらしい。
他の窓口は予約なんかをするのには便利だったね。
・奮発してグリーン車に乗った。
かかった代金は70ドル。
混んでて窮屈な普通車両でも良かったんだけど、やっぱり混んでて窮屈だったからね。
グリーン車は落ち着いててゆったりしてた。
・色んな事をやろうとした/スーツケース暮らし(※頻繁に宿泊先を変える事)をした
普段はなるべくしないようにしてる事なんだけど、最後の最後に日本人の友達が組んだ凄いスケジュールに対応しなくちゃいけなかったから。
次回は1か所で1泊だけというというのはなるべく控えるようにしたいね。
・荷物は軽く。
巨大な車輪の付いたスーツケースで列車に乗るのは大変だ。
服は洗って使いまわすのが良いだろうな。

■東京
東京がここまでクールだったとは、全く心の準備ができていなかった。
あまりにやる事が多すぎたし、デパートや駅の弁当、人混みといった普通の事まで驚きだった。
最初は圧倒されたけど3日くらいしたら慣れてきたな。

■東京の宿泊先
ホテルはとんでもなく高かったから事前の計画が大事だ。
プランBである東京駅から数駅行った先にあるもうちょっと控えめな価格(?)のビジネスホテルに泊まる事にした。
問題は自分達が使った潮見駅行の路線は明らかに後から出来た路線だったようで、他の路線のプラットフォームに行くのにかなり歩かなくちゃいけなかった事。
山手線の駅近くに泊まった方が歩く距離は少なかったと思う。
・Suica/PASMOをゲットしておくと便利だ。
紙の切符を買うよりも全然早い。
・風呂/温泉にビビってはいけない。
最初は変な感じだけど慣れてしまえば凄くリラックスできる。
これは絶対に受け入れるべき文化の1つだ。

■トイレ
日本のトイレ技術には脱帽。手に入れるよ。

■日本の人々
以前に日本人は無関心だと言ったけど、これは正しい内容ではなかったと思う。
日本は数日過ごしただけだから、言ってみればほんの一つまみ見ただけな訳だし。
以前に言った”無関心”というのは通勤時や買い物時に見せるいわゆる”公に見せる表情”なのだろう。
ちょっと触れた位じゃみんな完全に無視している。
この無関心さは信じられない位混雑している社会のために身に着けた文化的対処法なんじゃないかと思う。
列車の中でイワシ缶みたいに詰め込まれている時は自分の周りに鉄壁を築くんだ。
気にしない限り、周りにいる人間が邪魔になる事は無い。
風呂で一緒に入っている他人とやり取りをしないのもこれと同じだ。
通りの他の人々は単なるバックグラウンドノイズという訳だな。
一方で、個人的にやり取りをした日本人はどこでもみな優しかった。
(レストラン、お店、観光地、職場、あるいは手伝ってくれようとしてくれた人々)
どの人も最高に優しくてフレンドリーで、今まであった人々の中で最もアメージングな人達だ。
しかも世代で違う訳じゃなく、若い人達も同じだった。

・食事
ワオ、これは驚きだ。
今まで自分が食べてきた寿司は全くの出鱈目だったと気付かされた。
同行者が許す限り食べようとしたラーメンも同じ。
(日本では1つの料理を専門に出すお店が多く、ラーメン屋はラーメンに集中している)
羽田空港でラーメンの券売機に苦労していた時、ここで助けてくれたのはまたも若いカップルだった。
調理済みの料理の品質もアメリカよりも遥かに上だった。
駅やコンビニには素晴らしい寿司が売られている。
この傾向はヨーロッパを思い出したな。
デパ地下のフードコーナーは見逃してはいけない。
凄いぞ。
ただ、そんなに新鮮じゃない果物が滅茶苦茶高く売られているコーナーも見かけた。

・神社仏閣
あまりに多すぎて一生かけても見切れないだろう。
”最高”の寺社が数人しかいなかった”普通の”寺社で過ごした静かな1~2時間よりも良くなかった事もあった。
寺社はお守りやお土産、お札を買うのに良い場所でもある。
安いし。
最初に訪れた所で判子を押してもらうための朱印帳を買っておけばよかった。
きっとクールなお土産になっただろうな。

■箱根
山も温泉も気に入った。
1泊しかしなかったけどもっと泊まればよかった。

■京都
素晴らしい寺院、神社、色んな観光地がある。が、大都市だ。
自分の興味がある寺社エリアを選んでその近くに泊まるか、中心部に泊まって公共交通機関を使うのが良いだろう。
バスはかなり時間をロスする。
旅館で2泊して、1度泊まってみるのは良いけど長い1日を過ごした後はベッドで眠りたくなったな。
楽しかったし女将は親切で伝統的な食事(1日目は懐石で2日目はすき焼き)も素晴らしかった。
朝食は17品目もあった。
京都は観光都市になる事で寺社を訪れる人達には優しくなくなったのかもしれない。
金閣寺を見に行く時は牛の群れになった気持ちになるかも。

■奈良
自分達が一番気に入った街かもしれない。
人混みが少なくて鹿の公園の周りに美しい寺院があるのが良いね。
東京や京都と比較した場合の街の規模も良い。
大勢の西洋人の観光客に遭遇した唯一の街でもある。

■言語
もっと英語が通じるかと思ってた。
ペラペラ英語が話せる人にはあまり出会わなかったな。
指さしとジェスチャーをよく使っていて、前にも言ったように”スミマセン”を言いまくった。

●ボイシ、アイダホ州、アメリカ
良い旅行ができたようで良かったし、感想を投稿してくれてありがとう。
日本はいつか行こうと思ってる。

●ヒューストン、テキサス州、アメリカ
素晴らしいレポートだった。
数年前に行った東京/京都/奈良/広島は余裕で今までで最高の旅行になったよ。
気に入ったら再度行く事が多いんで東京にはよく行くようになるだろうな。
それこそ高級レストランからタクシー、小さなうどん屋まであらゆる場所で感じたサービスに対する取り組みと完璧さに心打たれたんだと思う。




かなり満足の行く旅行だったようです。
息子さん以上に本人が日本旅行を楽しんでいた模様。



全国安い宿情報〈'17~'18〉
全国安い宿情報〈'17~'18〉