00878
credit:imgur.com

写真に対する情熱を失っていたアムステルダムをベースに活動している写真家が、東京に来ることで情熱を取り戻したと東京で撮影した写真を投稿していました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク



1.自分はアムステルダムの写真家で、自分のタッチや写真に対する愛情を失いかけてた
00872
credit:imgur.com

2.東京の通りを歩くまでは
00873
credit:imgur.com

3.色に次ぐ
00874
credit:imgur.com

4.色達
00875
credit:imgur.com

5.コバヤシさん
00876
credit:imgur.com

6.我がトーキョー・ギャング団
00877
credit:imgur.com

7.3週間の日本旅行のうちの1週間を普段は全員揃う事のない7人の友達と一緒に過ごした
00878
credit:imgur.com

8.更に色
00879
credit:imgur.com

9.
00880
credit:imgur.com

10.眺め
00881
credit:imgur.com

11.
00882
credit:imgur.com

12.
00883
credit:imgur.com


●comment
興味本位で聞くんだけどアナログカメラを使ってる?

●投稿主
↑両方!
気付いてくれて嬉しいね。

●comment
↑何枚かはっきりしたアナログ感があった。
凄く良いしかなり気に入ったのもある。
自分の味を取り戻せてよかったね。

●comment
フィルムで撮ってる人が自分以外にもいるのが嬉しいね。
4x5で香港と台湾に行くのが人生の目標だ。
これをニコンF2で撮るのが好きなんだ。

●comment
↑台湾を好きでいてくれてありがとう。
バブルティーを奢らせてくれ。

●comment
↑父親が台湾人なんで基本的に台湾に行くのは毎回家族旅行なんだ。
夜市が懐かしい!

●comment
この写真を見てたら埃をかぶったミノルタX-700を引っ張り出したくなってきた。
明日持ち出してみよう。
アナログ最高!

●comment
フィルムって空港でもスーツケースに入れっぱなしで大丈夫?
X線スキャンがフィルムにダメージを与えるんじゃないかと気になってるんだ。

●comment
↑ISO1600までは大丈夫。

●comment
なんか映画『ウォッチメン』のポスターを思い出した。

●comment
どんな機材とレンズを使って撮った?
素晴らしい写真だ!

●投稿主
アナログ(ミノルタA5)とデジタル(ニコンD750)、35mm F1.4のレンズ。

●comment
↑サンクス!
自分も35mm F1.4のレンズを持ってるけどどうやって撮ったらいいかわからないからまだ使ってないんだ。
投稿主の写真で励みになったよ。

●comment
D750は最高のカメラだ。
自分の失敗の95%をカバーしてくれた。
素晴らしい写真だね。
自分も来年東京に行くんだ。

●comment
馬鹿げた質問かも知れないけど、どうやってアナログだと分かったんだ?

●comment
↑フィルムというのは基本的に粒子がある。
ここでのフィルムはアナログの事ね。

●comment
↑そう、でもこの写真は光量が低いから高ISOで撮った事によるものじゃないかな。

●投稿主
↑その通り!
基本的に高ISOのフィルムを35mm F1.4レンズで撮ったんだ。

●comment
雨の大都会の写真って好きなんだよな。

●comment
良い写真だ!
レコードコレクションがあるのはバーの写真?

●投稿主
↑そう、最高な場所だった。
渋谷にあるJBSというジャズバーだ。

●comment
凄え!!!!
最初の写真がとにかく凄いな。
良い趣味してるよ。

●投稿主
どうもありがとう。

●comment
↑どれも良い写真なんだけど、特に1枚目は切れがあって良いな。

●comment
東京に住んでて、時々嫌な日もあるんだけどこの写真を見てると自分が東京を大好きな事を思い出した。
素晴らしい写真だよ!

●comment
濡れた路面+ネオン=サイバーパンク風味。

●comment
東京は自分自身の中の創造性を取り戻し復活させる方法を見つけ出せる魔法の場所だ。
最高の場所の1つだね。

●comment
東京は古さと新しさが混ざった本当に素晴らしい所だ。

●comment
東京に行きたいとは思ってたけど、これは行く必要があるな。
投稿主は才能があるし、情熱を取り戻せて良かった。

●comment
かなり良いな!
このまま撮り続けてくれ!

●comment
いつか日本に行きたい。
行くべき場所の1つだと聞いた事がある。

●comment
↑本当に素晴らしい国だよ。
実際に自分の眼で見られると良いね。

●comment
↑待ちきれないよ。

●comment
自分はイラストレーターで今年の春に日本に行ったんだけど自分の絵に対して似たような効果があった。
別世界で、美しい場所だったな。

●comment
HDRフィルターかけ過ぎじゃないか。
オーバープロセシングは止めるんだ。

●投稿主
↑フィルターもHDRも使ってなくて、コントラストとサチュレーション(彩度)を調整しただけだけど?

●comment
どうやら投稿主は自分と同じくらい渋谷を気に入ったらしいな。

●comment
友達がたくさんいて羨ましいぞ。

●comment
10.の写真が本当にシャープだ!
ピクセル感が大好きな自分の眼に嬉しいね。
どんなカメラを使ったんだろうか?

●comment
良い写真だ!

●comment
日本が恋しい。

●comment
↑日本には2回行った事があるけど投稿主の写真をまた飛行機を予約したくなった。
本当に凄い国だよ。

●comment
素晴らしい写真だな!
なんで自分が世界旅行をしたいのか思い出させてくれたよ。

●comment
半分くらいに80年代SF感があるな。
マーティ・マクフライみたいなベストを着て四角いグラサンをかけた人もいるし。

●comment
友達と一緒に旅行してクールな事をするなんて最高の人生だな。

●comment
雨のストリートは色んな映画で使われてるな。
街明かりに更なる深みを与えてくれる。

●comment
投稿主が切り取った色、風景、ラインは本当に印象的だ。

●comment
本当に凄い写真だよ。
シェアしてくれてありがとう。
自分も写真の世界に戻りたくなってきた。

●comment
2016年に10日間東京に行って4500枚撮った。
そこから選別して残ったのが1500枚だったな。

●comment
これは本当に素晴らしいな!
涌井雅史の写真をチェックする事を勧めるよ。
似たようなタッチで写真を撮ってる人だ。

00884

●comment
日本は自分に人生をくれて、心を盗んでいった。
良い写真だね。

●comment
自分も写真撮影が好きなんだけど、都市部の撮影はあまり好きじゃない。
でも投稿主の写真は凄く非現実感を与えてるな!

●comment
自分もこういう写真を撮ってみたい。






日本に限らず別の国や環境に身を置くと色々触発される事もあり、それが旅行の魅力の1つでもあります。
雨の都会というシーンは『ジョン・ウィック チャプター2』の冒頭でも使われていました。



夜の絶景写真 花火編―誰でもドラマチックな花火写真が撮れるようになる
夜の絶景写真 花火編―誰でもドラマチックな花火写真が撮れるようになる