00886
credit:imgur.com

海外の画像投稿型のSNS、imgurで各国軍隊の糧食レビューをしているユーザーが自衛隊の糧食のレビューをしていました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク



新たなレビューだ!
今回は西洋ではJapan Self-Defense Forceとして一般的に知られている日本の自衛隊の糧食。
第二次世界大戦後に日本は全ての軍隊を放棄したが、冷戦や朝鮮戦争の緊張から最終的にJSDFの結成に至った。
名前が示す通り、彼等の任務は伝統的に自衛の一手だが最近の北朝鮮や中国との緊張が日本社会における彼らの役割に関する議論を再加熱させている。
自衛隊はざっくり陸、海、空の3つに分かれている。
実働している隊員は24万7000人で、予備自衛官は5万6000人。
00887
credit:imgur.com
 
戦闘糧食II型はレトルトタイプで別名パックメシ。
缶詰タイプである戦闘糧食I型に比べて持ち運びしやすく調理もしやすい事から1990年に採択された。
1つのメニューにはご飯が2パック、主菜、海苔のような副菜が付いてくる。
この糧食はなかなか手に入らない!
00888
credit:imgur.com

内容物:
白米
山菜飯
サバの味噌煮
スポーク(※先割れスプーンの事)


自衛隊の簡易加熱材は更に手に入れるのが難しい!
左のポーチはヒートパックで右の袋は食料を加熱するためのもの。
解説図のバッグが大きく見えるかもしれないけど写真のバッグは折り畳まれてるから小さく見えるだけ。
00889
credit:imgur.com

最初のポーチ。
ステップ1:ヒートパックを取り出し、線まで水を入れる。
00890
credit:imgur.com


ステップ2:ヒートパックを袋の底に置き、食料をその周囲に3角形に配置する。
00891
credit:imgur.com


水を注ぎ、袋の口を折る。
魔法が始まるのを見守る!
便利にも袋には蒸気抜きの小さな穴が開いていて、出来上がりまでの時間は10分!
フレームレス・レーション・ヒーターのセットアップとしては今まで試した中で最高だ。
00892
credit:imgur.com


夕食
00893
credit:imgur.com 
サバの味噌煮ご飯、副菜は山菜飯。
(箸はレーションについてこない)
魚がベースの主菜がどんなものかちょっと心配だったけどこれは凄く印象的だった!
袋から出てきたサバは分厚くて柔らかく、パッケージ前に焼いたような感じだ。
味噌ソースが料理に深みと塩味、ちょっとしたうま味を与えている。
これ以上ない位の速度で食べきった!
プレクックにもかかわらず驚くほどしっとり柔らかかった白米にも凄く合っていた。
でも山菜飯の方はちょっと残念だったな。
醤油の味は微かだったし歯ごたえあり過ぎな山菜も味がほとんどしなくて白米は柔らかすぎて糊みたいだった。
そういう部分はあったけどそれでも完璧に食べられた。
他のレーション(※白米とサバの味噌煮)とレベルが全然違っていたというだけで。


いただきます!
00894
credit:imgur.com


●comment
魚についてコメントするなら、日本人は魚を主に食べる海洋国家であることを忘れてはいけない。
どんな場合でも魚料理はお手の物だ。

●comment
米が2つあるのは冗長に感じるな。

●comment
↑カロリーだぞ。

●comment
何故どの国も同じフレームレス・レーション・ヒーターなのに説明が違うんだろうか?

●comment
クールな投稿だ。
ちなみに箸は食べ物を摘まむ方と反対側の端を持つんだぞ。

●comment
手に入れたのか!

●comment
次はメキシコ軍のを頼む!

●comment
ハンガリー軍も!

●comment
自衛隊の糧食は少ないな!
他の軍のはもっと色々あったから詳細だったんだが。

●comment
これで全部なのか?
飲み物は?
お菓子は?

●comment
日本のを待ってた。
サンクス!

●comment
投稿主の箸の持ち方は…上手くないな。

●comment
これは凄く興味深かった。
それはそうとご飯に箸を立てるのは葬式の作法だから駄目らしいぞ。

●comment
あまりカロリーがなさそうだな。

●投稿主
↑そうでもないよ。
400gのご飯で約520キロカロリー、サバが約415キロカロリーある。

●comment
米は現在売られてるシリアルよりもカロリーがあるからな。

●comment
最高!
握り寿司や刺身は無理だとしても枝豆はないのか?
簡単に塩分がとれるし乾燥させてもいけると思うんだけど。

●comment
スポーク無しで戦闘は出来ないもんな。

●comment
この方法で調理すれば何年も持つ魚料理が作れるのが凄いと思う。
フードサイエンスは最高だ。

●comment
既に前の投稿で答えてると思うけど、これは投稿主が収集したんだよな?
どうやって集めたんだろうか?

●投稿主
↑eBayだ!
ベンダーと直接やりとりするのに助かるしね。

●comment
より興味深いレーションのレビューをしてると言えばこれ
Steve1989MREInfo(youtubeチャンネル)

●comment
うほっ、フィンランドもやってくれ。
俺達のレーションは最低だぞ。

●comment
↑どの位不味いか興味あるな。

●comment
↑色んな種類があるけど、砲兵が食べるレーションは今まで食べた中で最高にきつい一品だったな。

●comment
フィンランドは教育に力を入れ過ぎて兵士の食事を作る方法を忘れたとかかな。

●comment
インスタントのご飯はお店で買えるレトルトのご飯そっくりだな。

●comment
このレーションレビューはこの1ヶ月で一番読んだ投稿だ。
興味深い投稿で自分の無関心さを救ってくれた事に感謝。

●投稿主
↑楽しんでくれて良かった。
まだまだ続くよ!

●comment
日本だからもっと良いのを想像してた。
日本の場合自国から離れる必要がないんで演習中にコンビニに行けるからとかなのかね。

●comment
戦場では日本軍相手に真面目になれない気がする。
戦車にアニメの旗が立ってるだろうから。

●comment
↑君に悪いニュースを伝えなきゃいけない。

00895
credit:imgur.com

●comment
↑ワオ。
OK、ジョークのつもりで言ったんだが、これって本物なのか?

●comment
↑そう。

●comment
陸上自衛隊の事は知らないけど、日本に駐留した事のあるアメリカ兵として言うならJMSDFとやり合う気にはなれないな。

●comment
↑Mはどういう意味?

●comment
↑海上自衛隊

●comment
自衛隊は良い奴らだったな。
カリフォルニアで海自の連中と一緒に演習をした事がある。
酒を飲める連中だったよ。




サバの味噌煮がかなり良い評価な模様。
加熱方法も他国の糧食と比べて使いやすいそうです。
追記:第2に→第二次に修正。ご指摘感謝です。



戦闘糧食II型 あつあつ防災ミリメシセット(1人3食分)1個【3年保存】
戦闘糧食II型 あつあつ防災ミリメシセット(1人3食分)1個【3年保存】