00983
credit:tokyobeautybook.com

日本のコスメ用品は質が高い事から海外にも多くのファンがいます。
東京、バンクーバー、カナダを拠点に日本製のコスメの紹介や通販を行っている『RATZILLA』が日本のコスメメーカーが出している日焼け止めのランキングを発表していました。
SPF50+、PA++++(共に紫外線保護能力の数値)のもので、『RATZILLA』内でのビュー数をベースに選出しているとの事。


スポンサードリンク



※日焼け止めに使う成分、日常使用、アウトドア使用、アルコールフリー、香料入り、耐油性、耐汗性、耐水性の要素も合わせて紹介しています

■乳液タイプ
アネッサ・パーフェクトUV
ビオレ・さらさらUVパーフェクトフェイスミルク
マミー・UVアクアミルク
スキンアクア・UVスーパーモイスチャーミルク
サンキラー・パーフェクトストロングモイスチャー

■クリームタイプ
ロート製薬・50の恵み朝の紫外線対策クリーム
アンドフリー・ノンケミカル処方UVクリーム
ニベア・サンクリームケアUVクリーム
紫外線予報・シミにしないノンケミカルUVクリーム
ヴァントルテ・ミネラルUVクリーム

■エッセンスタイプ
ビオレUV・アクアリッチウォータリーエッセンス
ニベア・サンプロテクトプラスUVミルキーエッセンス
専科・ミネラルウォーターでつくったUVエッセンス
スキンアクア・サラフィットUVさらさらエッセンス
サンキラー・パーフェクトウォーターエッセンス

■ジェルタイプ
ALLIE・エクストラUVジェル
ビオレUV・アクアリッチウォータリージェル
カントリー&ストリーム・ハニーUVウォータリージェル50+
肌研・濃極潤パーフェクトUVジェル
スキンアクア・UVスーパーモイスチャ―ジェルSPF50+PA++++



●comment
前に使ってた日焼け止めは塗ると顔に赤い発疹のような物ができちゃったからオクティノクセイト(日焼け止めに使われる成分)にアレルギーがあるのかと思ってた。
けとビオレUVアクアリッチウォータリーエッセンスを1か月使ってても全然そんな事なくて素晴らしいから違ってたみたい。

●comment
(紫外線保護には)二酸化チタンで行くべきか酸化亜鉛で行くべきか決めかねてる。
私の顔の場合酸化亜鉛の方が長持ちするっぽい。

●comment
↑違いが気になってちょっとググってみた。
見つけた記事によると大きな違いは酸化亜鉛の方が若干広い波長のUV-Aをカバーするみたいだけど粒子は亜鉛の方が大きいみたいだね。

●comment
↑私はコスメ科学者でも何でもないけど二酸化チタンと酸化亜鉛にはちょっとではない違いがあるよ。
二酸化チタンがUV-Aの狭い領域の波長をカバーするのに対して酸化亜鉛はUV-Aの波長全体をカバーしてる。
UV-Aこそ肌老化の原因だからできるだけカバーした方が良いよ!

●comment
これでビオレのフェイスミルクを知ったんだけど誰か試した事ある?

●comment
↑毎日使ってるよ。
私にとっての聖杯的日焼け止め。
アルコールが含まれてるから脂っぽい肌の人に尚良いと思う。
(もしくは少なくともコンビネーションに加えるのが)
他の人も言ってるように顔の微細線に残りやすいけど簡単に拭き取れるから私にとってはそこは問題にならない。
正直、脂っぽい肌の人にとっては神の贈り物とも言えるかも。
値段は気にならなくなるよ。

●投稿主
↑中にパウダーが入ってるからマットな仕上がりになっていいんだけど微細線に残りやすくて、最終的にそっちの方が気になってきちゃうんだよね。

●comment
素晴らしいリストだけど、”日常使用”ってどういう事なんだろう?

●comment
↑軽くてコスメ的にエレガントかどうかって事かな?

●comment
↑個人的な経験からだと日常用は拭き取りやすくて、日常用以外の製品程の対皮脂、耐水性能はないって感じかな。
ジェルやエッセンスタイプは日常使用目的な事が多いね。
(あまり日光にさらされない職場で使う用とか)
他のタイプはスポーツやビーチで使うために酸化チタンや酸化亜鉛、他のフィルター材が入ってる。
こういうのは拭き取るのにクレンジングオイルなんかを使う事が多いね。

●comment
日常使用は屋外使用との比較に使う要素だと思う。
全ての日焼け止めがその要素に合致してるっぽいけど。
追記:アネッサ以外だね。スポーツをする時に使う日焼け止めを除外するための要素なのかな?

●comment
今使ってるのはアンドフリーのセンシティブUVクリームの無香料タイプ。

●comment
↑使い心地はどう?
レビュー数件しか見た事なくて、それもあまり良い感じのものじゃなかったんで。

●comment
↑上の人じゃないけど日本Amazonでチューブタイプのアンドフリー・センシティブUVクリームを注文して昨日届いたから今日初めてつけてみた!
私は繊細肌で普通肌の所にホルモン性のニキビがあるから買いやすいフェイシャルさんスクリーンを探してて、これはかなり期待してた。
ファーストインプレッションはかなり良いよ!
クリーミーなテクスチャが素敵で伸ばしやすいし付け心地も凄く軽かった。
最初は白浮きっぽいんだけど20~30分経ったら無色になって乾いたらナチュラルスキンみたいな仕上がりになる。
付けて数時間になるけど乾いた感じも突っ張った感じもしないね。
残りの1日でどうなるか楽しみ!

●comment
↑知れて良かった。ありがとう!

●comment
アンドフリーのセンシティブUVクリームはちょっと白浮きしやすいかな。
(昔のバージョンのオレンジキャップの紫外線予報と比較して。最新版や西洋の日焼け止め比べてどうかは分からない)
オイルコントロールは良いね。
唯一の批判点は乾くのに時間がかかる事。
クリームの白浮きが消えるのに20~30分かかるし性能も化学系の日焼け止めのレイヤー程良くはない気がする。
1日の間に乾ききっちゃう感じ。
ちなみに私の肌の色はNC20。
でも値段的にはかなり良いね。

●comment
紫外線予報・ノンケミカルUVクリームってどうなんだろう?
気に入ってる人いる?
良い?

●comment
↑私もこれは良さげに見える!
youtubeで白浮きしやすいと言ってる人もいるけど試してみたい。
完璧なフィジカルサンスクリーン(紫外線散乱剤入りの日焼け止め)を探すのに苦労してて。

●comment
>紫外線予報・ノンケミカルUVクリーム
初めて聞いたけど凄く良さそうだよね。

●comment
なんでアネッサが日常用じゃないんだろう?

●comment
↑私もそれが知りたい。
(毎日使ってるから)

●comment
↑同じく。
このリストに入ってる中で私が使った事ある9種類より断然付け心地が良いし。

●comment
↑アネッサは30分水泳をしても取れなくて、日焼け止めの効果も高いからとか?

●comment
↑アネッサの日焼け止めを付けて1~2時間プールで水泳をした事あるけどちゃんと残ってたね。
日焼けに関しては長時間太陽に当たってもちゃんと日焼けを防いでくれる日焼け止めにはまだ出会った事がない。
ま、私は凄く日焼けしやすいんだけど。

●投稿主
>なんでアネッサが日常用じゃないんだろう?
これはメーカーの表記をベースにしてるんだと思う。
アネッサのメーカーが日常用じゃないと言っているから日常用にしてないんじゃないかな。
なるべく主観は入れないようにしてるんだろうね。

●comment
私もアネッサは日常的に使ってて最高に気に入ってるから同じ疑問を持った。
RATZILLAのページに行ってみたらコメント欄にこれはヘビーな日焼け保護に使うためで日常用途には性能が良過ぎると書かれてた。
毎日使うのでも問題はないけど、日光に曝される事があまりないならもっと安い代替品があるって。

●comment
↑ヘビーな日焼け保護で性能が良過ぎるというのは私にとって良さそう。
特に私の肌にはネガティブな作用がないだけに。

●comment
>私もアネッサは日常的に使ってて最高に気に入ってるから同じ疑問を持った。
化粧品との併用はどうなんだろう?
今使ってる日焼け止めは化粧品との相性が悪くて。

●comment
↑そこも私のお気に入り!
屋外ウェディングをした時にウェディングメークアップの下に使った位だけどファンデのベースとしても素晴らしかったよ!
砂漠の真ん中で結婚式を挙げたから後で凄い事になると思ったけどそんな事もなかった。

●comment
なんでビオレのウォータリーエッセンスがアウトドアに向かないとなってるんだろう?
私が持ってるバージョン(2017年)のは耐水/耐汗なんだけど、それでも十分じゃないって事?(混乱)

●comment
↑アウトドア用途に作られてないからだと思うよ。
耐水と耐汗性は必要十分だけど屋外用の日焼け止めとして使うには不十分だとか。

●comment
↑でも屋外用の日焼け止めは何をもって良いとしてるんだろう?

●comment
フィルターの丈夫さ。
日焼け止めは汗や水分など厳しい条件下で肌に留まる能力があるものだから。
これはラベルに耐水とか耐汗と書き過ぎてるから混乱が起こるんだと思う。
水泳用に日焼け止めが欲しい時なんかにこういう混乱を起こすんだろうね。
日本における耐水の定義がどうなってるかは分からないけど、アメリカの場合は日焼け止めを静かな水中で40分浸しても残ってる事を意味するね。
でもこれは十分なテストじゃないと思う。
水中で日焼け止めを使う人でただ水中にじっとしてる人なんてほとんどいないだろうから。
だから水泳の時に使う日焼け止めを探してるなら、まず耐水性があって更に水中スポーツ用に特化したものを探した方が良いだろうね。

●comment
1)化学的な知識がある人に聞きたいんだけど白浮きするフィジカルサンスクリーンに入ってる主な成分は何なんだろう?
亜鉛とオクティノクセイトの混合物?

2)東洋系の日焼け止めをよく使う人に聞きたいんだけど乳液タイプってフィジカルタイプで乾くとマットな感じになるものが多い(例えばビオレのフェイスミルクとか)

●comment
乳液というのは感触の事だけど個人的な経験だとフィジカルとケミカルのコンボでマットな感じだね。。
※ケミカルは紫外線吸収剤が入っている

●投稿主
ビオレのフェイスミルクは間違いなくマットでパウダーな感じだね。
他に試したフェイスミルク(ソラノベール)も同じだった。
両方共パウダーが顔の微細線に残っちゃうんだよね。

●comment
二酸化チタンも白浮きするね。
二酸化チタンと酸化亜鉛が乳液タイプの主成分だから不透明になってる。
酸化亜鉛の方が不透明度は少ないかな。
オクティノクセイトはケミカルサンスクリーンの成分で白浮きはしないと思う。






一口に日焼け止めと言っても様々な種類があります。
日光はビタミンDを生成したり免疫力を高める等重要な役割がありますが重度の日焼けは火傷と同じ症状になるなど危険もあるのできちんとしたケアが必要です。

↓日焼け止めを塗ると日光下(紫外線下)ではどんな効果が起きているのかという動画(1:40あたりから)


追記:紫外線予防→紫外線予報に修正。ご指摘感謝です。




アネッサ パーフェクトUV アクアブースター (SPF50+・PA++++) 60mL
アネッサ パーフェクトUV アクアブースター (SPF50+・PA++++) 60mL