01054
credit:opb.org

現在テキサスに日本の新幹線が導入される事になっており、更にカリフォルニアでも高速鉄道の計画があるなどアメリカで高速鉄道の建設が注目されてきています。
更に先日ワシントン州交通局(WSDOT)がマイクロソフト支援の下、カスカディア(カナダのブリティッシュコロンビア州からアメリカのオレゴン州、ワシントン州を含む地域)に日本のような高速鉄道を敷けるか調査を始めたと報じられました。
収益メカニズムを含む実現可能調査に30万ドルを投じ、要求されている速度は時速250マイル(時速400km)でアメリカのポートランド、ベリンハム、エバレット、シアトル、シアトル・タコマ、タコマ、カナダのバンクーバーを結ぶ事になっています。
マイクロソフトはバンクーバーに社員700名を超える開発センターを持っており、本社のあるシアトルとバンクーバー、更にポートランドを結ぶハイテクコリドール(回廊)に対して興味を持っているとの事。
北米で新たに立ち上がった高速鉄道計画に対する海外の反応です。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク



●スタークビル、ミシシッピ州、アメリカ:女性
夢が叶った!

●バンクーバー、ワシントン州、アメリカ:女性
これってクールだよね?

●ツーソン、アリゾナ州、アメリカ:女性
新幹線!

●レイクオスウィーゴ、オレゴン州、アメリカ/ケルン、ドイツ:男性
バンクーバー~シアトル~ポートランドを結ぶ高速鉄道だって?
ヨーロッパだったら等に実現してただろうな。

●女性
これはカスカディアに行けというサインかな。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
ないわ~。

●男性
これはあり!

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
これは良いと思う!

●ヒルズボロ、オレゴン州、アメリカ:女性
最高!

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
お願い!

●男性
空飛べば18分で行けるけど、レースする?

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
凄い時代になったね!

●男性
これが実現すれば完璧だ!

●コーバリス、オレゴン州、アメリカ:女性
これは絶対応援したい!

●ミルウォーキー、オレゴン州、アメリカ:男性
滅茶苦茶乗りまくる事になるだろうな。

●男性
遂に来たか。

●ユージーン、オレゴン州、アメリカ:女性
最高。
ついでにサンフランシスコ~サンディエゴもお願い。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:男性
これがあれば1ヶ月に1度はカナダに行けるな。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
これは凄いと思う。
出来たら乗るよ。

●マンハッタン、ニューヨーク州、アメリカ:女性
さっさと始めて欲しい!

●リッチランド、ワシントン州、アメリカ:男性
人口密度的にこれを支持する事は出来ないと思う。

●男性
このプロジェクトで働きたいぞ!

●セイラム、オレゴン州、アメリカ:女性
西海岸では高速鉄道が必要とされまくりだよ。

●女性
カリフォルニア州サンディエゴ~ワシントンD.C.を開通すべき。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:男性
我が国にはもっと高速鉄道が必要だ。
他の国に後れを取り過ぎてる。

●女性
イエス!
でももっと南まで延伸してほしい!

●不明
ブリティッシュコロンビア州まで日帰りで行けるぞ!

●女性
ピュージェット湾地域(シアトルやタコマ、オリンピアを含む湾:wikipedia)は本当に高速鉄道が必要だよ!

●ユージーン、オレゴン州、アメリカ:女性
高速鉄道の時代だ!

●ボウルダー、コロラド州、アメリカ:女性
なんでカナダから南カリフォルニアまで伸ばせられないのかな?
その方がもっと便利だと思うし、私だったら乗りまくるよ!

●レントン、ワシントン州、アメリカ:女性
地元民として言うなら、交通局がこれを正確に実行できるという信頼は持てないんだけど。

●セーラム、オレゴン州、アメリカ:男性
トンネルを掘ればかなり早く高速鉄道を引けるだろうけど、トンネルはそこかしこで頭痛の種にもなるだろうな。

●男性
カナダのウィスラーまで行けるなら乗るかも?

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:男性
いや、必要ない。
シアトルまではバギーで行くべきだ。

●女性
雨季に線路内に土砂崩れが起きたりしないかな?
凄く作って欲しいけど地形的にどうなんだろう?

●アバディーン、ワシントン州、アメリカ:男性
これは必要だ。
何度かヨーロッパに行ったけど高速鉄道は夢の様だった。

●コーバリス、オレゴン州、アメリカ:女性
進歩してるみたいだけど、本当に必要なのはユージーン~ポートランド間の鉄道!

●シアトル、ワシントン州、アメリカ/ダブリン、アイルランド:男性
こういう物は数年前に出来てるべきものだ。
我々は後れを取ってる!

●ベンド、オレゴン州、アメリカ:女性
これが出来たら素晴らしいだろうな!
セントラルオレゴン~ポートランド間も作ってくれたら冬道を避けられるんだけどな。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
まだポートランド~ワシントン州バンクーバー間の鉄道すらないのに、ブリティッシュコロンビア州まで?
実際に目で見るまでは信じない。

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ:女性
もっと前から作ってるべきだった。
完全に応援するよ。

●リッジフィールド、ワシントン州、アメリカ:男性
この地域でもっとも大きな動きになるだろうな。

●ミドルタウン、オハイオ州、アメリカ:男性
俺達にこれを実現できる技術があれば。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:男性
これは無理だろうな。
アメリカはこういう事をやるのには前時代に生きすぎてる。

●セーラム、オレゴン州、アメリカ:女性
公共交通機関の改良は良い事だよ。
更にカスカディア自身が良い公共交通機関を持ってれば離脱も簡単になるしね。
※昔からカスカディア地域をアメリカとカナダから分離独立しようという動きがある

●アシュランド、オレゴン州、アメリカ:女性
これはお願いしたい。
もちろん調査が終わって工事をする頃にはもう旅行をする気にはなれない年になってるだろうけど。

●男性
実現可能性の調査ってマジかよ?
少なくとも1ダース分の国で既に高速鉄道が使われてるんだぞ。
なのにアメリカではまだ調査が必要なのか?
実現するのは2055年位か?

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:男性
息を呑んで驚いたりはしないよ。
これは過去25年間で行われてきた連邦政府による高速鉄道網計画の一部の延長だから。
過去7年間、ワシントン州はアムトラック(アメリカの公共鉄道)を改善すべく連邦政府から8億ドルを受け取っている。
でもこの手の高速鉄道計画は最低でも10億ドルのプロジェクトになるだろうな。

●女性
高速鉄道はもう古い技術だよ。
2020年の東京オリンピックまでに建設される新式の高速鉄道(※マグレブの事)の方が早くて運営費も安いからこっちの方に投資したい。
もちろん航空サービスが安くなくて充実してない場合だけど。

●男性
やるんなら日本に行って何から何まで日本のモデルを採用してほしい。
(改札ゲート、駅、何もかもだ)
車輪を再発明(既にあるものを新たに開発する事)する必要なんかない。
日本人は既に完璧にこなしてるんだから。

●オーバーン、ワシントン州、アメリカ:女性
実現したら素敵だろうな。
鍵はコロンビア川(ブリティッシュコロンビア州とワシントン州を流れる川)を越える時の重量制限かな。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
楽しそうではあるけど巨大な建築費を計上する理由になる位州間高速道路5号線(メキシコ国境からカナダ国境までアメリカの西海岸を縦断する高速道路)は渋滞してるかな?

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
↑最近5号線に乗った事ある?

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:女性
↑あるよ。
シアトル行は必ずこれだし。
渋滞は酷いけどコロンビア川にもっと良い橋を架けるお金すらないからどうやって資金を捻出するのかなって。

●男性
頼む!
これが必要なんだ!
太平洋岸北西部の鉄道によく乗ってて、好きな旅行方法でもあるんだけど未だに酷く非効率でヨーロッパの鉄道と比べたら笑っちゃうくらいだ。
線路も貨物列車に使ってせいで何時間もかかるし。
高速鉄道用の線路でカナダまで行けたら夢みたいだ!






まだまだ調査が始まったばかりですがバンクーバーからポートランドまでは約500km、東京~大阪間とほぼ同じ距離で大都市が密集しているので高速鉄道は十分実行可能な気が。
実際バンクーバー~シアトル~ポートランドの高速鉄道計画は7年前にも立ち上がっていたようです。
追記:東京おりんピク→東京オリンピックに修正。ご指摘感謝です。




まんが ハーバードが絶賛した 新幹線清掃チームのやる気革命
まんが ハーバードが絶賛した 新幹線清掃チームのやる気革命