01084
credit:japanculture-nyc.com

日本には多くのギタリストが活躍しており、海外で高く評価されているギタリストも少なくありません。
海外の掲示板で好きな日本人ギタリストについて語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
最近考えてる事がある。
世界中には英語圏の国じゃない事から全然知られていないギタリストがたくさんいると思うんだ。
特にロック復活のただなかである日本には。
日本には桑原彰(RADWIMPS)や真鍋吉明(ピロウズ)のような素晴らしいギタリストがたくさんいる。
彼等のファンは他にいないだろうか?
もっと注目されるにふさわしいギタリストのお勧めはいないだろうか?

●comment
ガルネリウスのSyuが好きだな。

●comment
↑確かに彼のギターには度肝を抜かれた。

●comment
DAITAというギタリストをチェックするんだ。
シャムシェイドというバンドでギターをやってたけどソロで演奏もしてる。

●comment
DAITAに1票。
彼のHandroidとTriptychは自分のギターを上達させるのに良い目標となったな。

●comment
シャムシェイドは最高なのに過小評価されてる。

●comment
来月『Boris』を見に行くのが楽しみだ。

●投稿主
↑初めて聞いた。
チェックしてみよう。

●comment
Borisはマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのカバーを聞いた事がある位だな。
何かお勧めはある?

●comment
Borisはあらゆるスタイルを行った事があるバンドの1つだけどヘビーなストーナーロックの演奏の入門として自分なら『PINK』と『Heavy Rocks』をお勧めするかな。
他のアルバムはもっとノイズだったりドローンだったりポップだ。

●comment
toe(トー)が好き。
メンバーの名前は知らないけどコンサートで輪になって演奏してるのが最高だった。

●comment
↑トーは去年かなり聞いたバンドだな。
ライブで聞いてみたいバンドの1つなんだけど、悲しいかなフィンランドまで来てくれるとは思えない。

●comment
それこそがギターの美しさなんだよ。
その国に行ってみれば素晴らしいギタリストに出会える。
今までで最高のギタリストはジャカルタの小汚いバーで出会ったギタリストだ。
ジミ・ヘンドリックスの生まれ変わりかと思った。

●投稿主
↑それは素晴らしくもあるし酷くもあるな。
そういう人々はもっと注目されるにふさわしいと思う。

●comment
高崎晃(ラウドネス)は最高に凄いんだけど名前は聞いた事が無かった。
『Crazy Doctor』のソロは凄いぞ。

●comment
アニソンで色々良い曲を聞いたな。
『God Knows』はイントロが凄く良かった。
BAND-MAIDとBABY METALはここ数年人気が出てきてるね。

●投稿主
↑『God Knows』は涼宮ハルヒの曲だけど完全に同意。
麻枝准(Angal Beats!、Charlotte、Clannad)の作曲した音楽は最高!

●comment
↑Girls Dead Monster(LiSA)は良いね。
名前は知らないけど良いバンドがたくさんある。
地元ではCDが買えないんだけど。

●comment
BABY METAL+ロブ・ハルフォード=キラーコンボ

●comment
マーティ・フリードマンも数に入れていい?

●投稿主
↑もちろん。

●comment
MintJamのa2cは凄いぞ!

●comment
武満徹が好きだ。
彼がアレンジしたビートルズの曲を聞いてみてくれ!

●comment
日本では普通の人間が好むようなブルーススタイルの演奏やクラシックロック、パンクを演奏してるんだろうか?
日本のギタリストというとドラゴンフォースとかスピードタイプの曲が思い浮かぶんだけど。

●comment
↑日本はロック寄りの曲の方が多いぞ。
例えばピロウズ(youtube
パンクが好きなら銀杏BOYZ(youtube

●comment
(Borisの)Wataは俺のヒーロー。

●comment
幾何学模様をチェックするんだ。

●comment
BABY METALの藤岡幹大は素晴らしいギタリストだ。
あと(宇宙コンビニ)だいじろーも凄いマスロックギタリストだ。
それから日本ではマスロックの人気が高いと聞いた事がある。
『Tricot(トリコ)』の曲はここ何日かでかなり聞いた。
このスレッドはかなり素晴らしい日本の曲が紹介されてるね。
追記:それからKappa Tanabe(youtube)。
彼はアメリカのビッグネームの所で何度か演奏してる

●comment
SUGIZOは自分にとってのオールタイムフェイバリットギタリスト。
シンプルなのにエレガントで、彼のリードギターへのアプローチは10代だった自分のギタリストとしての成長に大きな影響を与えてくれた。
彼のギターはこんな感じ。
ken(ラルクアンシエル)と近藤ひろしも大ファン。

●comment
↑『TRUE BLUE』のソロ大好き。
ワーミーバーの使い方が曲を別世界のものにしてる。
最初はペダルだと思ってたんだけど彼がどうやってこの音を出してるのか気付けて良かった。

●comment
X JapanのHide!

●comment
大村孝佳は現在活動しているギタリストの中でライトハンドの使い方が一番うまいと思う。

●comment
自分も真鍋吉明が好きだ。
ピロウズのアルバムで彼が作ったジャジーな曲が特に好き。

●comment
凛として時雨のTKは絶対にここで挙げたい。
彼のプレイスタイルはワイルドで出鱈目な事もあるんだけどこのバンドのサウンドに完璧に合ってるんだ。
youtubeにチャンネルも持ってる宇宙コンビニのだいじろーのタッピングは驚くほどクリーンで、自分にとっては最高のマスロックギタリストだ。
Melt-BananaのAgataは凄く面白いペダルの使い方をするね。

●comment
BorisのWataと栗原道夫が好き。

●comment
布袋寅泰も良いね。
『キルビル』の『Battle without Honor or Humanity』は聞いた事がある人も多いと思うけど、誰が作曲したのかを知ってる人はあまりいないんじゃないかな。

●comment
元ヴェルサイユ、ジュピターのHizaki。

●comment
↑彼は今でもヴェルサイユだぞ。
最近活動を再開した。

●comment
↑そうだったんだ。
サンクス!

●comment
日本のギタリストの演奏するコードやコードのバリエーションに嵌ってる。
コードのお蔭でサウンドがかなり洗練されてると思う。
かなり深いとこまで掘ってるけど、日本語のボーカルじゃないのが好きかな。
(ちなみに自分が知ってる曲のほとんどはアニメやゲームで使われてるの)
マーティ・フリードマンが東洋の音楽がこっちの音楽とどの位違うのか興味深い動画を作ってたね。

●comment
彼等をチェックするんだ。
ロックなら布袋寅泰(youtube
ジャズ/フュージョンなら高中正義(youtube
アコースティックなら押尾コータロー(youtube

●comment
A2c。
彼はナノの曲も演奏してるけど凄い。
ガルネリウスのSyuとワンオクのToruも好き。
あと日本のロックは復活という感じではないな。
人気がある音楽では今でもギターが使われてるけどギターが主じゃない曲も増えてきてる。

●comment
トップギタリストでも革新的なギタリストでもないけど、高中正義の『渚・モデラート』が好きだ。

●comment
9mm Parabellum、Last Alliance、BUMP OF CHICKEN。
バンプは派手さに欠けるけど昔も今も美しい曲をたくさん作ってる。
ギタリストじゃなくてバンド名にしたのはその方が検索しやすいと思って。
追記:長尾大(元Do As Infinity)は今まで見聞きした中で最高のギタリストかもしれない。
彼の元バンド仲間である大渡亮も。
かなりメインストリームなバンドだけど凄く良いよ。

●comment
中川イサト。






最近話題になっているバンドから大御所まで様々な名前が挙がっています。
日本でよりも海外で人気のあるバンドの名前も。
ネットの発達で今では海外でも名前が知られやすくなってきました。