01127
credit:imgur.com

日本の玩具メーカー・タミヤはラジコン以外にプラモでも世界有数のメーカーです。
海外のモデラーがタミヤが出している1/700スケールのドイツ戦艦グナイゼナウを作ったと投稿していました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク



1.
01119

2.
01120


3.
01121

4.
01122

5.
01123

6.
01124

7.
01125

8.
01126

9.
01127

10.
01128
credit:imgur.com


●comment
ナイス。
ティルピッツ、アドミラル・グラーフ・シュペー、リュッツオウ、Uボートは手に入れた?
※どれもドイツの軍艦、潜水艦

●投稿主
↑ああ、どれも1/700のものをね。
今はプリンツ・オイゲンに取り掛かってる。

●comment
↑それも投稿してくれ!

●comment
クリークスマリーネ(ドイツ海軍)の事はよく知らないんだけど、プリンツ・オイゲンを作るんなら伴走させるためにビスマルクも作らないと。

●投稿主
↑それも作るつもりだよ。

●comment
プリンツ・オイゲンも投稿してくれ!

●投稿主
↑仕上げたらね。

●comment
でかいスワスチカが描かれてたのは知ってるけど、爆撃機にとって良い目標になったんじゃないのか?

●comment
↑英国軍のマークはまさにターゲットだった。

●comment
ディテールのレベルが素晴らしいな。
海の表現も凄く良い。

●comment
↑フォトショップで加工してるのかと思ってたぞ。
凄いな。

●投稿主
↑ありがとう。
PVA(ポリビニルアルコール)とティッシュの張り子で作ってて、大きな波しぶきは綿で表現してるんだ。
ちょっと練習がいるけど何回か作ればコツを掴めるよ。

●comment
同じ素材で川を作ったボードゲーム用のテーブルを見た事があるな。

●comment
ウッドデッキのキットを探すべき。
かっこよくなるぞ。

●投稿主
↑何度か探した事はあるんだけど、箱出しの状態で作る事が多いもんで。
これ用にPE樹脂のレールを買ったよ。
次はウッドデッキで作ろうかな。

●comment
波のフワフワが良いな。

●comment
良いな!
グナイゼナウのCターレット(第3砲塔)は今でもノルウェーに現存してて、60年代初頭まで海岸の砲台として使われてたんだ。

●投稿主
↑見た事あるよ。
でかかったな。

●comment
↑小さめの高射砲が地元からそんなに離れてない所に設置されてたんだけど戦後に撤去された。
戦艦の時代は既に終わったんだな。

●comment
これは実に良い作品ですな。

●投稿主
プリンツ・オイゲンは次で、今は素組をしてる所。
レベル(アメリカの模型メーカー)の古い1/700のキットだけど頑張ってるよ。

●comment
ゲーム『World of Warships』をやったことはあるか?
きっと気に入るぞ。

●comment
飛行機はどうやって離陸するんだろうか?

●投稿主
↑カタパルト発射だ。
その後、クレーンを使って収艦する。
超クールだぞ。

●comment
基本的に偵察には水上機が使われてた。
カタパルトで離陸するんだ。

●comment
水上機だから着水した後クレーンで引き上げてたんだよな。

●comment
これって綿?

●投稿主
↑そう、水しぶきみたいになるようにセットしてからヘアスプレーを当てて整えたんだ。

●comment
デッキのテクスチャはどうやって作ってるんだ?

●投稿主
↑デッキは板みたいな成型になってるから普通に塗ってアクリルペイントで影を付けただけ。
板目に沿ってバニッシュも塗ってる。

●comment
良いな!

●comment
2.の写真が一番いいな。

●comment
↑4.も台座部分を切り取ったら結構良いぞ。
01130
credit:imgur.com

●投稿主
>2.の写真が一番いいな。
ありがとう、難しかったけど良い写真が撮れた。

●comment
水のエフェクトの作り方を教えて欲しいな。

●comment
2.は昔の第二次世界大戦の本に描かれてる挿絵みたいだ。
美しい。

●投稿主
↑ありがとう。
背景を描く時、まさにそういう感じにしようと思ってたんだ。
『commando comics』みたいな感じにしようとね。

●comment
グナイゼナウじゃなくてシャルンホルストみたいだな。
グナイゼナウは砲身2門のターレットが4基だ。

●投稿主
↑砲身2門の砲塔のビスマルクやプリンツ・オイゲンと混同してるんじゃないかな。
グナイゼナウとシャルンホルストは砲身3門の砲塔が4基。

●comment
↑グナイゼナウとシャルンホルストは砲身3門の砲塔が3基だ。

●comment
>グナイゼナウじゃなくてシャルンホルストみたいだな。
いや、これはグナイゼナウだ。
武装は姉妹艦と同じ。
マストの位置が姉妹艦とは違うけどね。

●comment
煙突から黒い煙を出して欲しい所だな。

●投稿主
↑うん、これじゃただそこにあるだけだしね。
近いうちにやってみる。
ありがとう。

●comment
かっこいいな。
自分にもこういう腕前があれば。
自分なんか腕に金槌がついてるようなもんだ。

●comment
素晴らしい出来栄えだな。
特に水の表現が凄く良い。

●comment
素晴らしい。
次のも作ってるのかな。

●投稿主
ありがとう、今は重巡洋艦プリンツ・オイゲンを作ってるよ。

●comment
これで蟻がちゃんとした戦争を出来るな!

●comment
こういうプラモって高い?

●投稿主
↑20ポンドちょい(約2800円)だよ。

●comment
この手のプラモはプラモの中でも安い方だよな。





水のディテールにもこだわった力作となっています。
しかし本当に細かい…
追記:戦艦→軍艦に修正。ご指摘感謝です。




タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.802 ドイツ海軍 巡洋戦艦 グナイゼナウ プラモデル 77520
タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ No.802 ドイツ海軍 巡洋戦艦 グナイゼナウ プラモデル 77520