01140
credit:imgur.com

日本製のデニムは海外の高級デニムブランドでも採用されている程評価が高く、日本のデニムの主要な産地である児島には児島ジーンズストリートというデニムショップが商店街もあります。
海外のデニムファンが児島ジーンズストリートに行ってきた様子を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



1.児島駅
01131
駅構内はデニム関係のものでいっぱいだ。

2.児島駅の窓
01132
駅の窓はデニムの半透明のデカールが貼られている。

3.児島駅のデニムアート
01133


4.ジーンズ
01134
児島駅に吊るされていたもの。

5.ジーンズ
01135
友達と比較

6.児島駅
01136
更にデニム関係のもの

7.ジーンズの壁
01137


8.布地の階段
01138


9.ジーンズ階段
01139


10.ジーンズストリートの看板
01140
この看板は児島駅のすぐ目の前にある。児島ジーンズストリートまではここから更に徒歩で10分かかるけど

11.ジーンズストリート
01141
見つけた!

12.地図
01142


13.通りにもセルビッジ(耳)が
01143


14.インディゴリラ
01144


15、天領デニム
01145


16.ザ・ストライク・ゴールド
01146
天領デニムにはデニムやシャツ等ストライク・ゴールドの製品がたくさん置いてある。
直に見るのはこれが初めてだ!
流行だしジーンズはたくさん持ってるけど、ここのシャツにも魅了された。
クレジットカードは受け付けてないからもっと現金を持っていけばよかった。

17.天領デニムのカラードウェフト(緯糸)
01147


18.ピュアブルージャパン!
01148


19.デニム柄の自販機
01149


20.
01150


21.デニムソフトクリーム!
01151
(実際の所ブルーベリー味だった)

22.クロスライン
01152
ストリートに何か所かある。
※英語のCrossLine(横断線)とClothesLine(服の列)をかけている

23.
01153


24.ジャパンブルー
01154


25.ジャパンブルーの店内
01155


26.ジャパンブルーのスウェット
01156

これは凄くクールだった。
スウェットの生地でジーンズの仕立てになってる。
リベット、コインポケット等何もかもが付いてるんだ。
かっこいいし履き心地が良さそうだ。

27.ジャパンブルー・TypeII
01157


28.
01158


29.桃太郎ジーンズの自販機
01159


30.桃太郎
01160
彼自身だ!

31.桃太郎ジーンズ
01162
店内は写真撮影禁止だったけど店内に織機があって、生の木綿やデニムを作る工程を展示してたよ。

32.旧野崎邸
01163
この住居は1827年に塩田王と呼ばれた野崎武左衛門が建てたもの。
これは門前だけど中には塩の精製と貯蔵をする施設がある。
今はデニムショップの間に佇む博物館になってる。

33.端切れ
01164
店頭で端切れを売ってるお店がたくさんあった。
パッチ用に色んな厚さのデニムの端切れを買ってきた。

34.マンホールカバー
01165


35.壁
01166


36.デニムタクシー
01167


37.これは面白いポケットだと思う
01168


38.駅にあったデニムエレベーター
01169
iamgecredit:imgur.com



●投稿主
今までにも同じような投稿はたくさんあったし、自分が撮ったのも似たような写真だとは思うけど、誰かが面白いなと思ってくれたら良いなと。

●comment
↑面白いと思ったよ。
デニムのワンダーランドに行った事を恥じる必要なんかない。
まだ行った事の無い人にとって思い出を見せてくれることは何時だって歓迎だ。

●comment
こういう投稿をしてくれる人はみんな大歓迎だ。
確かに、似た写真はあるけどみんな選んでる被写体は違う訳だしね。
それぞれ視点が少しずつ違っていているから、どういう物なのかより分かりやすくなってる。
どういうルートを使ったのか興味があるな。
いつか日本に行こうと思ってて、児島に行きたいとも思ってるんだけど大変そうで。

●投稿主
↑鉄道に乗る時間が増えるのを厭わなければそんなに大変じゃなかったよ。
自分と友達が京都を出たのが午前8時で児島に着いたのが午前10時。
午前中をジーンズストリートで過ごして、午後は姫路城を見るために姫路に向かった。
京都、大阪、広島のいずれかに滞在する予定なら日帰りで児島に行くのは凄く楽だと思う。
どの列車に乗ればいいのか分からないならハイパーディアが凄く役に立ったね。
国中の乗降駅を教えてくれるよ。

●comment
ネットと比べて値段/セレクションはどうだった?

●投稿主
↑値段はDenimio(日本のジーンズ通販サイト)とほぼ一緒だったかな。
セレクションに関しては店によるけど何処も素晴らしかったね。
ネットじゃなかなか見かけない物もあった。
桃太郎には店頭限定のインディゴ染めのパッチが入った青と白のバトルストライプジーンズがあったし、ポケットバッグにインディゴの絞り染めを使った物もあった。
バトルストライプやポケットにデザインが入ったものは桃太郎のショップならどこでも買えるけど青いストライプやデザインポケットのものは絶対にこのお店でしか買えないと思う。

●comment
これは凄いな!
サンクス!

●comment
これは大いに感謝したい。
自分も一週間後に日本に行くからこういう旅行をしたいぞ!

●comment
ちょうど数日前に同じ旅をしてきた所だ。
ストライクゴールドのお店(Klax-on)は間違いなくクレジットカードが使えるぞ。
自分はアメリカのクレジットカード、友達は日本のクレジットカードを使って支払ったし。
残念なことに自分らが行った時はピュアブルージャパンが閉店中だった。
でも東京の原宿店に行けたけどね。

●投稿主
↑そうだったのか。
レジの”Cash Only”サインを見て勘違いしてた。
ま、桃太郎ジーンズでたっぷり散財したからいいか。

●comment
↑ハハ、それは良かった。
素晴らしい体験だったよな?
2000ドルのジーンズは間近で見たか?

●投稿主
↑2000ドルのジーンズ?

●comment
↑桃太郎ジーンズの奥の部屋に展示してあったんだ。
※手織りで作ったジーンズ



●comment
ジャパンブルーのスウェットが凄く良いな!

●comment
こういう写真は初めて見た。
シェアしてくれてありがとう!

●comment
シェアしてくれてありがとう。
クロスラインと路面の赤い”セルビッジ”が素晴らしいな。

●comment
児島ジーンズストリートの写真は見るたびに驚きがある。
アメリカ人は自分らのデニムにこだわってると思うけど、日本人はその遥か先を行ってるな。

●comment
このストリートの人達は凄く真面目にジーンズを作ってるんだよな。
マジで行ってみたい。
日本語話せなくても大丈夫かな?
英語でいける?

●投稿主
↑少しでも日本語が話せた方が良いけど英語でも買えるよ。
ポケットWi-Fi使って翻訳しながらだったら尚良いね。

●comment
↑クール、知れて良かった。

●comment
自分がこんなにカラードウェフトを欲しいなんて写真を見るまで気づかなかった。

●comment
何か買った?

●投稿主
↑ここ10年嵌ってる間に十分な位ジーンズを買ったからジーンズは買ってないけどシャツなんかは買ったね。
それからお店のオーナーさんでデニムのブレスレットを作ってる人に会ったんでそれも1つ買った。

●comment
どんな感じで旅行した?
例えば使った交通手段とか?
数か月後に日本に行くんだけど絶対に行った方が良さそうなもんで。

●comment
↑前回日本に行った時は東京から日帰りでジーンズストリートに行ったぞ。
滅茶苦茶時間はかかるけど行けない事は無い。
ハイパーディアと少しの日本語力があれば新幹線を使った旅が凄く簡単になるぞ。

●comment
デニムソフトの味を教えてくれ。

●comment
↑投稿主はブルーベリーだと言ってたけど、そういえばインディゴって食用可能だっけ?
調べたら…毒だった。

●comment
うおお、ジャパンブルーのTypeIIジャケットが凄すぎる。

●comment
サンクス。
来年の4月に京都と東京に行く予定なんだ。
これもリストに入れておくべきみたいだな。

●comment
素晴らしい写真だった。
日本に行く時は絶対に児島にも行かないと。

●comment
超クールだった!
1か月前に日本に行ってきて色んな場所に行ったんだけど児島は残念ながら行けなかった場所なんだよな~
シェアしてくれてありがとう!
今でも自分の財布にダメージが残ってるけど鬼デニムとピュアブルージャパンは買った価値があった。





今や児島は日本だけでなく世界中のデニムファンにとって憧れの場所となっています。
地域一帯も一丸でデニム推しをしているようです。



タウン情報おかやま2017年8月号
タウン情報おかやま2017年8月号