01400
credit:wikipedia.org

日本で一番斜度がきつい国道と名高い暗峠(くらがりとうげ)。
とある日本在住の海外ライダーが海外の掲示板で暗峠を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク




01397
credit:imgur.com


●投稿主
これ以上の斜度がある所は抵抗を超えてバイクが転がり落ちてしまいそうだった。

●アメリカ
↑正直滑り落ちていってないのが驚きだ。

●アメリカ
どうやって乗り直したんだ?

●投稿主
フロントブレーキをかけてる間、友達がフロントフェアリングを押さえてくれてた。
足を持ち上げてテールバッグを超える時が一番難しかったな。

●アメリカ
↑どの位難しかったかの説明ありがとう。
もっと斜度が低い場所でも、斜度のある中でバイクに乗るのはバイクの中で一番難しい部分だと思ってる。
坂でバイクにまたがるよりもスピード出しながらオフキャンバーターンをしながら走る方がまだ楽だと思う。

●不明
↑身長5フィート5インチ(約165cm)でカワサキKLR乗りだけどこれは同意。
急坂や山道はバイクに乗ってる分には問題なし。
乗り降りは常に最悪。

●アメリカ
↑凄いな!
自分は6フィート4インチ(約193cm)で足が長いからKLRはちょっと小さめに感じるけど君と同じような身長の知人は初めてのバイクにKLRを選んで速攻で売ってたぞ。

●不明
↑自分にとっても初めてのバイクなんだ。
でも自分は田舎に住んでるんで坂道が多くて交通量も少ないからね。
それにシートを2インチ(約5cm)下げてステップも上げてある。

●イングランド、イギリス
自分は胴長短足だから身長5フィート9インチ(約175cm)でも乗ってるバイクは背が高過ぎる。(ヤマハWR125X)

●アメリカ
始めてバイクを買った時は1週間の間に上りでも下りでもバイクを落っことしたな。
2回目はハリウッドの急坂だったから自分は最初で学ばなかったんじゃないかって気がした。
今じゃ坂道では止まらないようにしてる。

●モルドバ
昔、妻が自分のバイクに乗ろうとした事があって、足を上げた途端に攣ってた。
滅茶苦茶笑ったよ。
妻がバイクに触れたのはその日限りだったな。

●アメリカ
しかし恐ろしい写真だ。
自分は坂道でブレーキから手を離した事がないぞ。

●アメリカ
どの位の斜度なんだ?
アメリカだと10%でかなりの急坂って事になる。
アーカンソーに18%って所があったな。
それでもこれ程ではなかったと思う。
これは楽しそうだ。

●投稿主
↑色んな説があるけど31~37%って所らしい。

●アメリカ
↑ワオ、凄いな。
行った事があるんだぜと言えるようになるためだけに行ってみたい。

●不明
↑エンデューロレース(wikipedia)を始めたらこの位は日常よ。
岩場だけどな。

●アメリカ
↑日常にラフな道があったら通ってるよ。
今年の夏に7200マイル(約1万1600km)を7日間で走ったんだけど未舗装は20~30マイル(約32~48km)程度だったからまあまあってとこかな。
ネバダ州ピオッシュのブートヒルセレモニーロードを真夜中に半分位まで登ったんだけど酷い道だった。

●不明
流石に37%はないんじゃ。
世界で一番急な道はピッツバーグにあるんだが、そこが37~38%だ。

●不明
↑軽くググってみたんだがニュージーランドにあるボールドウィン・ストリートがオフィシャルで世界一急な坂という事になってるらしい。
諸説あるだろうけど。

●不明
↑ハワイのワイピオバレーロードの方が急だ。
斜度45%の所があると言われてる。
そこから5分位の所に住んでた事があって96年製スズキDR350で何度も上り下りした事がある。
本当に45%かどうかは知らないけどかなり急で楽しかったぞ!

●アメリカ
↑自分もそこを走った事があるけど45%はあったと思う。

●不明
ピッツバーグのキャントン・アベニューも37%あるな。

●アメリカ
家の近くに最大斜度27%の所がある。
一度自転車で登ろうとして、引き返した。
でもいつか征服してやる!いつか…

●アメリカ
↑凄いな。
どこなんだろうか?
クールだと思える場所にはライダーを送り込んでるんだけどそこは良さそうだ。

●アメリカ
↑調べてみたら最初の方に25%の所があるだけだった。
ここも良いよ。
どちらも長すぎなくてとにかく急。
後者の方を下った事がある(凄く楽しかった)から、来年は両方共登ろうと思ってる。

●アメリカ
この写真は見てると落ち着かなくなるな。

●アメリカ
乗ろうとしたらそのまま転がり落ちていきそうで乗れないな。

●投稿主
↑フロントブレーキをがっちり握って友達が前から抑えてた。
フロントタイヤにグローブを噛ませて転がっていかないようにした場所もある。

01398
credit:imgur.com

●カナダ
↑何それ。

●アメリカ
↑輪留めみたいなもんだろうけどグローブで十分かどうかはわからないな。

●ドイツ
どうやってグローブを回収したんだ?
その友達がグローブを拾ったんだとは思うけど、バイクに乗りながらどうやってグローブを拾えたんだろうか?

●投稿主
↑友達が乗ってるのはカワサキZZR1400で写真を撮るリスクを冒したくはなかったらしい。
で、そのまま手袋を轢いて後で友達が回収した。

●カナダ
次はヘアバンドを使うと良いぞ。
フロントブレーキに巻いてスロットルと結んでおけば最高に安心だ。

●アメリカ
バッテリーが上がった時に押しがけするのに最高の場所みたいだな。

●アメリカ
これ程簡単に押しがけできる場所もあるまい。

●不明
確かにバイクのペイントをおしゃかにするリスクを冒したくなる場所だ。

●投稿主
↑デンジャーは自分のミドルネームよ。
実際にはジェームスだけど。

●不明
俺ならウィリーで上がる。

●アメリカ
↑本物の男ならウィリーで下る。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
ナイス。
しかし超恐ろしいな。
自分はサンフランシスコで乗ってるから急坂には慣れてると思ってたけど、グアテマラのアティトラン湖までの九十九折りを下って行った時は恐ろしかった。
その写真の道に似た感じなんだけど砂とか砂利で滑りまくるうえに車が行き来しててサイドに落ちたら死、って道だった。
二度と行かない。

●アメリカ
↑サンフランシスコのフィルバートストリートはバイク乗りにとってクレイジーな道だな。
乗るたびに恐ろしい思いをしてる。
ブレーキとクラッチが気の毒になるよ。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
↑ハハ、自分はその通りに住んでるんだ。

●アメリカ
↑良ければ聞かせて欲しいんだけど、どうすればサンフランシスコで暮らせるんだ?
この国で一番生活費の高い街だと思うんだが。

●サンフランシスコ、カリフォルニア州、アメリカ
↑自分はフリーランスのデザイナーなんだ。
間違いなくかなり物価の高い街だよ。

●カナダ
グアテマラにはかなり酷い道路が幾つかあるな。

●不明
もっと写真はないだろうか?
見てたら脳みそが壊れそうになる。

●ドイツ
往復したはずだと思うんだけど大変だったのは下りと上りのどっちだった?

●投稿主
↑上ってから下った。
下りの方が厳しかったな。
もう1回行けるかと一番急な部分で止まって見たけど足が30~60cm位滑ってった。
上りの方がまだ楽だったね。

●アメリカ
エンジンブレーキをかけてたのならブレーキが熱くなり過ぎたとか?

●アメリカ
どんな道でも下りの方が怖い。

●不明
これは凄いな。
ところでテールバッグは何を使ってる?

●投稿主
↑ネルソンのリグバッグ。
気に入ってるよ!
バイクからバイクに移し替えなくてもいいようにもう1個欲しいと思ってる所だ。
同じバッグをCRFに付けた場合。

01399
credit:imgur.com

●イギリス
↑日本でオフロードをする場合のリンクとかリソースはないだろうか?
バイクをレンタルする必要があるかな。
何年か大阪に住んでたんだけど(暗峠の大阪側まで歩いていける距離)バイクは路上でしか乗った事が無くて。

●投稿主
↑オフロードバイクをレンタルしてる会社は知らないけど、レンタルバイクでオフロードを乗れたら最高だろうな。
自分の所は250ccのデュアルパーパスをレンタルしてるけど。

●イギリス
↑クール。
次に日本に行く時に探してみよう。

●不明
路上の丸い模様は何なんだ?

●不明
↑あれでトルクを稼ぐ。

●アメリカ
スキッドマーク付きまくりだな。
急坂なのは間違いない。






これは確かに下りの方が恐ろしい。
暗峠を通る国道308号線は酷道としても有名ですが、日本唯一の石畳の国道でもあります。




廃道踏破 山さ行がねが 伝説の道編 (じっぴコンパクト文庫 ひ 1-3)
廃道踏破 山さ行がねが 伝説の道編 (じっぴコンパクト文庫 ひ 1-3)