01404
credit:twitter.com

現在ビットコインの取引量は日本がトップだと言われています。
ビットコインでの支払いを受け付けている店舗も増えてきており、特にビックカメラグループが積極的に進めています。
日本ではビットコインでの支払いを受け付けているお店が結構あると海外のサイトで紹介されていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



01403
credit:reddit.com

●comment
もしこの世に魔法のインターネットマネー(ビットコイン)を愛する国があるとすれば、それは日本だな。

●comment
↑とは言え、日本は今でもかなりの現金主義社会だけどな。

●comment
最近日本に行ってきたけどビットコインや仮想通貨系のものは全く見なかったぞ。

●comment
↑ビックカメラには行ったか?
そこら中にサインがあるぞ。

●投稿主
休暇で沖縄という日本の地方にある島に行ったんだが、支払い方法にビットコインがあるお店が幾つもあったぞ。
ビットコインだけで生きてけるんじゃないかと思った位だ。

●comment
↑沖縄在住だけど”買い物がビットコインで出来る”場所はそんなにないぞ。
数軒って所かな(自分はまだ見た事がない)。
クールではあるけどその書き方は誤解を招くな。

●comment
↑自分も日本在住だけどビックカメラやソフマップなんかに行くと良いよ。
リクルートホールディングスが近々ビットコイン支払いのPOS端末を提供するらしい。
自分の場合日本にいる間は大手ディスカウントチェーン店がビットコインの支払いを受けるけるようになるまではアメックスカードを使うかな。

●comment
↑店舗での支払いで1つ分からない事がある。
どうやってトランザクションを確定してるんだ?
6回の承認を終えるまで10分以上レジで待ってるのか?
※ビットコインのトランザクションは承認に時間がかかる

●comment
↑0承認トランザクション。
日本ではbitpayに相当する支払いプロセスを使ってて、日本で一番人気なのはbitflyerとcoincheck。
bitflyerとcoincheckが(二重支払いなどの)リスクを負ってる。

●comment
>自分も日本在住だけどビックカメラやソフマップなんかに行くと良いよ。
家電屋が最初にビットコインを導入するというなら納得だな。
(投稿主が撮った写真もビックカメラだという事に気付いた)
タイトル通りに遍在してる訳じゃないと指摘したいだけなんだ。
コンビニやショッピングモールで見かけるようになったら話は変わってくるけど。

●comment
↑それはまさにその通り。
でも他の国に比べたら全然進んでるね。
日本には別の収益が必要だったからこれは良い事だと思う。
オリンピック前にもっと色んな場所で使えるようになってると良いね。
もう少し時間がかかるだろうな。

●comment
自分も日本在住。
ぶっちゃけビットコインを受け付けてるのは10万店舗位で、適当に入ったお店がビットコインを受け付けてるって事はまあ無いかな。
東京はカオスでデジタルキャッシュシステムが何種類もある。

●投稿主
>沖縄在住だけど”買い物がビットコインで出来る”場所はそんなにないぞ。
>数軒って所かな(自分はまだ見た事がない)。
多分そっちが正しいんだろうけど、日本に住んでいながらビットコイン支払いを見ないって事は無いんじゃないか?
自分は3日間、ごく普通の観光地にいただけだけどこのサインを見かけたぞ。

●comment
↑沖縄にいたという事はアメリカ軍の基地があるからアメリカ人がたくさんいる。
だからビットコイン支払いのお店が多いのかもね。
追記:画像をよく見てみたら”県内初導入”と書かれてるな。

●comment
一番上に県内初導入と書かれてる。
まだそこまで偏在してる訳じゃないだろ。

●comment
こういうビットコインでの買い物でのチェーン手数料が幾らか知ってるか?
0だ。
何故ならチェーン上でトランザクションが発生してないから。
ユーザーのビットコインウォレットから小売りへの金の移動は全てbitflyerが自分の持っている元帳内で行ってる。

●comment
↑サンクス。
解説を探してたんだ。

●comment
↑ビットコインを少額の買い物の支払いに使うセカンドレイヤーソリューションとしては一番シンプルな方法だ。
トランザクション手数料を払わずにbitflyerと提携してる小売りでビットコイン支払いをしたい?
自分の持ってるbitflyerのバランスシートをロードすれば完了だ。
”ビットコインで支払いをする場合、顧客が払う額が大きくなるから小売りは導入しない”
この引用は頭痛を起こすためだけに読んでくれ。
90%ただのブロックプロパガンダだ。
企業がどの支払い方法を採用するのか決める時に顧客が支払う手数料を考慮しないのはどんな方法であれ同じなんだから。
支払いオプションにビットコインを使うのは文字通り何の労力も要らないし。
問題は、ここの掲示板の99%の人間が考えているような、小売業者が独自のビットコインウォレットを使って支払いを受け取り、管理するというファンタジーランドは完全に間違いだという事だ。
何故間違いなのかという事も分かっているだろう。
ボラティリティの高い(価値の上下動が激しい)資産で自分らのサービスや製品をやり取りし、自分らでその資産を保持しておけるセキュリティを管理しようとするビジネスなんてないからだ。
じゃあどうするか?
そう言う企業はBitPayやBitflyerのような業者に任せるのさ。
ビットコインの管理をそういう企業に任せてビットコインペイメントを受け取る。
ビットコインにアクセスするのはBitPayやBitflyerで、企業は現金を手にするんだ。
そういう企業がBitPayやBitflyer、Coinbaseにわざわざ出向いて支払いオプションにビットコインを使いたいから手助けしてくれと乞い願ったのか?
もちろん違う。
何か製品やサービスを買おうと思ったら現金やクレジットカード、デビットカードやPayPalなどが既にある。
”みんな、売り上げを伸ばすために国民の0.1%の人間が存在を知っていて、0.00000001%の人間が法定通貨の代わりに使ってみようかなと思ってるものを支払いに使えるように頑張ってみようと思う”なんて言い出す企業はいない。
実際に何が起きてるかというと、BitPayやBitflyer、Coinbaseが色んな企業に営業をしてビットコインの支払いシステムを使ってくれとお願いしてるんだ。
で、企業が”分かった、とりあえずやってみよう。これで法定通貨が得られるならね”と言う訳さ。
総括:ビットコインユーザーは非常に少ないし、他に便利な支払方法がたくさんあるわけで、いずれ価値が下がる製品を買うためにビットコインを費やしたがる人はいない。
ビットコインを支払いに使える企業はごくわずかで、彼らのビジネスの収益性を高めたりはしない。
BitPayやBitflyerがビットコインで支払いを出来るようにしてくれと小売りに言う場合でもチェーン上の手数料はそういう小売りになんら影響を及ぼさない。
 
●comment
東京に住んでるけどビットコインを受け付けてるお店は見た事がないぞ。
ビックカメラが受け付けてると聞いた事があるけど使った事がない。

●comment
↑同じく。
数週間日本旅行をして唯一受け付けてた場所はビックカメラだけだったな。
他の日本国内のICカードも受け付けてたしあまり印象的ではなかった。

●comment
現金や手数料無料のデビットカードが使えるというのに誰がトランザクション手数料を払ってまで使おうというのか。

●comment
↑デビットカードは自分の情報や買い物の傾向を手数料として支払ってるんだぞ。

●comment
↑じゃあ現金は?

●comment
ビックカメラか?
自分は沖縄に住んでて、ビックカメラが最近ビットコインを受け付けるようになったんだ。
超クール!
追記:これはコジマだな。日本語でそう書いてある。

●投稿主
↑いや、これはショッピングモールに入ってる薬屋。
妻がなんで大好きなビットコインを支払いに使わないのと指摘するまでビットコインが使える事に気付かなかった。

●comment
↑ライカムかな?
数時間前までそこにいたぞ。
この薬局はビックカメラやコジマと同じグループなんだ。

●comment
で、ビットコインで支払ったのか?

●comment
日本は大々的に売り出す前にビットコインを合法化したんだ。
これはインパクトを与えたと思うね。
暗号通貨が胡散臭いものからメインストリームになるという自信を与えただろうから。
最近中国がICO(ビットコインでの資金調達)を禁止したのは逆の効果を与えることになると思うけど。

●comment
4月に将来ビットコイン使用可のサインをそこら中で見かけるようになるという夢を見た。
目を覚ますと午前3時で、それから4時間ビットコインの調査をして7時に初めてのビットコインを購入した。
そこからとんでもない額になった。
未来が来た。

●comment
東京でクロスフィットを教えてるけどビットコインでの支払いも受け付けてるよ。
もっともっと普遍的になって欲しいね。
最近地元でビットコインに嵌ってる者同士のオフ会に参加してみんな凄くエキサイトしてたけど超大手やごく少数を除いて地元の店舗じゃまだまだ一般的じゃない。
関西にはビットコインを受け付けてるカフェがあって、普遍的というのは家電店で使われる事以上にこういう文化的なものだと思ってる。
(近い将来こういう事例は急速に増えてくとも思う)

●comment
顧客はどんな感じなんだろうか?

●comment
小売りがこういうこの手のトランザクションで発生する可能性のある二重支払いのリスクを冒すというのは驚きだな。
ライトニングネットワークの即時支払いに対する信頼性が確立出来たら問題にならなくなるだろうけど、それにはまだ半年か1年かかるだろうし。

●comment
4か月前に日本にいたけどビットコインを現金に換えてる所を1回だけ見た。
店で使えてる所は1回も見てないけど変わってきてるのかな。

●comment
つまり日本人は高いトランザクション手数料を受け入れてるのか?
※アルトコインはコインマイナーにトランザクション手数料が支払われる

●comment
ビットコインの価値がうなぎ上りなのにむざむざ使うのか?

●comment
自分の経験だとbitflyerを使える場合は凄く処理が早くてちゃんと機能してた。
4つの家電屋、色んなレストラン、何軒かのホテルで使ったよ。
bitflyerは0承認トランザクションだから処理も凄く早い。
bitflyerを介さない場合は言われてるように10分はかかるね。
小さなお店だと使い方を知らない店員も多かったな。

●comment
今現在マイクロペイメント(少額決済用)としてはあまり使われてないと思う。
ビットコインで通貨を購入する方が理に適ってるんじゃないかな。

●comment
↑マイクロペイメントは大抵セント単位のトランザクションを指す。
(”ニュースサイトを広告なしで見られます”とかね)
お店で買うように何ドル何百ドル単位の注文になると普通にペイメントと呼ばれる。

●comment
↑OK、スーパーとかレストランみたいに1~50ドル位の日々の消費の事を言いたかったんだ。

●comment
日本はいつでも新技術のパイオニアだもんな。





日本でもまだ実店舗で使える所は限られていますが着々と増えていっているようです。
店舗側としてもビットコインの決済手数料はクレジットカード決済手数料より安くすむというメリットもあります。
ネット通販の大手がビットコインでの支払いを受け付けるようになったら更に普及が進む気が。
追記:偏在→遍在に修正。ご指摘感謝です。 




いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン