01537
credit:The pillows/KING RECORDS

アーティストが発表するアルバムは曲だけでなくアルバム単体を1つの作品として評価される事も少なくありません。
海外の掲示板で日本のアーティストが出したアルバムについて語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
個人的にはtoe(トー)の『the book about my idle plot on a vague anxiety』と相対性理論の『ハイファイ新書』。

●comment
『ハイファイ新書』は大好きだし相対性理論が出したアルバムは全部好きだ。
(相対性理論のボーカル)やくしまるえつこがソロで出した『RADIO ONSEN EUTOPIA』も完璧なアルバムだね。
DJ KRUSHもトリップホップで非の打ち所がない素晴らしいアルバムを作ってると思う。
もし1枚選ぶとしたら『STRICTLY TURNTABLIZED』か『ZEN』かな。
福居良の『Scenery』も10点満点。
完璧なピアノジャズだ。
メタルだったらマキシマムザホルモンの『ぶっ生き返す』。
ハードスタイルで10点満点のアルバムと言えばRoughSketchの『Alice in VoodooLand』もだ。

●comment
DJ KRUSH(自分なら『Milight』を選ぶけど)と福居良は完璧同意。

●comment
BUMP OF CHICKENの『The Living Dead』。
バンプは素晴らしいアルバムを何枚も出してるけど『The Living Dead』が最高傑作だと思う。
音、コンセプト、表現等々、全てが最高だ。
ピロウズの『Happy Bivouac』。
ピロウズに関してはこの1枚!というのを選ぶが凄く難しけど『Happy Bivouac』はとにかく完璧。
自分は(ピロウズが音楽を担当したアニメ)『フリクリ』のファンではないけど、ピロウズの歌はどれも素晴らしいな。

●comment
↑バンプに関しては色んな感想があるかな。
聞いた歌はどれも好きだけど、滅茶苦茶好きって訳じゃない。
なんか不思議とどれも同じように感じる。

●comment
順不同でアルバムの中の1曲をリンクに付けた
CICADA:『Bed Room』(youtube
Supercar:『Three Out Change』(youtube
NYAI:『Old Age Systematic』(youtube
Lady Flash:『恋するビルマーレイ』(youtube
DIALUCK:『A First Aid Kit』(youtube
この中で一番意見が分かれるのはDIALUCKかな。
彼女の声は大好きなんだけど万人向けじゃない。

●comment
↑NYAIは完全に同意。
サウンドが多様だし、加えてドラムとボーカルのレイヤーが素晴らしい。

●comment
>Supercar:『Three Out Change』
アルバム全体が好きって訳じゃないけど『Three Out Change』はレアなクオリティだったな。
始めてSupercarを聞いた時、これはヒット曲を生み出すぞと思ったよ。
後はLady FlashとDIALUCKに興味がそそられた。
後でチェックしてみよう。

●comment
Lamp:『東京ユウトピア通信』
advantage Lucy:『 Echo park』
Waffles:『one』
YMCK:『family swing』
ROUND TABLE:『Nino』

●comment
↑advantage Lucyのアルバムは自分にとってどれも10点満点。

●comment
school food punishment:『air feel, color swim』
やなぎなぎ:『エウアル』
ねごと:『ex Negoto』

●comment
↑school food punishmentに1票。
今まで聞いた中で一番独特なサウンドかもしれない。
でも凄く良いサウンドだよ。

●comment
自分のオールタイムフェイバリットはschool food punishmentの『Amp-Reflection』。
どの曲もクレイジーだ。
Aimerの『DAWN』の完全無欠だね。

●comment
↑『Amp-Reflection』は良過ぎる!

●comment
トクマルシューゴ:『In Focus』
きのこ帝国:『渦になる』

●comment
水曜日のカンパネラの『SUPERMAN』を聞いてるけどこれは10点満点な気がする。
このアルバムはスキップする曲が無い。
Radwimpsの『Human Bloom』も好きだな。
こちらもスキップする曲が無い。
全部いい曲だと思うよ。
どの曲も同じくらい好きだと言ったら噓になるけど。
自分にとっては『週刊少年ジャンプ』がいまいちかな。

●comment
これは難しいな。
最初から最後まで全部好きで10点満点というアルバムはあまりない。
基本的に自分は1曲1曲単体で好きになるから。
ともかく、自分にとっての10点満点(あるいはそれに近い)アルバムはこんな感じ。
坂本真綾:『少年アリス』彼女のアルバムから1枚選ぶとしたらこれ
me-al art:『exist』もっと色んな人に聞いてほしい
BRADIO:『POWER OF LIFE』どの曲も楽しくて元気をくれる。余裕で10点満点
Kalafina:『Seventh Heaven』
Akino:『Lost in Time』アクエリオンや他のアニメと関係があるから凄く記憶に残るし菅野よう子だ。これに収められてるEPはどれも素晴らしい
Capeson:『HIRAETH』信じられない位良い作品なのに犯罪的なほど無名。昨年販売されたのに全然注目されてないのが信じられない。マジで2016年ベストアルバムの1枚
school food punishment:『Amp-Reflection』
Supercell:『Today Is A Beautiful Day』
家入 レオ:『LEO』素晴らしいポップアルバムでかなり楽しい。凄くポテンシャルがあるのにここ数年はいまいちなのが残念でならない

●comment
>BRADIO:『POWER OF LIFE』どの曲も楽しくて元気をくれる。余裕で10点満点
これは100%同意!

●comment
フラワーカンパニーズ:『脳内百景』
はっぴいえんど:色んなアルバムがあるけど特には『はっぴいえんど』と『風街ろまん』かな
ピロウズ:『Stroll and Roll』
MASS OF THE FERMENTING DREGS:『The World is Yours』

●comment
↑自分以外に『Stroll and Roll』を好きな人がいて良かった。

●comment
『風街ろまん』は自分も思った。
自分なら小瀬村晶のインストアルバム『How My Heart Sings』も追加するかな。

●comment
↑それは初耳だ。
聞いてみよう。

●comment
↑はっぴいえんどとはジャンルが全然違うけどね。
でも小瀬村晶の『Fragile』は色んな意味で色んな感情が掻き立てられて好きだ。

●comment
↑これはかなり良いな!
今年はピアニスト/ビッグバンド/オーケストラに超嵌ってるから。

●comment
↑それは良かった!
確か彼は今年アルバムを出すらしい。

●comment
サカナクションの『kikUUiki』は最初から最後まで完璧だと思う。
『DocumentaLy』も凄く良いね。

●comment
ACIDMAN:『Sou』
Bump Of Chicken:『Jupiter』
Ellegarden:『My Own Destruction』
Pick 2 Hand:『Pedal』(これはEPだったかも)
Special Others:『SPECIAL OTHERS』

●comment
はっぴいえんどの全作品。
Thee Michelle Gun Elephantの『Gear Blues』。

●comment
↑Thee Michelle Gun Elephantが音楽を担当してる『青い春』という映画は見た事があるか?

●comment
10点満点ではないかもしれないけど近いのなら
GO!GO!7188:『魚磔』
ナンバーガール:『SAPPUKEI』
宇宙コンビニ:『染まる音を確認したら』
ピロウズ:『RUNNERS HIGH』
MASS OF THE FERMENTING DREGS:『MASS OF THE FERMENTING DREGS』
死んだ僕の彼女:『hades (the nine stages of change at the deceased remains)』
きのこ帝国:『夜が明けたら』(マジで)

●comment
Perfume:『Game』
BABYMETAL:『Metal Resistance』
a crowd of rebellion:『Xanthium』

●comment
どれも良さそうだからチェックしてみよう。
自分の場合は、
Swinging Popsicle:『Go On』
Kalafina:『Seventh Heaven』
Lucky Tapes:『Cigarette&Alcohol』





様々なジャンルの様々なアルバムが挙がっています。
アルバムには1つの曲として以上にアルバム全体で1つの作品を構成しているものもあります。



風街ろまん 完全限定生産 [Analog]
風街ろまん 完全限定生産 [Analog]