01484
credit:audiokarma.org

日本は優れたオーディオ機器を作るメーカーが多数存在し、海外でも高い評価を得ています。
それでもスピーカーについては他の機器ほど名が知られていないのは何故だろうか、と海外のオーディオファンのサイトで語り合っていました。

引用元:audiokarma.org

スポンサードリンク



●不明
日本はオーディオコンポーネント、レシーバー、アンプ、CDプレーヤー、カセットデッキ等々の設計製造で目覚ましい成功を遂げている。
でもスピーカーの分野ではそれ程でもないように思う。
ヤマハのスピーカーがこの掲示板でもかなり人気なのは知ってるし、1990年代初期のオーディオマニアはソニーのスピーカーに凄い高レビューをしていた。
でもアメリカ、カナダ、イギリスのスピーカーはここ(アメリカ)では日本のスピーカー以上に人気がある。
何故なんだろうか?

●不明
自分もそれが気になってた。
でもそこにはパイオニアのビンテージスピーカーを付け加えないと。
あと他にも幾つかあるな。

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
日本も凄く良いスピーカーを作ってるよ。
残念ながらアメリカで公式に発売された事はほとんどないんだけど。
ソニーのSSシリーズがその1つかな。

●オレゴン、イリノイ州、アメリカ
↑これ。
高品質な日本のスピーカーは幾つもある。
残念ながら設計が日本向けで、アメリカで知られた事がほとんどない。

●リーズバーグ、バージニア州、アメリカ
パイオニアのTADホーンドライバーはこの掲示板でも評判がいい。
ただ、手に入れるのが滅茶苦茶難しいけど。

●フロリダ州、アメリカ
その疑問に答えられるかもしれない。

●不明
↑山水とヤマハは日本のメーカーで素晴らしいスピーカーを設計製造してる。
でもこっちで売られる事は稀だ。
でもパイオニアのHPMシリーズだって日本製だよな。

●フロリダ州、アメリカ
日本は木材資源が限られてるから、安価に木材を買うルートが無いんだ。
日本から来る機器にはほとんど木材が使われていない事にも気づいた人もいるかもしれない。
日本の森で伐採をせず、スピーカー用の木材を大量に輸入して、その後木材輸出が経済の主力である国にスピーカーを輸出するって事になってしまう訳で。、
自分の理論を裏付けるものは持ってないけど、そういう要素もあるんじゃないかと思う。

●不明
ラウドスピーカーにおける木材の値段はほとんど無いようなものだぞ。

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ
パイオニアのHPMシリーズはアメリカで設計製造されてるんじゃなかったっけ。
ヤマハのNSシリーズはかなり人気だよな。
山水に関しては聞いた事が無いけど。

●不明
一言言うなら、(パイオニアの)TAD。

●カリフォルニア州、アメリカ
俺の家はヤマハのスピーカーがルールだ。
他のスピーカーも好きだけどやっぱりヤマハが一番だな。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
そういや他の国で高品質なスピーカーを作ってる国ってあるのか?
ロシアは時計製造やウラルバイクで有名だけどスピーカーはどうなんだろうか?
スウェーデンのスピーカーは?
イタリアのスピーカーは?
スペインのは?

●不明
↑スウェーデンのスピーカーと言えばスティグ・カールソンは知らないか?
あと、オーディオファンの間で話題のスピーカーの1つがイタリア製だったと思う。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
↑初めて聞いた!
サンクス。
思い描いたのは
スティグ
01482

カールソン
01483
credit:audiokarma.org

●オハイオ州、アメリカ
パイオニアS101カスタムはかなり良い音だったぞ!

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
>日本は木材資源が限られてるから、安価に木材を買うルートが無いんだ。
>日本から来る機器にはほとんど木材が使われていない事にも気づいた人もいるかもしれない。
日本は良いギターをたくさん作ってるけど、どれも圧縮ボードに薄いベニヤを乗っけたものじゃなくてちゃんとした木板を使ってるぞ。
Greco、東海ギター、Edwards、Navigator、日本製造のGretsches、ESP、ヤマハ、まだまだある。
それに、もしレス・ポールを作ろうと思ったらマホガニーとローズウッドが必要になるんだけど、このギターを作ってる国はどの国も材料を輸入してる。
確かにフェンダースタイルのギターに使ってるアッシュとアルダーは北米で育ったものを使ってる。
でもフェンダーですらフレッドボードにはローズウッドを使ってるんだ。
つまるところ、ギターを作ろうと思ったら木材を輸入しなくちゃいけない。

●リッチモンド、カリフォルニア州、アメリカ
テクニクス(パナソニック)のSB-7070とその系統について語ってる人がいないな。
自分が持ってたのは去年売っちゃったけど正しく音を出してたよ。

●テキサス州、アメリカ
テクニクスと日立がかなり作りが良くて音も素晴らしいスピーカーを幾つか作ってる。
イートン(ドイツ)がラミネートコンボを作る遥か前に日立が実験的に作ってて、凄く良い音だった。
テクニクスと言えば初期のSBシリーズが評判良いね。
SB-501のドームドライバーを今でも持ってるし、かなり良い性能だと思う。
日本のメーカーがKabukiマルチドライバー(JVCの昔のスピーカー)から離れ始めてから、ドライバーの数が少ない買いやすいものが増えてきたと思う。
ヤマハのBEドライバーは今でも最高のスピーカーの1つだ。

●コネチカット州、アメリカ
忘れちゃいけないけどFOSTEXは日本の会社だぞ。
確か。

●不明
もし日本の高品質なスピーカーが日本の製造業界において普遍的に流通してるならなんでもっとアメリカで売らないんだ?
輸送費が理由の1つかもしれないけど日本人なら輸送コストを安くする方法を見つけられるはずだ。
イングランドの方が近いとはいえそれでも3000マイル彼方な訳だし。
イングランドのスピーカーはアメリカでも広く知れてて愛好家も多いぞ。

●不明
日本国内向けの三菱ダイヤトーンはかなり良い音だ。

●不明
日本は木材が不足してるからというのは正確じゃないと思う。
日本は驚く位国中が森だし、都市部は人が多いけど木材を輸入してきた長い歴史もある訳だし。
自分は60年代の日本で育ったけどフィリピンのマホガニーやラワンの合板は色んな所で売られてた。
それにこれは日本は輸出経済のために諸々の原材料を輸入しなくてはいけないけどそれでも車や家電製品、ハローキティを作ってきた、というのとも違うと思う。
むしろ日本は家屋が小さい傾向にあって(イギリスの家屋よりも小さい)、壁も薄くて家同士が近いからマッハワン(アメリカで売られていたスピーカー)を設置しようものなら近隣住民からの評判が悪くなってしまい、(必然的に)社会的繋がりを大事にしてる日本では近隣の評判がかなり重要になってくる。
だからイギリスのスピーカー以上に日本のスピーカーはアメリカ人の好みや需要とは違う設計になってるんだろう。
日本には有名なスピーカーを欲しがるオーディオファンが大勢いるし、我々のハイエンドスピーカーを欲しがるだけでなく日本製のスピーカーに対するマーケットも出来上がっているみたいだからアメリカにスピーカーを売る必要性を感じてないんじゃないかな。
日本の値段が控えめなスピーカーはアメリカでもホットケーキみたいに売れてる。

●不明
重量と輸送費が日本製のスピーカーがアメリカで広がらない理由の1つだろうな。
アジアのワーフェデールのスピーカー輸入者でキャビネットを自国で作ってる人も多いと読んだ事がある。
他の要素も絡んでくるとは思うけどね。

●不明
何らかの理由で日本は作っている最高の製品をアメリカで売ってないんだよな。
(日本に行った時に)見たけど、日本国内向けの車はアメリカで売られてる日本車と比べてまるでハイテクの宇宙船みたいだったし。

●不明
Lo-D(※かつて日立が作っていたオーディオブランド)はどうだ?
買ってみたいと思ってるんだが。
素晴らしいウッドボックスだしお店で聞いた時の音も素晴らしかった。

●ブエノスアイレス、アルゼンチン
SonyのSS-4050は音が素晴らしい小型スピーカーだ。
01484
credit:audiokarma.org

●不明
同意する人はいないかもしれないけどリアリスティック・マッハワンは結構音の良い日本製スピーカーだと思う。
HPMシリーズよりは良くないと思うけど。
※アメリカにあった家電量販店ラジオシャックの作っていたスピーカー、リアリスティック・マッハワンは日本で作られていたとの事

●デンマーク
FOSTEXとコーラルは日本のメーカーだな。
コーラルはそんなに一般的じゃなくてFOSTEXの方が有名だ。

01485
credit:audiokarma.org

●不明
確かコーラルはOEMコンポーネントを他社に提供もしてたはず。
山水がクライアントの1つだったと思う。

●デンマーク
↑そう、それに色々面白いスピーカーも作ってた。

01486
credit:audiokarma.org

それにコーラル・フラットシリーズのフルレンジドライバーは有名で凄く評判が良かった。
FOSTEXのドライバーによく似てたけどコーラルが活動してた頃は間違いなくFOSTEXよりも上を行ってたと思う。

●不明
シャープのオプトニカが出してた(ガウス社とおそらくはレコーディングエンジニアのバート・N・ロカンティと協力して作った)CP-3830はどうだ?

01487
credit:pintrest.com

●不明
なんで日本は自国の最高のスピーカーを輸出しないんだ?
日本の最高のスピーカーなら音が良ければアメリカでも売れると思うんだが。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
日本のスピーカーは日本の家庭環境に合わせたものが多いから。
狭くて畳や障子紙、木の天井など音を吸収する素材が多い日本の家屋の写真を見た事があるだろう。






海外だと家の大きさに合わせて大型のスピーカーが好まれており、日本のスピーカーは日本の家に合わせて作られているので海外に売ろうと思ったら海外向けに設計から別に作る必要が出てくるのかも。
更に輸送費のコストなどもあって難しいのかもしれません。



ヤマハ スピーカーパッケージ NS-BP200 (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP)
ヤマハ スピーカーパッケージ NS-BP200 (2台1組) ピアノブラック NS-BP200(BP)