01641
credit:reddit.com

昔から日本で栽培されてきた椎茸は海外でもShiitakeと呼ばれ、人気の茸となっています。
海外のサイトで椎茸を使った甘酢炒めのレシピが紹介され話題になっていました。

引用元:facebook.com
スポンサードリンク





レシピ
1.スライスした椎茸2カップにコーンスターチ1/4カップをまぶす
2.ピーナツ油1/4カップで1の椎茸を炒める
3.炒めた椎茸を別の容器にあける
4.ごま油でニンニク、生姜を炒め、火が通ったらブラウンシュガーをスプーン2杯入れて溶けるまで混ぜ合わせる
5.4に米酢をティースプーン2杯、コーンスターチをティースプーン1杯、醤油を1/4カップ、シラチャ(タイのチリソース)をティースプーン1杯入れて熱しながらよく混ぜる
6.煮立ったらそこに椎茸を入れてよく絡ませる
7.出来上がったものをご飯に乗せ、ゴマと刻んだ青葱を振りかける
8.出来上がり!

●オリンピア、ワシントン州、アメリカ:女性
オーマイゴッド、丁度今日作った所。
これに人参やブロッコリーなんかの野菜を足したらもう立派な夕食だよ。
美味しい!

●アレンタウン、ペンシルベニア州、アメリカ:女性
今日作った!
メチャクチャ美味しかった!
ピーナツ油の替わりにグレープシードオイルを使って、ブラウンシュガーの替わりにライトブラウンシュガーを使って、ゴマは無かったからかけなかったんだけどそれでも美味しかったよ!

01642
credit:facebook.com

●ブリスベン、オーストラリア:女性
私はオーストラリア住みなんだけどシラチャって初めて聞いた。
替わりに使えるものって何かあるかな?
それからレシピを書いたブログはあるかな。
私は買い物や料理をする時は昔ながらのやり方でするものだから。

●女性
ウールワースやコールズ(オーストラリアのスーパー)に売ってるよ。

●リヴィウ、ウクライナ:女性
レシピをありがとう。
これで生きていこうと思う。
これは凄いよ。
椎茸じゃなくてマッシュルームを使って、シラチャは少なめにしてみた。
滅茶苦茶美味しかった。

●ロンドン、イギリス:女性
作ってみた!
若干変えて(例えばブラウンシュガーの替わりにアガベシロップ(リュウゼツランの仲間のアガベから採ったシロップ)を使ったり)みたけど凄く美味しかった。
サンクス!

01643
credit:facebook.com

●ミドルズブラ、イギリス:女性
オーマイゴッド、これって鶏の甘酢炒めで椎茸を使ったような感じかな?
普通のマッシュルームでも行けるかな?

●女性
これは絶対にお勧め!
椎茸の替わりにヒラタケを使って、青梗菜とケールも入れてみた。
作るの簡単だし新たな好物ができたよ!

01644
credit:facebook.com

●女性
凄く美味しそうなんだけど私が作ったら失敗する事は分かってるから…
砂糖と醤油を使う料理はどうもね…

●女性
豆腐でもできそうな気がする。
美味しそう!
これが豆腐バージョン。
濃厚で生姜の味が効いてて甘酸っぱい。
いけるよ!

01645
credit:facebook.com

●ブリスベン、オーストラリア:女性
夕食に作ってみた。
メッチャ美味しい!

01646
credit:facebook.com

●ブリスベン、オーストラリア:女性
↑美味しそう。
何度か試してみようかな。
(引っ越しして自由になれるスペースができたからまた料理を始めるつもり)

●ブリスベン、オーストラリア:女性
↑凄く簡単だし美味しいよ!
普通のマッシュルームを使ったけど、分量を全部倍にして作った。

●ブリスベン、オーストラリア:女性
↑えのき茸が美味しいからえのき茸を足してみようかな。

●女性
椎茸好きならこれは見て欲しい。
凄く美味しそう。

●シドニー、オーストラリア:女性
茄子で作ったら金色の料理になりそう。

●ティフアナ、メキシコ:女性
シラチャは少なめか抜きでもいいかな。

●女性
椎茸が残ってるから作ってみよう。

●リーズ、イギリス:女性
私が作ったら最終的に家が燃えそう。

●リバプール、イギリス:男性
給料が入ったら作ってみよう。
楽しみ過ぎる!

●女性
料理よりも動画のクオリティが良かった。

●レミントン、イギリス:女性
牛肉の照り焼きに似てるね。

●ロンドン、イギリス:女性
確かにこれは美味しそう。
(私は茸が嫌いなんだけど)

●ラヴァル、カナダ:女性
今夜の夕食が決まった。

●女性
いつかランチに作ってみよう。

●女性
豆腐バージョンで作ってみた。
美味しかったよ。

01647
credit:facebook.com

●アバディーン、スコットランド、イギリス:女性
今夜作ってみた。
いや、これは本当に美味しいね!

01648
credit:facebook.com

●女性
ちょうど椎茸を買ってきた所だから作ってみようかな。

●女性
シンプルだし超美味しい。

01649
credit:facebook.com

●女性
私の知らない材料ばかり。

●ウスター、イングランド、イギリス:女性
作ってみたよ。
砂糖の量は半分にしたけどね。
1回の食事で砂糖テーブルスプーン2杯は無理だから。

01650
credit:facebook.com

●女性
ゴマは手に入れられなかったけど凄く美味しかった!
01651

●ポートランド、メイン州、アメリカ:女性
茸は好きじゃないんだけどこれは美味しそう。

●ウィンザー、カナダ
椎茸の軸を取っちゃ駄目だよ?

●メアリーヒル、イギリス:女性
鶏肉で作りたい。

●女性
鶏肉で作ったら美味しそう。
豆腐でもいけるかも?

●リバプール、イギリス:女性
美味しそう。
茸は食べた事が無いんだけどこれは試さずにはいられない。

●女性
”sticky”と書かれた料理はどれも好き。
※餡をかけたりからめたりする料理は英語でstickyと書かれる事が多い

●ウェリントン、ニュージーランド:女性
これはメニューに加えないと。

●セントルイス、ミズーリ州、アメリカ:男性
ゴマは使ってないけど美味しかった!

01652
credit:facebook.com

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ:女性
美味しそう。
茹でたブロッコリーのサイド料理に良いかも。

●オースティン、テキサス州、アメリカ:女性
椎茸の替わりになる茸はあるかな?

●ブラステッド、イギリス:男性
まさに今作ってる所だ。

●デンバー、コロラド州、アメリカ:女性
栽培してる茸で作ってみなくちゃ。

●オークランド、カリフォルニア州、アメリカ:男性
ちょうど余ったピーナツ油の使い道を探してた所だ。

●女性
茸が大好物だから涎が出てきた。

●女性
これは最高に美味しいよ!
美味しすぎて私も夫もフライパンを舐めんばかりだった。
それに作るのも超簡単だしね!

●ロンドン、イギリス:女性
茸は好きじゃないんだけどこれは美味しそう。

●男性
椎茸だ!

●リーズ、イギリス:女性
茸とワイルドライスとグリンピースで作ってみたけど超美味しかった。

●女性
ホットソース抜きで作ろうかな。
子供には辛すぎるだろうから。

●ローリー、ノースカロライナ州、アメリカ:女性
今週末鶏肉版で作ってみる!

●カルガリー、アルバータ州、カナダ:女性
椎茸が手に入ったら今夜作ろうかな。






容易に美味しいと想像できます。
椎茸でなく他の食材でも応用できそうです。
最近はグルテンフリーブームから海外でもご飯の人気が高まっているのでこういうご飯のお供的な料理も注目されてきているのかも。



日本人ときのこ (ヤマケイ新書)
日本人ときのこ (ヤマケイ新書)