01489
credit:tombihn.com

電子デバイス全盛の今でも手帳は根強い人気があります。
日本の文房具メーカー、ミドリの作るトラベラーズノートは海外でもファンが多く、海外の掲示板でミドリのトラベラーズノートについて語っていました。


スポンサードリンク



●投稿主
ここ何日かミドリのトラベラーズノートについて何か書こうと思っていたんだけどどういう言葉から始めていいのかよく分からない。
自分がどれだけこの製品を好きなのか、どうやってシンプルな言葉で説明できるのだろうか?

本当に短く客観的な説明:
革(茶ないし黒)で出来ており、閉じるために外側に水平に弾性体が付き、内側には中の物を保持するために垂直に弾性体が付いている。

01489

01490
credit:tombihn.com

そんなにエキサイトしない?
より正しくあるために、一歩下がってwikipediaの助けを借りてトラベルノートのコンセプトから始めよう。

Shibui (渋い) (adjective), shibumi (渋み) (noun), or shibusa (渋さ) (noun)はシンプル、絶妙、控えめな美を表現するための日本語である。
※英語版wikipedia:shibuiより
※以下渋さに対する解説は省略

コピペで済まないけど、まず最初にこれをはっきりさせておかないと前に進めないもんで。
ともあれ、自分がTOM BIHN(アメリカの文房部メーカー)の製品、特にエアロナウトが好きなのも同じ理由だ。

比較説明:
トラベラーズノートはファイロファックス(イギリスの文房具メーカー)と機能や多様さは同じだけど大振りさや重さ、リングメカニズムがなく、物を固定するのにリングを使う部分を弾性体やゴムバンドを使っている。
個人的にこの違いがエアロナウトの車輪付きバッグと同じようなアドバンテージを持ってると思ってる。

・かさばらない
・軽い
・ターディス・エフェクト
※英ドラマ『Dr.フー』に出てくる装置で、外より内が大きいという意味になる
・無限の構成
・内容を更新しやすい
・構成を変えやすい
・壊れたり錆びたりするような機構が無い
・カジュアル派にも熱狂派にも素晴らしいエコシステム

本当に様々な背景、年代、趣味、職業の人間にとって使いやすいようになってる。

個人的に好きな理由:
自分は本当にスパイラルノートやリングバインダーが嫌いだ!
何故か?スパイラルノートだと左ページを書きやすいポジションが全然見つからないし、リングバインダーのかさばり方が嫌いだからだ。
モレスキン(イタリアの手帳ブランド)や類似製品はどうかって?
確かに使ってはいるけど、持ち歩く時に必要以上の物を持つ事になるのが嫌なんだ。
良い例として1年ダイアリーやプランナーがある。
自分としては3か月分だけで十分なんだ…分かるかな?
トラベラーズノートは普通のノートのようにフラットに開く事が出来る!
しかも自分の思うままにインサートのノートを入れ替えることができるんだ!
不格好な穴も分厚いバインダーもないから自分なりにインサートを作り上げることも簡単だ。
折った紙を足すみたいに簡単だ!

気に入らない部分…:
1.ページフォーマット。
自分としてはA5、A6、A7みたいな標準的なフォーマットにこだわりたい。
理由としてはまず替えが探しやすいから、次に馴染みがあるサイズだから、3番目が紙の無駄にならないから(A7はA6の半分のサイズ、A6はA5の半分、A5はA4の半分…)
2.カバーの色の種類が少なすぎる事

ちなみにアクセサリーとしてインサートを保持するのにリングを使わない便利なファインダーもある。

01491

01492

01493

01494
credit:tombihn.com

●不明
ミドリのトラベラーズノートに対する唯一の不満(って程でもないけど)はミドリ・ペンホルダーが小さすぎて自分の持ってる万年筆がほとんど入らない事だな。
もうちょっと革を伸ばせることは分かってるんだけど太いペンを使うのが好きなもんで。
 
●モーガンタウン、ウェストバージニア州、アメリカ
↑ミドリは色んなサイズのペンループを出してるぞ。
多分小型か中型になると思う。
使ってるのが小型なんじゃないかな?

●投稿主
自分が今持っているのは
・スタンダード・ミドリ・サイズ
・パスポート・ミドリ・サイズ
・フィールドノートサイズ
・A5
・A6

三つ折りのA6用カバーも持ってる。
01495
credit:tombihn.com

eBayでミドリ・トラベラーズノートのアクセサリを使える色んなカラーのバージョンを買えるよ。
01496
credit:tombihn.com

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
ミドリのトラベラーズノートは値段とか紙のサイズじゃなくてコンセプトが好きだ。
嬉しい事に革と長いゴムバントがあれば自作できるから、広く流通してる3.5×5.5インチ(8.89×13.97インチ)ノート用のを自作した。
場所を取らないし滅茶苦茶便利だからトラベルジャーナル用に使ってる。
ミドリのアクセサリーのジッパー付きポケットも付けてるよ。

●ハンプシャー、イギリス
みんなしてまたも俺の銀行口座を空にしようとしてるな。
ここの掲示板のお勧めを元に色んなアイテムを買うようになってしまった。
今回もミドリのトラベラーズノートに飛び込んでみたんだが、こいつは凄いな!
色んなノートを持ち歩いてたけどようやくそれを1つにまとめるシンプルな解決法に行きついたらしい。

01497

01498
credit:tombihn.com

打ち明けると最初はお金を節約するためにetsy(自作クラフト販売サイト)で買って、良いものではあったんだけどいまいし仕上げが良くなかった。
挙句の果てにロンドンの日本の文房具を売ってるお店でミドリのトラベラーズノートとアクセサリーが通販のより安く売ってた。
これは買えば後悔しないね。
それだけの価値がある。

●不明
何度かこの掲示板でこのノートの事を目にしたけど、何がそんなに素晴らしいんだ?
別に皮肉でも何でもなく、自分は50年近く書き物をしてきて(現在57歳)、おおよそあらゆるタイプのノートを使ってきたし電子デバイスも色々使った。
今はフィールドジャーナルを使ってるんだけど、このノートの素晴らしさを教えてもらえないだろうか?

●不明
↑異なる紙のノートをまとめるのに新しい方法を使ってて、軽量でインサートを交換する事も出来るんだ。
中綴じのノートは軽量だし、それをゴムで革のカバーに保持してる。
革のカバー自体はそんなに軽量じゃないけどね。
ブランド名で値段が高くなってるから似たようなのを自作してる人もいる。

●不明
誰かミドリの手帳を使ってる人はいないか?
アメリカで売ってる場所はないだろうか?
互換製品とか。
パスポートサイズの奴?

●不明
最近黒のを注文して、ノートを無地から線付きと週間予定のに変えてもらった
(交換代は無料だった)
それで1週間の予定を書くのに使ってるよ。
学校が始まったら試験や大事な日のスケジュールを書き込むのにもっと使うようになるだろうな。
使い始めて数週間になるけど凄く気に入ってるよ。
後ろの左ポケットにぴったり収まるし(右ポケットには財布を入れてる)。
使い古す事で味が出てきたし、壊れて別のを買う時が来るのが待ち遠しいね。
残念ながら匂いは買った時のような良い匂いはしなくなってきたけど。

01499
credit:edcforums.com

●不明
MyMaido.com(日本の文房具を販売する海外の通販サイト)がアメリカに店舗を持ってる。

●不明
2個持ってるよ。
GouletPens(通販サイト)のスターフェリーエディションとAmazonで買った茶色の。
スターフェリーのはまだ使ってないけどAmazonで買ったのは大好きだ。
インサートは無地のを使っててドットグリッドのインサートを自作してみた事もある。

●不明
これは目新しいしほしいな。
優先順位はナイフを買う事なんだけど…

●不明
ミドリのトラベラーズノート愛用してるぞ!
今日予定帳とジッパーポーチを追加したばかりだ。
ジッパーポーチはランニングや外出時にIDカードやデビットカードを入れるのに使う予定。

01500

01501

01502

01503

01504
credit:edcforums.com

●不明
父の日のプレゼントでミドリのパスポートサイズトラベラーズノートのスターフェリーエディションを貰ったよ。
(ノートはキャメル)
残念ながらフェリーのクーポンは去年の年末で期限切れになってた。
使うのが待ちきれないね。
追加のノート2冊と、後ろに挟むインサートも付いてた。

01505

01506

01507

01508
credit:edcforums.com
 
●不明
良いね。

●不明
今日届いた!
これは良いな。
ジップロックポケット、紙製のポケット、カードポケット、罫線ノート、月間予定表を入れてる。
革の感触も素晴らしいね。
ミドリはアメリカで売ってないアクセサリーも山ほど作ってるから昨日はイギリスのサイトをチェックしてたよ。
フィールドノートを使うなんて思いもしなかったけど考えを改めた。

●不明
↑色々見て廻ったんだけど利点を知りたいな。
革と色合いは確かに素晴らしいよ。
でもこのミドリので綴じるのは難しくないか?
ノートをゴムで綴じてる人は見た事があるけど、それがよく分からないんだ。
必要なのか?
気になるのは2点。
1.綴じる方法は直感的?便利で簡単?
2.みんなこの手帳を普通に鞄に放り込んでる?
この方法だと色味が進むと思うけど自分は手帳を何冊も持ち歩かないからあまり味が出てこない。
大きすぎるからポケットには入らないと思うし。

●不明
↑このシステムは直感的で便利だよ。
(今夜も月間予定表とノートを入れ替えたけどかかった時間は階段を上がっていく間だけ)
後者に関してだと他の人の事は分からないけど自分は後ろのポケットに突っ込んでる。
そこまで大きくないよ。
写真はこんな感じ。
01509

01510

01511

01512

01512

01513
credit:edcforums.com

●不明
ミドリのトラベラーズノート気に入りまくり。
あまりに気に入ってるんでプラスチックポケットを買って手帳兼財布にしてる。

01514
credit:edcforums.com






現在はミドリから同グループ企業のトラベラーズカンパニーにブランドが移行しているとの事。
シンプルで扱いやすくアクセサリが豊富な事が人気の様です。
財布代わりに使うのは良いアイディアかも。
作りがシンプルなのでトラベラーズノートのアクセサリを使える物を自作している人もいるようです。



トラベラーズノート Traveler's notebook パスポートサイズ キャメル 15194006
トラベラーズノート Traveler's notebook パスポートサイズ キャメル 15194006