01739
credit:youtube.com

静岡県の伝統工芸、駿河竹千筋細工は安倍川、藁科川の流域で採れた竹を使った工芸品で江戸時代、参勤交代の諸大名に人気を博してきました。
駿河竹千筋細工職人・大村恵美さんの竹細工づくりを見た海外の反応です。



引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
素晴らしい。

●comment
良いね。

●comment
凄く興味深い動画だった。
素材に対する知識が本当に素晴らしいね。
また新しい動画を楽しみにしてるよ。
ポーランドより。

●comment
手から生み出される素晴らしい傑作だね。

●comment
とても素晴らしいを作ってるね!

●comment
画像が千の言葉を持っている。
素晴らしかったよ。
コロンビアより。

●comment
グッジョブ!

●comment
この作品は見てて温かくなるね。

●comment
作品も美しいし、美しい女性だ。

●comment
最高の職人技術による美しい作品だね。
どうやって作るのか見てて楽しかったよ。

●comment
腕のいい女性職人だな!

●comment
クール!
良い作品だね。

●comment
本当にゴージャスだ!
彼女が働いてるシーンを見てると何だか落ち着いてきた。
日本にこれを習いに行きたくなったよ。

●comment
絶妙且つ素晴らしい職人技術だ!

●comment
本当に凄い!
美しい、価値ある作品だね。

●comment
本当に凄く美しいな。

●comment
これは本当に凄い。
言葉は全然わからないけど、この職人が自分の仕事を愛してる事は伝わってきたよ。
名前は分からないけど凄く才能のある素晴らしい職人だね。
君の時間をシェアしてくれてありがとう。

●comment
美しい作品だね、ありがとう。
残念ながら言葉は分からなかったけど。

●comment
職人の繊細さがシンプルで美しい作品に現れてるね。
でもこれは努力、教育、忍耐なしには成しえないと思う。
疑問の余地なく素晴らしいよ。

●comment
何とも良いものだね。

●comment
伝統工芸を学ぶ若者は少ないけど、革新的なデザインでもあるね。

●comment
この職人のファンになった。
美しい仕事だね。

●comment
3:47辺りに出てくるランプは何処で買えるんだろう。
2個位欲しい。

●comment
こういう手作りの工芸品は幾らで買えるんだろうか?

●comment
凄く美しい作品だね。
素晴らしい技術だ。
本当に楽しかったよ。

●comment
自分達ももっと勉強しないと。

●comment
美しい職人技術だね。
メキシコより。
神の祝福を。

●comment
最高にファビュラスだ!
ありがとう。

●comment
良い腕だな。
このまま頑張って欲しい。

●comment
素晴らしい作品であることは疑いようもないな。

●comment
素晴らしい職人技術だ。
本当に落ち着くね。

●comment
東洋の人間は小食で多くの物を作り上げるな。

●comment
竹ヒゴを組んでいく方法が凄いね。
色んな方法で竹が色んな物になっていくのは本当に驚きだ。
日本語は分からないけど、これは父親から受け継いだのかな。
彼女が素晴らしい仕事を受け継いでいるという事以外に言葉はいらないね。

●comment
竹の扱い方が凄い。

●comment
この動画をシェアしてくれてありがとう!
素晴らしい事をしている女性だね!
この技術は芸術だ。
デザインが良いし本当に美しいよ。

●comment
美しい仕事だ。

●comment
何をしているのか誰か説明してくれないだろうか?

●comment
これは本当に翻訳してほしい。
最高に興味深いし、出来た作品が美しいね。
ありがとう。

●comment
美しい話だ。

●comment
南アメリカ、ペルーより謝辞を贈る。

●comment
美しい仕事だね。
メキシコより。

●comment
最高に美しい作品だな。

●comment
技術が素晴らしいし、見てて満足感があって楽しかった。

●comment
素敵な女性だね!
素晴らしい作品だったよ。

●comment
細かさに驚いた。

●comment
竹が美しい日用品に変わっていったな。
この芸術家に、動画を作ってくれた人に感謝。

●comment
美しい作品だしこの女性は凄く知的だね。

●comment
繊細で優雅で便利で素晴らしい作品だね。
字幕があればもっと良かった。
ベネズエラ、マルガリータ島より。

●comment
これは親から子へ受け継がれていく、素晴らしい贈り物になるね。

●comment
最後に彼女の父?あるいは彼女の雇用者が彼女の作った作品に何といったのか知りたいな。
彼女は彼に認めてもらいたいように見えたけど。

●comment
言ってる事は1つも分からなかったけど素晴らしい精度の作品自体が語ってくれてた。
素晴らしい作品を作っているね。

●comment
黄金の手だな。

●comment
この職人に会ってみたいな。

●comment
この女性を大いに賞賛しようと思う。
彼女の作品は美しいよ。
メキシコより。

●comment
言葉は分からないけど彼女の作品は本当にシンプルで美しくて尊敬する。
サンクス!

●comment
外国語による字幕は必要ないな。
素敵で美しかった!
眼から涙が出てきたよ。

●comment
日本人は繊細で規律ある人達だな。
素晴らしい作品を作り上げてる。
ブラジルより。






素晴らしい職人技術で美し作品だと絶賛されています。
後継者不足に悩む伝統工芸の世界ですが、情熱をもって取り組んでいる若い世代も活躍しています。




伝統的工芸品 駿河竹千筋細工 花器 嵯峨野 古代
伝統的工芸品 駿河竹千筋細工 花器 嵯峨野 古代