01810
credit:city.omura.nagasaki.jp

1975年、長崎空港は世界初の海上空港として開業しました。
ANAのfacebookで長崎空港への着陸をパイロットビューで撮られた動画が投稿され話題になっていました。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク






●トゥールーズ、フランス
数日前にここに着陸したよ。
キャビンの窓から見てると本当に海から陸地に着陸した気分になれる。

●プーケット、タイ:男性
インド洋のディエゴガルシア島の空港も海上空港だよ。
スペースシャトルが着陸するから、シャトルが減速できるように滑走路が海中まで延びてるんだ。

●サン・ペドロ・ガルサ・ガルシア、メキシコ:男性
軍隊以外でパイロットが手袋をしてるのってそんなに見かけないな。

●男性
↑つまり全日空のクルーを見た事が無いという事だな。

●ドバイ、アラブ首長国連邦:男性
しかも白い手袋だ。

●男性
日本語アクセントの英語って良いよな。

●男性
↑日本に行きたくなったぞ!

●リマ、ペルー:男性
凄くシンプルに見えるけど上手いな。
ほとんどミスが無い。

●男性
オートランディングかな?

●ニューヨーク州、アメリカ
CAT IV(計器着陸装置)だと思う。
※wikipediaによると計器着陸装置のカテゴリは数字が上がる程着陸決心高が低くなる、がカテゴリはIIICまででIVは無い模様。

●バンガロール、インド:男性
この空港はゴジラに襲われるだろうな。

●オタワ、オンタリオ州、カナダ:男性
なんでオートパイロットなんだ?
宣伝用の動画なのにパイロットの技量が見られないじゃないか。

●男性
オーストラリアのハミルトン島空港(グレート・バリア・リーフ空港)も規模の大きな民間用の海上空港だよ。
長崎ではないけどね。

●ジャンベル、インドネシア:男性
日本の列車の運転手と同じようにパイロットが白い手袋をしてる事に気付いた。

●チョルル、トルコ:男性
世界初の海上空港か。
空母を無視すればそうなるな。

●トロクス、アンダルシア、スペイン:男性
スピードが凄くゆっくりしてるように感じたけどおそらく目の錯覚だな。

●プノンペン、カンボジア:男性
自分は飛行機のパイロットではなく船のパイロットだけど、パイロットがオートパイロットを選ぶのは別に彼らのせいではないぞ。

●ソーンリー、イギリス:男性
確か300回実習をして初めて実際に乗れるんだっけ。

●ロンドン、イギリス
これが海上空港の特別な所だ。

●男性
飛行機を操縦する時に手袋をするのは日本のパイロットだけだな。

●女性
ジブラルタル空港はもっと滑走路が小さいね。
※パイロットが選ぶヨーロッパで最も危険な空港の1位に選ばれている空港:wikipdia

●コーラマンデル、ニュージーランド:男性
これは良いな。
でも動画はドッキングブリッジの所まで撮影してほしかった。

●ムンバイ、インド:男性
今度ANAに乗る時はコクピットを見せて欲しいな。

●男性
今年の5月に羽田空港に着陸した時の事を思い出した。

●シンガポール:男性
関西国際空港が初だと思ってた。

●男性
この光景をコクピットで見られたら!

●男性
香港国際空港が初じゃないのか。
※香港国際空港の開港は1998年:wikipedia

●ダバオ、フィリピン:男性
待て、着陸時も自動操縦なのか?

●ロザレス、フィリピン:男性
初の海上空港!
初の油圧ジャッキ空港という事か。

●男性
つまり、空港までの足は船になるのか?

●コルチェスター、イギリス:女性
福岡国際空港の着陸を見てみたい!

●男性
これはフライトシミュレーターの動画なんじゃ。

●カーン、フランス:男性
ああ…無風の日だな。

●ムンバイ、インド:男性
今はコールアウトのセットが違うんだな。

●ホーチミン、ベトナム:男性
羽田と関空に行こう。

●ハノイ、ベトナム:男性
スロー?

●男性
↑標準速度。
何故か手袋をしてるけど。

●ハノイ、ベトナム:男性
↑(日本では)タクシーの運転手ですら手袋をしてるから。

●男性
良い着陸だ。

●ガルザバイル、アイスランド:男性
副操縦士が何かのスイッチを入れてたな。

●女性
自動着陸の方が滑らかなのかな?

●ホーチミン、ベトナム:男性
凄くクールな眺めだな。

●男性
長崎はポルトガル人に凄く縁のある街だよ。

●男性
良いブレーキだ。

●男性
自分が乗った今までで一番のフライトはANAのロンドン・ヒースロー空港~羽田。

●コータウン、ミャンマー:男性
素晴らしい。

●マカッサル、インドネシア:男性
ANAには3回乗ったよ。

●男性
これは超クールだな。

●ヤンゴン、ミャンマー:男性
今日着陸した所だ。

●男性
間違い。ジェノヴァ=セストリ空港が開港したのは1961年だ。
※長崎空港は海側ではなく海を埋め立てて造った空港として初との事

●男性
最高の飛行機だ。

●男性
これは本当に凄いな。

●男性
Ryokai(了解)。

●ジャカルタ、インドネシア:男性
エアバスみたいに滑らかな着陸だな。

●女性
美しい。

●ブンタウ、ベトナム:男性
これは凄く良いな。

●男性
パイロットってどうやってなれるんだ。

●ニューデリー、インド:男性
素晴らしい撮影だな。

●ジェラルディン、ニュージーランド:女性
(ニュージーランドの)ウェリントンにちょっとだけ似てる!

●男性
凄く簡単にやってるように見えるな。

●男性
素晴らしいフィルムです、先生。

●ジャカルタ、インドネシア:男性
上手い着陸だな。

●バンガロール、インド:男性
凄い。
素晴らしいパイロットだ。





海上空港、というか海側にあって海側からアプローチする空港は羽田もそうですが不思議な魅力があります。
パイロットが手袋をしている事も珍しがられていた模様。



るるぶハウステンボス (るるぶ情報版 九州 23)
るるぶハウステンボス (るるぶ情報版 九州 23)