01676
credit:thesun.co.uk

世界的な自転車ブームの影響か最近は自転車で日本を廻る海外の旅行者も増えてきました。
海外の掲示板で日本で自転車ツーリングをした時に感じた良かった点悪かった点を語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本をツーリングした人はいないか?
良かった点と悪かった点は何?

●comment
した事あるよ。
素晴らしく安全で綺麗な道路だった。
コミュニケーションを取るのは難しかったな。
グーグル翻訳を使った方が良いね。
これは時に役に立つ。
2人でホテルに泊まって食事はコンビニやレストラン、スーパーで済ませて1日120ドル位。
スーパーは6時を過ぎたら調理済みの食べ物や魚(※刺身)を20~30%値引きするんでそれを利用すれば安くつく。
もしお金があるなら日本は世界で最も素晴らしい自転車ツーリングが出来る国の1つだよ。
キャンプ場も凄く安いか無料の場合もある。
ピンチの時なら1人1日15ドルで済ませられる。
フェリーは1人20~35ドルかかるけどね。
日本国内にはモンベルという地元ブランドがあって、ラインナップには自転車用の服やアクセサリもある。
質も価格も良いよ。
ホルモンは注文しちゃ駄目だ。

●comment
↑ホルモンは食べ方さえ分かってたら美味しいぞ。
ホルモン屋は100年位変わってなさそうな場所だけど、それでも今まで日本で食べた中で最も美味しい食事の1つだ。
焼いたホルモンを冷たいビールで食うんだ。

●comment
良かった点:
信じられない位安全で綺麗な国。
誰も荷物を取ったりしない。
街の公園でキャンプできて、トイレもあるし水も飲める。
大きな街の大きな川の横には長い自転車用の道がある。
景色が素晴らしいよ。

悪かった点:
街は道がたくさんあって迷わず行くのが大変。
食事は全てコンビニで済ませようとすると高くなりがち。
スーパーに行けば半額で済ませられる。

日本でのツーリングは楽しかったしまた行きたいね。

●投稿主
↑日本にいる間にWarmshowers.comは使った?
※自転車旅行者同士がお互いにもてなし合うためのコミュニティサイト。日本語版もありja.warmshowers.org

●comment
↑いや、使わなかったね。
キャンプをしてた。
公園でキャンプした事もあるし、ビーチでキャンプした事もあるし、キャンプ場も使った。
(無料の所もある)

●comment
自分はWarmshowers.comを6週間で3回使った。
英語でコミュニケーションが取れる正規のホストはそんなにいないけどね。
富山と箱根に2人、今でもいるよ。

●comment
・オフラインの地図を信頼してはいけない。
小さな山のハイキングコースで頂上まで登ってしまい、結局この寄り道に3時間かかった。
別の側は長い下りだったんで行った甲斐はあったけどね。

・インターネットカフェ!
まだ誰も言ってないけど小さな街でも1500円位で宿泊できるネットカフェがある。
キュービックタイプのスペースに5~8時間いられて、中はパッドが敷かれててコンピュータもある。
シャワーも使えるし飲み物は飲み放題。
会員登録しなくちゃいけないからどんな情報が必要なのかあらかじめネットで調べておくと良いよ。

・夜中に山道を通ってはいけない。
蛇行する片側1車線で、視界は最低限、トラックのライトが恐怖を掻き立てる。
街の夜を自転車で通るのは素晴らしかったけどね。
静かで交通が全然なくて。
早朝、まだ街が寝静まってる頃をよく走ったよ。
公園でキャンプをすることもできる(全部の場所ではないにしても)けど、時々奇異の目で見られる。

・Wi-Fiは豊富じゃないから、データ通信を使いたくない場合は国内キャリアの出してるポケットWiFiを使うといい。
安いし、携帯電波が届く所ならWi-Fiに繋げられる。
これはかなり節約になった。

●comment
↑それって大阪と奈良の間にハイキングロード?
1度通った事があるけど滅茶苦茶急だった。
地図では高速と記されてる場所もあったけど。

●comment
↑そう!
舗装された曲がりくねった道が絵に描いたみたいな農村を通って、それは歩行者用の道に変わって、小さな山に続くハイキングロードになってったんだ。
凄く景色が良かったし、こういう計画にない寄り道は歓迎しなくちゃね。
大阪に戻る道の終わりで撮った写真。

we've only just begun

whatwhatさん(@oh.hey.guys)がシェアした投稿 -



●comment
↑凄いな。
その道は上まで舗装されてたと思ったけど多分自分の間違いだろう。
道に地元の人が何人かいて、この道を行くと良いと言ってくれる人もいた。
奈良に抜ける道も凄く急だった。
ほとんどのサイクリストにはお勧めしないけど、もし大阪から奈良に行く他の道があるかどうかは知らない。
京都を抜ける川沿いの道もあるけどそれはもっと距離がかかるし。
良い道で平らだけどね。

●comment
↑多分同じような場所にある違う道なんだと思う。
方向を聞く事もなくとにかく登っていったし。
横浜から芦ノ湖に行く道もまた冒険だったね。
海沿いを離れたら後はひたすら登りに次ぐ登りの九十九折を何時間も漕いだ。
もしMTBのギアを持ってなかったら達成できなかっただろうな。
一番厳しい場所では観光用バスが自分の尻を蹴り上げてくれたよ。
山にある湖に辿り着いたら全てが報われたけどね。
そして下り道が最高だった。
朝一番に40分間、全く漕ぐことなく流れに乗って降りれた。

●comment
日本だとオンラインの地図ですら一夜で変わる事がある。
京都で川と平行に走ってる自転車道で途中で1車線の道路に変わってるのがあったな。

●comment
雨について誰も言ってないのが驚きだ。
日本て雨多いよな。
オレゴン/ワシントンを思い描いてもらうといい。
数日間ずっと降り続く事もある。

●comment
↑これはぶっちゃけ時期と、その時期にどこに行くかによるな。
本州の東側は冬になると骨身に染みる寒さだけど春は雨のシーズンになる。
反対に西側の秋冬は湿度があるし、夏はどこも恐ろしい事になる。

●comment
5月16日から7月2日の間日本で自転車ツーリングをしたけどその間雨に降られたのは2回だった。
そんなに強く降らなかったし。
南から北に行ったんだけど逆方向だったら濡れて寒い事になってただろうな。

●comment
5月初旬は日本で嵐が吹き荒れる。
桜の木や道路に積もった花弁が舞い踊る花吹雪が懐かしいね。
(桜の花びらが道路にあると滑りやすいと聞いた事がある)
本州の南で2日連続で雨の中走った事があるよ。
良い雨用装備とゴアテックスのブーツは重要だ。

●comment
今年初旬に日本でツーリングをした。
信じられない位便利な国だったな。
地方に行ってもコンビニがあるから食料と水の心配はする必要がない。
自分にとって唯一の問題は自転車用のインフラがそんなに素晴らしくなかった事かな。
道路が狭いから路肩を走ってると車がかなり近くを走る事になる。
泊まったのはホステルだけど、自分の場合は7日しかツーリングしなかったからね。
キャンプ道具を持ってるサイクリストは何人か見かけたよ。
もし日本で自転車に乗るつもりならしまなみ海道はチェックした方が良いな。
これは幾つもの小島を繋いでる巨大な橋だ。
日本はサイクリングが大規模な観光客向けの娯楽になってるね。
アジア諸国と比べたらちょっと高くなるけどそれでもかなりお値打ちだ。
最終的に大都市に行く事になると思うけど可能なら大都市から離れてみると良いよ。
大都市は信号だらけだから通るのに永遠程も時間がかかる。
旅行を楽しんでくれ。

●comment
本州はやめておいた方が良い。

●comment
↑そうか?
北海道、四国、九州がツーリングに最適だろうという意見に反対する気はないけど本州だって見逃せないぞ。
東京で時間を過ごしすぎない方が良いけど本州は地域ごとに違いが凄くあるから経験する価値がある。

●comment
長所と短所はツーリングで何をしたいかによる。
投稿主は何を求めてる?

●投稿主
↑自分達のツアーは何処かから何処かに行くというよりも文化が目的だね。
去年ヨーロッパを廻って今は南米を終えようとしてる。
何もかもうっぱらってノマド(遊牧民)的な生活をしてるんだ。
つまり時間はかなりあるけどお金はそんなにない。
それから犬もいる。

●comment
↑ここで挙がってる長所/短所はかなり一般的だ。
犬がいるという事だけど、これはちょっと難しくなるかも。
日本は動物の持ち込みに付いて厳しい決まりがあると聞いた事がある。
で、場合によっては180日間隔離状態に置かれる事もあるとか。
これは間違いなく投稿主が知りたい事だと思う。

●投稿主
↑指摘をありがとう。
犬の事については既に調べてあるんだ。
犬の事は基本的に自転車で行きたい場所を決める時にまず考える事だしね。
現時点で自分らは輸出入に関してかなり経験済みだ。
仲間のオーストラリア人は25か国旅して恐ろしい量の書類仕事をこなしてきたしノルウェーのペット用パスポートもある。
去年トルコで犬の血液検査を済ませておいてよかった。

●comment
↑いやいや、とにかく計画時点で破綻するのを見たくなかっただけだから。
日本人は凄く寛容だけど同時に決まりに対してはとても厳格だからね。

●comment
6か月日本をツーリングしたよ。
4島の東西南北端はほぼ制覇した。
最高だったね。

●comment
日本でのツーリングは最高だぞ。






様々な人が日本での自転車ツーリングの体験を語っていました。
個人的にはとにかく道路の段差をなくしてほしいものです。




自転車ビギナーでも行きたい!  首都圏「絶景」サイクリング&グルメガイド (OAKMOOK-623)
自転車ビギナーでも行きたい! 首都圏「絶景」サイクリング&グルメガイド (OAKMOOK-623)