02070
credit:intrepidtravel.com

日本には毎年海外から多くの観光客が訪れています。
海外の掲示板で日本旅行で一番の思い出は何だったのか語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
今までに少なくとも一度は日本に行った事がある人、何が旅行のハイライトだった?
ここ数日間、この板で日本旅行をした人の旅のレポートを読んでいて、その中で旅行で一番のハイライトは富士急ハイランドリゾートに泊まってそこの遊園地に行った事だと書いてる人がいた。
で、自分はその遊園地の名前を聞くのは初めてだったし、単にその名前を目にしただけだったらほとんど眼中になかったかもしれない。
でも色々調べてみたら俄然旅程に加えたくなってきた。
それが今回の質問を呼び起こしたんだ。
日本旅行で何が一番の体験だった?何がそれを特別なものにしてる?
場所だけじゃなく普通のアクティビティとか誰かの交流でもいいよ。

●comment
自転車で尾道から今治まで行った事。
6つの小島を自転車専用道、美しい橋を越えて行って、その中には日本最長の吊り橋である来島海峡大橋も含まれてる。

●comment
自分は映画『ロスト・イン・トランスレーション』の大ファンだから東京に行ったら映画に出てくるニューヨークバーに行こうと思ってたんだけど、こんなに楽しいのは予想外だった。
友達と何人かで言ったんだけど眺めが素晴らしくて、生演奏も本当に良かった。
美しいボーカリストともちょっとだけお喋りができた。
ハイライトと言われてまず頭に浮かんだのがこれだね。
他の行った甲斐がある体験といえば銀座うかい亭(レストラン)、早朝の京都伏見稲荷、夜の道頓堀散策、大阪で行った北斎展、霧の日に行った厳島、東京に戻る新幹線の窓から見えた富士山だね。

●comment
日本には何回か行ったけど初めて行った時のハイライトは夜中かけて(8時間)富士山頂に登ってちょうど日の出の時間に到着して雲の上から登る太陽を見たことかな。
本当に凄い光景だった。
他の思い出といえば山形でのスノーボード、樹氷を見たこと、他のみ知らぬ人と一緒に温泉に入ったことかな。
江戸時代に戻った気分だった。

●comment
初めての旅行:京都で自分の泊まっていた宿泊施設のすぐ隣にある居酒屋のオーナーと何人かの客と出会って友達になれた。
今でもオーナーとは連絡を取り合っていてそれからの旅行でも会ってる。
それから凄い一人旅も出来た。
これが自分にとって初めての一人旅で、自分を新たに知る事ができたな。

二度目の旅行:東北で伝統的な温泉に行ったこと(作並温泉)
それから東京の良さを知った。
最初の旅行では東京は1日半しかいなくて、詰め込み過ぎてたから欲求不満だったし、今回は友達と一緒にもっとゆっくり東京を廻る事にして、もっと楽しめた。

三度目の旅行(レイオーバーを拡張した):東京郊外を廻って、夕方に下北沢にも行った。
古着屋を巡って素晴らしい日本酒バーも見つけたよ。

四度目の旅行:ソロで日本アルプスに行って山深い所にある旅館に泊まった(新穂高)。
東京で適当なバーに入ってみたら三度目の旅行で行った下北沢の日本酒バーのバーテンダーが経営してる店だった。
妻と、大阪に住んでる友人とその彼女と一緒に最初の旅行で知り合った京都の居酒屋のオーナーが新しくオープンした居酒屋に夕食を食べに行った事。

●comment
伏見稲荷でわき道にそれて登っていった事かな。
素晴らしくて、メインルートを行くよりも静かで楽しかった。
それから高野山の宿坊に泊まったのも良かった。
もっと泊まりたかった!
そこでやれる事はそんなに多くないんだけどゆっくりと時間を過ごすことが大事なんだと思うし、そこはそれをやるのに素晴らしい場所だった!

●comment
全部、と言いたいけど特に良かったのは熊野古道を歩いたことかも。
湯の峰温泉に行こうとして反対方向に行って道に迷ったり、森の中で山を登る蟹を見つけたりした後で旅館で温泉に浸かって。
今まで行った旅行の中で一番魔法みたいな場所だったね。

●comment
温泉と旅館以外だったら妻が一番気に入っているのはあらゆる食べ物や弁当が並んでいる天国のようなデバ地下に行った事だね。
真っ白い照明に照らされて見渡す限り美味しそうな食べ物で溢れているのはまるで天国みたいだったな。

●comment
銭湯。
ここ以上にリラックスできた場所はかつてないね。
30分のマッサージまでしてもらったし。
それから自分と友達どちらも最高だったと同意するビーフカレーオムレツを食べたことも。

●comment
ディープな街が好きなら渋谷、ファッションが好きなら原宿だね。
自分が好きなのは料理の美味しい小ぢんまりしたお店を見つける事。
(町田、新宿、成田等々)

●comment
京都:錦市場か哲学の道(お餅や大福の試食もたくさんできる)

奈良近く/和歌山:高野山の宿坊に泊まって精進料理を食べて瞑想のために朝の6時に起きたこと。
それから奥の院に行って真言宗の開祖であり日本宗教史においてもっとも尊敬されていると言われている弘法大師(空海)の霊廟を見てきた事。

伊豆半島:伊豆半島を車で回ってきた事

東京:築地魚市場……バーで時間を潰して、バーが閉店になったらカフェに行って、それから朝の4時に向かった。
それから新宿御苑に行った事と、相撲を見に行った事も。

福岡:別府で露天の砂風呂に入ったこと。別府には温泉が2000もある!
※別府は大分県です

まとめ:自分にとって最高の体験は素晴らしいホストファミリーの所で暮らしたことかな。
紅葉の時期に4時間のハイキングに行って、伝統的な木工の工房にも行ったし、大晦日にはその家族と一緒に伝統的な年越しそばを食べてミカンも食べた。

●comment
蔦というラーメン屋。※ミシュランの星を獲得したラーメン屋
今まで食べた中で最高のラーメン屋だった。
何から何まで美味し過ぎた。
また行くのが楽しみだ。

●comment
京都の神社でフリーマーケットを見つけたことかな。

●comment
特別な体験は幾つもあるけど、一番際立ってるのはこんな感じ。
・島田(静岡県)の家山という小さな町に一週間滞在した事。
沼と茶畑がある凄く静かな田舎で、凄く美しくて優しい所だった。

・(色んな人が体験してるように)高野山の宿坊で一泊した事。
凄く興味深かったし、一味違ってたね。

・誕生日に大阪でたこ焼きを食べて道頓堀を散策した事。
上で挙げた2つとは全く対照的だったね。

●comment
田舎のど真ん中にある無人駅で降りて、次に最寄りの町まで行く列車がくる90分後まで完璧な美しさと人から離れた心地よい孤独(メインストリートを通り過ぎて行った車のパッシングがその孤独を救ってくれた)を味わいながら駅の近くを散策した事。
無人駅は改札がないからバスと同じように列車に乗ってから車掌に代金を払うようになってる。
JRパスのお蔭で色々助かったけど、JRパスを見せた車掌は”こんな辺鄙な所でこの外国人はどんな用事があるんだ?”と思っていただろうな。

●comment
数えきれない位あるし、どれも同じくらいハイライトだと言えるけど、前回の日本旅行で一番大きな出来事はオフ会にでてそこで色んな人と知り合ったことだろうな。
他の人にとっては大したことはないだろうけどどっちかというとシャイな性質の自分にとってはかなりの大事件で、最終的に忘れられない素晴らしい体験になった。
みんな良い人達ばかりで本当にクールな出会いになったよ。

●comment
京都。
特に嵐山の猿と伏見稲荷。
宮島も美しかったね。

●comment
横丁で飲み食いした事かな。
自分は新宿の思い出横丁よりも八戸のみろく横丁の方が好きだ。
青森県で過ごす初めての夜で、10月の気温を舐めてて(10月1日だったから)ショートパンツをはいてた。
10分かけて八戸のみろく横丁まで歩いて、小さな箱の上に腰かけたら地元の人達がどこから来たのか聞いてきて、それからみんな英語に切り替えて話してきた。
田舎の人達は英語を話さないし、東北の人はそんなにフレンドリーじゃないと言われてたからこれはかなり衝撃だったな。
夜中飲んで話してたから日曜朝の市場を見逃してしまった……それだけの価値があったけどね。
5月7日にまた行くよ。

●comment
親友とその家族と一緒に名古屋スタジアムで野球の試合を見たこと。
その日は無料で応援用ジャージももらえた。
雰囲気が凄くて素晴らしかったね。
あの夜の事は今も思いだすよ。

●comment
箱根で朝食前に温泉に浸かって足の爪先から立ち上る湯気を見てた事かな。
ストレスが溜まった時はあの”ハッピープレイス”を思い出すようにしてる。

●comment
色んな思い出があるけど多分一番は岸和田だんじり祭を見たことかな。
基本的には色んな町内会で木製のカート(山車)を作って街中を引き回す祭りだ。
一番上にクレイジーなダンサーが立って、カートの上は楽器を弾く人がたくさん乗ってる。
何百人もの人が山車を引くのに関わっていて、死んでしまう人が出る事だって珍しくない。
時間が経つにつれてみんな酔っぱらっていって、眠りこけた子供達が車まで引きずられていく様子は面白かったな。

●comment
(瀬戸内海の)直島と豊島は凄く良かった。

●comment
鎌倉。
池袋から2時間かけて行ったよ。
景色が凄く良かったし、スラムダンクで有名なスポットではみんな写真を撮ってたね。
寺院がたくさんあって、東京の観光客だらけの寺院よりはそんなに人がいなかった。
鎌倉でのハイライトはお土産で買った日本刀の形をしたレターオープナーかな。
浅草のお土産物屋で買った、キャスト製の高いレターオープナーと違ってちゃんと打ってあったし、値段も安かった。

●comment
レンタカーを借りて廻ったこと。
この方がもっと色んな物が見られる。
前回は宮崎県の高千穂に行ってきたけど絶対にお勧めだ。
車で行った方が断然良いね。

●comment
↑同意。
高千穂峡は素晴らしかった。

●comment
新宿のゴールデン街で飲んだ事。
そっから一緒に旅行に行ったり今でも連絡を取り合ってる友達がたくさんできた。

●comment
絶対に10月の新婚旅行で高山の温泉旅館に泊まったことだね。
ストレスが溜まった時はあの場所を思い出してる。
高山は歴史的な建物や昔からの酒蔵がある素晴らしい小さな街だよ。
日本酒の試飲が簡単にできるし安くて美味しい。
ここは和牛の一種(飛騨牛)でも有名。
自分達が泊まった小さな旅館は本当に素晴らしかった。
部屋は伝統的な和室で畳しかないんだけど広々としてて素敵だったな。
温泉は小さかったけど人が全然いなかったからゆったりできたね。
朝食前の温泉は本当に最高で、特に露天風呂が良かった。
静かで平穏で美しくて。
料理も美味しかったし、夕食の懐石は思い出に残ってるよ。
朝食は量が多かったけど種類に富んでたし食材の選択や盛り付けが繊細だった。
高山には伝統的な商店街もあってそこも良かったね。
とにかく街全体が信じられない位美しくてゆったりしてた。
いつか一週間位のんびり過ごしたいな。
なんか懐かしくなってきた。

●comment
↑自分も高山大好き!
古い商店街を歩いて、そこで売ってた美味しい蜂蜜アイスは1日に何度も食べたよ。
最終的に楓の蜂蜜を2瓶買っていったし。
それと飛騨牛は本当に美味しかったな。
食事の為だけに戻りたい位!

●comment
自分のバイクで北海道を廻ったことだね。
1ヶ月かけて廻って、自分の人生の中で最高の1ヶ月だった。
夏には同じような事をしてる人がたくさん来ていて(バイクや自転車で)、無料のキャンプ場やライダーハウスと呼ばれる宿泊施設がたくさんある。
値段は無料(寝る場所と電気と水道がある位)から1000円まで色々だ。
特に思い出に残ってるのは稚内のライダーハウスみどり湯と礼文の桃岩荘ユースホステル、美瑛のライダーハウス蜂の宿だけどどのライダーハウスも文化が違ってる。
(でも日本語が話せないとそんなに楽しくないかも)
道で自転車やバイクのライダーとすれ違ったら手を振ったり会釈をしたりするよ。
だから老いも若きも夏は北海道に行くんだ。
まさにパラダイス。

●comment
城ケ崎(伊東)の岸壁のロッククライミングは素晴らしかったな。

●comment
↑日本のロッククライミングは素晴らしいけど外国人だったら難しいと聞いた事がある。
それって本当?

●comment
↑自分はエキスパートではないけどなんでそういう事になってるのか分からないな。
日本のガイドブックを読むのが難しいとか、日本人クライマーとのコミュニケーションが難しいって事かな・
自分の場合野外のクライミングも屋内ジムのクライミングでも日本人が気さくに話しかけてきて一緒に登ってくれた。
(英語が話せなくても)
自分はアメリカのクライミングコミュニティでも打ち解けるのにその方法を使ってるからなんで日本ではそれが上手くいかないのかは分からないな。
登ってる人を励ます言葉を知らないなら”がんば!がんば!”という言葉が便利だよ。





様々な場所で体験した様々な思い出を紹介していました。
東京、京都、大阪のような有名観光地以外も徐々に人気となってきています。
以前日光に行った時も海外からの観光客がたくさん来ていました。
追記:ミドル湯→みどり湯に修正。ご指摘感謝です。
追記2:手島→豊島に修正、別府についての注記を追加。ご指摘感謝です。




日本の猫宿
日本の猫宿