02081
credit:coinquest.com

日本の硬貨は漢数字が使われていたり日本的なデザインが海外でも人気があります。
海外のとある指輪職人が昭和時代に流通していた日本の一銭硬貨で指輪を作って紹介していました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク



02083
サイズは4号

02071
受け取ったコインは凄く汚れていた。

02072
かなりのもんだ。

02073
まず最初にクリーニング。
この鳩が好きだ。

02074
こっちを外側にする事に決めた。

02075

02076

02077

02078
credit:imgur.com

●comment
何か重要なステップが抜け落ちてると思うんだが。

●comment
ステップ1.コインを集める
ステップ2.コインを洗う
ステップ3.指輪を作る

●comment
>何か重要なステップが抜け落ちてると思うんだが。
魔法だ。

●投稿主
>何か重要なステップが抜け落ちてると思うんだが。
How to make coin rings tutorial
※ナムコのトークンを使った指輪の作り方

●comment
↑以前見かけた特殊な工具を使わない指輪の作り方よりも全然簡単そうだな。

●投稿主
低予算で簡単に作るためのチュートリアルも作ってるよ。
こっちの方が全然簡単ではあるけどね。

●comment
02080
credit:imgur.com
※フクロウの描き方

●comment
これは1938年に作られた今となっては古い日本の一銭貨(0.01円)だな。
今だと1円は大体1セント位。

●comment
↑あれはあひる?鳩?

●comment
↑みんなが知りたがってるな。
カラスかワタリガラスだと思うぞ。

●comment
↑同じことを思った。
鳩はこんなに美しい嘴は持ってないからな。

●comment
↑グーグル先生によるとカラスらしい。

●comment
日本の神話に出てくる三本足のカラスじゃないかな。
八咫烏という名前だ。

●comment
鳩よりもむしろカモメに見える。

●comment
気になる人のために言っておくと表面には”一銭”、裏面には”本日大年三十和昭”と書かれている。

●comment
>これは1938年に作られた今となっては古い日本の一銭貨(0.01円)だな。
つまり金銭的にはほぼ無価値だ。。

●comment
↑硬貨はコレクション的な価値があるから無いという事はない。

●comment
↑コインマーケットとしてではなくて額面的な価値という意味でね。
自分はコインコレクターなんだ。

●comment
最終的な製品が良い感じだな。
Etsy(クラフト販売サイト)で売ってる?

●投稿主
ありがとう。
最近ショップをオープンしたよ。
まだそんなに出してないけどね。

●comment
↑外国の硬貨を送ったら指輪を作ってもらえるのかな?
使ってない硬貨があるからそれで投稿主の仕事ぶりを見てみたいし、自分用に1個か2個欲しい。

●投稿主
↑ハハ、それは良いな。
外国を飛び回っている友達がいて、最近ペルーから帰ってきた時にペルーの硬貨をお土産に持ってきてくれたよ。

●comment
これは凄く良いな。
Etsyには慣れてないんだけどカナダまで送ってくれるんだろうか?

●投稿主
↑近いうちに海外発送も始めるよ。
自分はミネソタ住みなんで滅茶苦茶離れてる訳でもないしね。

●comment
↑最高!
始まったら1個注文するよ。

●comment
ここで紹介してる指輪を売る事は出来る?

●投稿主
↑できるよ。
これはちょうど売れたところだけど指輪にするためにこの硬貨がもっと届くからね。
Etsy用に既に作ってる分はいずれ投稿するよ。

●comment
↑イエイ!
上で紹介してるのが凄く気に入ったから楽しみだ!

●comment
硬貨を送ったら指輪を作ってもらえる?
追加料金必要?
特別な年と硬貨とかはあり?

●投稿主
↑もちろん!
彼女に誕生年のクォーター(25セント貨)で指輪を作ったこともあるよ。

●comment
良いな。
銀貨は試した事ある?

●投稿主
↑ウォーキングリバティー(1916~1947年に作られた50セント銀貨)を持ってるけどまだ試したことはないな。
昔の1円銀貨は注文中。
50州25セント貨(アメリカ造幣局が作った50州の特徴を表した25セント貨)の銀貨版も好きだね。

ウォーキングリバティー
02082
credit:wikipedia.org

ニューヨーク州の50州25セント貨
02079
credit:50statequarters.org

●comment
指輪を作る費用は幾ら位取る?

●投稿主
↑その硬貨を細工する難しさと入手する難しさ、輸送費によるかな。
もし硬貨を持ってるなら作れるよ。

●comment
これは明らかにカモメだ。
先週の夜、浜辺で俺の手からサンドイッチを奪っていった奴だ。

●comment
これは凄いな。
自分に買えるだけの余力があればいいのに。
凄い技術だ。

●投稿主
↑ありがとう。
参考になるかもしれないけどいずれもっと小さい硬貨を使った15ドル程度の小指用リングを作らなくちゃと思ってるよ。

●commemt
↑それなら買えるかも!
自分はかなり給料が限られてるけど上手くいけばクリスマスのためにもう少しお金が溜められるかも。
新作を楽しみにしてる!

●comment
これは滅茶苦茶クールだな。

●comment
凄く気に入った。
1個作ってもらえるかな?

●投稿主
他にも色んな硬貨を注文中だよ。
Etsyのショップ用にもっとたくさん作るつもりだ。

●comment
これは凄く良いな。
委託製造もやってる?

●投稿主
↑できるよ。
何か硬貨を持ってる?
それともこれで作って欲しいというお勧めはある?

●comment
わからん。
これって大日本が鏡写しになってるのか?
本日大だと意味が通じないんだが。

●comment
昔の1ポンド硬貨で作ってもらいたいね。

●投稿主
昔のブリテン、ヨーロッパ、更にはアイルランドの硬貨も持ってるよ。
模様が美しい奴ね。

●comment
小指のサイズが14号だった時はどうするんだ。

●投稿主
↑ハハハ、この硬貨は元々25セント貨と同じ位のサイズだからそのサイズにすると模様が歪んでしまうだろうな。
もっと大きい硬貨ならもっと大きい指輪が作れるよ。






菊花紋と波?が良い感じに表のデザインとなっています。
日本では現在流通している硬貨の加工は法律で禁じられていますが一銭硬貨はその法律が適用されていないので日本でも指輪に加工している人がいます。
このカラス1銭黄銅貨は海外だと100~200円位で取引されているようです。
追記:1ドル→1セントに修正。ご指摘感謝です。




日本貨幣カタログ〈2017〉
日本貨幣カタログ〈2017〉