02167
credit:azbilliards.com

タップとはビリヤードのキューの先端についている革製の部品の事です。
ボールと直接触れる重要な部品であり、日本のメーカー、カムイのタップは海外でも高く評価されています。
カムイのブラックタップに対する海外の反応です。

引用元:azbilliards.com

スポンサードリンク



●投稿主
自分は普段カムイの普通のブラックを使っている。
カムイのクリアブラックってどう思う?
どんなタップを気に入ってる?
※クリアブラックはタップの底にポリカーボネートの板をつけることでキュートタップを接着する際に接着剤が革に染み込むのを防いでいる

02168
credit:pool.cl

カムイのタップ
02169
credit:kamuipool.co.uk

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
実質同じものだな。
唯一の違いはクリアブラックには透明な樹脂板が付いてる事。
操作感は同じだ。

●投稿主
↑だからこそ、接着面の透明な板がどういう違いを生むのか気になったんだ。
他にも良いタップはあるかな?

●カリフォルニア州、アメリカ
カムイのクリアブラウン(オリジナル)M2かG2(日本のタップメーカー)のミディアムを試してみるんだ。
このどっちかに切り替えることになると思うぞ。

●不明
↑カムイよりもG2の方が良いな。
疑問の余地はない。
自分としてはOutsville(アメリカのタップメーカー)のKi-Techを試してみたい。
凄く良い評判を聞いてるから。

●投稿主
みんなありがとう!

●フレズノ、カリフォルニア州、アメリカ
2年前まで自分のキューにはどれもカムイ・ブラックが付いてた。
今はもう違う…カムイ・クリアブラックに切り替えたんだ。
硬さもハードからソフト、ウルトラソフトに変えた。
カムイ・クリアブラックしか使ってないよ。
グレージング(硬化)もないし、良いプレイができるようになった。
他のタップよりも全然良いプレイができるよ。
自分の持ってるプルーイット(アメリカのキューメーカー)のキューには元々モーリ(日本のタップメーカー)が付いてたからモーリのタップを使い続けてるけど、そうじゃなかったらカムイのクリアブラックを付けてただろうな。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑かかりつけのキューメーカーから勧められてカムイのクリアを付けることにした。
自分はエキスパートではないけど最高に気に入ってるよ。
何か月か使ってるけど全然硬化してない。

●不明
自分にとってはかなりの違いがあるな。
クリアパッドが付いてる方がしっかり突ける。
カムイ・オリジナルも使ってたけど、やっぱりクリアオリジナルの方が断然いいね。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ
自分がカムイのタップが大好きでカムイしか使ってないけど普通のブラックとクリアブラックの違いはよく分からないな。
クリアが好きなのは見た目が良いからだし。
オリジナルとブラックには大きな違いがあるけどね。
でももし何か違うのを試したいならKi-Techを使ってみるといいぞ。

●オスロ、ノルウェー
普通のとクリアには若干の違いがある。
突く時にプラスチックパッドの感触があるけど、それが良いか悪いかは突く人次第だ。
自分は普段シャフトにファイバー製のパッドを付けてる。
保護力が増すから気に入ってるんだけどポリカーボネートのパッドと違いはないと思う。
ポリカーボネートは目障りだという人もいるけど自分はそう思ったことないな。
透明のパッドはタップを取り付ける時に取り付けやすいし見た目もクールでカムイのタップを他社製品から目立たせてるし上手いやり方だと思うね。

●テネシー州、アメリカ
カムイのタップを使い始めてから1~2年は凄く良かったし大ファンだった。
でも最近はモーリと同じように質が落ちてきてるように感じる。
と言う事で自分の意見は前の方でも言ってる人がいるけどG2かG2のミディアム。
でもG2のハードとソフトはまだ試した事がない
ミディアムは凄く良いから試す必要性を感じなくて。
これは単に自分の意見ってだけだしタップは安いものだから全部試してみてもいいんじゃないかな。
自分としては2013年から調べ出してG2に落ち着いた。

●オーランド、フロリダ州、アメリカ
先週カムイ・クリアブラックのミディアムをつけて30分ほど突いてみた。
透明なプラスチックパッドのせいでちょっと難しく感じたかな。
新品のカムイ・ブラックを別のキューに付けて突いてみたけど、どのタップが付いてるかすぐに判別できるね。
自分の場合硬めのタップが好きなんでそんなに心配する事はなかったかな。
プレイした感じは同じだけどクリアブラックの方が僅かに硬いかも。

●不明
自分はプレデター(アメリカのキューメーカー)のZ-2、314-2にクリアブラックのスーパーソフトを付けてる。
それまではカムイは嫌いだった。
クリアを試したら全然硬化しなくなった!
もう他のには戻れないな。

●不明
>実質同じものだな。
>唯一の違いはクリアブラックには透明な樹脂板が付いてる事。
>操作感は同じだ。
これは同意できない。
両方のスーパーソフトを試した事がある。
自分は普通のブラックが好きかな。
クリアの方はヒットした時の感触が若干殺される感じがする。
それでも悪くはなかったし、おそらく自分が使ったタップが悪かったんだろう。
でもやっぱり普通のブラックが好きだな。

●カスカディア地域、アメリカ
カムイ・ブラックも素晴らしいんだけどクリアブラックの方が上かな。
クリアに切り替えてから乾いた突き味になったけどそんなに気にするほどでもない。
(タップを付けてくれたインストーラーが削り粕の山を見せていかにカムイ・クリアブラックが他のタップと比べて乾燥してるかを示してくれた)
今はカムイから離れてもっと安いのを使ってる。
Ki-Techも十分いいしウルトラスキン(アメリカのタップメーカー)のPROもかなり気に入ってる。

●不明
自分が好きなのはカムイのオリジナル。
ブラックじゃない方ね。
実際凄く良いタップだよ。
ブラックの前にまずこっちを試してみるといいぞ。

●不明
>自分はプレデター(アメリカのキューメーカー)のZ-2、314-2にクリアブラックのスーパーソフトを付けてる。
裏の透明板がどう硬化に作用してるのかはわからないけど効果があるならそれで十分だろうな。

●不明
自分は今までたくさんタップを取り付けてきた。
カムイも相当量付けたね。
で、自分の印象はこんな感じ

1)透明の板は接着剤が下層の革に染み込むのを防ぐ目的とタップに硬さを与えている。インストーラーによって使う接着剤もサンドペーパーも違ってくるんだけど、これが本当に違いを生んでいるんだ。
尊敬できるキュー職人から頼まれて新品同様のカムイを切り取ったことが何度もある。
顧客がこのタップは変に硬くていつも突くのをヘマするとか言ってくるらしい。
で、自分が新品のカムイを付けることになる訳だ。
自分はタップ付けに関して強迫神経的で自分以上に上手い人にまだ会った事がないからね。
自分にとってはインストールに関して他のタップとの差はごく僅かだ。

2)インストーラーにとってこの透明の板は良い部分もあるし悪い部分もある。
良い点は透明板がない場合には接着剤が一定に行き渡っているか確認する手間が必要ない事。
悪い点は透明なせいで仕上げに気を使う事。
多分60秒位余計にかかってるかな?
総合的に見ると透明板があった方が良いかな。
接着剤が行き渡ってるかの確認は数分かかるし。

3)プレイヤーとして見た場合だと、まず自分はかなりタップの突き味に対して繊細でこだわりがある。
で、自分にとってカムイのクリアは突いた時の感じがかなり違う。
ぶっちゃけ結構好みだ。
何と言っていいのか、ソリッドな感じがする。
これを考えてみるに、ひょっとしたらセンターを外して突いた時にフェルール(キューの先端についている樹脂)への力の伝え方が違うのかもしれない。
透明の板が水平方向の力を集めて軸方向の力へとフィルタリングしてるんじゃないだろうか?
実際そういう事が起こってるかどうかは知らないけど。
ともかく、感触はかなり違う。

4)クリア版は見た目がクールだと思う

それはそうと自分はG2のハードをかなり使ってるし素晴らしいタップだと言いたい。
モーリの古いタップが持っていたような跳ねるような感触があるんだ。
かなり気に入ってるよ。
G2ハードはカムイブラックのミディアムよりも若干柔らかい気がする。
それからカムイが作るタップの中ではオリジナルのミディアムが最高だと思うね。
これはとにかく感触が最高だ!
唯一不満なのはブラックよりも綺麗じゃない事。
なんかチョークが隙間に詰まってる様な感じだ。
もうちょっとビジュアル面を改良してくれれば。
でもそういう古び方をしていないカムイ・オリジナルを見た記憶がないから、使い方の影響ではないのだろうな。
前で言ってるように自分はタップに関して強迫的な部分があって見た目をかなり気にしてるもんで。
オリジナルはブラックよりもわずかに柔らかいかな。
それからブラック(特にミディアム)はオリジナルよりも強烈なカーブをかけられると思う。
ブラックはは感触が凄く固いんだけど凄く丸くて丈が高い所が気に入ってる。
自分の使ってるOBキュー(アメリカのキューメーカー)のOBProPlusみたいに先端の直径が小さいキューに取り付けると凄くかっこいいんだ。
314-2にはブラックのソフトを付けてるけど、これは使う前にちょっとした細工をしてる。
ブラックのソフトの使う前の準備が個人的なお気に入りなんだ。

●不明
↑素晴らしい投稿だった。
最後の方のカムイ・ブラックに対する感想は自分も同じように思ってる。
自分の場合はオリジナルの方が好きなんだけど、これは自分にとってオリジナルの方がより無機質な感じがしないからだ。
ブラックの、数回突いただけで光り出してテクスチャはそうじゃないのに砂っぽい感触になるのは好きになれないし。
ブラックはタップツール(タップのメンテをする道具)を使うために持ってるけどオリジナルやトライアングル(アメリカのタップメーカー)とか他社のタップ程は使ってないな。
タップで今気に入ってるのはウィザードタップのミディアムと昔ながらのトライアングル。
トライアングルの良いのをゲット出来たらもう変える気にはなれないぞ。

●不明
マクダーモット(アメリカのキューメーカー)のD4にはモーリのミディアム、メッヅ(日本のキューメーカー)にはカムイ・ブラックのミディアムを付けてる。
どちらも素晴らしいタップで、駄目な点は言いようがないな。
色んなタップを試したけどメッヅはカムイで落ち着いた。
硬化しないし感触も突き具合も完璧だ。

●ニューヨーク州、アメリカ
自分はカムイのクリアブラックに切り替えてからカムイがますます好きになったな。
次はクリアブラックのスーパーソフトを試してみよう。
このタップは全然硬化しなくていいよ。
形状を整え直すこともそんなにしてないしチョークの付きも良い。
良いタップだよ。
透明な板が単なるマーケティング目的でも何らかの目的があるんでも自分にとってはそんなに重要じゃないかな。
良いタップなのは変わりないし。





カムイの他にモーリやG2など日本の他のタップメーカーも評価が高い模様。
キューもADAM JAPAN等海外でも評価の高いメーカーがあります。





HLC 6FT 家庭用ビリヤードテーブル 卓上ゲーム グリーン
HLC 6FT 家庭用ビリヤードテーブル 卓上ゲーム グリーン