02003
credit:keeprecipes.com

最近は日本の家庭で食べられている様々な料理が海外にも広まってきています。
海外の自炊料理派の人達が自炊で気に入っている日本の料理について語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
自炊でお気に入りの日本の料理を教えて欲しい。
別に日本料理的な優雅さや繊細さがなくちゃいけないという縛りはない。
ママや祖母が作ってくれるようなもので良いんだ。
雨の日に温かな家の中で食べるような料理だね。
自分の場合親子丼を作ってみたら凄く嵌まった。

●comment
味噌ラーメン。
青梗菜、白菜、椎茸、酢漬けの生姜、ワカメ、豆腐を乗せてる。
メチャクチャヘルシーだし(塩分以外は)、腹持ちがよくて何時間も満足できる。

●comment
↑塩は健康だけじゃなく人生に必要な唯一の調味料だ。
健康に問題がない限りそのレシピで大丈夫だよ。

●comment
↑塩(と砂糖)は自炊してたら過剰摂取する方が難しい。
加工食品とか調理済み食材なんかが問題なんだ。

●comment
↑自炊で塩をたっぷり使う事も可能だけど、大抵滅茶苦茶な味になるよな。
加工食品がどうしてあんなに塩を使ってるのか謎だ。

●comment
>塩は健康だけじゃなく人生に必要な唯一の調味料だ。
いや、誤解しないでほしいんだけど、自分はラーメンが大好きだよ。
週に6回は食べてるし。
ただ、そういう事を覚えていた方が良い人もいるだろうから。

●投稿主
>味噌ラーメン。
普通の味噌を使ってる?
味噌ラーメン用の味噌?

●comment
↑ごくごく普通の味噌だけど高級なのを使う事も出来るね。
基礎的なスパイスとしてはシラチャ(タイのホットソース)、醤油、味醂なんかを試すといいかな。
ネットで自分よりも良いレシピが見つかるよ。

●comment
最近チキンカツとラーメンを作ってみた。
凄く美味しかったよ。

●comment
カツ丼。
シンプルで魂から満足できる。

●comment
お茶漬けが好きだ!
残り物の処分にも良いしね!
ご飯をよそって、焼いた肉や魚、海苔、ゴマ、刻んだ葱を乗せて緑茶をかける。
塩味が欲しかったら醤油を垂らしてもいい。
自分はそこに菜っ葉やキノコを追加するのが好きかな。
早く作れて簡単で美味しい!

●comment
肉じゃがとご飯。
寒くなり始めの季節にはこれが最高!

●comment
↑自分も肉じゃがに1票。
上手くできたら凄く美味しいよね。

●comment
↑自分も肉じゃがに1票!

●comment
カツカレー

●comment
鮭の味噌焼きを月に2回は作ってる。
材料は高くないし調理も凄く簡単。
ご飯やサラダとか他の副食を付けたら(昨日の夜はほうれん草の胡麻和えを作った)凄く満足できるし健康的だよ。

●comment
鮭を料理する時に使う味噌でお勧めはある?
あと、胡麻和えにはどんな種類の日本酒、醤油、味醂を使ってる?
胡麻和えをローテーションに組み込みたいんだけど、貧弱な材料で残念な味にはしたくないから。

●comment
↑私が使ってるのは赤味噌だね。
これは自分のお婆ちゃんが作るやり方。

・味噌に手に入れられる一番強い酒(アルコール度数40以上の焼酎、ウォッカ、泡盛、台湾米酒でもよし)と中白糖をどっさり混ぜる
・それらがちゃんと混ざるように弱火でじっくり温める
・好みの味になるように調整する
・絶対に沸騰させないように!滑らかなペースト状になるまで温めるだけでいい
・全部混ざったら漬け込むために30分位冷ます。私はこの時点で少しお酒を追加するのが好きかな。
・冷めたら鮭をそれに一晩漬けこむ
・鮭についた味噌を落としてから焼く

これが私のお婆ちゃんのレシピで、自分が色々試した味噌焼きのレシピよりもこれが好きだな。
色んな魚に流用できるよ。

●comment
↑凄い!
サンクス!

●comment
>鮭の味噌焼きを月に2回は作ってる。
>材料は高くないし調理も凄く簡単。
鮭ってアメリカとかだと安いんかな?
ここフィンランドだと1キロ23ユーロ(1ポンド13ドル)(※キロ約3000円)位する。
自分は特別な機会とかセールの時しか食べないな。
鮭が大好きだから残念すぎる。

●comment
冷蔵庫の残り物の野菜、豆腐、肉、うどんを良い感じの量ぶち込んだ適当鍋(lazy nabe)を作るのが好きだ。

●comment
鶏の唐揚げを作るのが好き。
醤油、生姜、たっぷりのニンニクで漬け込んだ鶏肉以上に美味しいものはないね。

●comment
腹が減ってきたしホームシックになってきた!
焼きそばを添えたお好み焼が食べたい。
大きく削ったかつお節も忘れずに。

●comment
文字通りあらゆる種類の丼物。
丁度いい量が入る専用の丼を持ってる位だ。
自分の定番は炒めた鶏肉と野菜をご飯の上に乗せて、そこにゆで卵を乗せたの。

●comment
カレー!
凄く簡単だし何日も持つから。

●comment
シンプルなきつねうどん。
つゆは出汁、味醂、醤油、後は塩だけでいい。
あるいは野菜を使ってもいいし、果物の甘みを足してもいける。
うどんを茹でて丼に入れてつゆをかける。
そこに油揚げ2枚とネギを乗せる。
食べたければ蒲鉾を追加しても良いね。
自分はカツオ出汁ががっつり効いたのが好きだな。
冷たい麺も好きだ。
お店で売ってる麺つゆを使えばいいし、自分で作る事も出来る。
難易度は自分次第だね。
つゆにはワサビ、おろし生姜、葱を入れてるよ。
他の下ごしらえをしてる間に冷凍庫で凍らしてたつゆを出しておくんだ。
つゆと麺だけでもいいけどそこにキュウリ、スライスしたハム、錦糸卵、刻み海苔なんかを付けても良いね。

●comment
ツナオニギリ。
子供時代の味だ。

●comment
オムライス。
ご飯をオムレツで包んで、お好み焼ソースとマヨネーズをかけてる。
カレールゥも美味しい料理が簡単にできるね。
自分は炒めた野菜をどっさ入り入れて、蜂蜜やホットソースで味を調えるのが好きかな。

●comment
冷蕎麦。

●comment
焼きそばだ。
肉、野菜、なんかを麺を一緒に炒める。
ソースも簡単に作れるぞ。
シンプルで美味しい料理だ。
日本の大学に通ってた頃に上司に教えてもらった。

●comment
塩麹に漬けておけばなんでも簡単に作れるよ。
塩麹に鶏肉や牛肉を数時間漬け込んで、それから炒めるだけって感じに簡単。
それかオーブンで焼いてご飯や日本の漬け物と一緒に食べても良いね。

●comment
肉じゃが、おにぎり(周りを海苔やゴマ塩で包んだもの)、煮物。
自分は単純な人間なんで、正直言うと味噌汁とご飯だけでも十分美味しい。

●comment
ハンバーグ。

●comment
バターライス!
少なめに炊いたご飯の上に北海道バターと海藻のフレークを乗せて、出汁醤油をかけるだけ。
本当にシンプルだけど満足できるよ。

●comment
今夜餃子を作った所。
皮も餡も自作したよ。
40人以上で食事したから数個しか食べられなかった。
完全な食事ではなかったけど、簡単に作れるよ。

●comment
自分にとって牛丼以上の物はない。

●comment
卵焼き。
いつも自宅で作ってるし大好物の1つだね。
時々小さく刻んでキユーピーマヨネーズを乗せて職場でのお弁当用に持っていってるよ。

●comment
お婆ちゃんの所に行くといつも煮しめを作ってくれたな。
鶏肉と野菜で作るんだけど、野菜だけの時もあった。
おにぎりと一緒に食べてたよ。
お婆ちゃんが恋しいね。





様々な料理が挙がっています。
最近は海外でも日本の食材やだしの素が手に入りやすくなっているので作る難易度も下がっているのかも。
追記:顔を刻んで→小さく刻んでに修正。ご指摘感謝です。




もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓
もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓