02042
credit:teachat.com

日本では昔からお湯を沸かすのに鉄瓶が使われてきました。
海外のお茶好きにも愛用している人がいるようで、愛用しているやかんを紹介しあっていました。

引用元:teachat.com

スポンサードリンク



●comment
自分の持ってるヤカンはほとんど仕舞ってしまってるから、以前に撮った写真を。
砂鉄瓶(砂鉄から作った鉄瓶)。
銑鉄で作った他のヤカンも後ろに見える。

02037
credit:teachat.com

●comment
↑これはクールだな!

●シェーカーハイツ、オハイオ州、アメリカ
02038

02039
credit:teachat.com

1年後の写真がこれ
02040

02041
credit:teachat.com

縁の錆はあまり気にしてない。
誰かが茶葉でこすると良いとも言ってたな。
普段使いの分には見た目以上の意味はないだろうし。

●comment
↑錆は鉄にとっての癌だぞ!
自分は毎日炭素鋼を扱ってるけど錆との戦いの日常だ。
腐食を防ぐためにパターニング(被膜を施す)をする事をお勧めするよ。
熱い酢でこすってからしばらく放置してそれから洗い流したらほとんどの錆は取れるし、お茶の味に影響が出ない保護層を作る事も出来るよ。

●comment
しかし鉄瓶を使う主な理由は鉄が水の味に影響を与えてお茶が美味しくなるからでは?

●シェーカーハイツ、オハイオ州、アメリカ
>熱い酢でこすってからしばらく放置してそれから洗い流したらほとんどの錆は取れるし、お茶の味に影響が出ない保護層を作る事も出来るよ。
アドバイスありがとう。
良い保護の方法っぽいね。
電動ブラシでこすってみよう。

●香港、中国
自分なら磨き過ぎてツヤがでないように気を付けるから。
ツヤが出過ぎると見た目に影響がでちゃうから。
でも錆はできるだけ落とした方が良いんだけど。

●シェーカーハイツ、オハイオ州、アメリカ
情報更新:
酢を何回か使ってみた。
かなり効果あったね。
プラスチックの電動ブラシで露出してるエリアを磨いてみたら残ってた錆を良い感じにとることができた。
とは言え、この後で酢を塗布するとかつてない位早く錆びるから再度酢を使う事はしてない。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
別のスレッドに投稿したけどこっちの方がふさわしそうだ。

薫山工房の鬼あられ鉄瓶と袋弦
内容量は1.8リットル、60.8オンス。
自分の淹れるお茶は全てここから始まる。
もっと小さい鉄瓶からこれにアップグレードしたんだけど、そうして良かった。
この鉄瓶は芸術品だし温めた時に出てくる音が素晴らしいんだ。
それに確かに水の味の違いが分かる。
もっとお茶が美味しくなる?
もっと使い込んで個性を出して行く事になるかな。
しかもこれはお湯が冷めにくい。

02042
credit:teachat.com

細部に対するこだわりが凄い。
まさに職人芸だ。
02043
credit:teachat.com

虫食いと呼ばれる、中空になった柄に見られる特徴的な機能
02044
credit:teachat.com

やっぱり錆が出てきている。
でも広がるのはまだまだ先だ。
02045
credit:teachat.com

●シェーカーハイツ、オハイオ州、アメリカ
ここでのお勧めに従って酢で錆を落としてみた。
02046

02047
credit:teachat.com

●comment
↑ワオ、これは凄いな。
錆を落とすのにどれ位時間がかかった?

●comment
保護用の布を使ってる。
02048
credit:teachat.com

●comment
↑素晴らしい写真だ。

●comment
鉄瓶に出る錆はごく普通の事だと思ってた。
酢と電動ブラシね。
自分も見せられるような鉄瓶があればいいのに。
持ってた急須は数か月前に落としてしまったし。
今は普通の湯沸を使ってる。

●comment
鋳鉄製の鉄瓶の錆は中にお茶を入れて沸騰させることで解消できるよ。

●シェーカーハイツ、オハイオ州、アメリカ
↑アドバイスありがとう!
縁の錆は茶葉でこすってみたけど割と効果あったね。
茶葉の欠片が中に入ってしまって取り除くのに時間がかかった。
外側を茶葉でこするのは結構効果があったよ。
中の錆はあまり心配してない。
熱で蒸発させれば水と接触する事はあまりないし。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
最近eBayで茶釜をゲットした。
3リットル入って、今の所錆も良い感じ。

02049

02050


02051
credit:teachat.com

●ウィルトン、ニューハンプシャー州、アメリカ
抹茶に関してなら伝統的な茶釜で沸かす事で鋳鉄内の鉄分が水に溶けだす事で味が本当に変わる。
お粗末なお茶でも美味しくなるんだ。
点前は茶釜が必要になるけど、そうじゃなくて抹茶に嵌ってるなら、少なくとも鋳鉄の鉄瓶を入手してそれでお湯を沸かすと良いよ。
日本だといい状態の中古の茶釜が簡単に100~200ドル位で見つかる。
観光地から外れれば(そして日本語が多少話せれば)アンティークなものでも手に入れらるかもしれない。

●comment
ちょい前にeBayで買った茶釜。
海老の取っ手に興味があって、状態も素晴らしかった。
今は炭を売ってる場所を探してる所。

02052

02053
credit:teachat.com

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑海老が凄くクールだな。

●ウィルトン、ニューハンプシャー州、アメリカ
個人的に好きな茶釜を個展で自作の織部焼の風炉に鎮座させた。
凄くシンプルだ。

02054
credit:teachat.com

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
↑風炉や他の茶道具も自分で作った?
灰型も見てみたいけどこれは風炉の置き方だけを見せてるのかな。

●ウィルトン、ニューハンプシャー州、アメリカ
↑そう、風炉と他の茶道具は全部自分が焼いたもの。
これは自分の個展の展示なんだ。
この展示だと灰型は上手く機能しないだろうな。

●サンディエゴ、カリフォルニア州、アメリカ
>抹茶に関してなら伝統的な茶釜で沸かす事で鋳鉄内の鉄分が水に溶けだす事で味が本当に変わる。
茶釜と鉄瓶が抹茶に与える影響はこれ以上ない位同意だ。
今は炭で沸かす事を勉強中で、これも間違いなく影響があるだろうね。

●オート=サヴォワ、フランス
ちょっと装飾過多かもしれないけど、これを見つけられてハッピーだ。
龍文堂造の鉄瓶
02055

02056

02057
credit:teachat.com

●ロサンゼルス、カリフォルニア州、アメリカ
↑持ってて嬉しいなら装飾過多は問題じゃないよ。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
馬鹿げた質問かも知れないけど鉄瓶をアウトドアで使うようなアルコール式のストーブで使ってる人っている?
そうしたら錆が早くなるかな?
七輪を置くスペースはないんだけど自分の小さなアウトドア用ストーブで鉄瓶を試してみたくて。

●comment
↑ケトルはどんなものであれアルコール式のストーブや直火が当たるストーブでは使わない方が良いとアドバイスしよう。
炭が理想だけど、ストーブを使うなら直火がケトルに当たらないように鉄板を下に敷いておくと良いよ。
ガスやアルコールはウェットフレーム(燃焼時に水が出る)んで鉄瓶が火に触れる所が錆の原因になるから。

●ウィルトン、ニューハンプシャー州、アメリカ
基本的な燃焼
CH4 + 2O2 = CO2 + 2 H2O
C+ O2 = CO2
最初のH2Oが出る式に使われているのは天然ガス(メタン)
これはウェットフレームと呼ばれる所以で、天然ガスを使う製品は水蒸気を発生させる。
炭はほぼ完全な炭素。
COとCO2を発生させるだけだ。
アルコール組成の化合物はCH3OH(メタノール)とか色々あるけど、炭化水素(メタノール)燃料は水蒸気を生成する。

●シアトル、ワシントン州、アメリカ
アドバイスをありがとう。
アウトドア用のストーブは止めておこう。
いつか炭も試してみたいけど外で使わないと。
スペースのや型付けの問題もあるしそれだけのお金があるかどうかわからないけど。

●comment
自分は鉄瓶をガスやアルコールのストーブ、電熱線、炭、ホットプレートで使った事があるし、一度なんかキャンプでジェット燃料のストーブでも使った事がある。
外に錆が付いたけどそれは問題なし。
自分にとっては中の錆が問題で、それは使った後に気を付けて完全に乾かしてるから。
薫山工房の中価格の鉄瓶ね。
日本から高い手作りの鉄瓶も2個買って、1つは鉄瓶、もう1つは砂鉄瓶でこれは届いたらもっと慎重に扱うつもりだ。
これは注文してから出来るのに3年待ちなんだ。
この価格の鉄瓶は炭と日本で作った電熱線だけ使おうと思ってる。
とりあえず今は待ってる所だから、今使ってる鉄瓶はなんの気構えもなく使ってるよ。





お茶に嵌っている人は鉄瓶にもこだわっているようです。
鉄瓶は鋳鉄製だけに錆びやすいので管理が大変ですが買えない額ではないのでいつか手に入れてみたいものです。




南部鉄器 新5型 あられ ホーローなし 急須 黒 12802
南部鉄器 新5型 あられ ホーローなし 急須 黒 12802