02298
credit:wikipedia.org

海外旅行は初めての国だと失敗したり上手く事を運べなかったりするのは必然的に起こる事です。
初めての日本旅行で学んで2度目の旅行で上手くやれたことを海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
2月に2度目の日本旅行をして東京で10日間、高知で10日間過ごす予定。
初めての日本旅行で学んで、2度目の旅行で変えたことって何かある?
自分が2度目の旅行でしようと思ってるのはこんな感じ。

・ポケットWi-Fiを買うのは止めて、その代わりにポケットWi-Fiを貸してくれる民泊を利用しようと思う。その方が節約になるから

・軽装は絶対に優先項目。自分は基本的に重装なんだけど新宿駅とか他の駅でもエレベーターを見つけられなくて(故障してたんだと思う)、初めての東京だった事もあって滅茶苦茶疲れた。(彼女は慣れてた)
お土産を持って帰れるように追加のバッグを持っていこうと思ったんだ。

・Suicaを買う。
なんでSuicaを買わないのが良いアイディアだと思ったのか分からない。
1回1回切符を硬貨で買うのは馬鹿げた考えだし、駅に行く度に券売機を探さなくちゃいけない。
嬉しい事に彼女は日本人のハーフなんで漢字のみの構内地図も大変じゃなかった。

・有名観光地は最初の旅行で行ったから今回は今回はもっとコアな東京を見ようと思う。
・食べるものにこだわらないようにする。
もちろん、選択肢が膨大だから圧倒されるんだけど。
主な理由はどこで食べるかで彼女と言い争うのを減らすため(笑)
今回はどちらかがお腹が減ったと言った時にチェーン店じゃないここならいけそうだと思ったお店に入る事にする。
今回の旅行の目標は前回よりも色んな場所で食べる事なんだ。
絶対に太るだろうな。

・1回か2回は夜遊びをしてみる。
自分も彼女もバーとかクラブに行くタイプではないんだけど、1回はしておかないとね。
前回はそんなに飲まなかったけど、今回は変えるつもりだ。

・クレジットカードを持っていって、更に現金も多めに用意しておく。
前回は何故か持っていったカードがコンビニのATMで使えなかった。
唯一使えたのが秋葉原にあったATMで、お蔭でお金を引き出すためだけにそこまで行く羽目になったし。
これは絶対に自分達が使ってる銀行だけの現象だと思う。

・秋葉原は少なめにする。
1回だけにしようと思っていたんだけど結局お金を引き出すために何度も行く事になった。
アニメもハイテクも好きなんだけど、この街はペースが早すぎる。

●comment
ご朱印を買うんだ。
それを買えば300円のお賽銭で署名と判子を押してもらえる。
驚く程美しいし素晴らしいお土産になるぞ。
日本語を勉強すれば訪れた神社の名前と日付が書いているのがわかる。
額に飾れば素晴らしいぞ。
自分はそうやって飾っていつも見てるよ。
素晴らしい思い出だ。
ご朱印帳は最初に行った神社で買う事ができるよ。

●comment
↑ご朱印をしなかったのは2回の日本旅行の最大の後悔。
当時は知らなかったんだ。
次は絶対に買ってご朱印を集める事にする。

●comment
↑絶対にやるべき。
不思議と嵌まるぞ。
今は神社仏閣を中心に旅を組んでて、最高だよ。
ただちょっと高くなるけど。
自分達は11月の旅行で41社のご朱印を集めたよ(ご朱印帳を1冊使い切って、2冊目もほぼ終わりかけ)。
後悔はないけどね。
行った神社はどこも素晴らしかったし、日本中を巡るのは楽しかったから。

●comment
ご朱印によく似てるのが駅のスタンプだね。
観光地の駅によく置いてある。
手帳に押したら面白そうだと思いつついつも忘れちゃうんだけど。

●comment
一番学んだのはホテルからホテルに荷物を配送する事だな。
高過ぎないし大きなスーツケースを持って列車に乗り込むのは無礼で居心地が悪いからね。

●comment
↑これ。
宅急便は最高に便利で良いよね。
部屋まで運んでおいてくれるホテルも多いし。

●comment
辺りを廻るのは自転車を借りるのが一番。

●comment
↑前回日本に行った時に自転車を借りようと思ったんだけど外国人でも借りられる場所を見つけられなかった。
何か教えてくれないかな?
最終的にサイクリングツアー(Tokyo Great Cycling Tour)を申し込んだけど最高だった。
東京は自転車に乗るのに素晴らしい場所だね!

●comment
↑予約したカプセルホテルのを借りた。
何か所かレンタル自転車屋があるよ。
お金を払って自転車に乗って、別の場所で返せるっていうのもある。
まずそのホテルでレンタル自転車をしてるか調べるた方が良いね。
自分が泊まったカプセルホテルの名前を教えようか?
実際素晴らしいホテルだったよ。

●comment
↑是非。
前回は民泊を利用したんだけど次は別の場所に泊まってみたいし。

●comment
中央区日本橋にあるオークホステルキャビンだよ。

●comment
>辺りを廻るのは自転車を借りるのが一番。
2度目の日本旅行で一番思い出に残ってるのは京都の嵐山駅で自転車を借りて金閣寺まで行って戻ってきた事。
自分達の時間を過ごして、自分達の方法で色んな場所を見てきた。
静かな住宅街や通り、庭なんかを見れたのが良かったな。
値段は700円だった。

●comment
・予算にもっと柔軟性を持たせる
最終的に予定よりもかなり予算をオーバーしてしまったから。
これは単純に予定よりもたくさん食べて、色んな所の入場料を払ったから。

・もっと日本語を覚えて平仮名と片仮名を熟知する
実際に始めてて、かなり楽しいしもっと上達してみんなの言ってる事を理解する助けになってくれることを期待してるよ。

・大都市は旅程の3分の1程度にして、もっと田舎の小さな町に目を向けるようにする。
静かな旅館や居酒屋での夕食に勝るものはない(少なくとも自分にとっては)

・バックパックは要らない、ちゃんとしたスーツケースがあれば良い。

●comment
↑なんでバックパックがいらないか説明してくれないか?
今回はスーツケースからバックパックに変えようと思ってるから興味ある。
(自分らのバックパックは車輪が付いてるから引っ張って行けるタイプだけど)

●comment
↑私と彼氏はOspreyのバックパックを使ったけど、次は4輪のスーツケースの方が良いという事で意見が一致したよ。
バックパックはヨーロッパみたいに階段やでこぼこの歩道、盗難が多い所だと良いけど、日本はその正反対でエスカレーターやエレベーターがたくさんあるし、地下鉄であってもスーツケースの方が便利だからね。
日本の乗車数が多い列車内だと私達の45リットルのバックパックだと床に置いていても居心地悪かったしね。
列車から降りて人の少ない、背負う時に誰かにぶつける心配がない歩道に出てから背負ったよ。
17日間の旅行の後で背中が疲れ切ってスーツケースを持ってる人が羨ましくなった。

●comment
今回は旅程を詰め込み過ぎないようにした。
前回はとにかく動き回ってて、7日間で100km位歩いてた。
二度とやらない。
その場所に浸ったり、興味のある事を見つける時間がなかった。
今回は全く予定を立てない日を入れてある。
それから夜遊びもしてみたいな。
前回は終電を逃すのが心配だったから日が落ちたらすぐにホテルに帰ってたし。

●comment
↑これに同意。
京都で重要な神社仏閣を数日のうちに全て廻ろうと思ったら他の楽しい経験ができなくなる。
絶対に見逃せない数か所だけにして、後は散策とかにした方が良い。
祇園の狭い道をぶらぶらして色んな場所で飲み食いするのが楽しかったな。

●comment
”学ぶ”って程じゃないけど、2回目、3回目、4回目の旅行では空港からホテルまで直行のリムジンバスを使ったよ。
場合によってはこっちの方が高くつく事は分かってる。
空港からホテルまで荷物を送る事ができるのも知ったけど、これはやろうと思わない。

●comment
↑夫と東京の近くに住んでるけどエアポートリムジンバス大好き。
バスに乗ってしまえばあとは心配いらないし。
1回だけ時間がかかった事があるね。
1時間で行けるはずが3時間かかった。

●comment
>”学ぶ”って程じゃないけど、2回目、3回目、4回目の旅行では空港からホテルまで直行のリムジンバスを使ったよ。
同意。
特に成田に直行する時。
実際結構早くて、成田まで乗り返していくのと同じくらいの時間で行ける事に気付いたし。

●comment
1回目の旅行で学んだこと
・夏には行かない。夏は好きだけど湿度が高過ぎる。湿度は苦手だし
・SuicaかPASMOを買う。切符を買うよりも便利すぎる
・歩き回るせいで痩せるからもっと食べる
・使用期間限定のSIMカードを買う。空港に着いたら買える

2度目の旅行で学んだこと
・なんと、春も湿度が高かった。次は秋か冬に行く。
・ちょっと食べるのを控えよう。2度目の旅行では太った
・1人旅は超楽しい!ホステルで友達ができた
・ゴールデンウィークには行かない!愚かにもゴールデンウィークの存在を知らなかったせいで旅程の半分がゴールデンウィークと重なっちゃった。
それでも楽しかったは楽しかったんだけど、普段よりも人が更に多かったから避けるに越したことはないよね。
・成田から羽田に行く場合、時間に余裕を持っておくこと。今回は大丈夫だったけど結構やばかった。

●comment
投稿主はどこ住みなんだ?
自分はアメリカだけどセブンイレブンのATMでお金を引き出せたぞ。
初めての旅行で学んだのは、もっと履き心地の良い靴を履く事だったな。
ナイキ・ジョーダンを履いていったんだけど2日間歩きに歩いたら足が死んだ。
ジョーダンはウォーキング用としては良くないんだ。
それからはアディダスのNMDとアディダスのウルトラブーストを履いた。

●投稿主
↑自分はサウスカロライナ。
何故か知らないけどカード3枚が拒否られたんだ(自分のと彼女の)。
銀行は2行なんだけど1枚がマスターカードで残りがVISA。
確かにジョーダンはウォーキング用には良くないな。
自分もスニーカー大好きでアシックスを履いてるけど最高だよ。

●comment
銭湯に行く事。
”ゆ”や♨マークがないか目を凝らしておくんだ。





1回行っただけじゃ完璧にはこなせないのが旅行の良い所でもあります。
京都は自分も最終的に列車もバスも使わずにレンタル自転車を使うようになりました。
少なくとも伏見までなら自転車で余裕で回れるし。
追記:アシックスのNMD→アディダスのNMDに修正。ご指摘感謝です。





一度は行きたい 日本の自然風景 (MAPPLE)
一度は行きたい 日本の自然風景 (MAPPLE)