02300
image credit:japan-highlightstravel.com

冬になり温泉が嬉しい季節となってきました。
温泉は山や辺鄙な場所にある事が多く、近場には何もないという所も多いですが、温泉に行った後でふらりと居酒屋に行けるような街の中にある温泉のお勧めはないだろうかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
山や海、良い景色を眺められる露天風呂があって、夜には昔ながらの居酒屋やバーに行ったり1~2日くらい辺りを散策できるような温泉を探してる。
ググって幾つか出てきたんだけど、ほとんどが自分以外に少なくとも他に2名の宿泊者が必要だった。(場所は広島)
もう1つは群馬県の伊香保で、ここは自分が住んでる所からも近くてほぼ理想通りなんだけど観光地というのがちょっと心配でもある。
1日か2日、日常事から抜け出すために旅行をしたいんで、地元的な雰囲気を壊すものは排除したいんで、自分としては田舎であった方が嬉しい。
近場(埼玉県住み)であった方が良いけど、多少の旅行は問題なし。

●comment
岐阜県の高山にある高山桜庵。
屋上に日本アルプスを望む露天の共同浴場と家族風呂があるんだ。
何年か前に泊まったよ。
高山は素晴らしい街だしね。
高山は酒蔵がたくさんある事で知られてるから日本酒が好きなら色んなバーが見つかるよ。

●comment
鳥取県の三朝温泉。

●comment
別府!

●comment
↑九州の温泉に行くなら自分は黒川温泉推し!
ちょい高めなんで泊まるのは阿蘇山にして車で黒川温泉に行ってる。

●投稿主
>別府!
調べてみたけど結構良さげだね。
何かお勧めはある?

●comment
↑1回しか行った事がないからこれというお勧めはできないけどほとんどの宿はカップルや家族向けだと思う。
民泊に泊まって色んな温泉に行ってみるのが良いんじゃないかな。
別府周辺には民泊がたくさんあるよ。

●comment
去年の夏にバイクで九州ツーリングをしたんだけどフェリーが別府着だった。
フェリーから降りたら緑の山が広がっていて感動したな。

●comment
↑自分は初春に行ったから草がまだ茶色だった。
火山は良かったけど。

●comment
誰も草津と野沢温泉について言ってないんだな。
両方条件に合致してると思うぞ。

●comment
これは明らかに熱海。
夜はバーやレストランがたくさん営業してるし埼玉からも近い。(それなりに)
城崎温泉も良いぞ。

●comment
↑自分なら城崎を推す。
素晴らしい体験だった。

●comment
↑城崎は観光客だらけだぞ。
それに歩道がかなり狭いから車を避けながら歩かなくちゃいけない。
自分の温泉体験で最高だったのは有馬。
高いけど人があまりいないからリラックスできる。
山の景色も見えるけど、特別な景色ではないかな。

●comment
↑自分は全く正反対の体験だった。
何について言ってるのか分からないけど城崎は歩道があるし車が通ることもめったにないぞ。
有馬は道路を車とシェアしなくちゃいけないし高速バスがひっきりなしに通ってる。
そもそも有馬は城崎よりも都市に近いから交通量が多いし。

●投稿主
>これは明らかに熱海。
>夜はバーやレストランがたくさん営業してるし埼玉からも近い。(それなりに)
>城崎温泉も良いぞ。
ありがとう!

●comment
伊豆半島には温泉地が幾つかあるけど、夜がどんな感じかは分からないな。

●投稿主
↑調べてみたけど結構良い感じだね。
2時間で行ける熱海にも凄く惹かれてるけど。

●comment
↑夏にまさに海沿いにある温泉に何か所か行こうと思ってる。
値段は無料から500円。
良さげだけど風呂用の着衣が必要だな。
近くでキャンプや釣りもできるし。

●投稿主
↑ヒリゾ浜は忘れちゃいけない。

●comment
↑ヒリゾ浜は今年の夏に行ったけどビーチは新宿駅並みに人でごった返してたな。
シュノーケリングに最適なんだけどとにかく人が多かった。
ちょっと潜ってからボートで戻って船着き場の近くにある洞窟の中の小さなビーチに行ったけどそっちの方が良かったな。
シュノーケリングは良かったんだけどなんせ人が多かった。

●comment
熱海は花火も素晴らしいんだけど今年の花火大会は少し前に終わっちゃったな。
凍えずに見たいなら夏に見に行く価値があるよ。

●comment
箱根!

●comment
伊香保は良い温泉なんだけど投稿主が求めてるものではないと思う。
日帰りの方が良いと思うぞ。
まだ熱海に行った事がないなら熱海に行っといた方が良いな。
かつては高級温泉街で、つまり今は人が少なく低価格で泊まれるという事になる。
観光地はそんなになくて、スナックのような小さくてクールなバーがたくさんある。

●comment
↑熱海に関する興味深いトリビア。
熱海は50名以上の人間が一泊して大宴会をする社員旅行に依存してきたけど社員旅行の宴会は激減したので最近の熱海のホテルは1泊1万5000円以下の食事つき温泉宿を求めているカップルや旅行客向けにシフトしてきている。
かつての高級温泉宿というのはその通りだけど泉質は良いしオーシャンビューでレストランも多いから良いよ。

●comment
↑かつての高級温泉宿というのは単なる事実であって、別に批判したい訳じゃないんだ。
実際自分はそういう裏寂れた感じが好きなんだ。
30年ぐらい前は高級だったであろうホテルや建物が今では幽霊屋敷のような感じになってるのに惹かれてるもんで。

●comment
↑自分も熱海のそういう所が好きだ。

●comment
今の時期の長野は美しいよ。
特に野猿公苑近くの渋温泉。
温泉と居酒屋が幾つかあるし、もちろん猿も見られる。

●comment
岐阜県、下呂市の近くにある美輝の里。
馬瀬自体はそんなに活気がある訳じゃないけど下呂市が近いし楽しいよ。

●投稿主
↑これは良さそうだ。
ありがとう。

●comment
九州の由布院。

●comment
温泉は結構行った事があるけど一番は湯布院かも。
車で行けばいい温泉が見つかるよ。
別府か城崎も良いね。
城崎温泉には20回位行ったけど、もう10年以上前だ。
当時は良かったな。
でもここで短所を挙げている人もいるし変わったのかも。
自分は冬に行くのをお勧めするね。
露天風呂で雪が降る機会が多くなるし、自分はそれが大好きだから。
海が見られる場所がお望みならちょっと高くなるだろうけど潮騒の宿がお勧めだ。
町の居酒屋に行きたい場合はバスが出てる。

●投稿主
↑チェックしてみる。
ありがとう。

●comment
和歌山県の白浜だな。

●comment
一番難しい部分は1人部屋だな。
それ以外の部分なら投稿主の求めてる旅館が全国に幾つもある。
ところで、車かレンタカーは使える?
公共交通機関のみで行くんなら選択肢は限られてくるけど。
じゃらんの日本語ページには一人旅の情報が載ってるよ。
まず地域を選択して、それから上部のメニューで旅館を選ぶといいよ。

●投稿主
↑残念ながら運転免許証は持ってないから、自分としてはリラックスできて気分を一新できるような居酒屋と温泉があるような町が理想なんだ。
そのサイトはチェックしてみる。
ありがとう。

●comment
磐梯には良い温泉が幾つかあるけどほとんどがかなり古びてるな。
(自分は好きなんだけど)
郡山は1人でも通常料金で泊まれる宿が幾つかあるよ。
もちろん居酒屋も。

●comment
山梨のほったらかし温泉は埼玉から離れすぎてないぞ。
山の頂上にある。
(駅からタクシーで2000円位)




草津や熱海など昔から栄えている温泉街は街がそのまま繁華街になっているので居酒屋なども充実しています。
熱海は社員旅行が激減した事で観光収入がピンチだったのが最近は観光地としてのアピールが功を奏して再び人気になってきているのだとか。
伊豆半島は他にも伊東や城ケ崎等々様々な温泉地があります。
追記:写真→社員に修正。ご指摘感謝です。



源泉かけ流しの宿 2018 (メディアパルムック)
源泉かけ流しの宿 2018 (メディアパルムック)