02399
image credit:finehomebuilding.com

現在家を建てる時に釘を打つ場合はほとんどの場面で釘打ち機が使われています。
ステープラー等でおなじみの日本の文房具メーカー、マックスは釘打ち機でも国内最大手で高い評価を得ています。
マックスの釘打ち機に対する海外の反応です。


スポンサードリンク



●カリフォルニア州、アメリカ
数年前までマックスは一級品だと考えられていた。
今のモデルは台湾で作られていて幾つか不満の声も聞いたけどそれでもやはり良い。
他に良いメーカーはあるだろうか?
皆の意見を聞いてみたい。
ボッシュの新しい製品の良いという評判を聞いたな。

●オワトナ、ミネソタ州、アメリカ
自分は常々釘打ち機はマックスがトップだと思ってる。
ここのみんなは日立工機が好きで、年配はパスロード(アメリカの工具メーカー)とか諸々が好きみたいだけど。
マックスのハイプレッシャーシステム(スーパーエアシステム)は凄く良いと思っていて、コンクリや鋼板に釘打ちするためのセットを買おうかと思った位だ。
買うのを正当化できるだけの大きなプロジェクトが無かったし、仮にあったとしてもコンクリ用の釘がタプコン(コンクリ用アンカーのブランド)みたいなコンクリートスクリューのような頑丈さがあるかよくわからないんだけど。
ちゃんと留まるのかな。

●不明
自分はマックスのフレーミング用(2x4材で家の枠を作る作業)の釘打ち機は使ったことないけどこのブランドの釘打ち機は凄く良いな。
マックスは他にも別のでかいブランドの釘打ち機を作ってる事を知ってる。
でも営業マンはどこのを作ってるのか教えてくれなかった。

●アクロン、オハイオ州、アメリカ
3年前に買ったのを2台持ってる。
あまりトラックから出してないな。

●ピエールフォン、ケベック州、カナダ
フレーミング用の釘打ち機が欲しくて色々レビューを(たくさん)見たりしてるんだけど未だにどれを買うか決めかねてる。
日立、ボッシュ、マックス…
あるいはカナディアン・タイヤとかキングのような100ドル位の安い釘打ち機を買うか。

●アクロン、オハイオ州、アメリカ
マックスは悪くないぞ。
ただ俺らがパスロードのをよく使ってるだけで、これは人から変な目で見られてる。
マックスは箱出しの時は凄く良かったんだけど半年使ったらパワーが同じとは言えなくなってきて。
保証期間内に修理をしたら多少良くなった。

●ブルーミントン、インディアナ州、アメリカ
マックスのスーパーフレーマーを使ってるよ。
限定的な使い方だったら素晴らしいね。
凄くハードに打てるし反動も少ない。
それに凄くコンパクトで軽い。
でも他の釘打ち機が3.5インチ(約8.89cm)の釘を打てるのに対してマックスのは3.25インチ(約8.225cm)までだと気付いた。
自分のは最近出たモデルで台湾製。

●ウィンステッド、コネチカット州、アメリカ
俺はマックスのコイル式スーパーネイラー(ドラム上のマガジンをセットする釘打ち機)を使っていて、ボスは2台持ってる。
俺達はマックスは合板用にのみ使ってるな。
バンプ(トリガーを引いたまま高速で連続に打つ事)すると高速でたくさん打つことができるんだ。
去年でかいフレーミングのプロジェクトがあったから買った。
外壁全面に合板を貼って、内装のせん断パネル(風や地震などを受け流すために一定方向に裂けやすいようになっているパネル)は合板の縁は4インチ(約10.16cm)間隔で中央部分は8インチ(約20.32cm)間隔に釘を打つ仕様になってたんだ。
(つまり1枚のパネルに100本位釘を打つ)
マックスの釘打ち機はかなり良かったよ。
唯一不満だったのは釘を打つ深さを一定にするために苦労した事位かな。
空圧式で合板に打つ時に深すぎだと思ったら浅すぎになって、また深すぎになったりしてたから。
それから2台のうち1台が数か月前に壊れた。
バレルが割れて半分しか釘を格納できなくなってしまったんだ。
治るかどうかはわからない。

>マックスのスーパーフレーマーを使ってるよ。
>限定的な使い方だったら素晴らしいね。
>凄くハードに打てるし反動も少ない。
どんなタイプを使ってる?
コイル?ストレートラック?
※ストレートラックはマガジンが真っ直ぐなタイプの釘打ち機

※コイル式の釘打ち機
02394


※ストレートラック(スティック)式の釘打ち機
02395
image credit:maxusacorp.com

●アクロン、オハイオ州、アメリカ
↑自分達が使ってるのは両方スティック式。
コイル式はルーフ(屋根)用以外は使った事がないな。
これは地域的な使い方だと思う。

●ブルーミントン、インディアナ州、アメリカ
自分が使ってるのはスティック式だな。

●不明
日立だぞ。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ
マックスの釘打ち機を使ってるけど気に入ってるよ。
連続で釘が出るのは好きじゃないんだけど、マックスのはそれがないからいい。
台湾製だけど日立とか他のメーカもそうだしそれは自分にとってはあまり大した問題じゃないな。

●サドバリー、オンタリオ州、カナダ
マックスは使ったことないけど評判は良いな。
個人としてはボッシュを持ってるんだけど日立が好きだ。
日立のはボッシュよりも軽いからね。
毎日使うんじゃなくて、しっかり油を差してきれいにしておくんならブランドにこだわる必要はないと思う。

●不明
今日ネットでマックスのフレーミング用釘打ち機を買った所だ。
待ってる間に思ったんだけど他にマックスの釘打ち機を使ってる人はいないだろうか?
何か感想とかないか?
自分は超軽い所が気に入ってる。
自分はフレーマーでは無くて、一般的なリフォーム仕事でフレーミング的な事をする時用だ。

●バンクーバー、ブリティッシュコロンビア州、カナダ
マックスを愛用してるよ。

●オハイオ州、アメリカ
自分もかなり気に入ってる。

●フリーランド、ミシガン州、アメリカ
マックスのスティック式のスーパーフレーマーとコイル式のを持ってるよ。
軽いしバランスが良いね。
かなり頑丈で何年も持ちそうなところも良い。

●グローブ、アリゾナ州、アメリカ
俺の持ってる日立が壊れた時にマジでマックスに変えようかと思った。
結局勝手知ったる日立にしたけどね。
外れを引きたくなかったし。
でもマックスの釘打ち機も良さそうだな。

●グリーンズボロ、ノースカロライナ州、アメリカ
マックスのスティック式フィニッシュネイラーを持ってるよ。
マックスの釘打ち機のシリンダーは小さいからコンプレッサーの圧力は125psiにしておくように気を付けるんだ。
スクリューネイルやリングシャンク(※抜けにくいように釘にネジや溝が切ってある釘)の場合は昔ながらに金槌で増し打ちをする必要があるかな。
(両方共入りにくいから)
普通の釘は良い感じに打てるよ。

●リングウッド、ニュージャージー州、アメリカ
マックスの高圧釘打ち機と小型の電気式スーパーエアコンプレッサーを使った事がある人いないか?
驚く程小型軽量でバターに打ち込むみたいに釘が沈んでいくし、小型の電気式コンプレッサーは4台の釘打ち機を余裕で使えるぞ。

●不明
より専門的用途にはMax SN883CH34 SuperFramer 34-Degree Strip Framerだな
02396
image credit:amazon.com

●ボーズマン、モンタナ州、アメリカ
↑そのSN883は素晴らしいガンだ。
日立NR90ACの軽量代替版として22°のバージョンを買おうかと思ってる。

●ポートオーチャード、ワシントン州、アメリカ
>マックスの高圧釘打ち機と小型の電気式スーパーエアコンプレッサーを使った事がある人いないか?
>驚く程小型軽量でバターに打ち込むみたいに釘が沈んでいくし、小型の電気式コンプレッサーは4台の釘打ち機を余裕で使えるぞ。
その通り。
02397

02398
image credit:contractortalk.com

今は新しいマックスのコンプレッサーをレビュー中。
このシステムは気にいってるよ。

●マンガー、ミシガン州、アメリカ
自分はマックスの新システムが不安だ。
どうも余計なものを追加してる感じがして。
レビューを楽しみにしてるよ。
マキタも同じようなシステムを作ってるし値段は安めにしてほしいな。

●ポートオーチャード、ワシントン州、アメリカ
↑マキタのシステムもちょっと使ってみてコンプレッサーは気にいった。
でも容量がマックスよりも少ないな。
自分もマックスのシステムに関しては同じ心配をしてたけど今の所2か月使って何の問題もないね。

●マンガー、ミシガン州、アメリカ
古いコンプレッサーで使えるんなら是非使ってみたいね。
マックスの高圧システムは使った事があるけどこれは素晴らしいシステムだと思う。
でも値段が高いのが問題だ。
マックスの120psiシステムと同じような値段だったら良かったのに。
でも自分の現状や今後の仕事量を考えるとやっぱり高いかな。

●アナハイムヒルズ、カリフォルニア州、アメリカ
>今日ネットでマックスのフレーミング用釘打ち機を買った所だ。
間違いなく最高の釘打ち機だぞ。

●アイルランド
マキタの高圧コンプレッサーとガンを持ってるけどかなり気に入ってるよ。
マックスのシステムでハートが決まってたから最初は懐疑的だったけど価格でどうしても決定できなくて。
コンプレッサー単体で700ユーロの差があったから!
マキタのは今の所2年間問題なく動いてる。
マックスの34°のスティック式釘打ち機をもう7年愛用してるよ。
マックスので失望する事はないと思うぞ。

●フォートコリンズ、コロラド州、アメリカ
2001年に買ったマックスのスティック式フレーミング用釘打ち機を持ってる。
自分はリフォーム屋なんで毎日使うって訳じゃないけど、今までで一番故障と無縁の釘打ち機だ。




マックスは釘打ち機国内最大シェアですが海外でも愛用者がいるようです。
マックスは文房具の他に農業用の結束機や住宅の換気システム等も手掛けています。




マックス(MAX) 常圧フィニッシュネイラ TA-235FN3/LU
マックス(MAX) 常圧フィニッシュネイラ TA-235FN3/LU