02406
image credit:singrails.com

海外のとある列車運転士が日本旅行に行ける事になり、鉄道模型のお店に行きたいのだけどどのお店がお勧めだろうかと海外の掲示板で質問をしていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
自分は鉄道の運転士で、自分の仕事を愛してる。
で、運のいい事に3月に日本に行けるんだ。
(泊まるのは本州)
鉄道模型のお店やこれは絶対に見ておけという鉄道関係のものでお勧めがあったら是非聞いてみたい。

●comment
本州は日本で一番大きな島になるからもう少し範囲を狭めた方が良いかもしれん。

●comment
確かに。
これだと”アメリカ大陸に行くんだけど”と言ってるようなものだしな。

●投稿主
京都、大阪、東京が主だね。

●comment
秋葉原でたくさん見てきたよ。
鉄道模型を置いてるオモチャ屋や模型店がたくさんあった。
買わなかったのを後悔してる。
でも一番の後悔は京都鉄道博物館で丸一日過ごさなかった事。

●comment
↑京都は凄い。
鉄道のターンテーブルがあるし、蒸気機関車もたくさん置いてるから。
それにデモンストレーションも頻繁にやってる。

●投稿主
↑うん、京都鉄道博物館の扇形車庫は絶対に見くつもりだ。
自分はオーストラリアの蒸気機関車で働いてるから日本でどういう風にしてるのか見てみたいんだ。

●comment
↑前の方で言ってる通り、秋葉原もちょっと寄ってみた方が良いな。
複数階あるお店もたくさんあって、1階は大体アニメ/フィギュア関係が置いてる。
鉄道模型は5~6階とかにあるかな。
一見すると鉄道模型を置いてないように見えるけど、かなり良い感じの品揃えがあるかもしれないという事。

●投稿主
↑秋葉原は絶対に行った方が良さそうだな。
凄い場所みたいだ!

●comment
横浜の原鉄道模型博物館は絶対に行くんだ!

●comment
↑これに賛成。
鉄道模型は自分の趣味じゃないんだけど行ってみたら凄く楽しかった。

●comment
原鉄道模型博物館は行った事あるけど素晴らしかった!

●comment
KATOは大きな鉄道模型会社で東京には幾つものディスプレイを展示した直営店があるよ。
落合南長崎駅から少し歩いた所にある。
※ホビーセンターカトー東京の事。

●投稿主
↑これは凄そうだな。
ここで結構金を落としそうな気がする。

●comment
本物の鉄道車両だったら埼玉の鉄道博物館が凄い。

●comment
↑ボーナスポイントとして凄い規模の鉄道模型のジオラマもある。

●comment
↑確かに。
この博物館は超英語フレンドリーという訳ではないけど(公式サイトの英語版が手に入れられる英語としてほぼ全てとなる)、巨大な鉄道模型のジオラマが見られるし車両内で弁当を食べる事も出来るんだ。
屋上に行けば線路を走る新幹線も見られるよ。
しかもそこに行くのに小さくて可愛い電車に乗ることになる。

●投稿主
↑来年ラグビーのワールドカップを見にまた日本に行く予定なんで、もし見逃したのがあればその時に行けるな。

●comment
もしホテルの部屋から列車の行き来を観察したいならこのサイトが使えるよ。
子連れの家族に人気があるからその部屋が予約できるか確認した方が良いね。

●comment
↑この投稿は良いな。

●comment
>もしホテルの部屋から列車の行き来を観察したいならこのサイトが使えるよ。
この事を知っていれば!
江ノ島に泊まった時は幸運なことに泊まった所が線路沿いにあった。
子供達(と自分)にとってノンストップのエンターテイメントだったね。

●comment
奈良公園の入り口近くに巨大な鉄道模型のジオラマを展示してるレストランがあったんだよな。
日本語でシルクロードの終着駅という名前だった。

●comment
東京の池袋で3月24日25日に池袋鉄道模型芸術祭なるものが開催されるみたいだ。
同じ趣味を持った人と語り合うのは凄く面白いはずだから時間が合うなら行ってみては。
一般的な情報はこちら:池袋鉄道模型芸術祭
ちらし
02403

02404
image credit:tetsudomokei.jp





●投稿主
↑ありがとう!
これは凄そうだ!

●comment
自分も鉄道で働いてて鉄道模型のファン。
日本に行った時は鉄道関係のものの事が頭の中で回ってた。
残念ながら自分が見たものはどれもプラスチック一体成型の低品質な物ばかりだったな。
でも京都鉄道博物館が最高だった。
そこのギフトショップで売ってる物も良いものだったと思うよ。
絶対に行く価値あると思うね。

●comment
↑それは残念なことに見逃してしまったな。
日本はディープで巨大で凄く良い鉄道模型の世界があるんだ。
本当に凄いクオリティだよ。
KATO、トミックス、グリーンマックス、マイクロエースをチェックしてみるんだ。
どれもハイクオリティな物ばかりだぞ。

●comment
京都には凄い鉄道博物館があるね。
館内には古い鉄道車両、鉄道の運転シミュレーター、鉄道模型の巨大なセットがあって、館外には巨大な操車場、列車が京都駅に近づく時に実際に使用されていた引込線(新幹線も使用していた)、扇形車庫が展示されてる。
東京なら千代田区の秋葉原周辺には想像できる限りあらゆるものが売られている鉄道模型のお店が幾つもある。
楽しんでくれ。

●投稿主
↑京都の博物館はまさに自分にとってのパラダイスだな。
楽しみだ。

●comment
もし大阪エリアに行くんなら南海電鉄のラピートに乗ることをお勧めする。
難波と関空を結んでいる本当に美しいアール・デコ調の特急だよ。

●comment
秋葉原に行くならタムタムは品揃えがしっかりしてる。
Nゲージ(特にNゲージは何でもある)の新幹線と成田エクスプレスをゲットしてくるんだ。

●comment
↑自分もタムタムはお勧め。
車両や他のアクセサリの品揃えが凄いぞ。

●投稿主
↑サンキュー!
HOゲージやNゲージの蒸気機関車両も売ってるのかな?
上でも言ってるように自分は蒸気機関車で働いてるから。

●comment
↑あるよ。
KATOとトミックスが日本の鉄道模型会社では大きいね。
両者共蒸気機関車のラインナップは豊富だ。

●投稿主
↑ファンタスティック!
日本の鉄道模型を探したかったんだ。

●comment
↑もし本当に探してるなら財布がパンクしないように気を付けるんだ。
何もかもが素晴らしいから全て買いたくなるぞ。
事前に調べて暫定的なリストを作っておいた方が良いな。
でないと圧倒される。

●comment
もし鉄道ファンなら日本の鉄道に乗りまくるだけで楽しいと思うぞ。
地方に出て興味深くもバラエティ豊富な列車に乗るんだ。
切り返しを何度もする箱根の登山列車に乗ったけど楽しかったな。
秋葉原にある『Little TGV』という小さなバーと、駅跡地にある『N3331』というクールなカフェにはビンテージ/1920年代の鉄道模型のセットが置いてある。
新幹線にも絶対に乗った方が良いな。
素晴らしいし、色んな街に行くならこれが便利だ。
※N3331は昨年閉店している

●comment
広島の隣にある呉で駅の隣にあった模型屋は恐ろしい数の鉄道模型を置いてあったな。
考えられ限りの種類の鉄道模型があって、おそらく数千はあったと思う。
素敵な老人が経営していて最高にクールだった。

●comment
↑Malta Hobbyかな?
大和と海上自衛隊呉史料館を見に行った時に寄ったな。
本当にいいお店だった。
ただ残念ながら鉄道模型には食指を動かされなかったけど。

●comment
友達と一緒に新宿のゲーセンに言ったら列車運転シミュレーターがあったぞ。

●comment
もう誰かがお勧めしてると思うけど名古屋近くにあるリニア・鉄道館。
東京から新幹線で90分位だ。







鉄道大国なだけに1回の旅行では廻り切れない位鉄道関係のものがあります。
というか日本の場合は普通の旅行それ自体が鉄道関係の旅行になるのかも。