02466
image credit:pinterest.com

海外旅行はどうしても費用が嵩みますが要所要所を抑える事でお金をなるべくかけないようにすることができます。
海外の旅行者が日本旅行をお得に過ごすためのコツを紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
色んな人が日本や東京は一般的に物価が高いと書いてるのを読んできた。
私達は幾つかの都市を廻って色んな所を見てきたけど、確かにメキシコなんかよりは高いけどそれでも結構安いと思ったな。
という事で、日本旅行でお金を節約するための方法を紹介しようと思う。

・一番お金を使ったのは飛行機代。
もし頻繁に旅行をするなら安いフライトを探すためにScott's Cheap Flightsを使うのがいい。
(無料で登録できて、E-Mailを受け取るようにする)
私達はラウンドトリップチケットを450ドルで買えた。

・ホステル、アパホテルなどを使う。
ホステルは日本で最も安い宿泊先だしかなり快適。
何度も泊まったし、早めに予約したらゴージャスな部屋に安く泊まれるぞ。
それに地元の情報に精通してるし、地元のイベントのチラシもたくさん置いてる。
お蔭で2日目には全然知らなかった地元のお祭りに行く事が出来た。
hotels.comも使って、それで金沢のアパホテルをホステルよりも安い値段で泊まれた。
しかも屋上に風呂まで付いてたし。

・荷物は軽装で。
日本ではたくさん歩くからバックパックにするべきだね。
私達と同じように幾つもの都市を廻るなら結構な運動になるだろう。
タクシーも使えるけど値段もかかるし、大荷物を抱えて列車に乗りたいとは思わないはず。
ホステルにはランドリーサービスがある所も多いから旅行中に選択ができるよ。

・JRパスをゲットする事。
日本を廻る方法はこれが最高だし旅行者にとってはかなり安く済む。
このパスのお蔭で東京から出る新幹線は他に費用が掛からないし、(フィフス・エレメント)のルー・リーが持っていたマルチパスみたいにそのまま歩いて通過できる。
買う時は高く感じるかもしれないけど一旦日本に着いて東京を廻るだけで結構なお金がかかる事に気付いたらこの安さと価値に気付くはずだ。
(追記:このパスに関しては議論が色々あるけど私は価値があると思うし実際価値があった。”お金を無駄にしないように計画を練り直さなくちゃ”という事をしないで済む事が多々あったし、間違った列車に乗ったんじゃないかと心配する事も、運賃は大丈夫だろうかと心配する事も無かったから。
もし列車での旅が不安だったらこれがあればかなり楽になるから絶対にお勧めだね)

・コンビニはどこにでもある。
コンビニエンスストア(略してコンビニ)には安い食べ物がたくさんあるから朝食と昼食はほとんどコンビニだった。
(ホステルに朝食が付いてない時は)
夕食はラーメン屋、屋台、回転寿司、小さな料理屋、カレーのチェーン店等々だったね。
でもこれでかなり食費を節約できるよ。
実際健康的な食べ物がたくさんあるから。
アメリカ人だったら”ガソリンスタンド形式の店なら揚げ物ばかりじゃないのか”と不思議に思う人も多いかもしれないし実際そういうものも売ってるけどヘルシーなサンドイッチやおにぎりも売られてるんだ。
コンビニのお蔭でかなり食費を節約できたよ。
鍵は日本食を食べる事だね。
もし特にこれが食べたいというのがあれば弁当やおにぎりを買うよりも高くつくだろうな。

・庭園はたくさんあって大抵入園は無料。
ちょっとした寄付を求める場所もある(私達は毎回寄付してた)けど、ゴージャスな庭園を見られるにしては値段が凄く安い。
もし旅仲間が原宿に行きたがっていて騒音や人混みが凄すぎると感じたらまさに通りの向こうに広大で静かな庭園(※明治神宮)が広がってるよ。

・現金を持ち歩こう。
日本では現金をよく使うし今も現金のみという所は多い。

・都市の中には他よりも安く過ごせる場所がある。
例えば高山はゴージャスで文化やコミュニティが充実しててやれることもたくさんあるけど東京の中心部よりも断然安い。
旅館だって安い(標準が1人1泊150~200ドルのところを75ドル位)し、美しく豪華な夕食も付いてくる。
東京よりも高山にもっと泊まりたいと思った位だ。
金沢には芸者や武士の素敵な地域もある。
松本には日本で最も古いお城の1つがあるね。

・東京のツーリストトラップは避ける。
例えばロボットレストラン。これは有名だけど、他にも値段を高く設定してるツーリストトラップはたくさんある。
もちろん観光地はそれに当たる。
(追記:ハハハ、これも大きな議論の的だな。そういう奇妙さが好きな人もいるし、居心地悪く感じる人もいる。私の場合はそういう場所は宣伝自体酷いもんだしお金の無駄だと思うね。私は庭園や寺院、屋台なんかの方が好きだな。
だから自分に合ってるかどうかを確かめるために試す価値はあるのかも。
私の言葉は当てにしないでくれ、人の好みはそれぞれだから)

・駅や空港にもクールなお土産が売られている。
最後の最後でお土産や記念の物を買いたかったら空港(と駅)に売ってる物はアメリカで売ってるのよりも値段は高くない。
超かわいいケーキなんかを買えるし、旅行中持ち歩く必要もない。

・浴衣や着物を持ち帰ろうと思っているなら原宿のシカゴという古着屋に行くと良いだろうな。
私は浴衣を2着とそれに合った帯を1着20ドルで買ったよ。
東急ハンズもクールなお土産やギフトを売ってるフロアがあって、そこで弁当箱を買ったよ。

・もしペンを使う仕事に就いてるなら日本で買うと良いよ!
私は看護師なんで整理するのにカラーペンを何本も使ってる。
で、日本にはプロ仕様のコンビネーションペンが売ってるよ。

旅の予算は2人で2週間で3500ドル、日本では飛行機代含めて2500ドル。
飛行機代はサンフランシスコから成田で450ドルずつ。
何でこんなに安いかというと東海岸からサンフランシスコまでの飛行機代が無料だったから。
(空港で働いてる友達のお蔭)
ともあれ、サウスウエスト航空は国内便が安いからそれで西海岸まで行ってから日本に行った方が飛行機代は安くなると思う。
私達はそれでいって予約が片道100~200ドル(その中間位)。
とにかく2人で往復1300ドルはかなり安いよね!
中国でちょっと予算超過しちゃったけどこれは中国で2晩レイオーバーしたから(行きと帰りで)
何でこれを含めなかったかというと直行便じゃなくてレイオーバーを選んだからで、空港で寝る事も出来たんだけど外に出て観光をする事にしたから。
ホテル/ホステルの値段は大体1泊10~20ドル。
食費は1人当たり1食10ドル位。
別の目的でその場所に行った時(歴史的な名所とか)はちょっと贅沢な食事もしたから、アクティビティ代という部分もあるね。
朝食付きのホステルは最高。
JRパスは1人200ドル位。

●comment
日本で生活してる者だけど自分のアドバイスはこんな感じ。
1.コンビニの物を買い過ぎないように気を付ける事
食べ物はスーパーよりも高い
2.日々使うものならコスモスで買った方が良い。
コスモスはドラッグストアで日本中にある。
あらゆるものが売ってるし安いぞ。
近くにコスモスがないかグーグルマップで検索してみるんだ。

●comment
↑近場に業務スーパーがあるなら絶対に行った方が良い。
卸売りスーパーでとにかく安い。
自分も日本に住んでるけどよっぽど必要に駆られない限りはコンビニには行かないな。
スーパーはコンビニと同じものを安く売ってる事が多いけどコンビニの方がお菓子の種類が多いからそういうものが好きな友達や家族へのお土産に良いかもしれない。
(ビーフ味のチップスやブルーベリーポッキー、超酸っぱいハイチュウとか)
そうだ!言い忘れてたけどコンビニもセールをする事がある。
コンビニにポップが出ていてお菓子なんかをセールしてるね。
グミや日焼け止めなんかが半額位のセールになってるのを見たことがある。
近くのスーパーも見切り品をセールしてるね。
お店に入って見渡したら雑多な物が入ったコーナーが見つかるよ。

●投稿主
日本に住むのと旅行で行くのは大きな違いがあるから。
コンビニの食べ物は住んでる人にとっては安い選択肢ではないだろうけど1~2週間滞在する典型的な休暇旅行だったらファーストフードやレストランで食べるよりも断然節約になるよ。
コスモスは素晴らしい提案だね。
自分もそのお店は好きだ。

●comment
コンビニやスーパーの弁当はその日に作られてる物だから新鮮だし、スーパーは毎日午後6~7時位にセールされてるね。
(20%引き位から始まって夜には70%引き位になる事も)
それからレストランはディナーよりもランチの方が安いし、セットだとスープとご飯がついて時にはデザートが付いてくることもあるよ。
だから夕食/朝食用にセールしてる弁当を買って、昼食で真っ当な日本食をしっかりとるという事も出来る。

●comment
JRパスについてのアドバイス。
もし幾つかの都市のみ(東京、大阪、京都)行って、成田着大阪発だったら必要なのは1万2000円の新幹線の片道で十分。
それから事前にグーグルマップで各地の距離を調べておいた方が良いね。
京都、大阪、奈良、神戸はそれどれローカル線で1時間くらい離れてる。
それからローカル線も観光客用のチケットを出してるよ。
阪急だったら1日券が800円で買えるし、色んな路線で使える。

●comment
↑東京~京都だったら深夜バスを使えば4000~5000円で行ける事もある。
ホテルを使わないで済むと考えたらただみたいなもんだ。

●comment
↑ただバスは鉄道程イングリッシュフレンドリーではないんだよね。
道路でバスを待てるくらいのスキルや経験が必要になってくるし逃したら最悪だ。

●comment
アパホテルは結構良い評判を聞いたけど、自分が30歳を超えてるせいだと思うけどホステルはなんか乗り気じゃないんだよな。
海外旅行で学んだことと言えば予算に関しては多めに用意しておいて”どれだけ安く済ませられたか”という競争をしてはいけない事だね。
ほとんどが今後行く事のない国となるだろうし、お金のかかる観光地やレストランはケチってたら行けない。
別に5つ星のホテルに泊まる必要はない。
予算を立てて、それに向けて節約するんだ。

●comment
↑アパホテルは安いビジネスホテルでホステルじゃないよ。
何度も泊まった事があってまあ普通だけど仕事はしっかりしてる。
日本のホステルは1回だけ泊まった事があるけど最高にすっからかんだったな。
京都の南で伏見稲荷まで歩いていける距離だったから泊まったんだけど。
ナインアワーズというカプセルホテルは避けるようにしてる。
カプセルが壁に向かってるせいでいびきが響くんだ。

●comment
今まさに京都のアパホテルに泊まってる所。
1週間の滞在で1泊6000円だった。
ベッドも心地いし、冷蔵庫やエアコンもある。
京都駅のすぐ近くだけど騒音は全くないね。
アパホテルはビジネスホテルだから基本的に必要なものは全部そろってる。
足りない物はないし余計な物はない。
スタッフの対応はビジネスライク。特にビジネス用途で来てる場合は。
アパホテルはチェックインアウトをタッチパネルで行う所もある。

●comment
良い投稿だ。
自分なら移動に深夜バスを使う事を追加するかな。
清潔で安くて心地いい(それに1泊分の宿泊費が浮く)。
街中だと市バスは安いし基本的に時間通りだよ。

●投稿主
↑今回の旅行でバスは使わなかったけど次回は乗ってみようかな。

●comment
ロボットレストランはツーリストトラップだとは思わなかったな。
ネットだと安売りのチケットが買えるし飲み物や料理を押し付けてくることもないし。
初めてとか2回目の日本旅行だったらロボットレストランはクールな選択肢だと思うよ。

●comment
9月に16日間日本旅行をしたけど飛行機代が一番高かったね。
トロントからのラウンドトリップで、トロント発で一番安いのを買って810ドル。
旅行全体の費用は3000ドルだった。

●comment
お土産を買うのに最適な場所と言えばダイソーとか100円ショップもそうだね。

●comment
↑100円スーパーもあるよ。
3CoinsやCouCouみたいな300円ショップも好き。

●comment
ペンはマジでその通り。
友達は日本で見つけたペンにドはまりしてたし、自分も安くて凄く良いペンを買えた。
東急ハンズの文房具コーナーとかコンビニを見にいくと良いよ。
それから大きな空港で働いてると安い航空券を回してくれる事があるね。
実のところ日本に行けるから今の仕事をしてるというのが大きな理由でもある。
日本を発つときは出発税のみ(40ドル位)で、日本の別の航空会社の国内路線も凄く安く乗れる(片道20ドル位)

●comment
安く泊まりたいとか、午前1時の終電までに間に合わない時なんかはネットカフェに1泊10ドルで泊まれるぞ。
シャワーが付いてる所も多いし飲み物が無料だ。

●comment
↑シャワーと飲み物が無料で1泊10ドルのネットカフェってどこにあるんだ?

●comment
↑今の為替レートだたら14~16ドル位か。
それでもかなり安い。
東京中にあるし、高級な所はもうちょい高いかな。
安い所は汚いけどそれでも寝るのには十分だ。
安いのは1日の特定の7~10時間でのみ有効なナイトパック。
無料のソフトドリンクやソフトクリームを提供してる所もある。

●comment
日本は全国に50万か所くらいWi-Fiのフリースポットがある。
SIMや旅行用のポケットW-Fiを使う必要はないぞ。

●comment
↑でも凄く限定的だし田舎に行くと少ししかない。
旅行用のSIMを買えば数週間使えるし転送量も何ギガかあるぞ。
これとグーグル翻訳の画像認識を使えばほぼフラストレーション無しで旅行できる。
Map.meとかオフラインマップも用意しておくんだ。







ネットによる情報共有が進んで割安で旅行できる方法も知られてきています。
新宿だと歌舞伎町に漫画喫茶兼カプセルホテルという所があってそこは既に海外旅行者に人気となっています。
近いうちにスーパーも旅行者定番の場所となりそうです。
スーパーはその国の生活が間近で見られるという要素もあるので自分も海外旅行の時は必ずスーパーに行くようにしています。




一度は行きたい 日本の町並み集落 (MAPPLE)
一度は行きたい 日本の町並み集落 (MAPPLE)