02507
image credit:japantimes.co.jp

日本列島は現在寒波に包まれており、先日は関東が大雪に見舞われました。
その雪も完全に溶け切らないままに関東は今週また雪の予報となっております。
2度目の積雪となるかもしれない関東の降雪予報に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●comment
今回はカメラを用意しておく。
東京の雪景色の撮影を阻むものは何もない!

●comment
↑自分も同じことを考えてる。
職場や家への帰り道に撮影に良さそうな場所があるんだよね。

●comment
↑この前の月曜は良い写真が撮れなかった自分に腹が立ってしょうがなかったからカメラをバッグに忍ばせてるよ。
シャッターチャンスはいつ来るか分からないからね!

●comment
↑自分はラッキーなことにスマホでそれなりの写真が撮れたな。
自分が持ってるカメラは小さめの銀塩カメラのみで毎日持ち歩くのはちょっと大変だし。
でも良い写真が撮れそうだという時には持っていくけどね。
例えば職場から富士山の写真が撮りたくなった時とか。

●comment
↑私もスマホには結構良いカメラが付いてるけどやっぱり普通のカメラの方が好きかな!
写真を撮るのが好きだから良い写真を撮ってみたいし、少なくとも撮影の練習になれればいいな!

●comment
トラックはまだ洗わなくていいかな…

●comment
先週の火曜日は雪のせいで東京旅行をキャンセルした。
で、今週の金曜にスケジュールし直したんだけど…
誰かが東京旅行をしないようにと告げてるのかな。

●comment
クソ…

●comment
自分の場合はWeather Undergroundというアプリが凄く正確だったな。
前回は積雪30cmという予報を出したけど地元がまさにドンピシャだった。
今回は木曜に積雪5㎝となるらしい。
そんなに心配する程じゃないかな。
ちなみに自分は山梨住み。

●comment
↑Weather UndergroundがベースにしてるGFS(Global Forecast System)モデルは低気圧を過小評価するきらいがある。
(そう、自分は天気オタクなんだ)
※GFSはアメリカで使われているスーパーコンピューターを使った気象予測システム
NAVGEM(こちらもアメリカのコンピューター気象予測モデル)の天気予報は低気圧をかなり重視してる。
(で、東京で25cmの積雪があると言ってる)
JMA(気象庁)のモデルはその中間位だけど若干NAVGEM寄りかな。

●comment
↑土曜の夜にテレビで日本とアメリカの予報の比較をしてたけどあまり注意して見てなかった。
つまり、アメリカの天気予報モデルは1つ以上あるって事なのか?
GFSとNAVGEMの違いを分かりやすく説明してもらえないだろうか?

●comment
↑そう、アメリカには世界規模の天気予報を行うためのモデルが2つあって、”コア”が同じじゃないから必ずしも同じ予報を出すとは限らないんだ。
NAVGEMはアメリカ海軍のもので最近NOGAPS(Navy Operational Global Atmospheric Prediction System)から交換されたモデルで、凄く良い予報を出す事がある。
GFSはよく知られている方でアメリカ国立気象局が運営してる。
他にチェックできるモデルとしてはECMWF(ヨーロッパ)、CMC(カナダ)、JMA(日本)、ICON(ドイツ)等々があるね。
tropicaltidbits.comでメニューのGlobalをクリックしたら色んなモデルを選ぶことができるよ。
weatheronline.co.ukならもっと色んなモデルを選ぶことができる。
(CFSみたいな実験モデルすらも)
でもマップがいつも日本にはならない。
(東南アジアなら機能する)
NAVGEMが予想してるように低気圧は若干単独で弱まってきてるから雪が降る可能性は少なくなってるっぽいな。

●comment
↑リンクをありがとう。
上司に1日何をやってたのかと聞かれた時にこれを参考として出してもいいかな?

●comment
>(そう、自分は天気オタクなんだ)
先週の東京での積雪は何cmだったか知ってる?
調べてみたけど関東地方は10cm~40cmとばらつきがあってあまり参考にならなかったんだ。

●comment
気象庁のデータだと東京中心部で23cmだね。

●comment
↑サンクス!

●comment
こっちは今夜-7℃だ。
滅茶苦茶寒い。

●comment
いやっほう!!!雪だ!!!!

●comment
↑正直雪が嫌いな人を理解できない。
雪があるから冬を許容できるんだし。

●comment
↑サンキュー!
自分は寒さに弱いんだけど雪があれば我慢できる。

●comment
列車は遅れるし色んな所が閉鎖するのにか?

●comment
↑自分は職場まで歩いていける距離に住んでるから。

●comment
個人的には日光が冬を許容させてくれるものかな。
滅茶苦茶寒いけど青空があって太陽が出てくるからね。
日本の冬は好きだけど雪はそれ程でもないかな。

●comment
↑これ。
日本に引っ越すまでブリテン島の冬がどれ程陰鬱だったか本当には把握してなかった。
少量だったら雪は平気(翌日に自転車に乗ったオヤジが雪の上を走ろうと頑張る様は一見の価値ありだ)だけど、2か月に1回以上太陽を拝めるなんて素晴らしいよ。

●comment
↑日本での初めての冬はまさに神の啓示だった。
炭酸水みたいにシャッキリ晴れた日々!
雨はほんの少し!
それから2週間イギリスに戻ったんだけどその間太陽は1度も出なかった。
イギリスの冬より日本の冬の方が断然良いね。

●comment
↑数年前のクリスマスに恋人をアイルランドに連れて行った時にアイルランドの冬がいかに悲惨で物悲しいか、冬の間は悲しみを紛らわすためにライトボックスを使って日光を再現しようとしてる事を説明しようとした事がある。
その時は2週間ずっと凄く良い天気だった。
それはそれで良かったんだけど、自分の頭がおかしいんじゃないかという彼の疑惑を払しょくする事や世界には想像もできない天気があるんだという事を確認する助けにはならなかったな。

●comment
でも日本の冬は乾燥してるんだよね。
それが我慢できない。

●comment
↑加湿器。
顔の保湿はウエットティッシュ。

●comment
↑そういうのはあるけどね。
(エアコンも乾燥を促進するし)
それに面倒くさい。

●comment
↑それでも何か月も太陽や青空が見えなくて雨が降り続けるよりは全然良いと思うな。

●comment
>個人的には日光が冬を許容させてくれるものかな。
>滅茶苦茶寒いけど青空があって太陽が出てくるからね。
>日本の冬は好きだけど雪はそれ程でもないかな。
太陽なんか1年中見られるじゃないか。
そのために雪が降ってもいいと言うのか。

●comment
↑いや、冬は薄暗くて曇りばかりの国から来た人間にとって日本の冬の太陽はちょっとした奇跡みたいなものなんだ。
雪は職場に行けなくなるし閉まってしまう店もあるからノーサンキューだけど。

●comment
北海道に住んでた事がある。
最初は11月の雪も可愛いものだた。
それから数か月経つと”自転車に乗ったりジョギングがしてえ”となって、4月になると”ジーザス、この白いのが溶けるのは何時なんだ?”となった。
5月になってようやくほとんどの雪が解けていい天気を楽しめるようになったな。

●comment
マジか…31日から日本に行くんだけど。
高速バスがキャンセルになったらどうしたらいいんだろう?
払い戻しできるのかな?

●comment
大阪でちょっと雪が降ったけどクールだったな。

●comment
また早上がりする事になるかな。

●comment
マジでどうなってるんだ。

●comment
やったぜ!
前回雪が降った時は日本にいなかったからね。
真っ白な雪に包まれた東京を見てみたい。





どうやら前回ほどは降らないようで、関東では木曜から金曜にかけて雪となる所がある模様。
週末に東京に行った時にまだ結構雪が残ってたのが驚きでした。
こっちは今まで雪が少なかったのが先週ドカンと降って一気に例年並みの積雪量に。
イギリスのように冬に天気が悪くなりがちな国から来ると日本の冬晴れは気持ちが良いようです。



コンパル カルスコ 635
コンパル カルスコ 635