02564
image credit:medium.com

横浜国立大学の福田教授が発表した「微細加工を用いた毛髪再生医療のための細胞培養皿」という研究結果が海外で紹介され話題となっていました。
この研究は上皮系細胞と間葉系細胞という2種類の細胞を使って毛髪原基を大量生産するための技術研究なのですが、その時にPDMS(ジメチルポリシロキサン)という成分を用いたスフェロイドアレイにする事で毛髪原基に酸素が供給され上手く育つことを突き止めています。
※スフェロイドとは三次元的に培養した細胞の塊(wikipedia:三次元細胞培養
その方法で作成した毛髪原基をマウスに皮下移植した所18日後に移植部から毛髪の再生が認められたとの事。
そしてこのPDMSがマクドナルドのフライドポテトを揚げる時の油に含まれているそうです。
※ちなみに日本マクドナルドのフライドポテト用の揚げ油にPDMSが含まれているかどうかは不明との事。


引用元:facebook.com

スポンサードリンク



●女性
これでフライドポテトを食べる時に罪悪感を感じずに済むね。

●男性
この研究結果はFacebook中を席巻してるぞ。

●バララット、オーストラリア:女性
フライドポテトをもっと食べる理由が出来た。

●女性
つまりマクドナルドは健康にいいと。

●男性
ナゲットじゃ効果がないのが残念だ。

●女性
トランプ大統領の髪はこれで説明がつく?

●女性
揚げ油に使われている化学成分という事だよ。

●アデレード、オーストラリア:女性
お父さんに教えないと。

●ポートランド、オレゴン州、アメリカ:男性
俺達にもチャンスがあるという事か(笑)

●ブライビー島、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
フライドポテト買ってくる!

●女性
トランプ大統領がフライドポテトに嵌ってる理由が分かった!

●男性
むしろ発癌リスクの方を注目した方が…

●シアトル、ワシントン州、アメリカ:女性
太るけど少なくとも禿げずに済むという事かな。

●オウル、フィンランド:男性
もっとフライドポテトを食べないと!

●ヌーサ、オーストラリア:男性
自分はマクドナルドが食べられないんでこれは真実かもしれない…

●エレスメア・ポート、イギリス:男性
今夜はマクドナルドに行こう。

●ウロンゴン、オーストラリア:女性
このためにマクドナルドで働いていると言っても良い。

●女性
でも赤い毛が生えてくるんでしょ。
※ドナルドネタ

●ロンドン、イギリス:男性
ランチタイムにマクドナルドに走るかな。

●リヨン、フランス:女性
私の髪の毛が豊かなのはこのせいかな。

●フェニックス、アリゾナ州、アメリカ:男性
早く買ってこないと。

●男性
この記事は君達をマクドナルドに買いに走らせる。
I'm Lovin' It!

●男性
んな訳ねえだろおおおお!!!!!

●ハックニー、イギリス:女性
その後で太るけどね。

●フィラデルフィア、ペンシルバニア州、アメリカ:男性
禿げは病気じゃないんだから治療する必要なんかない。

●クライストチャーチ、ニュージーランド:男性
遂に良いニュースが。

●男性
髪の毛は生えてくるけど体重が100kgとかになりそうだ。

●ミネアポリス、ミネソタ州、アメリカ:男性
頭にフライドポテトを擦り付ける事にする。

●男性
フライドポテトを食べたら内蔵はダメージを受けるけど髪の毛は復活することになりそうだ。

●男性
今夜は食べに行くところが分かった気がする。

●ポートランド、ビクトリア州、オーストラリア:男性
少なくともこれで禿げずに済みそうだ。

●男性
希望はあった!

●男性
そして世界中でマクドナルドは健康にいいと考える訳だな。

●タウンズビル、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
これが真実なら俺は既にふさふさになっているはずだ。

●男性
頭髪を気にする前に高血圧や心臓病で死ぬことになるぞ。

●デイリーシティ、カリフォルニア州、アメリカ:男性
ロゲインが密かに入ってるんだ!

●ビグルスウエード、イギリス:男性
ココナツオイルを使うと良いよ。
やばいと思う部位の髪の毛にココナツオイルを付けるんだ。
自分はマクドナルドしかなかった場合はむしろ食べない。

●スタヴァンゲル、ノルウェー:女性
もっとフライドポテトを食べなくちゃ。

●男性
出鱈目すぎる。

●女性
”マクドナルドの提供でお送りいたします”

●セント・フィルカンズ、イギリス:女性
でも赤くてカールした毛が生えてくるよ。

●男性
ちょうどマクドナルドブランドの植物油をバーゲンで買ってきたところだ!
1ガロン(約3.8リットル)で25ドル(約2700円)だった。

●シドニー、オーストラリア:男性
叔父さんの問題を解決する方法を見つけたかもしれない。
フライドポテトを食べるんだ!

●ゴールドコースト、オーストラリア:男性
治療法を見つけた。

●パームビーチ、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
↑髪の毛が生えてくる前に心臓病で死ぬぞ(笑)

●ブリスベン、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
俺の新たなダイエットにしよう。

●ブリスベン、クイーンズランド州、オーストラリア:男性
↑俺のダイエットはいつもこれだぞ。

●女性
美しい髪が生えてきてもコレステロール値が天井まで行きそう。

●バーンウッドイースト、ビクトリア州、オーストラリア:男性
既に。
02563
image credit:スーパーサイズ・ミー/モーガン・スパーロック

●女性
これは希望だよ!
マクドナルドのね。

●女性
もっとフライドポテトを食べた方が良いかな。

●パース、オーストラリア:男性
食べるよりも頭にこすりつけた方が良いぞ。
俺は禿が病気と見なされてる事が嫌だ。

●女性
もっとフライドポテトが食べたい時の理由にどうぞ。

●モントリオール、ケベック州、カナダ:男性
まだ4月1日じゃないぞ。

●女性
私は正しかった。

●ウッドバリー、コネチカット州、アメリカ:男性
オニオン(ジョークニュースサイト)の記事かと思った。

●サライナ、カンザス州、アメリカ:男性
なんでフライドポテトについて書くんだ?
ジメチルポリシロキサンなんか少ししか使われてないぞ。
クリックさせるためだろ。

●デンマーク:男性
これで今以上進行する事はなくなるか。

●ヴィクターヴィル、カリフォルニア州、アメリカ:男性
店長を呼んでこい!

●シカゴ、イリノイ州、アメリカ:男性
太るか、禿げるか、か。

●ウェルチズ、オレゴン州、アメリカ:女性
心臓のバイパス手術を3回受ける事になりそうだけど少なくともふさふさの髪でいられるね。

●男性
父親はフライドポテトをたくさん食べたという事か。

●男性
ひょっとして俺寝すぎた?
もう4月になってる?





食べたらどうこうではなくPDMSを使って細胞培養する事で細胞が元気に育ち、結果としてそれを移植すると毛が生えてきたという事です。
とは言え毛髪原基を移植する毛髪再生技術は現在世界中で研究されているので大量生産のめどが立てば毛髪再生医療に弾みがつきそうです。




ニチレイ)メガクランチ 1kg
ニチレイ)メガクランチ 1kg