02565
image credit:tobu.co.jp

旅行では大都市をベースにその周辺を廻るというスケジュールも人気があります。
東京から日帰り圏内で行けるお勧めの旅行先はないかと海外の掲示板で語り合っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
こんにちは!
彼女と一緒に行く日本旅行が1週間以内に迫ってる。
2週間の旅行で東京で8日間過ごし、残りは京都で過ごす予定だ。
予定をびっしり入れれるけど、それでも東京で1~2日空白になってる日がある。
東京郊外に行こうかなと思っているからアドバイスをくれると嬉しい。
2人とも歴史や自然が好きで1日中歩くことも厭わないタイプだ。
何か見逃せないものがあったらどんな意見でも大歓迎だよ。

●comment
日光は驚いたな。
煌びやかな神社仏閣、川や滝も美しかった。
便利なバスが出てるけど結構歩く。
特に徳川家康の歴史が多いね。

●comment
↑自分たちも日光は気に入ったな。
バスツアーを使ったけどそれだけの価値があった。
旅行の3週間前に娘が足の骨を折ってしまったんだ…
12歳になる娘を背負ってのは誰の役目になると思う。

●投稿主
>日光は驚いたな。
ワオ、ちょっとネットで見てみたけどこれは素晴らしそうだ!
既にホテルは予約してしまってるんだけど日帰りで行けるかな?

●comment
↑間違いなく日帰りで行けるね。
去年行った時は新宿から日光まで直通の列車が出てた。
記憶が確かなら朝の7時位に出て東京に帰ってきたのが午後4時半位で、片道2時間半くらいだったと思う。
東照宮や博物館、日光をめぐる時間はたくさんあったよ。
新宿よりも東京近くに泊まってるなら浅草から出る列車もあったと思う。

●投稿主
↑素晴らしい!
自分たちは浅草からそんなに離れてない場所に泊まるからそっちの方がいいね!

●comment
日光はディズニーシーに行くよりもいいかな?
なんか…凄そう!

●comment
↑うん、絶対に日光の方がいいよ。
日本の山間の美しい歴史のある小さな町に行けるのになぜ人工的なアメリカンテーマパークに行く必要が?

●comment
↑自分はテーマパーク設計の勉強をしてて全ディズニーランドを制覇するのが目標だから。
でも歴史的な町の方が魅力的だね。

●comment
自分も日光には行ったけど間違いなく日帰り可能。
もっと見たかったんだけどちょうど流鏑馬の祭りをしてたから凄い人込みでかなり時間を取られてしまった。
(でも行った価値があった)
有名観光スポットで止まるバスも出てるからそれに乗って降りたい場所で降りるといいよ。
冬には運行してないバスもあるけど歩きでも行ける距離だ。
(自分達はバスで東照宮まで行って帰りは駅まで歩いた)

●comment
日光に1票。
今月頭に行ったけど素晴らしかったね。
便利なバスも走ってるよ。
川越も是非行ってみたかったんだけど時間がなかった。
川越は江戸時代の建築を数多く残した町なんだ。

●投稿主
ワオ、こんなに好意的なコメントが多いんじゃ行かないわけにはいかないな!
絶対に旅程に入れておくことにする!

●comment
自分は江の島と鎌倉が良かったな。
素晴らしい日帰り旅行になったし、都市から離れた一味違う体験ができた。
洞窟は前回の日本旅行でトップ3に入る思い出だったね。

●comment
↑自分らも行った!
江の島アイランドスパは行った?
ネットだとなかなか情報が見つからなくて。

●投稿主
>洞窟は前回の日本旅行でトップ3に入る思い出だったね。
どの洞窟に行った?

●comment
↑岩屋洞窟。
凄くクールで、ある場所は他よりちょっと暗いから小さなろうそくを渡されたよ。
それに海岸沿いの眺めが素晴らしかった?

●comment
東京からの日帰り旅行用のスレッドを作ろうじゃないか。
歴史関係だったら佐原市。
大きな神社があって建築物がしっかり保全されてるし水郷だ。
おそらく春か初夏がベスト。
寺院の複合体と美しい道だったら成田山。
どのシーズンでも美しい。
陶器の街だったら笠間と益子。
自分は歴史的な感覚から益子の方が好きかな。
JAXAの宇宙プログラムだったらつくば市。
盆栽、大宮公園、氷川神社、鉄道博物館ならさいたま市(大宮)。
大宮駅を出たところのサイドストリートで食事をするのも楽しい。
それからさいたま市には人形の町・岩槻やお城、公園があるし、地元の酒蔵も幾つかある。
野田市にはキッコーマンもの知りしょうゆ館、上花輪歴史館、清水公園フィールドアスレチックがある。
ちょっと離れてるけど小田原市にはお城がある。
熱海市は温泉街と美術館。
栃木市は昔ながらの蔵が残ってるから蔵の街と呼ばれている。
川越市に似てるけど川越程知られてはいないね。
秩父市はウォーキングやハイキングができるお遍路がある素晴らしい山間の町。
それに景色が凄く良くて写真映えするよ。
前回行った時は狐を見かけたし温泉も飲んだし、凄くフレンドリーなお坊さんにも会った。

●comment
↑それに中華街とラーメン博物館のある横浜も追加しよう。
神奈川の静かな海岸の町が見たいなら三浦。
ちなみにつくば市にあるJAXAは衛星との通信センター。
ロケットの発射地を見たいなら九州に行く必要がある。

●comment
三浦の三崎口は小さな築地市場って感じだね。
鮪アイスを出してるお店もあるよ。
みさきまぐろきっぷはどうなんだろう?
東京、横浜、三崎口で買える切符でバスのチケットにレストランでの食事券が付いたもの。
試したことはないんだけど面白そう。
横浜はそれ自体で日帰り旅行だね。
ショッピングセンター、バイクシェア、港、海上バス、ラーメン博物館、日本の中国文化、どれも凄く面白い。

●comment
これは助かる!
3週間東京に行く予定なんだけど全然予定を立ててないんだ。

●投稿主
↑それは良かった!
いつ行く予定?

●comment
↑3月。

●comment
高尾山凄く良かったよ。
杉の木が美しかったしハイキングは簡単で道沿いには幾つか神社もあって頂上にはラーメン屋が何軒かあったね。
高尾山は歴史もあって神社にはクールな天狗の像や絵があるよ。
リフトも楽しかった。

●投稿主
↑それは凄いな!
絶対に自分たち向けの場所だと思う。
提案ありがとう!日光と同じく絶対予定に組み込むよ。

●comment
結婚式に参加するために東京に行った時に外国人向けにアレンジしてくれた日帰り旅行はこんな感じだった。
1.青梅の小澤酒造の見学と試飲ツアー。
ツアーも凄くクールだったけど試飲ルームが川を望むようになってて秋の紅葉で素晴らしい風景だった。
その後で近くの料理屋で豆腐をメインにした懐石料理を食べたよ。
2.高尾山のハイキング
東京郊外でできるアウトドア的な事。
これはケーブルカーも含まれていて、その後で頂上まで歩く。
でも上級者向けの道もあるよ。
道には神社や天狗の像がたくさん建ってる。
頂上からは富士山は見られるらしいんだけど残念ながら見られなかった。
その後で『うかい』という料理屋で美味しい食事をしたよ。
この料理屋は鯉の池にかかった橋で結ばれた庭園に点在する小さなキャビンで構成されていて凄く美しかったな。

それから東京から京都に行く途中で箱根にも立ち寄ったよ。
もし温泉や旅館が目的なら絶対に箱根はお勧め。
箱根周辺で観光も楽しんだし。
日帰りだとちょっと物足りないけどできないことはないと思うな。

●comment
鎌倉、日光、箱根といった基本的な日帰り旅行先なら間違いないと思う。
でも晴れてて暖かい日に行くのがいいとアドバイスしようかな。
のんびりと町を歩き回って、人々の普通の生活を見て回れるし建物が凄く美しいよ。

●comment
数日前に今年初めての雪が降った。
もうほとんど溶けてしまったけど日光みたいに東京郊外だったらウインターワンダーランドが見られるかも。
投稿主が来るときには泥のワンダーランドになってるかもしれないけど。

●投稿主
↑ウインターワンダーランド状態は見てみたいな。
泥のワンダーランドはそれほどでもない。

●comment
自分も同じ質問をしようと思ってたから投稿主に感謝。
どうやら日光が人気らしいね。

●comment
江の島は良かったし鎌倉は歴史があって箱根はゴージャスで天気がいいと富士山が見られるよ。

●comment
日光に1票。
多分旅行のハイライトになると思う。
寺院までの階段を上って、最高にピュアな湧水を飲むのを忘れないように。





日本は鉄道網が発達しているので東京ベースだとかなり広範囲が日帰り圏内になります。
それこそ気合を入れたら京都や仙台、新潟を日帰りで行くことも可能です。
日光は去年行きましたが確かに海外旅行者が大勢来ていました。
東京から電車一本で行けて自然が豊かなのでそれも納得です。




大人の日帰り旅 首都圏
大人の日帰り旅 首都圏