02595
image credit:nvidia.com

海外で日本のアニメを公式配信している配信会社クランチロールは毎シーズン世界各国で最も視聴されているアニメを紹介しています。
今期は更に詳細になり、ドイツ語圏の国(ドイツの各州、スイス、オーストリア)やフランスの各地域圏で人気のアニメも紹介していました。
※スイスとオーストラリアも含まれています

引用元:reddit.comtwitter.com

スポンサードリンク



◆フランス(クリックで大きい画像が開きます)
02589
image credit:twitter.com
ブルターニュ:刀使ノ巫女
ノルマンディー:博多豚骨ラーメンズ
オー=ド=フランス:citrus
ペイ・ド・ラ・ロワール:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
サントル=ヴァル・ド・ロワール:ダーリン・イン・ザ・フランキス
イル・ド・フランス:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
グラン・テスト:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール:ダーリン・イン・ザ・フランキス
オクシタニー:citrus
ヌーヴェル=アキテーヌ:ダーリン・イン・ザ・フランキス
コルス:覇穹 封神演義

参考:フランスの地域圏
02591
image credit:wikipedia.org


●comment
クランチロールはアメリカと比べてフランスでメインになってる配信会社じゃないからあまり意味のあるとは思えないな。
主力はWakanim.tvが持ってる。
※アニプレックスが出資しているフランスの動画配信会社

●comment
ヨーロッパの幾つかの国でクランチロールで見られるアニメが少ないのはWakanim.tvが原因なのかな?
自分はスペインに住んでてこの国だと真っ当なアニメ配信会社はクランチロール位で、色んなアニメが見られない。
もしアニメのライセンスをWakanim.tvがフランス用に取得してるとするなら、クランチロールは他のヨーロッパ諸国ようにライセンスを取ろうとしてないんだろうか?

●comment
↑クランチロールの中の人だよ。
もちろん、努力してない訳じゃない。
競合他社がいて、それぞれ活動してる国が違う場合なんかはアニメのライセンスを取得するのが凄く複雑になるんだよね。

●comment
↑返答ありがとう!

●comment
デスマーチは凄く楽しくなってきた、なのです。

●comment
ようやく『博多豚骨ラーメンズ』の領土が出てきたか。

●comment
↑今期最高のアニメだ。

●comment
東部国境にデスマーチが引かれたな。
どういう事か分かってるぞ、フランス。

●comment
『博多豚骨ラーメンズ』と『覇穹 封神演義』がクランチロールの地図に出てきたの初めて見た。
これはこの2作のためになると思うぞ。

●comment
ノルマンディーが一番趣味が良い。

●comment
『博多豚骨ラーメンズ』と『刀使ノ巫女』があるのがいいな。
今期の中じゃ人気作だとは思ってなかったから。

●comment
ノルマンディーが好きになった。

●comment
どこかに『宇宙よりも遠い場所』が出るはずだろ。
これは検証しなくては!

●comment
実際にフランス人が関わってるアニメを好きな奴がいないだと?
02590
image credit:ポプテピピック/大川ぶくぶ/キングレコード

●comment
イエス、『citrus』がノール(北)にあるぞ。

●comment
『ゆるキャン△』がないなんて。

●comment
『ゆるキャン△』は過小評価されてる。
もっと注目されるに値してるのに。

●comment
ブルターニュに行こうかな。

●comment
俺はブルターニュ派かな。
(citrusも好きだけど)

●comment
ブルターニュは他とは違う!
ともあれ『刀使ノ巫女』で良かった。

●comment
自分は今期のアニメ全部見てるけどこの結果はちょっと驚き。

●comment
OK、俺は国籍を変えた方が良いみたいだ。

●comment
『ミイラの飼い方』がないなんて。

●comment
つまりモンペリエにいる人間は百合が好きという事か?
俺のとこは『ダーリン・イン・ザ・フランキス』だけど。

●comment
『デスマーチ』って全然知らないんだけど俺の地域で一番見られてるんだな。

●comment
日常系アニメが全然ないな。
『ゆるキャン△』、『宇宙よりも遠い場所』は凄く良いし、『からかい上手の高木さん』も良いのに。

●comment
ノールで『citrus』が人気なのは何の不思議もない。



◆ドイツ語圏
●comment
twitterから高解像度版を持ってきた。

全同時期配信分※日本での放送とほぼ同時に配信される番組
02592
image credit:twitter.com
※全同時期配信分の内訳
ドイツ
バーデン=ヴュルテンベルク州:魔法使いの嫁
バイエルン自由州:ブラッククローバー
ベルリン:魔法使いの嫁
ブランデンブルク州:BORUTO
自由ハンザ都市ブレーメン:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
自由ハンザ都市ハンブルク:ブラッククローバー
ヘッセン州:魔法使いの嫁
メクレンブルク=フォアポンメルン州:ブラッククローバー
ニーダーザクセン州:魔法使いの嫁
ノルトライン=ヴェストファーレン州:BORUTO
ラインラント=プファルツ州:魔法使いの嫁
ザールラント州:一人之下2
ザクセン自由州:魔法使いの嫁
ザクセン=アンハルト州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州:ブラッククローバー
テューリンゲン自由州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲

オーストリア
BORUTO

スイス
魔法使いの嫁


2018年冬新作アニメ
02593
image credit:twitter.com
ドイツ
バーデン=ヴュルテンベルク州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
バイエルン自由州:citrus
ベルリン:citrus
ブランデンブルク州:ダーリン・イン・ザ・フランキス
自由ハンザ都市ブレーメン:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
自由ハンザ都市ハンブルク:citrus
ヘッセン州:citrus
メクレンブルク=フォアポンメルン州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
ニーダーザクセン州:citrus
ノルトライン=ヴェストファーレン州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
ラインラント=プファルツ州:citrus
ザールラント州:一人之下2
ザクセン自由州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
ザクセン=アンハルト州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州:刀使ノ巫女
テューリンゲン自由州:デスマーチからはじまる異世界狂想曲

オーストリア
ダーリン・イン・ザ・フランキス

スイス
一人之下2

参考:ドイツの州
02594
image credit:bunkyo.ac.jp

●comment
↑うんうん、ニーダーザクセン州は良い趣味してると思ってたんだ。
(冬新作アニメをクリック)
どういう事?

●comment
じゃあババリア人(バイエルン)の友達が何を見てるか確かめてみよう。
……ブラッククローバーとcitrusだった……

●comment
↑ごめん……

●comment
少なくとも『一人之下』が人気なザールラントとは違う。
しかも新作だけじゃなくて全作合わせて人気なんだぞ。

●comment
魔法使いの嫁!

●comment
クランチロールの会員になってるドイツ人仲間に質問。
クランチロールってどう?
前はクランチロールのドイツ版はあんまアニメが無かったんだけど、何か変わった?

●comment
↑今期は13作見ててそのうち9作がクランチロールだな。
興味がある9作品の新作を毎週見てて、1ヶ月4週と計算して36話をたった5ユーロ(約660円)で見られるんだからこれはかなりお得だ。
今期興味があるのが無くても前の作品だってみられる訳だし。

●comment
ベルリン市民は良い趣味してる。

●comment
ベルリン市民として非常に満足してる。

●comment
うんうん、ドイツ人は基本的に凄く良い趣味してるんだけど特にシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州が最高だな。
それはそうと、『宇宙よりも遠い場所』が見当たらないんだけど。

●comment
ソフトな方(citrus)じゃなくてハードな方(ダーリン)に行っているという事でガチオタのオーストリア人友達を褒めておこう。

●comment
今期の新作アニメでバーデン=ヴュルテンベルク州の一番人気が『デスマーチ』というのは認められない。
『ポプテピピック』をもっと布教しなくては。

●comment
↑乗った!

●comment
『魔法使いの嫁』、『BORUTO』、『ブラッククローバー』だと。
ドイツ人はどういう趣味をしてるんだ。

●comment
↑こっちだと『エルフェンリート』が今でも大人気で名作扱いしてるからな。
ドイツ人の趣味について言ってるんだよ?

●comment
『魔法使いの嫁』、『BORUTO』、『ブラッククローバー』、良い趣味してるじゃん。

●comment
ノーコメントだ。

●comment
↑どの州だ?

●comment
↑ノルトライン=ヴェストファーレン州。
でも問題はアメリカと比較しても州ごとの違いがあんまりない事だ。
『魔法使いの嫁』を除けば少年向けか異世界ものだけじゃないか。

●comment
↑クランチロール・ドイツで見られるアニメの作品数はそんなにないからね。
でもどちらにせよ違いはないと思う。
ドイツだと少年向けアニメは常に人気の上位に来てるから。






ヨーロッパでは他の配信会社も運営しているのでクランチロールでもアメリカで配信しているアニメがそのままヨーロッパで配信されているという訳ではないようです。
フランスだと『ハクメイとミコチ』、『メルヘン・メドヘン』、『グランクレスト戦記』、『衛宮さんちの今日のごはん』、『スロウスタート』、『カードキャプターさくら』、『三ツ星カラーズ』、『VANISHING LINE』はWakanim.tvが配信している模様。
日本だったらどうなるのでしょうか。
abemaやdアニメストアだったら県毎の人気アニメを分析できるんじゃ。

追記:
アメリカ
02599
ヨーロッパ
02598
image credit:crunchyroll.com




水曜日のアニメが待ち遠しい: フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす
水曜日のアニメが待ち遠しい: フランス人から見た日本サブカルチャーの魅力を解き明かす