02279
image credit:imgur.com

旅行で何が思い出に残るかは人によって様々です。
とある海外の旅行者が日本旅行での思い出を語っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
最近10日間の日本旅行から帰ってきたところ。
京都では伏見稲荷とかちょっとした場所にしか行ってないから京都という大都市を完全に廻ってきた訳じゃない。
それでも自分の体験は十分に価値のあるものだったと思ってる。
主に廻ってきたのは東京、後は大阪を少し。
まるで自分の家のように感じた国は人生で初めてだったな。
まず最初に文化と人に魅了された。
日本の人達はたぶん今まで出会った中で一番良い人達だったと思う。
レストランは規模の大小にかかわらず店員がまるで家族みたいに気にかけてくれた。
注文の前でも温かく迎えてくれるし、店を出る時も同じくらい温かく送り出してくれる。
公共の場でも日本人はみんな他者を慮って静かにしようと努めてた。
電車やモノレールのような公共交通機関はうるさく電話に話しかけてる人や目立とうとしてる人は誰もいない。
こういう公共の場やレストランでの交流で日本の人達には深い敬意を持つようになったよ。
(自分が住んでる)アメリカとはまるで正反対だね。

次に日本の効率さ/仕事への考え方に魅了された。
公共交通機関は効率的だしいつでも時間通り。
もしどこかに行きたいと思ったらその時間にそこに行ける。
食べ物を売ってるお店やコンビニがどこにでもあるのも好き。
それにアメリカと違って通りがきれいできちんと管理されてる。
旅してる時に掃除する必要なんかない位綺麗な通りなんだけど掃除をしているお婆さんを見かけた。
これで日本の人達や店員さんがどれだけ働き者か気づかされたね。

それから日本の安全さも言っておきたいと思う。
旅行中自分の持ち物や命が危険にさらされてると感じたことは一度もなかった。
午後11時から午前1時まで旅した事もあるけど怪しい人は全然見かけなかった。
家の外に置いてある自転車にも鍵がかかってなかったし。
その時間に歩いて帰宅してる老人を見かけもしたよ。
この安全レベルの高さでこの国が更に好きになったね。
アメリカで自分の住んでる所は犯罪が日常茶飯事で危険を感じる出来事も日常的に起きてる。
特に夜なんかはちょっと軽食を摘まみに近くのセブンイレブンまで行く勇気もない。
自分にとって日本は全然犯罪のない天国みたいだった。

アメリカに帰った当初はちょっとハッピーだったよ。
それは日本で泊ってたのが狭い部屋で1日中歩き続けてたせいで疲れていたからなんだけど、数日経ってみると日本が恋しくなり始めてきた。
あらゆる意味で本当に美しい国だったしすぐにでも戻りたい。
もし同じように感じた人がいるなら是非そういう気持ちや日本の好きな所をコメントしてほしいな。

旅行体験をシェアしてほしいと言われから旅行のハイライトを思い出してみた。
近いうちに日本に旅行する予定の人へのアドバイスも併せて紹介するよ。

◆ハイライト
・秋葉原:アニメ好きにとっては素晴らしい場所だけど、1度も行った事のない人にとっては予想とは違うかな。
自分は道行く人がアニメのコスプレをしていて、アニメがテーマのカフェがあって、コースターや箸とかアニメ関連グッズが売られていて、アニメ関連グッズになってるとは予想もつかないものがそうなってる事を想像してた。
何か普通とは違うものを想像して秋葉原に行ったんだよね。
秋葉原にあったのはフィギュアの行列に次ぐ行列だった。
確かにアニメのTシャツやコスプレ衣装、アニメのマウスパッドを売ってるお店はあったけど種類はそんなに豊富じゃなかったね。
もしフィギュアを買いたいなら色んなお店を廻った方が良いよ。
同じフィギュアでも安く売ってる所があるから。
結局のところ秋葉原は想像してたのとはかなり違ってたけどそれでも凄く楽しかった。
もし近くに行くなら29ドルで確か90分食べ放題の牛角というお店がお勧め。
凄く良い肉で、出てくるのも早かった。
それから秋葉原の次郎丸というお店も良いね。
和牛含めてハイクオリティなお肉で、1枚2.5~3.3ドル(約270~360円)。

・伏見稲荷:京都にある神社。
写真とハイキングをしに行ったら凄くリラックスできた。
人混みを避けるために午前8時前に行くのが良いよ。

・一蘭/ラーメン全般:一蘭は今までの人生で食べたラーメンの中で間違いなく最高のラーメンの1つ。
スープが凄く濃厚で美味しくて値段もリーズナブルで替え玉ありで1杯1200~1300円位だった。
一蘭以外にも日本のラーメンは凄く質が高いよ。

・カレー:カレーは凄く満足感がある。
CoCo壱番屋に行ってほしいな。
サイズが良いし、800~1000円で満腹になれる。

・洗顔用品:もう1つのハイライトが洗顔用品だった。
ギャツビーという製品を買って、これは日本のスーパーだったら見つかると思う。
西洋の製品と比べて日本の製品は何をすべきなのかよく分かってるね。
使い始めて2日で肌の調子が良くなってったよ。
もっと買っていけば良かった。

・回転寿司(渋谷の元気寿司):自分が住んでる所だと回転寿司は一般的じゃないから良い体験だったね。
1皿1.5ドル(約160円)位で質も悪くなかった。
9ドル(約980円)で満腹になったよ!
行列が長くなるかもしれないからグループで行くなら早めに行っとくのが良いね。

・コンビニ:ローソン、セブンイレブン、ファミマが滞在してる間の親友になってくれるはず。
ポテトチップ、カップラーメン、ノート、アイスクリーム、おにぎり、フライドチキンなどあらゆるものが売られてる。
大抵24時間営業だから夜食を摘まみに行く事も出来る。

◆アドバイス
・列車の乗り方を覚えよう
列車の乗り方と読み方を覚えないと迷子になって時間を無駄にしてしまう。

・お金をしっかり用意しよう
日本では硬貨をよく使う事になるんで小銭入れを用意しよう。
1ドルや5ドルに相当する硬貨があって、数えるのはなかなかに大変だ。
レジで硬貨を全部あけて数える事もできるけどそれじゃ失礼すぎるから事前に用意しておこう。
ビザカードが使えない所も多いし。

・基本的な日本語を覚えよう
”手洗いはどこですか?”とか”すみません”とか”お先にどうぞ”などの基本的なフレーズを覚えておこう。
レストランや駅などでスタッフと会話するのに必要なフレーズだ。

・敬意をもって親切になろう。
普段友達と外でどこに行くか大声で話してるんだったら日本ではトーンダウンしよう。
列車内で話すのは凄く失礼にあたるしうるさくするのはみんなに迷惑だ。



◆どの位費やしたのか/買い物アドバイス
使ったのは大体900ドル(約9万8000えん)。
食事代、お土産代、フィギュア代、衣服代、交通費含めて。

・食事:お金はほとんど食事に使った。
友達と一緒にアメリカでは試す機会もない物を食べようということになったんで躊躇せず試す事にした。
滞在先に持ち込んだお菓子も少量だけどそこそこの値段になった。

・アドバイス
もしAirBnBを使うなら食材を徳用で買っていく事をお勧めする。
例えばラーメンは単品じゃなくてパックのを買っていくとか。
これは飲み物も一緒。
水はでかいボトルのを買おう。
滞在先の近くで財布を痛めない程度の安い料理屋を1~2軒抑えておく事もお勧めする。
例えば自分達は徒歩2分の所に吉野家があった。
値段は300円で満腹になれる。
スーパーなんかで上手く買い物をすればその分を和牛や寿司とか高級なものに使えるしね。

・お土産:家族へのお土産を買いたくて秋葉原に行った。
扇子や箸、湯飲みを売ってるお店を廻ったよ。
値段は悪くなかった。
買ってから次の店に行った時に失敗だった事に気付いた。
次の店の方が200~300円安かったんだ。

・アドバイス
同じような製品を売ってるお店が幾つも並んでる場所に行ったらお金を節約するためにまずチェックしてから買うお店を決めよう。
秋葉原でフィギュアを買いたいならお店によっては1000円引きだったりするから同じ戦略が使える。

・衣服:服にはあまりお金をかけなかったけどこれには理由がある。
日本で服を買おうとすると高品質で安い服はなかなか見つけられないからだ。
古着屋でもかなり高かった。

・アドバイス
もし古着屋に興味があるなら原宿に行くといい。
KINJIがお勧めだよ。
種類が豊富で値段も安い。
お宝を見つけられる事もある。
スニーカーはアメリカのネットで買った方が50~100ドル安く買える。

・移動:移動には結構なお金がかかった。

・アドバイス
もしお金を節約したいならタクシーやウーバー(配車サービス)じゃなくて列車に乗ろう。
SUICAをゲットして日本円をチャージしておく。
もし東京から京都とか都市間を旅するなら日本に来る前にJRパスをゲットしておこう。
JRパスのバウチャーをゲットして、それを実際のJRパスと交換するという手順だ。
JRパスは駅員に頼んでアクティベートをした日から使える。
日本に来たその日にアクティベートする必要はない。
JRパスはかなりお金の節約になるぞ。

まとめ:
日本は凄く安全で楽しいしまるで自宅にいるような感じだった。
日本人は凄く礼儀正しくて仕事熱心だ。
アメリカに戻ったら凄く悲しくなったし、もっと良いスケジュールで日本旅行をしたいと思った。
同じような気持ちや、日本の好きな所をシェアしてほしい。



●comment
5日間の東京旅行から戻ってきたばかりで投稿主と同じ感想だった。
ちなみにアメリカ。

●投稿主
↑そういう印象になるのは仕方がない。
違いはあまりにリアルだから。

●comment
牛角は日本全国に展開してるチェーン店だぞ。
秋葉原だけじゃなくて日本中にある。

●comment
↑アメリカにもあるしな。

●comment
レポートをありがとう。
3月に初の日本旅行に行く(アメリカを出るのは1999年以来)んだけど関西圏には行く時間がないから東京を濃く廻るつもりだ。

●comment
来月10日間日本に行くからこれを見れて良かった。

●comment
投稿ありがとう!
自分はカナダのブリティッシュコロンビア州に住んでて来週初めての日本旅行に行くんだ。
10日間で東京だけ。
1人旅でどんな事も出来るから、どういう旅になるのかさっぱりわからない。
でも投稿主はアメリカ出身という事だし同じような感想になるかもね。
こっちもスリや置き引きが心配だし夜は1人では歩かないしね。

●投稿主
↑楽しんできてほしい。
東京は凄く楽しいよ。
でもショッピング寄りだったかな。少なくとも自分の行った所は。
日本は断然安全な所ではあるけど、完全に油断はしない方が良いね。

●comment
前にギャツビーの整髪料を使った事がある。
アメリカで売ってる所がないか今でも探してるよ。

●comment
4月に10年越しの計画だった日本旅行に夫と一緒に行ってくるよ。
15日間の旅行が待ちきれない!
旅程を立てていて、家族風呂のある温泉に行こうと思ってる。
桜の時期だから京都のAirBnBに泊まりたいな。
満開の時期に行ける事を願ってるよ。

●comment
妻と沖縄に3年間住んでた。
毎日日本の美しい人達と安全さを懐かしがってるよ。
妻なんか沖縄では夜に1人でジョギングしてた位だ。
アメリカだったら夢にも思えない事だ。

●comment
投稿主の気持ちわかる!
2月に新婚旅行で日本に行ってきたよ。
アメリカに帰ってきたら旅行禁止抗議団体に迎えられた。
最高の帰宅、ではなかったね。
自分はLAに住んでるから日本で多くの人達がルールを守って環境に配慮してるのを見るのは新鮮な体験だった。
あまりに日本が恋しいから4月にまた行こうと思ってる。
投稿主もまた日本に行けると良いね!





日本旅行での様々な感想を紹介しています。
ネットで情報を共有できる事で他の人の参考にもなっています。




一度は観たい 春を彩る桜の名所 (MAPPLE)
一度は観たい 春を彩る桜の名所 (MAPPLE)