02652
image credit:weathermap.co.jp

日本の桜の時期は海外からの旅行者にとっても人気のシーズンです。
日本では毎年桜の開花予想が発表されており、桜の時期に合わせて日本に来る海外旅行者にとっても注目するデータとなっています。
今年の桜の開花予想に対する海外の反応です。


引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
株式会社ウェザーマップが3度目の桜開花予想を発表した。

注記:これは開花であって満開はこの日付から1週間後くらい。
今日更新された情報では東京が1日、大阪が2日、福岡が3日早まってる。
それより前に日本に来る人は以下の選択肢があるね。
1)河津桜まつり:2月10日~3月10日
これは早咲きの品種で既に咲き始めてる(現時点で3分~6分咲き)。

2)伊豆修善寺
こちらも早咲きで、満開になるのは3月中旬だと言われてる。

もし4月の中旬から終旬に来るなら弘前や角館のような北日本がお勧めになるかも。
花見ピクニックに行く事を強くお勧めするよ!
ラグ(プラスチックのシート)、ビール、ワイン、デリの料理やお弁当を持って出かけよう。
食べ物はコンビニやデパートで買えるよ。

●comment
3月初旬に関東に来る人には桜の替わりに水戸の偕楽園の梅がお勧めかな。
ただし偕楽園は日本三名園の1つとして知られていて、梅の花で有名だから人混みは恐ろしい事になるだろうから注意が必要。

●comment
↑平日だったらそこまで酷くないけど、梅のシーズンには週末を外した方が良いだろうな。

●comment
>3月初旬に関東に来る人には桜の替わりに水戸の偕楽園の梅がお勧めかな。
東京、大阪/京都で他にお勧めはあるかな?

●comment
↑もし御岳山に行くつもりなら梅の公園がお勧め。
後は羽根木公園、旧芝離宮恩賜庭園、湯島天満宮等々。
梅の花は桜程人気ではないけど名所がたくさんあるよ。

●comment
↑ありがとう。
どの場所も初めて聞いたけど、自分達の旅程で梅の花を見に行ける場所があるか調べてみるよ。

●comment
去年3月初旬に京都に行った時は京都周辺を散歩してて梅の花をたくさん見たな。
大阪城ではもっとたくさん見た。

●comment
4月9日の午前9時位に東京に着く予定で泊まるのは新宿。
その日の内に桜を楽しめるお勧め場所はあるかな?

●comment
↑おそらく満開は過ぎてると思う。
とにかく桜の花を見たいなら新宿御苑だね。
お酒なんかを飲みながら花見体験をしたいなら都内の他の大きな公園に行くと良いよ。
(新宿御苑はお酒禁止)
東京の桜の名所を紹介してるサイトはたくさんあるからそれを見て興味のある場所を選んで行くと良いね。
東京に着く時期だとたくさんの花が見られると思う。

●comment
ありがとう!
新宿御苑がお酒禁止なのは知らなかった。
(弁当とビールを持って)行こうと思ってたから、新宿御苑がお酒禁止なのは知らなかった。
ありがとう!

●comment
上で挙がってる以外の公園だったら代々木公園の桜も悪くなかったね。
隅田川や他の川沿いの歩道も桜を楽しめる素敵な所だよ。
目黒川周辺は凄く有名だしね。

●comment
自分も相乗りで質問させてもらおうかな。
自分が着くのは4月4日で、遅咲き桜の良いシーズンかどうかを知りたいんだ。

●comment
↑自分の読んだレポートが間違ってるとかじゃない限り満開の時期のはずだよ!

●comment
東京の満開は2日から始まる予定で1週間くらい続くから満開の時期だね。

●投稿主
>4月9日の午前9時位に東京に着く予定で泊まるのは新宿。
到着するのは成田かな?
成田は東京中心よりちょっと寒いから開花も東京より少し遅いね。
↑去年のこのレポートだと実際東京よりも5~7日くらい遅いみたいだ。
荷物をコインロッカーに入れて散策してみるといいかも。
後は日光や箱根に行くという選択肢もあるね。

●comment
↑そう、成田着。
成田は確かに美しそうだし、これは出来れば散策してみたくなった。
アドバイスありがとう!

●comment
成田の開花が遅いと知れて良かった。
15日に行く予定で出来れば桜を見たいと思ってるんだ!

●comment
休暇旅行で3月21~30日で日本に行く予定。(京都は25~29日)
お勧めの場所はあるかな?
最後の日の東京で桜を見にいこうと思ってるんだけど、上手くいけば満開になってる?
追記:開花っていうのは花が5~6個咲き始めた時だと読んだ。
京都にいる頃は辛うじて見られる位かな。
ま、いいけど。
桜の木が見られるだけで満足だし。
31日の東京だったら見られるかも?

●comment
↑新宿御苑には早咲きや遅咲きなど色んな品種の桜が植わってるから、満開の時期に東京に来られない人にお勧めだよ。
後は名古屋や静岡など東京~京都間の場所に降りてみるとか。
両方共早咲きの桜があるんだ。

●comment
これは自分にとって良いニュースだな。
4月2日に京都に行くから桜が見られないんじゃないかと心配してた。
携帯からだとリンクが見られないから家に帰ってから見てみる事にしよう。
投稿してくれてありがとう!
京都以外だとその前後で富士山など20か所くらいの町に行くけどどこも満開の時期みたいだ!
自分の旅は完璧なタイミングだ!

●comment
3月最終週に行くから自分はこっちの開花予想を信じる事にする。

●comment
↑運が良ければ咲き始めのが見られるかもね。
でも開花予想が旅程と合ってなくても3月はまだ雪が残ってる所もあるし梅の花や水仙、早咲きの桜やポピーなんかの名所もあるよ。
3月初旬、中旬はまだ苺の時期だし、湖には渡り鳥の雁や白鳥なんかもいる。
桜は素晴らしいけどこういうものも見逃せないよ。
あと、3月中旬はリビングストンデージーのシーズンでもあるから、この花を植えてる坂はかなりの見応えだね。

●comment
離日するのが3月27日…
近いけど遠い!

●投稿主
↑修善寺は東京より南にあるよ。
それにここの温泉は素晴らしく良い。

●comment
3月19~23日に出張で福岡に行く。
この掲示板を見ておいて良かった。

●comment
東京に着くのが4月18日。
北関東なんかでお勧めの日帰り旅行先はあるかな?
japan-guideによると福島が桜を見にいくのに良さげなんだけど。

●投稿主
↑福島県会津若松市の鶴ヶ城(若松城)が凄く有名だね。
公式サイトによると平均して4月22日が満開の日らしい。
で、その日はお城でイルミネーションと日本酒の試飲会も行われるみたいだ。

●comment
3月16~27日に九州と屋久島に行く予定で、それから4月3日まで広島と大阪に行く。
ちょっとは桜を見られるっぽいぞ。

●comment
3月23~27日に家族で東京に行く予定。
前の開花予想と同じで3月27日は満開じゃないのが残念。
新宿御苑以外で上手くいけば桜が見られそうな場所でお勧めはある?

●投稿主
このサイトによると六義園の枝垂れ桜は一番人気のあるソメイヨシノよりも満開が1週間ほど早いんだとか。
行った事はないんだけどそのサイトで紹介されてる枝垂れ桜のライトアップは凄い人だかりだから並ばなくちゃいけないかも。

●comment
河津桜は満開なのかな?
土曜に箱根に行くんだけど満開を見るために日帰り旅行で行くのは可能かな?

●投稿主
このリンクによると今は4分~6分咲きみたいだから土曜日はもっと見られると思う。
河津駅は小田原から列車で90分だから箱根から日帰りで行けるんじゃないかな。

●comment
↑ありがとう!
1か月日本にいるのに見られないんじゃないか落ち込んでたけど、どうやら見られそうだ。
神社の縁起が本当になった。

●comment
東京に行くのは4月13~23日だから見られなさそうだ。

●comment
惜しい事に東京にいるのは4月25日から5月3日だ。
満開は見られそうにないな。

●投稿主
根津神社のアゼリア祭に行くと良いよ。
桜のシーズンの次に行われる大きな季節のお祭り。
ここ、谷中、根津、千駄木(谷根千と呼ばれてる)は凄く落ち着いた、散策するのに楽しい場所だし、自分の好きな蕎麦屋もこの神社の隣にある。

●comment
↑サンクス!

●comment
良かった。
2回目の予想だと自分の旅程からずれてたんだ。
東京は3月28~31日、名古屋に4月1日、京都、大阪、神戸、奈良に4月2~9日までいてそれから13日まで東京にいる予定。
上手くいけば満開が見られるだろうな。

●comment
梅の開花予想地図ってあるのかな?
3月3~9日に見られるかどうか知りたいんだけど。

●投稿主
↑残念ながら梅の開花予想はないね。
東京に行くのかな?
他の人も勧めてるけど世田谷の梅まつりや湯島天神が良いと思う。
後者に4日に行くなら野点に参加する事も出来るよ。
それから新宿御苑は梅や早咲きの河津桜も植わってるから行ってみる価値があると思うな。

●comment
↑旅行に行ったら必ず1回はピクニックに行くようにしてるんだけど(驚いた事に)その公園はまだ行った事がなかった!
絶対に行ってみるよ。

●comment
ラグとかプラスチックシートを買うのにお勧めの場所はあるかな?

●投稿主
↑自分の場合新宿のオカダヤで安いカーテンを買ってラグの替わりにしてるね。
プラスチックシートを買いたいなら100均や東急ハンズで売ってるよ。
4月はまだまだ地面が冷たいから自分はラグの下にプラスチックシートを敷くようにしてるね。




いよいよ桜の時期が近づいてきました。
今年は寒い日が続いたおかげで花芽の成長が順調だと見られているようです。
やはり桜の花は北海道よりも本州の方が見応えがありますね。
自分のお勧めは板橋の石神井川沿い。
川沿いに張り出した桜が見事で人も少ないのでお勧めです。



ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo No.72[2018年早春号]
ふくしまを楽しむ大人の情報誌 Mon mo No.72[2018年早春号]