02748
image credit:quora.com

日本は世界でも有数の生卵をよく食べる国です。
海外の旅行者が日本で食事を注文した所、生卵が出てきて戸惑っていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
日本で生卵を渡されたんだけど、これでどうしたらいいんだろうか?
他の料理にかけるのかな?
(自分は鍋物と他に幾つか少量の食べ物を注文した)
それとも他の料理のディップに使う?
あるいはそのまま食べる?

●comment
鍋物でディッピングソースとして生卵が出てくる事は珍しい事じゃない。
すき焼の場合は特に。
基本的には碗の中で卵をかき混ぜて、鍋の中に肉を入れて加熱してから取り出して肉に卵を絡めて後は必要に応じて追加でたれを付けたりしていただく。

●comment
↑美味しいよね。
料理の熱で生卵自体もちょっと加熱されてクリーミーになる。

●comment
↑インスタグラムに投稿されてた写真を見て不思議だったことがある。
ご飯の上に生卵が乗ってる写真だ。
でもそういう意図があるなら話は変わる。

●comment
↑ご飯の上に生卵が乗ってるならそれは卵かけご飯というものだ。

●comment
↑ありがとう。
泊まったホテルの朝食ビュッフェで生卵が入った小鉢が出てきて不思議だったんだ。

●comment
>ご飯の上に生卵が乗ってるならそれは卵かけご飯というものだ。
他の説明を求む。

●comment
↑うーん、ご飯の上に乗った生卵なんだよなあ。
他の説明がいるか?

●comment
>ご飯の上に乗った生卵

●comment
↑生の動物性食材に対する嫌悪感を乗り越えなくちゃ駄目だな。
自分は日本に引っ越してから生の馬肉、鯨肉、蟹肉、さっと炙った鶏肉(かなり生)を食べたぞ。
卵なんかそういう中じゃ全然危険でも冒険的でもない。

●comment
↑生の鶏肉はやはり危険だぞ。
何人も病気になってるからお勧めはできない。

●comment
そもそも寿司がご飯の上に乗った生の魚だしな。
寿司に対しても同じリアクションをするのか?

●comment
>他の説明を求む。
きちんと処理してる国の卵だったら生で食べて安全じゃないという事はないよ。
生で食べるのが嫌って事はアメリカ出身かな?
アメリカだと卵はパッケージングする前にかなり洗浄しちゃうんで、その時に卵を細菌から保護して新鮮に保つための保護層がなくなっちゃうんだよね。
アメリカの卵が要冷蔵なのもそれが理由。
それからアメリカは鶏が過密で清掃不十分な設備で育ってるんで卵も糞や汚れにさらされる環境になってる。
だから卵を洗うんだよね。
ここでキャッチ=22(ジレンマ)が起こる訳。
細菌を除去するために卵を洗い、それによってより有害な細菌にさらされるようになる、と。
生卵は色んな国で食べられてるし美味しいよ。
ご飯と一緒に出されたのならご飯に混ぜればご飯が濃厚な卵味になる。

●comment
↑目から鱗だ、ありがとう。
それに凄く参考になった。
つまりアメリカでは生卵を食べない方が良いって事かな?
地元で育ててる玉子ならまだ安全?

●comment
↑うん、フリーレンジ(放し飼い)で過剰な処理をしてない卵だったら多分大丈夫。
だけど、保護膜を取ってないか売ってる人に確認した方が良いね。
アメリカの大規模飼育してる卵は生で食べちゃ駄目だね。
もし自分で鶏を飼ってるなら大丈夫。
鶏を飼ってる人は卵の保管も冷蔵庫に入れてない事が多いね。

●comment
>インスタグラムに投稿されてた写真を見て不思議だったことがある。
>ご飯の上に生卵が乗ってる写真だ。
これは多くの人にとって奇妙に映ると思う。
家ですき焼きを作った時も生卵を使わない人ばかりだったし。
その分自分が使った。

●comment
かき混ぜて他の食べ物を付けるんだ。
肉に合うぞ。

●comment
同じような質問なんだけど、朝食で出てきたこれって何?

02586
image credit:imgur.com

納豆は分かるんだけど、このポーチドエッグ的なもので何かをするんだろうか?
箸でどうしたらいいのか分からなかった。
それから、それ以外の2つのものは何だろう?
豆腐と、野菜の漬け物かな?

●comment
↑それで合ってる。
自家製の柔らかい豆腐っぽいな。
想像の通り、柔らかくて粘性のある食べ物は箸で食べにくいけどね。
なんか騙されたように感じるかもしれないけどそういうものなんだ。

●comment
↑これってご飯の上にかけるものなのかな?
あと、この小鉢を手で持って箸でかき回しても良いものなのかな?
それともこのまま食べる必要がある?

●comment
↑納豆はご飯にかけて良いよ。
その柔らかく加熱してある卵は温泉卵だね。
見たところどうやらだし汁がかかってるらしい。
温泉卵がだし汁と一緒に出てる場合はスプーンで食べるかな。
もしだし汁が無かったらご飯にかけちゃってもいい。
生卵は日本で朝食の時によく食べられてるね。
かき混ぜてご飯にかけて醤油や塩をかけてかき混ぜて食べるんだ。
追記:その漬け物は梅干し(酸っぱい梅の漬け物)、大根、高菜に見える。
しょっぱいからご飯と一緒に食べるんだ。

●comment
↑成程、サンクス!
数か月後にまた旅館に泊まるから凄く参考になった。

●comment
碗に割入れるんだ。
スープの熱で卵が過熱されるって寸法よ。

●comment
生卵をかき回してご飯にかけてかつお節とネギを乗せて食べるやり方もあるね。
家でそういう食べ方をするのが好きになってる。

●comment
↑それは猫まんまだな。
少なくとも東日本ではそう呼んでる。
西日本だと猫まんまはある種のスープをご飯の上にかける。

●comment
>生卵をかき回してご飯にかけてかつお節とネギを乗せて食べるやり方もあるね。
なんか美味しそう。
辛味を足すために山葵を入れてもいいかな?

●comment
まず白身と黄身をわける。
白身は鍋に入れてもいいし、ご飯にかけてもいい。
黄身は割って調味料を足す。
これを肉に絡めて食べる。

●comment
↑すき焼きを食べる時は白身も黄身も全部使うぞ。

●comment
↑うん、自分も好き焼はそうしてるよ。
既にタレの中でかき混ぜられてて分けられない時以外は。
とは言え投稿主は鍋物(Hot Pot)と言ってるんで、しゃぶしゃぶスタイルの鍋料理だと思ったんだ。
卵は他の料理と別に出されてると言ってるしね。
この場合の生卵は自分独自の付けダレを作るためのものだし。

●comment
↑成程!
投稿主は鍋物としか言ってないから絶対他に美味しく食べる方法がある訳だ。
皆すき焼きだと言ってるから勘違いしてた。

●comment
他の人が言ってるように一番一般的な使い方は付けダレとして使う方法だね。
とは言え、特定のだし汁でのみ使える他の使い方もあるけどね。
卵をだし汁にそのまま投入するとだし汁がこってりして、同時に滑らかにもなる。
これは辛すぎて食べられないだし汁に有効で、卵が辛さを和らげつつ風味を損なわないで済むんだ。
後者は一般的でないんで自己の裁量で試してほしい。

●comment
すき焼きと一緒に食べたら美味しいよ。
旦那の大好物。
熱を通したての肉に卵を絡めたら更に美味しくなる。

02587
image credit:imgur.com

●comment
ご飯にかけて醤油をちょっと垂らすんだ。

●comment
すき焼きだとしたら箸で卵をかき混ぜて、すき焼き鍋から肉を取り出す度に卵を絡めて食べるんだ。





今はネットで事前にある程度情報が分かるとはいえ、生卵を食べる習慣がない国から来たらテーブルにぽつんと生卵が置いてあったら戸惑うかも。
海外の場合卵を生で食べないというのは卵の賞味期限が日本と違って1ヶ月くらいあるというのも理由に挙げられます。
(これは元々卵は加熱して食べるものだという考えから来ているそうです)
なので海外に住む日本人は生食できる卵の入手に苦労しているのだとか。





熊本産新鮮たまご 赤 50個入
熊本産新鮮たまご 赤 50個入