02859
image credit:sumally.com

曙ブレーキは自動車のブレーキなどを製造しているメーカーです。
日本の自動車メーカーでは広く使われており、海外にもその名は知られています。
海外のレクサスユーザーが曙ブレーキについて語っていました。

引用元:clublexus.com

スポンサードリンク



●カリフォルニア州、アメリカ
色々調べてるんだけどここのみんなはブレーキダストを減らすためにOEMパッドを曙やセントリック(アメリカ)、ブレンボ(イタリア)、ストップテック(セントリックのブランド)のパッドに替えるのが好きみたいだ。
その中でどれがお勧めなんだろうか?
騒音やブレーキダストの少ないストッピングパワーの高いパッドを探してる。

いま目をつけてるのはこんな感じ
曙:PRO-ACTセラミックパッド
セントリック:Posi Quietセラミックパッド
ブレンポ:セラミックブレーキパッド
ストップテック:スポーツパッド(セラミックではないけどダストが少ないと謳っている)
乗ってるのはレクサスの2014年製FスポーツRWDで来週フロントローターを交換しようと思っていて、OEMぱっどの凄い量のブレーキダストにうんざりしてたからパッドを交換する良いタイミングだと思って。
皆の考えを聞かせてくれ!

●テキサス州、アメリカ
アキュラRL、BMW 5シリーズ、妻のメルセデスベンツGL550に曙のブレーキパッドをつけてる。
これはお勧めだよ。
ブレーキダストはほとんど出ないしOEMパッドよりも性能が良い。

●不明
自分はセントリックのPosi Quiet Ceramicだな。
かなり気にいってる。
ブレーキダストは少ないしノイズも無い。

●ニューヨーク州、アメリカ
曙とセントリックはかなり良かったな。
(昔乗ってたレクサスGS430にセントリックをつけてた)
曙はかなり良いぞ。
OEMパッドによく似ててブレーキダストが少ない。

●クアラルンプール、マレーシア
その4つの中だったら確実にストップテックが一番だけどブレーキダストとノイズに関してはよく分からないな。
自分は普段はノイズを減らすためにセントリックを使ってる。

●ニューヨーク州、アメリカ
曙が最高!

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
数週間前に曙のブレーキパッドに替えたけど凄く良いぞ。
ブレーキの噛みが凄く良いしブレーキダストもノイズも出ない。

●ネバダ州、アメリカ
これは参考になるな。
覚えておこう。

●ダラス、テキサス州、アメリカ
なんでレクサスには上記のブレーキパッドがついてないんだ?

●不明
間違ってたら訂正してほしいんだけどストップテックのブレーキパッドってセントリックが作ってるんじゃなかったっけ?

●アリゾナ州、アメリカ
↑その通り。
ストップテックじゃなくてセントリックのパッドを買えばお金の節約になるぞ。

●カリフォルニア州、アメリカ
自分はその4つのブランド全部使った事があるけど感想はこんな感じ。
曙:ブレーキダストやノイズに関して最高のパッドで、今まで使った中で一番だ
セントリック:ブレーキダストは少ないしノイズもないしでかなり良いけど組み合わせるローターによるかな。
ブレンボ:出たばかりなんで別の素材を使ってる一般的なブレンボのパッドを比較する事は出来ない。悪くはないけど自分はレクサスではまだ使ってない。
ストップテック:セントリックと同じ会社だから性能も同じ。309シリーズは凄く良いパッドだよ。
ブレーキダストは多いけど特にウォームアップ後のブレーキングが良いんでBBK(Big Brake Kits)につけてる。

で、自分ならFスポーツには曙をつけるかな。

●クアラルンプール、マレーシア
↑曙のパッドはストップテックと同じくらい噛んでくれるのかな?

●カリフォルニア州、アメリカ
レクサスに付いてるOEMパッドは曙か住友だったんだけど今はアドヴィックスに切り替えてきてるから、キャリパーにアドヴィックスと刻印されてたらローターなんかもアドヴィックスだ。
ブレーキパッドを作る気がなくなるまで切り替え続けるのか、単に何か新しい事をしたくなったのかは分からないけど自分は曙のブレーキパッドを使うだろうな。
特にBMWやメルセデスベンツはブレーキダストが凄い事で有名だからドイツ車乗りは曙のブレーキパッドを使うのが好きだね。

●カリフォルニア州、アメリカ
みんなありがとう。
曙でいく事にしようと思う!

●テキサス州、アメリカ
曙のパッドをFスポーツにつけてる人どんな感じか教えてくれ。
別のスレッドでオートゾーン(アメリカ)のデュララスト・ゴールド1586もノイズが少なくてストッピングパワーが良いと書いてあったんで。
自分も変えるつもりなんだけどどっちで行くかはまだ議論中だ。
Fスポーツに曙をつけてる人は感想を聞かせて欲しい。

●ニューヨーク州、アメリカ
どんなタイプのローターをつけてる?

●不明
自分はストップテックのスリットローター。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
>曙のパッドをFスポーツにつけてる人どんな感じか教えてくれ。
1ヶ月半くらいFスポーツにつけてるけど今のところかなり良いね。
ブレーキの噛みは慣れるのにちょっと時間がかかったけどOEMよりも良い位だ。
ブレーキダストはほとんどわからない位で、ノイズに関しては新品状態で凄く低速状態の時にちょっとがたつかせた時に聞こえた位だけど壊れてはいなかった。
それからブレーキローターはスリットタイプに替えてた。

●アリゾナ州、アメリカ
レクサス工場で使用されてるFスポーツ用のブレーキパッドを使ってる人はいないか?

●クアラルンプール、マレーシア
↑350Fスポーツに乗ってる人なら全員使ってるぞ。

●アリゾナ州、アメリカ
↑どんな感じ?

●クアラルンプール、マレーシア
極めて普通。
ブレーキダストは多いし1回音が鳴ったこともある。
最初の噛みは良いんだけどこのブレーキは日常的な運転用だから高速運転時にブレーキをかけると震えるようになる。
自分なら別のブレーキパッドにする事をお勧めするかな。

●カリフォルニア州、アメリカ
>Fスポーツに曙をつけてる人は感想を聞かせて欲しい。
自分のは1週間位は調子よかったんだけどそれから熱くなると豚みたいな音を出すようになってきた。
取り外してきれいに洗ってもう一度取り付けたんだけどやっぱり怒った豚みたいな音を出してた。
今で2000マイル(約3000km)位なんだけどやっぱりそんな感じだ。
パッドクランク辺りでぶつかってる様な音もする。
新しいパッドクリップに切り替えて問題があるかどうか確認してみるつもりだよ。

●カリフォルニア州、アメリカ
>1ヶ月半くらいFスポーツにつけてるけど今のところかなり良いね。
乗ってるのはRWD?AWD?
自分の知る限りRWDのFスポーツ用のブレーキローターでドリルローターやスリットローターを作ってるメーカーはないみたいなんだけど。
知ってたら教えて欲しい。

●ボストン、マサチューセッツ州、アメリカ
↑自分が乗ってるのはAWD Fスポーツ。
ショップの友達が注文した品なんでローターがどのブランドかは分からないんだ。
情報があるか聞いてみるよ。

●テキサス州、アメリカ
自分のGSにはセントリック、デュララストと使ってきて今は曙をつけてる。
前の2つよりも断然曙の方が良いね。
デュララストが最悪でセントリックはまあ悪くないんだけど曙には敵わない。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑これは良い情報だ!
曙のパッドを取り付けて今週ローターを研磨しようと思う。

●カリフォルニア州、アメリカ
曙を取り付けて3か月だけど信じられない位ハッピーだ。
ブレーキダストが凄く少ないしストッピングパワーも素晴らしい。
ノイズは全くなし。
パッドを取り換えた時はローターを研磨した方が良いね。

●テキサス州、アメリカ
>自分のGSにはセントリック、デュララストと使ってきて今は曙をつけてる。
自分の場合はそこにEBC(イギリス)も加わるな。
でもやっぱり曙がベストだ。
曙のブレーキパッドで問題がある人はローターを研磨したり付け替えてない人だろう。

●ローゼンバーグ、テキサス州、アメリカ
曙のブレーキパッドはかなり良いね。
ブレーキダストは少ないし、音は出ないし、ストッピングパワーも素晴らしい。

●テキサス州、アメリカ
最近自分のFスポーツのブレーキパッドを曙のに替えたけど最初の噛みはOEMよりも強烈じゃないかな。
ブレーキダストは顕著に減った。
グリップは素晴らしいし、軋り音は全然しないね。

●カリフォルニア州、アメリカ
>曙のブレーキパッドで問題がある人はローターを研磨したり付け替えてない人だろう。
これは同意。
新しいパッドをつける時にローターを研磨しないと凄い音が出るようになる。
自分でローターを研磨したけどノイズはゼロだ。

●メリーランド州、アメリカ
曙のパッドで喜んでいる人はtirerack.com(自動車パーツ情報/販売サイト)を見たか?
ストッピングパワーに関しては他のよりも高い評価ではないんだが。

●カリフォルニア州、アメリカ
↑確かにそうだと思う。
OEMパッドと比べたけどストッピングパワーは若干落ちるかな。
これは他社のセラミックパッドも同様だと思う。
でも心配するような差は感じなかったな。
安全面から懸念を示す人もいるけど自分はかなり良い感じで使ってるよ。

●ノースカロライナ州、アメリカ
自分は曙のブレーキパッドが好きだな。
ストッピングパワーも素晴らしいけど何より良いのはブレーキダストの掃除に何時間も掛けなくていい事。
正直言ってOEMパッドの時は車本体の掃除よりもブレーキダストの掃除の方が時間がかかった位だ。
2016年製GSからOEMパッドを外すのが待ちきれないね。
春には4つ共交換するつもりだ。

●メリーランド州、アメリカ
最近愛車のGS430に付いてるセントリックのローターのブレーキパッドを4つとも曙に替えた。
これ以上ない位ハッピーだ。
GS350もこのコンボで行く事になるだろうな。

●ニューヨーク州、アメリカ
色んな車で曙のブレーキパッドを使ってきたけどこれからも使い続けるだろうな。
低温下でブレーキが効かなくなる現象は遭遇した事がない。
むしろ低温下でのストッピングパワーが素晴らしい。
安いローターや高いローターと組み合わせて使った事もあるぞ。





曙ブレーキは新幹線のブレーキも作っています。
ブレーキダストやノイズが少ない事が人気のようです。
自分の車も10万kmを超えたしブレーキパッドのチェックをしなくては。




曙(アケボノ) ブレーキパッド 1セット AN-608WK
曙(アケボノ) ブレーキパッド 1セット AN-608WK