02880
image credit:youtube.com

マウンテンバイクで未舗装の林道や農道を走るトレイルライドというアクティビティがあります。
日本でも人気が出てきており、各地にトレイルライドツアーを行っているショップがあります。
トレイルライドを紹介するyoutubeチャンネルが西伊豆で古道を走るトレイルライド、『山伏トレイル』に参加した様子を紹介していました。

※山伏トレイルのトレイルは西伊豆古道再生プロジェクトとして地区や管理者の許可を得てトレイルライド用の山道として整備されています
参考リンク:西伊豆古道再生プロジェクト(山伏トレイル)


※日本語字幕もあります

引用元:動画のコメント

スポンサードリンク



●comment
クールな動画だったし、素晴らしい山道だね!

●comment
動画主は日本に住んでるの?

●動画主
↑いや、バンクーバー住み。
これは日本旅行をした時に撮ったんだ。

●comment
このショップはレンタルバイクも扱ってるんだろうか?
それとも扱ってない?

●動画主
↑レンタルもしてるよ!
動画の最後にも出てる。

●comment
やってみてええええ!

●動画主
↑飛行機でひとっ飛びだ。

●comment
絶対に楽しそう。

●動画主
↑みんながこういう事を出来るようにこの日本シリーズの最後で移動方法なんかを投稿する予定だよ。

●comment
最初は凄く滑らかで速度の出る山道だったけど、どんどん悪路になっていったな。
Kona(※カナダのマウンテンバイクのブランド)に乗ってる人が滅茶苦茶早いな。

●動画主
↑ハハ、彼は凄く上手かった!

●comment
なんか凄くユニークな山道だね。

●動画主
↑日本に行くまでどの位の山道があるのか知らなかったんだ。
日本全国にこういう山道が走ってるっぽい!

●comment
この山道は美しいな!

●動画主
↑クールだよね?
日本にこういう山道があるなんて来るまで全然知らなかったよ!

●comment
これは良さそうだな。
いつかこの日本シリーズを全部見てみよう。

●comment
ハーフパイプ!これは最高にクールだ!!
なんか動画主がカナダで撮った動画を思い出したよ。
これは待った甲斐があった。

●動画主
↑バーン&ウィンディキャニオンのかな?
これに近いカナダの山道と言えばそこしかなかったはず。
●comment
(ガイドの)松本さんと一緒に乗ってみたいな。

●動画主
↑松本さんはクールだよ。

●comment
技術的には高くないけど楽しさはかなり高そう。
今回の旅行では素晴らしいガイドが何人もいたみたいだね。

●動画主
↑確かに日本の山道は高い技術は必要じゃないけど流れが良くて楽しい所がたくさんあるね!

●comment
うん、これは日本に行きたくなる。

●comment
現実じゃないみたいだ。
あのトンネルだけでパスポートにスタンプを押す価値がある。

●動画主
↑旅行の計画を立ててる時はどうなるのか全然わかってなかった。
こういう山道の動画は何本か見てたんだけど、ほんとどこもそんな感じだったよ!

●comment
↑南カリフォルニアの山道も下の方は流れが良いんだけど短すぎるんだ。
この動画は凄く楽しかった!
ずっと走りっぱなしだな。

●comment
凄い動画だった!

●動画主
↑ありがとう!

●comment
なんともユニークな山道だね。
シェアしてくれてありがとう!

●comment
これは素晴らしい。

●動画主
↑かなりクールだよね?

●comment
素晴らしい山道だな。
木が美しい。

●動画主
↑木の根っこがほんと凄かった!

●comment
あの日本人が乗っていた自転車は何なんだろう?
緑の奴。

●動画主
↑あれはKona Hei Heiに決まってるさ。

●comment
彼のKona Hei Heiがかっこよかったな。

●動画主
↑ガムウォールタイヤがきまってた!

●comment
日本ってマジで凄いな。

●動画主
↑日本良かったよ。

●comment
この日本の山道を見ながらずっとエアロバイクを漕いでた。
18分間漕いでたよ。
動画主の動画を見ながらトレーニングするのが好きになってきた。

●動画主
↑トレーニング中に動画を見てる人がいる事を知れて嬉しいよ。

●comment
この古道トレイルは凄いな!
この古道が持つ歴史は想像を超えるだろうな……

●投稿主
↑タイムマシンが欲しくなるね。

●comment
美しい森だね。
こういう寂れた場所が好きなんだ。
元々は炭を運ぶために馬がそりを引いていた道か。
素晴らしいな。
その土地の歴史を学べるのも良いね。
昔の作業道がこんなに素晴らしいマウンテンバイク用のトレイルとして再利用されているのはクールだ。

●動画主
↑本当に素晴らしかった。
日本には北米では絶対に知れないような歴史がたくさんあるよ。

●comment
このハーフパイプは凄いな。
第2ラウンドを説得したのがグッジョブだった。
シェアしてくれてありがとう。

●動画主
↑最後のラップは本当にやって良かった。
間違いなくあれが最高のラップだったな。
実際旅行の終わりにまた何周かしに山伏トレイルに行ったくらいだよ。

●comment
ユカが鹿を見たがってるじゃないか。
もう1周しなくちゃ。

●投稿主
ハハ、時間が許せば本当にもう1周したかった!

●動画主
みんなはこの山道を走りに日本に行きたいと思う?

●comment
↑日本に行こうかと思ったけどまずはブリティッシュコロンビア州だな。
Lord of the Squirrelがあまりに良さそう過ぎる。




●動画主
↑ブリティッシュコロンビアは絶対行くべき!

●comment
予算面で問題が無ければ行ってみたいね。

●comment
>みんなはこの山道を走りに日本に行きたいと思う?
これは同意。
凄そうだ!

●comment
行ってみたい。
日本語を話せる誰かと行くのが大事そうだな。

●comment
日本に数年住んでたよ。
山に行けば山道がたくさん走ってる。
四国が素晴らしくて、島中に山道が走ってたね。





元々トレイルライドの本場であるカナダのトレイルコースを紹介するチャンネルですが、日本のトレイルコースも驚きの良さだった模様。
トレイルライドは地方に観光客を呼ぶ事にもなるし山道の保全にもなりそうです。
動画で利用した山伏トレイルツアーのサイトはこちら。
追記:山伏トレイルで使われている山道についての注釈を追加




MTB日和 Vol.33 (タツミムック)
MTB日和 Vol.33 (タツミムック)