02882
image credit:facebook.com

日本の大福もちは海外ではmochiと呼ばれ、日本以外でも徐々に食べられるようになってきています。
特にハワイは日系移民が大福もちを伝え、今ではハワイ風のアレンジが加えられて名物となっているそうです。
ハワイで大福もちを作り続けている日系アメリカ人の家族が紹介され話題になっていました。

引用元:facebook.com

スポンサードリンク






●パホア、ハワイ州、アメリカ:女性
ここのお店の大福もちは真剣に最高だよ!
それに店主も凄く素敵な人。
ヒロの町大好き。

●バージニアビーチ、バージニア州、アメリカ:女性
↑まだ行った事ないけどこれは行ってみたいね。

●男性
前にホールフーズ(アメリカのスーパー)でアイス大福を買った事があるけど美味しかったな。

●女性
美味しそうだけど、誰か外側の部分の事を教えてくれないかな?
柔らかい?それともペイストリーみたいな感じ?
動画の女性が米粉で作ってると言ってるのは分かってるんだけど、米粉で出来てるって言ってるだけだから。
イギリスにこういうのは全然売ってない!

●女性
↑売ってるよ。
アジアンマーケットかロンドンのジャパン・センターに売ってる。
そこのは出来立ての程美味しくはないけどどんな物かは掴めると思う。
新鮮な大福を見つけるまではそこのを買ってた。

●女性
↑ありがとう、それは知らなかった!
残念ながら私はコーンウォールの下の方に住んでるから、これを買いにロンドンに行くにはちょっと遠すぎるけど。

●タンパ、フロリダ州、アメリカ
外側は柔らかくてちょっと歯ごたえがある感じ。
嬉しいことに近くに大福もちを売ってるお店がある。

●女性
ドー(小麦粉の生地)とゼラチンの中間位の食感かな。

●ピズモ・ビーチ、カリフォルニア州、アメリカ:女性
その外側こそが”mochi”だよ。

●女性
ハワイの大学に通ってたけどTwo Ladies Kitchenの大福もちは大好きだったな。
8年経った今でもみんなにこのお店の大福もちの事を言ってるし、恋しい。
こっちまで送ってくれたら!

●カラパナ、ハワイ州、アメリカ:女性
↑発送もしてるよ。
いちご大福みたいに果物が入ってるのは無理だけど。

●パナマビーチ、フロリダ州、アメリカ:女性
餅は凄いね。
前に日本人男性が伝統的な臼と杵で餅をつくのを見たことがあるよ。
今まで見た中で最も凄いものだった。

●オーランド、フロリダ州、アメリカ:女性
8歳から12歳までの4年間を日本に住んでたんだけど毎年春に小学校で生徒皆で臼と杵を使った餅つきの見学をしてたよ。
その後でつきたてのお餅を貰うんだけど新鮮で美味しかった!

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:女性
オアフに住んでるんだけど本島(ハワイ島)に行く時は絶対にTwo Ladies Kitchenに寄ってお土産を買うようにしてる。
オアフだったらMade in Hawaiiというお店でいちご大福を買ってるよ。

●ワイパフ、ハワイ州、アメリカ:女性
↑Made in Hawaiiの大福も美味しいし、中でもいちご大福が最高だね!

●女性
私も夫もハワイに行き始めてから大福もちが大好きになった。
色んな味を試したけどやっぱりいちご大福が一番だね。
世代を超えて伝えられていったこの家族の物語が凄く良かった。
優しそうな女性だし、本物だよね。
なんで彼女の大福もちが人気なのか分かる。

●女性
Two Ladies Kitchenはヒロで個人的なトップ5に入るお店でオアフから行った時は必ず買って帰るようにしてる。

●ニューヨーク市、ニューヨーク州、アメリカ:女性
旅行で行ってここの大福もちと店主にすっかり魅了されたよ。
ヒロの近くで5泊した中で2回通って、バラエティパックを3種類食べた。
更にニューヨークへのお土産にも買っていったし。
色んな味があってどれも美味しいよ!

●ヒロ、ハワイ州、アメリカ:女性
最高にハッピー。
このお店は息子の結婚式のお土産用に大福もちを作ってくれる事になったから。
ゲストの人達も絶対にここの大福もちを楽しんで家に持って帰ると思う。
店主と家族に感謝してる。

●ヒロ、ハワイ州、アメリカ:女性
歩いて2分の所に住んでるけど行く度に凄く長い行列が出来てる。
でも本当に美味しいんだよねえええ……

●男性
コナから車で買いに行ってるよ。
間違いなくハワイ一番だ。
ハワイに住んでて良かった!

●ケアアウ、ハワイ州、アメリカ:女性
大福もち大好き。
最近の味はそんなに好きじゃないけど、それでも美味しいよ。
作り方を覚えられればいいんだけど。
苺、リリコイ(パッションフルーツ)、アサヒ豆が最高!

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:女性
ここの大福もち大々々好き。
自分も日本の血を引いてる訳だし大福もちの作り方を知りたいな。
好きなのはいちご大福とぶどう大福なんだけど、パイナップルっていうのもあるんだ。
これは次行った時に試してみないと……

●男性
ここの大福もちは食べた事があるけど美味しかった!
3回行ったよ。
ヒロに行く機会があったら是非寄ってみて欲しい。

●女性
ちょうどホールフーズに行った時に大福もちの事を話してた。
米で出来てて(つまりグルテンフリー)、ホールフーズには中にアイスが入った小さめのを売ってるね。
凄く美味しい!

●ケアアウ、ハワイ州、アメリカ:女性
大福もちは何時食べても美味しいね。
Two Ladies Kitchenの大福もちは地元で採れた果物を使っていて信じられない位の美味しさ。
本島に行く時は寄るようにしてるし、ここの大福もちはそれだけの価値があるよ。

●女性
ここの大福もちは本当に最高!
オアフに住んでた時は本島に行ったら飛行機に乗る前にここに寄るようにしてた。
お土産用に大福もちを買ってたよ。

●アンカレッジ、アラスカ州、アメリカ:男性
前回ハワイに行った時にこのお店に行ったけど最高に美味かったな。
自分らはアラスカから来たんだけどアラスカのベーカリーにはこういうのが売られてないんだ。

●女性
ハワイで食べた大福もちが恋しい。
今でも特別な時に大人が子供にあげる事はあるけど。

●女性
大福もちが食べたくなってきた。
新鮮な果物が中に入ってて美味しそう!
アイス大福ですら美味しいんだし、これの美味しさは想像もできない!

●女性
素敵な女性だね!
いつかハワイに行ってみないと。

●パールシティ、ハワイ州、アメリカ:女性
Two Ladies Kitchenの大福もち大好き!
本島に行ったらこれをお土産に買ってこないと駄目だよ。

●セドナ、アリゾナ州、アメリカ:女性
ここのが最高だね。
大福もちは大好きなんだけどこのお店の2人にすっかりハードルを上げられちゃったよ。
ここに敵うお店は全然ない。

●女性
ここの大福もちは美味しいよ!
店主のノラおばさんは本格派で凄く優雅な女性!

●女性
大福もち好きだな。
特に伝統的な餡子が入った奴。
それから炒った落花生が入ったのも好き。

●女性
美しい話だった。
いつかハワイに行ってみたいな。
癌ですと言われた時には絶対に行く事にする。

●ヒロ、ハワイ州、アメリカ:女性
素晴らしい話だったな。
ノラはまさに私達の島を表してるね。
色んな味があるのが好きだね。

●女性
オアフに住んでた時に本島に行けばよかった。
結局どこも行かなかったんだよね……

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:男性
最高の大福もちだ!
ヒロに行ったら必ず寄ってるよ。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:男性
早くヒロに行かなくちゃ。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:男性
何はなくともハワイアン大福もちだ。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:女性
ホノルルのKCCファーマーズマーケットでも大福もちが買えるよ。

●プナ、コンゴ:女性
地元のお店で大福もちを売っててラッキー。

●カポレイ、ハワイ州、アメリカ:女性
ハワイを好きな理由の1つがこれ。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:男性
ここの大福は本当に凄い。
本島で働いた時には必ず最後にここに立ち寄るようにしてる。

●ホノルル、ハワイ州、アメリカ:男性
涙が……
美しい話に泣けてきた。






移民として働く中で他の国との移民と食べ物を分け合っていく事で大福もちがハワイに広がっていったのだとか。
地元の人にも観光客にも人気のお店となっているようです。
グルテンフリーということもあり、大福もちは海外で人気となってきています。
追記:オハウ→オアフに修正。ご指摘感謝です。





つぶあんの苺大福4個・カスタードの苺大福4個 合計8個入り
つぶあんの苺大福4個・カスタードの苺大福4個 合計8個入り