02944
image credit:last.fm

日本は世界でも特にジャズを愛する国で、ジャズミュージシャンも数多く輩出しています。
海外のジャズファンが日本のジャズミュージシャンについて聞いていました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
『日本のジャズ』
これはちょっと奇妙な質問に聞こえるかもしれない。
最近ブラジルやフランスなど海外のジャズを探してる所なんだ。
ある日、日本の映画を何本か見たんだけどサントラに凄くジャジーな音楽を使ってた。
で、なんで自分は今まで日本のジャズに目を向けなかったんだろうと思った訳。
自分のグーグルの調べ方が悪いのか、そもそも検索しても出てこないのか、おそらく前者なんだろう。
この掲示板の人ならお勧めを挙げてくれるんじゃないだろうかと思って。

●comment
『SOIL&"PIMP"SESSIONS』。

●comment
↑これを言いに来た。

●comment
日本のジャズシーンはでかいよ。
ある意味アメリカよりでかいと言ってもいい。
ジャズはアメリカが作った数少ない芸術形式だからちょっと奇妙に思うかもしれないけどね。
海外ツアーを行ってるジャズミュージシャンをフォローすれば分かるけど、必ず日本で公演を行ってる。
海外ツアーとしてアメリカよりも公演を行ってるミュージシャンもいる位だ。
ともあれ、自分の提案としてはグーグルの検索オプションをインターナショナルにする事かな。
自分はフランス語を話すけどググる時は全部英語で検索してる。
ある日フランス語のスポーツコメンテーターを検索しようとした事があるんだ。
その人がコメントしてた試合は見たことがあるから知ってる。
でもyoutubeでもグーグルでも検索結果はほぼゼロだった。
別の検索エンジンを試したら山ほど出てきた。
つまり、ここ数年でグーグルはI18n(国際化)のアルゴリズムを変えたんだろうな。
別言語のものを検索する時は凄く面倒くさい。

●comment
最も有名な日本人ジャズアーティストと言えば穐吉敏子(wikipedia)。

●comment
↑その通り。


●comment
>最も有名な日本人ジャズアーティストと言えば穐吉敏子
これ以上ない位同意。
敏子は類まれない才能をもってるけどあまりにも過小評価されてる。

●comment
穐吉敏子が最高のモダンジャズ作曲家の1人なのは間違いない。
彼女の作品は素晴らしいよ。

●comment
上原ひろみ(wikipedia)だね。

●comment
黒田卓也(wikipedia)。
彼の最高なアルバム『Zigzagger』を聞いてみるんだ。

●comment
↑黒田は本当に素晴らしいね。

●comment
uyama hiroto。
『Freeform Jazz』(youtube)という素晴らしいアルバムがある。

●comment
↑Nujabesで演奏してたんだっけ?

●comment
↑そう。
彼の演奏を通してNujabesのライブスピリッツを感じた。

●comment
福居良。(youtube
好きなアーティストの1人だ。

●comment
↑この掲示板に来て最高に良かった事は彼を知れた事。
(何度も語られているし、それだけの価値がある)
『Scenery』は本当に素晴らしいアルバムだよ。
ジャズトリオや素晴らしいピアノ演奏が好きな人は絶対にチェックすべきだと思う。
福居良は独学でピアノを覚えたと読んだ事があって、尚更彼の演奏に感銘を受けたな。
中でも『Early summer』と『autumn leaves』と『Scenery』が好きだ。
物理メディア、特にLPが欲しいんだけど滅茶苦茶高いんだよな。

●comment
↑『Scenery』の再販版は先週から販売されてるぞ。
多分まだ残ってるんじゃないかな。
海外発送(店舗は日本)を含めたら最終的な価格は45ドル位になるから高いっちゃ高いけど、転売価格みたいに恐ろしく高いって程じゃない。
これがリンク。
hmv.co.jp

●comment
しかも21歳からピアノを始めたんだとか。

●comment
↑ピアニストはこれをモチベーションとするのか、絶望するのか……

●comment
この質問に対する最高の答えは福居良だな。

●comment
気をつけろ、一度でも動画のリンクをクリックしたら永久にお勧め動画として挙がってくるぞ。
猫のイタズラ動画を見ていたとしてもだ。

●comment
『カウボーイビバップ』の音楽が最高!
まだ見てないなら是非見てくれ!

●comment
『Oriental Jass Elementals』(spotify
どちらも何人かのアーティストを取り上げたコンピレーションアルバムだけどこれで探るのは楽しいと思う。
全員日本人アーティストなのかは知らないけど、例えばカシオペアはそうだね。

fox capture plan- 『butterfly』(spotify
それからこのアルバムにも嵌ってる。
全然スタイルが違うんだけど凄くジャズの影響があるんだ。
なんかゴーゴー・ペンギン(イギリスのジャズバンド)を思い出す。
投稿主が好きなタイプかどうかは知らないけどね。

●comment
↑うん、カシオペアは最高だ。
神保彰を我々にもたらしてくれた。

●comment
まだ見てないならカシオペアのライブ動画を見る事を勧める。
まるで最高に楽しみながら演奏してるみたいでこっちまで幸せになってくるよ。

●comment
『jizue(ジズー)』(wikipedia)が好きなんだけどちょっと軽すぎる部分もあるかな。

●comment
日本人はジャズが出始めた頃からジャズに親しんでるんだ。
ここでも素晴らしいアーティスト達が挙げられてるけど自分としては日本のポップカルチャーの中でジャズが使われ評価されてるのが興味深いな。
日本のポップミュージックはアメリカのポップミュージックに比べてハーモニーやメロディが洗練されてる。
日本のポップミュージックのジャズさはアンダーグラウンドシーンにまで広がってるんだ。
チェックしてほしいのは
エゴラッピン
『Mothership』(youtube
『Dubism』(youtube
『Neon Sign Stomp』(youtube

日本のスカミュージックシーンの父である東京スカパラダイスオーケストラ
『Jungle Boogie』(youtube
『水琴窟-SUIKINKUTSU- feat. 上原ひろみ』(youtube

自分の知ってる限りこの2つのバンドは日本でも人気が高いし、『カウボーイビバップ』とある意味で同じ土壌から出てきている。
ちなみに東京スカパラダイスオーケストラはメキシコでかなり人気があるし、ラテンアメリカのスカミュージックのファンが多い国でも人気がある。

●comment
『☼ Everybody loves the sunshine ☼』(youtube)を知ってから黒田卓也を好きになった。

●comment
渡辺香津美(wikipedia)の『KYLYN』を聞いてみてくれ。
俺の好きなアルバムだ。

●comment
『bohemianvoodoo』!

●comment
spotify(音楽配信サービス)で『SOIL&"PIMP"SESSIONS』をチェックしてみ。
関連アーティストは金鉱だぞ。

●comment
全然変なリクエストじゃないよ!
日本にはレコードを探しに行ったけど日本はジャズも凄く活発だった。

日本のジャズアーティスト/グループで自分のお勧めと言えば
・森山威男カルテット(youtube
・板橋文夫
・上原ひろみ
・桑原あいトリオ・プロジェクト(wikipedia
・Nouon(youtube
それからTokyoJazzMapもお勧めしよう。
英語話者向けの東京のジャズに関するポッドキャストだ。
もしジブリ映画を見てるなら『All that Jazz』(youtube)を聞く事をお勧めするよ。
ジブリ映画のサントラをジャズスタイルで演奏してる。

●comment
スリー・ブラインド・マイスレコーズ(wikipedia)が出してるアルバム全部。

●comment
自分はジャズのエキスパートという訳じゃないけど日本のジャズは凄いね。
もっぱら聞いてるのはフュージョンジャズで既に挙げられてるけど『カシオペア』。
もちろん『ジンサク』とか『カシオペア』サイドプロジェクトもだ。
彼らのソロプロジェクトも凄く良いよ。
『カシオペア』だったら『朝焼け』から聞き始めるのが良いと思うな。
それからジブリ映画のサントラをジャズにしたのも凄く良い事を知った。
是非『All That Jazz』でググってみて欲しい。

●comment
デイヴ・ブルーベック(アメリカのジャズピアニスト)が『Jazz Impressions of Japan』というアルバムを出してるけど、これは素晴らしいと思ってるよ。
是非聞いてみて欲しい!

●comment
ちょっと遅いけど菊地雅章(wikipedia)をチェックしてみて欲しい。
キーボーディスト/作曲家だ。
アルバム『Poo-Sun』は本当に陽気なフュージョンだよ。
それからその名を自ら伝説のものとしたギル・エヴァンス(wikipedia)と一緒に組んだ曲も好きだ。
あまりに過小評価されてる2人のホルン奏者、ビリー・ハーパー(テナーサックス:wikipedia)とハンニバル・マービン・ピーターソン(トランペット)も参加してる。



●投稿主
本当は個々にお礼を言いたいんだけど、こんなにたくさんの返答が来るなんて予想もしてなかった!
みんなお勧めをありがとう!
素晴らしかったしアーティストをたくさん教えてくれて本当にありがとう!






数多くのアーティストが紹介されていました。
日本はアニメなどでもジャズがたくさん使われているので若い世代もジャズを聴く機会が多いのも日本でジャズが人気の一因なのかも。
今期も『博多豚骨ラーメンズ』のEDをTRI4THが担当しています。






JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.92
JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.92