02614
image credit:thrfun.com

日本のイラストレーター・noncoさんの描いたイラストが眼鏡をかけていると1度は経験があるとして共感を呼んでいました。

引用元:imgur.com

スポンサードリンク






●comment
今朝まさにこれをやったよ……

●comment
↑別の場所に置いてしまって”ぶれた眼鏡のうちどれが正解か?”というゲームをすることになった事はないか?

●comment
毎朝これ。
特に寝相が悪くて眼鏡を床に落としちゃったときは絶対こうなる。

●comment
自分は眼鏡のつるを絶対に畳まない。
つるを掴むように学習したらリスクを減らせるぞ。

●comment
日本語を英訳すると”a morning that brings down the tension”。
英語の”tension”という言葉は日本ではポジティブな意味で使われる。
※英語圏でのテンションは緊張感がある状態の時に使われる事が多い

●comment
↑もしネガティブな意味じゃないなら、どうしてこういう風に翻訳されたんだろうか?

●comment
↑英語からの借用語だから。
発音は”tenshon”で、理由は分からないけどエキサイトとか盛り上がってきたって意味で使われるんだ。

●comment
↑既にその言語にあるコンセプトなのに借用語を使うってよく分からない。

●comment
↑分からないよな。
バイリンガルにとってもそうだ。
でも英語がフランス語から借用してる言葉もそうなんだと思うよ。

●comment
つまり、”an underwhelming morning?(がっかりする朝)”とか”"An anticlimax(がっくり)”って感じかな?
清々しい朝に起きた(残念な)出来事って感じ?

●comment
↑そう、文脈的にはそんな感じで、言ってみれば清々しい朝だったのに”a bummer(ガックリくる事)”が起きてしまった、という感じだね。

●comment
これは超クールだな。
日本人が使う”テンション”の(英語での)同義語はあるかな?
上手い言い回しを考えたい。

●comment
”High spirits”が良い感じの翻訳じゃないかな。

●comment
”Excitement”かな?あるいは”Energy”とか?

●comment
内容的な翻訳としては”A morning downer”とか”A morning bummer”が良いと思う。

●comment
豆知識をありがとう。
日本語を勉強中なんだけど片仮名は凄く難しい事がある。
特に手書きだと。

●comment
そんなにあるか?
自分は25年間、四半世紀眼鏡をかけてるけど一度もこれをしたことはないぞ。

●comment
↑それはおそらく
1)とことんまで疲れたことがない
2)そんなに視力が悪くない
のどちらかなんだろう。
自分はコンタクトレンズを使うまでいつもこうなってた。

●comment
あるいは慎重なのか。

●comment
自分の眼鏡に指紋を付けたことがないだと?

●comment
自分は眼鏡をはずしたらケースに入れるようにしてる。
指紋が付くのを防げるよ。

●comment
自分は眼鏡をかけたまま寝てる。
不思議なことに壊したことはない。

●comment
↑どうやって壊さずにいれるんだ?

●comment
同僚が寝る時も眼鏡をかけてたな。
全部曲がって変なことになってた。
酷くなりすぎたらその眼鏡をかけるのをやめてたよ。

●comment
↑自分もそれを見たことがある。
自分でも1回かけながら寝ちゃったことがあって、酷いことになってた。

●comment
40年近く眼鏡をかけてるけど1度もやったことないな。
必ずフレームを掴んでる。

●comment
自分を12歳児以上に見せてくれるのは眼鏡だけ。

●comment
↑自分は眼鏡をかけない方がルックスが良くなると思う。
けど視力が滅茶苦茶悪いからそれが正しいかどうかはわからない…

●comment
自分の場合眼鏡をかけると12歳のオタクみたくなる。

●comment
ほんとこれ。

●comment
元カノの眼鏡に鼻先をくっつけたことがある。
滅茶苦茶切れてた。
超奇麗に拭いたよ…

●comment
だから自分は眼鏡の横に眼鏡クリーナーを置いてる。
いざという時のためにね。

●comment
マイクロファイバーの布。
神の賜物だ。

●comment
まずは手の甲で探して、それから掴めばいい。

●comment
あるある。

●comment
自分の掛けてる眼鏡をかけさせて、と言ってくる人にうんざりしてる。
そういう人って絶対レンズに触るから。

●comment
↑自分はそういう時に拭くための布を常備してる。

●comment
自分は完全に見えない状態でもベッドからトイレまで行けるようにした。
で、眼鏡は必ず同じ場所に置くようにしてる。

●comment
この問題は未だ遭遇した事がないな。

●comment
自分は必ずブリッジの部分を持つように習慣づけてる。
眼鏡なしでもちゃんと持てるし、そもそもそういう場所には置かないしね。

●comment
息を吹きかけてTシャツで拭く時間だな。

●comment
21歳からの自分の人生だ。
ちなみに今は37歳。

●comment
自分は眼鏡なしでも辛うじて見えるんでまだこの問題は起きた事がないな。
素晴らしい事ではあるんだけど、これが自分の唯一の特性であって欲しくはないぞ。

●comment
かけないならケースに入れるんだ。

●comment
毎回これに時間を取られる。

●comment
寝返りを打ってテーブルに腕が当たって眼鏡が落ちる。
大抵ベッドかテーブルの下で見つかる。

●comment
ぬがああああ、これ最悪だ!!!

●comment
これはマジでイラっと来るよ。

●comment
自分も全く同じだ!

●comment
だから自分はTシャツしか買わない。
眼鏡を拭くのに丁度いいからね。

●comment
レンズを掴むとか、どんだけ眼鏡初心者なんだよ?
12歳位から眼鏡かけてるけど1度もないぞ。

●comment
可愛そうな大淀。






共感してる人もいれば1度もそんな経験はないという人も。
旅行などで普段を違う場所に置いておくとやりがちです。
そういえば眼鏡をかけている人の中でも寝る時につるを畳む派と畳まない派がいるような。





メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート(個包装タイプ) 40包
メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート(個包装タイプ) 40包