02889
image credit:imgur.com

日本は高品質なデニムを作る事で海外のデニムファンからも熱い注目を浴びています。
海外のデニムファンが日本のジーンズショップで買い物をしてきた時の様子を紹介していました。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
やあ、みんな。
自分は幸運にも2週間の休暇旅行で日本に行く事が出来て、有名な児島のジーンズストリートなど幾つかのジーンズショップに行く事も出来た。
そこで日本へ行く人の参考になる事を期待して自分の体験をシェアしようと思う。
ともかく、もし日本に行こうと思いつつもまだ迷っている人は絶対に行くべきだ!
素敵な人達ばかりの素晴らしい所だったし、今までで最高の休暇だったかもしれない。
まず最初に、児島ジーンズストリートは大阪や京都から簡単に行く事が出来る。
まず新幹線で岡山まで行ってそこから乗り換えて児島へ、ジーンズストリートは駅から歩いて10分位の所で、京都からざっと2時間位。
実際そこに何があるのか、どんなお店があるのか全然知らなかったし、情報を見つけるのが難しいらしいからストアガイドと駅や実際の店舗の写真を撮っておいた。

ストアガイド
02887

ショップリストと営業時間
02888

セルビッジの階段
02889

02890

ジーンズストリート入り口
02891
image credit:imgur.com

10年前に地元のコミュニティがこの地域にデニム作りの歴史を作って盛り上げようと決めるまで、この地域は寂れていたらしい。
どんな物があるのか知らなかったけど、ジーンズステーションと呼ばれている児島駅、デニム模様になった自販機、階段など楽しいものが幾つかあったな。
まず着いたらコーヒーとホットドッグを買ってストアガイドで勉強してから始めた。
まず最初に気を付けなくてはいけないのはビンテージ物の服やアクセサリを扱うお店は結構あるけど実際にジーンズを製縫しているお店は7~8店舗だという事。
それにはピュアブルージャパン(週末と祝日のみ営業)、桃太郎ジーンズの旗艦店、カミカゼアタック、ザ・ストライクゴールド(クラクション)、ユニオンブロス、児島ジーンズも含まれる。
あと、ビッグジョンが(※2017年)6月にショップをオープンするらしい。
ジーンズを作っているショップはもう少しあるかと思ったけど、3~4時間ぶらつくには十分すぎる程だった。
一番目立っていたお店は桃太郎ジーンズであらゆる種類の製品を売っていて店内には2000ドルのジーンズを作る織機もあった。
でも自分にとって最高のお店は疑問の余地なくストライクゴールドの本店(児島には2店舗ある)だ。
店主は最高に親切な人で、最高にかっこよくさせてくれる服を試着させてくれた。
後で気付いたけどその人こそクラクションの設立者で(浜本さん)そこの製品は全て地元で作られているのだとか。
1つ気付いたのはこのストリートはそんなに混んでなかったけどその日は日本の祝日だったから全店舗が営業してた。
なので可能なら祝日に行くと良いかもしれない。
次はさらっと日本のジーンズショップの紹介だ。

・ヒノヤ(東京&大阪):ジーンズ、シャツ、Tシャツの種類が豊富。店員もフレンドリーで親切だしお勧め

・アメリカ屋(東京):ヒノヤと似てるけどもっと大きくて種類はベター位(個人的に)
・Kapital(東京):置いてるのは風変わりなものが多い。行くのは楽しいけどメインストリームではないな

・EVISU(大阪):良いジーンズだったし店員も親切だった。
でも今自分の持っているEVISU No.1は中国製だから日本縫製のはないかと聞いてみたんだけど駄目だった。

・サムライ(京都&大阪):京都店ではオーナーの息子さんに会って、大阪の旗艦店ではあらゆるコラボ製品が置いてあった。
ここは絶対行くべきだと思う。
店員はフレンドリーだし置いてる製品も最高だ。
しかも京都店ではセール品が80ポンド(当時のレートで約1万1300円)で売られてた。
(残念ながら自分に合うサイズはなかったけど)

・ザ・フラットヘッド(大阪):おいてる製品は凄く良かったけど値段が高めだった。
幸運にも自分に合うサイズはなかった。

・ステュディオ・ダ・ルチザン(大阪):良い製品だったけどその時置いてあったのはちょっと変わり物でフィット感も自分には合わなかった。


・Lee(大阪):製品も良くて店員も親切だったしようやくずっと探してた生デニムを買えた。

他にもビンテージ物を扱うお店や古着屋が点在していて、フルカウントのロングラインジャケットの新品を25ポンド(約3500円)で買えた。
で、何か買ったのかって?
その通り、これが買った物だ。

ストライクゴールド・SG7104、超々かっこいい!
02892

バトルストライプの桃太郎・0105SP、フィット感が最高で柔らかい
02893

サムライ・刃S110XJ左綾織り版、これは手に入れるしかなかった
02894
image credit:imgur.com

サムライのエターナルとブラックも買おうと思ったんだけどフィットするのが無かった。
買ったジーンズは履いて1か月くらいになるかな。
日本自体はかなり高価だったしジーンズはどれも2万2000~3万円位したけど完璧にそれだけの価値があったね。
また行くつもりだ。
参考になる事を願ってるし、質問があるなら喜んで答えよう。


●comment
素晴らしいレポートだった。
いつか行ってみたいね。
良い買い物したな!

●comment
良かった!
次の旅行先は日本かな……
今は妻と旅行計画の話をしなくては。

●comment
アイアンハートはないのか?

●投稿主
↑アメリカ屋に売ってたけど自分にはフィットしなかった。
それに一緒に行った仲間が既に持ってたからあまり熱心には探さなかったんだ。

●comment
アイアンハートなら児島に超クールな店舗があるぞ!
残念ながらストレートカットしか置いてなかったけど。

●comment
ありがとう!
数日後に大阪と東京に行く予定だから完璧なタイミングだ!
タヌキジーンズを置いてるお店ってあるんだろうか?

●投稿主
↑特に探してた訳ではないけど興味のあるブランドだし行った店に置いてあったら気付いてたと思う。
素晴らしい旅行を、そして大量のビールを!

●comment
3月初頭に行ったけどヒノヤには置いてなかったな。

●comment
クールなレポートだった!
現在日本を旅行中で児島ジーンズストリートには昨日行ってきたぞ。
平日は結構ガラっとして寂しかったのがショックだった。
デニム好きでJRパスを持っていたら日帰り旅行に出来るしクールだと思うけど、デニム好きじゃなければ残念ながらそこまでではないかも。
でも桃太郎ジーンズの本店で代名詞ともいえるストライプ付きの超クールなジーンズを買えたからハッピーだけどね。
しかも裾上げは無料で、販売員がそのままミシンで裾上げしてくれたのが素敵なサービスだった!

●投稿主
↑確かに。
でも休日は結構混んでるけどね。
桃太郎ジーンズも良かったけど自分はストライクゴールドが良かったな。
ストライクゴールドには行ってみた?

●comment
↑行ったよ。
確かにクールな製品を置いてたけどフィット感で桃太郎ジーンズが勝ってたな。

●comment
ちょっと気になってるんだけど、消費税の払い戻しをしてくれるお店はあるんだろうか?
※海外旅行者は店舗によって一定額以上の買い物をすると消費税の払い戻しがある

●投稿主
↑ほとんどの店舗がしてる。
サムライとストライクゴールドはしてなかったけど消費税分の値引きをしてくれた。
8%だから戻ってくるのは嬉しいけど、最高のお買い得って程の値引きでもないかな。

●comment
投稿主も言ってるように店舗によるな。
払い戻しをする店舗は日本政府観光局のサイトに載ってる。
例えばピュアブルージャパン、ステュディオ・ダ・ルチザン、ヒノヤなんかがそうだな。

●comment
刃S110XJ用に昔使ってた生地を復活させたのかな?

●投稿主
↑正直言ってよく分からないけどそれもあり得ると思う。
名前が示す通りこれは17オンスの左綾織り(これに惹かれた)で、Lee101をモデルにしてるからハーフラインポケットで隠しリベットの替わりにバータックステッチが使われていてポケットのパッチが最高にいかしてる。

●comment
↑確かに……あらゆる部分が昔のモデルのリバイバルって感じだ。
これは数年前にサムライジーンズが出したS0110SJIIよりも興味深いな。

●comment
彼女(デニムには興味なし)に日本旅行を提案しなくては。
これは凄いな。
大阪にアウトドア(ハイキングなど)や音楽を楽しめるところはあるだろうか?

●comment
↑彼女が猫好きなら岡山には真鍋島という猫島があるぞ。

●comment
日本は行って最高に良かった今までで最も美しい国だぞ。
ジーンズ関連だけじゃない。
どこもかしこも清潔で料理も最高、歴史が豊かだからクールな古い建物や寺院がたくさんある。
テクノロジーも進んでるし、とにかく凄いからその女性もきっと驚くぞ。

●投稿主
日本にはデニム以外にも見所はたくさんあるぞ。
自分の妻もデニムにはあまり興味がないけど凄く楽しんでたし。
大阪の音楽/ビール/ナイトライフは凄いぞ。
大阪ではハイキングはしなかったけど神戸ではしたな。
駅から大阪に向かって振り向いたすぐ横に1000m級の山があるんだ。

●comment
↑完璧。
これは素晴らしそうだな。
これで彼女に話ができる。
猫島はそれ程でもないかもしれないけど(笑)

●comment
どんな音楽シーンを探してる?
日本は各地にそれぞれ違う音楽シーンがあって、東京や大阪にはライブハウスもわんさかある。
自分達は色んな所のジャズバーを楽しんだけどこういう場所はライブハウスよりは高くなるかな。

●comment
↑ジャズ、パンク、ロカビリー。

●comment
↑だったら絶対に心斎橋のアメリカ村をチェックした方が良い。
ジャズを聴きにBIGCATというライブハウスに行ったけど近くにはロックバーもあったぞ。

●comment
↑イエス!!!
それなら絶対に彼女と話が付けられそうだ。




ジーンズ中心に様々なお店を廻った模様。
最近は質の高い日本の縫製が特に喜ばれており、日本製を謳うブランドも増えてきています。




(モモタロウ)桃太郎ジーンズ 15.7oz特濃インディゴ出陣ブッシュパンツ 桃太郎ジーンズ 1305SP MOMOTARO JEANS 日本製 デニム 国産 インディゴ 32inch
(モモタロウ)桃太郎ジーンズ 15.7oz特濃インディゴ出陣ブッシュパンツ 桃太郎ジーンズ 1305SP MOMOTARO JEANS 日本製 デニム 国産 インディゴ 32inch