02996
image credit:ゆるキャン△/あfろ/野外活動サークル

前期、好評のうちに終了したアニメ『ゆるキャン△』。
女の子達がゆる~くキャンプをする内容で日本のみならず海外でも人気となりました。
『ゆるキャン△』に対する海外の反応です。

引用元:reddit.com

スポンサードリンク



●投稿主
『ゆるキャン△』はとにかく毎話笑顔になれるアニメだった。
丁度見終わった所なんだけど、こんなにハートウォーミングなアニメは初めてだった。
とにかく好きなのは志摩りんが新しいことにチャレンジする部分。
自分も新しいことにチャレンジするのが好きな人間なんで共感できた。
(今はソロキャンをしてみたい)
このアニメは心の中が凄く暖かくなるよ。
なでしこの声、やる事は全然飽きない。
野クルの集まりも見てて楽しかった。
追記:斉藤さんの声に聞き覚えがあるのは不思議じゃなかった。高橋李依(高木さん、めぐみん等々)だったんだね。
彼女の声を聴いてるだけで心が温まる。

●comment
こんな気持ちになるなんて思わなかったな。
最初は疑ってたから。
みんな良いアニメだぞと言ってたけど設定が全然興味持てなかったから見ようという気になれなかったんだ。
でもいよいよ覚悟を決めてみてみたら……驚く程まったりしてた。
これって今までで最高の日常系アニメの1つだと思う。
キャラはみんな誇張した所のないリアルな感じだった。
描かれてない場面でもちゃんと生きてる感じがしたな。
エピソードで起こる出来事のために全キャラクターが同じ場所で出会う、なんて事もなかったし。
このアニメは強引な事が全然なかった。
全てが自然な感じで流れてたね。
それに凄く美しいシーンもあったし。
見てる人がキャラと一緒にキャンプを楽しめるって感じだった。

●投稿主
↑みんなこのアニメで富士山が大好きになったさ。

●comment
↑このシンプルなアニメでオタク達がアウトドア好きになるなんて誰が思っただろうか?

●投稿主
↑キャンプが好きになった?

●comment
↑『ゆるキャン△』を見た後は屋外でキャンプ泊をするのも楽しそうだと思ったな。
少人数の方が良いね。
親友だったら尚良しだ。

●投稿主
↑でもキャンプ道具は値段が……
自分はパスかな。

●comment
↑今何歳か知らないけどキャンプ道具をかなり安い値段でレンタルしてる大学は多いぞ。
(例えば週末に使うテントが5ドルとか)
あと、REI(アメリカのアウトドアメーカー)のガレージセールのためにキャンプするのもお勧めだ。
新品のアウトドア機材を格安で買える。
ガレージセールは毎年行われてるから翌年までに完璧なセットを揃えられる。
それに新品のキャンプ道具は良いものだけど、絶対に必要なのはその中でも数種類だけで、仲間と共用できるものもある。
テント、寝袋、ランタンとかね。
住んでる場所の夜の気候にもよるけどテントや寝袋は必要ないかもしれない。
(暑ければシンプルなシーツだけで十分)
色んな物が手作りで安く作れるしね。
(このアニメにも出てたけどテントシートは5ドルのタープで代用できる)
テントは欲しくないし野ざらしでキャンプもしたくない場合はハンモックをテント代わりにするという手もある。
最悪車中泊してもいいしね。
自分もキャンプ道具を買える余裕が出来るまではそうしてた。

●投稿主
提案ありがとう。
キャンプ道具を買う事にしようかな。
将来的に便利に使えそうだし。

●comment
>キャンプが好きになった?
お蔭で20数年で初めてキャンプに行ったよ。
なでしこほどまったりは出来なかったけど良い時間を過ごせたし近いうちにまた行こうと思ってる。
(暑くなり過ぎないうちに)

●投稿主
↑確かに今はキャンプに良い時期だね。

●comment
このアニメは寝不足の時には見ない方が良い。
あまりにまったりし過ぎたせいでED中に寝てしまった。

●投稿主
↑分かる。
聞いてたら寝ちゃうね。

●comment
自分の場合友達と一緒に見ててもEDの所で泣けてくる。
歌も映像もキャンプをしてた若かったころのノスタルジアを掻き立てて心の琴線に触れるんだ。

●comment
コツ:むしろ寝られない時にこのアニメを見る。

●comment
このアニメは今まで見た日常系アニメで最高作の1つだわ。

●comment
初めて注文したフィギュアがなでしこだった。
食戟のソーマでもFateでもなく、ゆるキャン△。
このまったりさは本物だ。

●comment
↑何を買った?
自分も欲しい。

●comment
↑これ。
02995
image credit:グッドスマイルカンパニー/ゆるキャン△
ねんどろいどだけど自分はこういうフィギュアを全部フィギュリン(※小さな立像の事)と呼んでる。

●comment
『ゆるキャン△』が気に入ったのならこのアニメも同じくらい気持ち良くて陽気だぞ。
・からかい上手の高木さん
・月刊少女野崎くん
・田中くんはいつもけだるげ
・日常
・男子高校生の日常
・俺物語!!

●投稿主
↑その中のいくつかは見たことあるな。
後で『宇宙よりも遠い場所』を一気見しようと思ってる。
これも凄く評判がいいし。

●comment
↑感動するぞ。
『ゆるキャン△』みたいなまったりさはないけど素晴らしい作品だ。

●comment
>『ゆるキャン△』が気に入ったのならこのアニメも同じくらい気持ち良くて陽気だぞ。
『のんのんびより』がない事を叱責するのはまったりアニメ好きとしての自分の責任だとすら思っている。
個人的に大好きな作品で『ゆるキャン△』とトーンや設定が似ているんだけど感動的な場面もある。

●comment
>『ゆるキャン△』が気に入ったのならこのアニメも同じくらい気持ち良くて陽気だぞ。
そこで挙げてるアニメはどれも好きなんだけど、『ゆるキャン△』が醸し出すゆったりさは何かが違うんだよな。
感想は人によって様々だと思うけど、自分にとってはセラピーに近いとすら言えるかも。
なんで他の日常系アニメとこんなに違うのか上手く言えないんだけどこのアニメには感謝してる。

●comment
凄く良いアニメだったな。
一週間分のまったり成分を補給できたよ。

●comment
全然期待してなかったんだけど今期の中で大好きなアニメになった。
凄く良かったよ。

●comment
他の気持ちが良いアニメと言えば(個人的な意見として)『このはな綺譚』と『ふらいんぐうぃっち』かな。

●comment
自分はアクションアニメが大好きなんだけどなんか興味を持ったからこのアニメを見ることにした。
夜にベッドにくるまりながら見てると最高に心地よかったから4話の時点で今期のお気に入りアニメになったな。

●投稿主
↑だよね?
コーヒーかココアとお菓子と一緒に見てると最高にリラックスできる。

●comment
↑その通り。

●comment
今日、第1話を見たよ。
普段は過度にまったり/のんびりしたアニメは嵌れないんだけどあまりにみんなの評判がいいから見てみようと思い直して。
癒し系としては今のところかなり良いね!
りんがテントを設置してる場面がほぼ無音だったのが特に良かった。
独特だし良い作りだったと思うな。
話の進みとビジュアルによるストーリーテリングは最高級だと思う。

●投稿主
↑君もキャンプに行くようになることを期待してる。
まずは最後まで見てくれ。

●comment
↑言っとくけど私を家の外に出すのは大変だよ。
特に冬は。
なにせイングランドは雨で泥だらけで霧がかってて基本的に何もないから。
(春や夏には凄く美しい日もあるんだけど、それを予想するのは高度な占い技術が必要)
それに最近は気管支系統に問題があって、尚更田舎のど真ん中でテントで寝るのは大変なんだよね。

●投稿主
↑それは残念。
でも自分はセーターを着てイヤーマフを付けてフードを被ってひたすら寒い中をちょっと散歩するのは好きだな。
人生で直面するあらゆるものを考える助けになってくれるから。






海外でも癒される人続出となっています。
見てるとキャンプがしたくなるのは同じようです。
と言うか山梨と長野に行きたくなる。
監督のインタビューによると作中に出てきた全てのキャンプ地をロケハンし、出てきた料理も実際に作ってみたのだとか。




ゆるキャン△ 2 [Blu-ray]
ゆるキャン△ 2 [Blu-ray]